BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



レスキュ~

BIS君、今日もロボプロ。今年は新入部員が20人以上とか。
しかも初の女子1名。
さやとどっちがかわいい?とアホな質問する親に…
さやは見た目はともかく、性格悪いからね~~と、答える兄ちゃん。いまいち、答えになっていないが…
夜も遅いし寝ているのかと思ったさやは、コソっと聞いていたようで、朝起きてきてから兄ちゃんを攻撃していた。
兄ちゃんの声は、ムダによく通るから…へたなこと言うと、あちこちに聞こえてしまうかもよ。

NHKロボコンは今年も出場権を獲得したが…兄ちゃんたちが八尾ロボコンに励んでいる間にレスキューチームは…今年の出場資格を逃していた。
ので、念願のレスキューチームに入ったものの今年は大会には出られない。
次の大会の出場権獲得を目指すそ~だ。
空いた時間に二足のロボットの大会にも出るというが…ロボファイトとかあるんだろうか?
BISが最初に出たのがGW中のイベントだったけど、今年はないようだし、夏は通常ロボゴングだったが…
船場ファッションコンテストしか、なかったりして。



レスキューされなくていいように、一般民は被害にあわないように備えることも必要ではないかと。
さやが見ていたテレビ番組でお笑いタレントたちが…地震の時の話をしていた。
神戸に住んでいたわけではなく、神戸の友人に聞いた話ってので・・・
 冷蔵庫の扉が開くくらいは想像できるでしょ。
 でも、そんなもんちゃいますって。
 中身がどわ~~っとまっすぐに飛び出して襲ってくるんですって、びっくりですわ!
。。。みたいなこと言って、まわりの人が信じられな~~い!!ってのんきな反応を。

中身が飛び出したくらいで驚くなんて、やっぱ、激しい地震ってのを知らないんだね、みんな。
震度分布では震度7地域にはなっていない、芦屋のマンションでも、中層階から上では冷蔵庫倒れたから。。。
扉が開くとか、中身が飛び出すとかじゃなく、冷蔵庫本体がぶっ飛んだ。
冷蔵庫と電子レンジ、テレビは多くの家で壊れて、買い替えた電化製品なんで。

中でも一番怖いのは冷蔵庫。
重量が電子レンジとは比べ物にならないくらい重いし、大きいし。
単身家庭ではなく、どこも3~4人家庭で何百リットルサイズの背の高い冷蔵庫を使っていたのが、見事に倒れた。
倒れても壁に当たって止まる狭さなら転倒しないかもしれないけど、横でもバタンといけるスペースがあったら、振り回されて倒れるよ、冷蔵庫。
固定しておかないと、家の中で一番の凶器かもね、あれは。
重いから倒れないって思っている人が多いような気がするわ、この前の反応見ると。
っていうか、揺れたら倒れないように押さえる!って言ってる人とか・・・押さえにいったら、巻き込まれるだけだと思うけどね~激しい揺れの時は、人間1人の力でどうにかなるものじゃないでしょ。

食卓の近くに冷蔵庫を置く構造になっている家もあるけど…この前見た番組では
一番小さい子供が座っているイスのすぐ後ろに冷蔵庫。
・・・あれで倒れると・・・高い確率で冷蔵庫に押しつぶされると思うんですけど~~
そこでご飯食べるだけじゃなくて、勉強までしているし、子供が長い時間過ごすイスの後ろに冷蔵庫って信じられない。
よく揺れている、直下地震と盛んに言われている東京近辺で、いまだにそういうことをしていて何とも思わない親がいっぱいるんだね~~と。
アパートっぽいとこだと、家具を固定したところで、建物が倒壊したら、ど~しようもないっていえばそれまでだけど。

最近の建物は耐震性が高くなって、建物の倒壊の危険性は低くなったっていうけど
高いとこに住んでいる人は、大きく揺さぶられるはず。
重量物の固定に気を配っておかないと、モノが襲ってきます!
阪神の時は朝早かったから、まだ多くの人が寝ていたけど、あれが1~2時間遅かったら・・・
もっと多くの人が冷蔵庫にやられていたよ~な気がする。ちょうどキッチンに多くの人が入る時間帯だもの。
揺れ出したら、普段からスポーツで鍛えている屈強な男性でも振り回されてその場から移動できなかったっていうんで…みんな逃げられないよ、たぶん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/991-dc4b0b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

