fc2ブログ

BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

ロボカップ

5月3日(木)~5日(土) Robo Cup JAPAN OPEN 2012 OSAKA。
ぜ~んぜん話題も聞かないが・・・明日から大阪工業大学 大宮キャンパスで開催。

・・・学校が会場だけど~~本選に参加するのは入って間もない学生たちではなく
研究室所属の人たちってことで、BISやロボプロ(所属は原則3年までらしい)は関係なし、見学のみ。

ラジコンのような人の操作によって動くロボットではなく、
自分で考えて動く自律移動型ロボットによる競技会
ってことで、難易度が上がるしね~
工作というか実技が得意な人たちというより、緻密な計算と設計可能な人たちでないとダメっぽいな。
お勉強のできる人たちの大会かな~よくわからないけど、なんとなく。

昨日、今日も普通に講義、GW後半はロボカップ見学ってことで、兄ちゃんに休みはないようだ。

計測自動制御学会制御部門大会ワークショップ

BIS君、今日は奈良だそ~で・・・何しに行くの?
レスコン関係の何か。
はて?神戸レスコンなのに、奈良?

調べるとでてきたのが、計測自動制御学会制御部門大会ワークショップ。
「レスキューロボットの活躍と今後の研究」だというが・・・聞いて理解できるんでしょうか??
研究には縁のなさそうな男なんだけど、計測自動制御学会 制御部門主催のそんな難しそうなとこに・・・
実行委員にロボット工学科の制御工学の先生がいるからか…確かロボプロも担当してたし…

ワークショップってことだけど、ただ聞いているだけでいいのか?
聞いているだけでも、言葉が難しそうだけど。
制御関係やりたいって言ってたわりには、そういう勉強は全然している様子がないし…やる気あるのか?うちの息子。

今日は天保山

学校の人たちとロボットフェスタを見に行くと出かけて行った。
ただの一般の客。
八尾ロボコンが忙しくて、知らなかった~~!だと。
無駄に長い通学時間を何に使っているやら・・・外でもネットが使えるようにしてあるけど、通学時間は睡眠に充てているようだな。

以前は大阪に出て行ったら、必ず日本橋を見に行っていたけど、最近は梅田で用が足りるらしい。
家で自作しなかったら、ヨドバシカメラでじゅ~ぶんなんだと。
毎日大阪には通っているけど、大阪の端っこで街中には全然縁がない人。
でも、他の滋賀組(滋賀の自宅から通学生がけっこういるらしい)は、たいていJRを使っているから、新学期からは大阪経由のJR通学に変えようかな~~っと。。。
梅田周辺を通って通学するようになると、大阪行ってるって感じはする。
大阪暮らしは・・・??

いまいち・・・

大会当日に帰ってきてから一気に書いた兄ちゃんの感想文みたいなのが下書きに入ったままだが・・・
アップする気はないらしい。
結果は・・・兄ちゃんたちのチームは1回戦で消え・・・
他の学生チームもダメだった!だそ~で。。。技術面で大人のチームとの差がかなりあったと。
けっこうややこしいお題があったからね~難しいでしょ、そりゃあ。
1年生ばかりだし・・・。
立命や関大は機体を作って出てこないんだから…去年まで高校で普通の勉強していた人たちに、そんな簡単に作れるモノではないはず。

個人参加ではなく、チーム競技ですから・・・いろいろと思ったようにいかないのはしかたないかと。
ある程度の規模の集団に所属して仕事できるようにならないといけないから、個人の技だけ磨いても・・・
だからロボコンみたいに1つのモノを大勢で完成させる方が、1人ですべて完成させる個人競技より重視されるんでしょう。

今回のロボコンは・・・1年生のみ参加ってことで・・・引っ張るリーダーがいない。
話を聞いていると、みんなが自分の思うようにやっていて、いまいちまとまりなかった感がする。
先生や先輩から指示が出るわけではなく、自分たちで考える…の訓練みたいな・・・??
NHKロボコンやレスキューに所属すれば、先輩たちの作業を見ているだけ…らしいので、自分で機体作製したい1年が八尾を選んだっぽいようだ。

設計担当、強度計算担当、加工担当とか役割が決まっているみたいなこと言ってたような気がしたのだが、各自がアーム担当、車体担当とかバラバラに作ったモノを1個にしたみたいな。。。寄せ集めロボ??
勇者シリーズの合体ロボなら、1個1個小さいロボが単体で機能して、それを合体したのが完成体!強くなりました~!!
だけど、普通はいっぱいくっつけたら、重くなって動きが悪くなると思うのですが・・・
べつにパーツが分かれて機能するわけではないし、もっと全体をまとめる案が早い時期で必要だったのではないかと。
とりあえず、やってみて、ダメだから、またやって・・・って、1年生だから許されるって感じ。
時間がない!時間がない!って騒いでいたけど、時間がないというよりも、使い方が下手って気がする。

かといって、できるからってできる人が一人でやってしまったのでは、他の人のスキルが上がらないし・・・
できない人にできるようになってもらわないといけない気もするが・・・できないままでお手上げの場合は・・・困るな。
僕なら1時間もあればできる作業なのに、2週間かかってもできない!出来上がったモノも、それはダメでしょ…ってもので使いにくい、とお怒りでしたが・・・初めてだし、向き不向きもあるだろうし、努力だけでできるものでもないだろうし、どのへんで手助けするか…強いリーダーがいないと、ダラダラ~~
BIS君、いちおうリーダーだったらしいけど、そういう器じゃないし・・・まとまらないわ。


後期授業は終わっているが、毎日ロボプロに通う兄ちゃん。
ところで・・・次は?
神戸レスコンだけど・・・今年のは出られないから、来年にむけて技術班らしい。
NHKロボコンではなく神戸レスコンがやりたいBIS君。希望のとこには入れたようだが・・・
今年1年は大会もなく、地道に作業か。。。

明日は八尾ロボコン

BIS君、明日が八尾ロボコン、で今日は大阪に泊まり。
大阪の一部地域のロボコンって感じかな?
兄ちゃんのとこでは1年生でしか出られない大会だそうで、新人ばかり。
で、この前抽選会で決まった相手ってのが・・・なんか強そう!ヤバい!(バトル大会ではないから強いというより、的確に動くってことかと…)って言ってたけど・・・企業名が出てるよ・・・学生じゃなくて、本職?
近所の学生の大会じゃないの??と思ったら、そうでもないようだ。
相手はいかにも手作り風の機体じゃなくて、すっきりした機体・・・しかも自動制御だそうですから・・・
自分たちで操縦する兄ちゃんたちとは、洗練度がかなり違うような気が。。。
それにしても、ずいぶんと他より安上がりな機体で・・・古めかしい感じなんですが・・・1年生チーム。