BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



金環日食

日食グラス探しで一騒動あったが・・・今回はそのままお蔵入りすることなく、使用。
無事、金環日食観測。
予想外の晴天。
天気がよすぎて、まぶしい~~
曇っている方がまぶしくなくて見やすいらしいが・・・とんでもなくいい天気。
東側はガンガンにいい天気だけど、西側はいつもより暗く感じる。
琵琶湖の向こう側はすごく霞んでいたから、もしかしてこのへんだけがいい天気だったのかも。。。
で、金環が近付いてくると、全体にだ~~んだん暗くなってきた。
皆既日食みたいに変化しない程度って聞いてたけど、暗くなってるよ~暗い。
もとが晴天なだけに、明るさの変化を感じる。

日食グラス持って盛り上っている人間をよそに、シロンは暇そう。
何してんの、みんな??って感じ~
そして、人間も金環が終わると、慌てて学校や仕事に行く人多数。
兄ちゃんは・・・もともと月曜日は1講目がないから遅い出発でOKの日。
太陽がま~んまるに戻るまで見てから、出発。
部分日食になってからは5~10分おきくらいに外に出ては見ていたけど・・・
その際に下をチェック。
女性の観察??
外で20歳前後の女性が二人、金環終了後もず~~~っと同じ場所で太陽見てたのが気になったらしい。
たしかに、珍しいな。。。太陽をずっと観察している女性ってのも。

さやが写真撮って~~とうるさいので、兄ちゃんがコンパクトデジカメで必死に撮った写真。
コンデジなら、日食グラスをつければ写真撮影OKってことだったんで・・・
普通に撮ったら光がもやもや~っとしてしまうから、そのへんはマニュアルでちょいと調整してやった。
兄ちゃんとさやのご希望は、光りがピカッとわかる写真らしいんで、風情は用なし。真っ暗でいいって。
DSC080920.jpg
天気がよすぎて、撮りにくい。
日食レンズ越しで金環を見てたから、写真撮った時は金環じゃなかったみたいで・・・
下の方が輪になってない。もともと食の北限付近だし。
    こそっ…これだけ見てもね~月なのか太陽なのかもよくわかんない…
     周りの風景があるわけでもないし…輪を撮り損ねた~って悔しがってたけど、見たからいいでしょ。


んにゃ??
DSC080870.jpg
一緒につきあわされている犬。
金環日食中でも、じゅ~~ぶん明るい。でも、30分前はも~~っと明るかった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/996-93451bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

