BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



どこで見る??

思ったより金環日食を楽しみにしている兄ちゃん。
当日は大阪で見ようと思っているから、今日、場所探して来るし~~・・・って。
日食は朝の7時半、それなのに夕方に場所探ししても意味ないんじゃ?太陽の位置が違うよ。
ここなら・・・って思ってたとこが、ビルの陰で見えないってことにもなりかねない。
朝早い時間は商業ビルの屋上は開いてないかもしれないし、
違う時間に確認しに行ってもあてにならない気がする。
家の前で見た方がわかりやすいと思うけど。

食の中心から外れているのが気に入らないらしいが・・・
大阪も琵琶湖南端もあまり差がないような気がする。
わざわざ早起きして大阪に出る必要がないのではないかと。
それならいっそ串本に行って来い!というパパ。
いや~、いまからでは宿泊施設がとれないだろう。
それに、授業が始まる時間に大阪に戻って来れないぞ。
真面目な兄ちゃんに、おサボりは、ない。

じゃあ、名古屋・・・
あまり中心に近くない。
いっそのこと、みごとに中心線あたりの静岡まで行く?
新幹線に飛び乗って帰ってくれば、授業には間にあうよ、交通費は高くつくけど。
う~ん、それもいいなあ…って、そんなに中心に近いとこで見たいわけ?兄ちゃん。
意外にこだわるね~

ところで。。。昨日、観察用グラスを買いに行ったのだが、大手スーパー内には1個もなかった。
聞くのも面倒なんで確認してないけど・・・売切れってことないよね~撤去?
粗悪品でも見つかったんだろうか?
家電量販店なら、どこでもまだ売ってるってパパはいうし、どこかで手に入るだろう。
どうせなら、自分で買ってきてくれ。
でもさ。。。パパは出張、兄ちゃんはどこか別の場所で見ようとしているんだったら、
ちょっと見せて!って言うつもりだったというさや用に、もう1個用意しないといけなくなるな。
兄ちゃんが天文観測部が配っていたっていう、すご~~~~く小さい片眼用を持ってたけど、あまりに小さい。
ケータイのレンズにつけるサイズ?ってくらい極小サイズなのだが…
ケータイにつけて、それ越しに見るものなんだろうか?

兄ちゃんが大阪で見るつもりって言ったとたんに、さやが
え!だったら、さやが見れないじゃん!!
って言ったから、いちおうチラっと見るつもりではいたらしい。
なかよくみんなで家の前でいいんじゃないの??

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/994-c98de1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

