BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



電波時計

BISの腕時計はCITIZENのエコ・ドライブ。太陽電池搭載の電波時計。
10年前のモノだが、しっかり動いている。
昨日は少し早く家に帰ってきていたので、11時頃には布団に入った兄ちゃんが、11時半頃、戻ってきた。
はて?何の用・・・??
電波時計が日付をあわせるのを見たいんだと。
31日のない日は、真夜中12時にクルクルと1周余分に回るのは、この時計を手に入れてすぐに確認済みだとか。
で、去年の2月28日は、すっかり忘れて寝てしまったから、今年は見ようと思って起きてきたらしい。

机の上に時計を置いて、動画撮影用のカメラ持って、待機する兄ちゃん。
4,6,9,11月の30日も夜中に1周余分に回っているなら、べつにわざわざ見なくてもいいんじゃないの??
いや~~、2月も確認したい!だそ~で。

く~~るくる~~、しっかり2周回って、日付変更・・・あれ?1になってないよ。
BISによると、夜中の12時の時は31と1の中間くらいで止まっていて、いつなってるのか知らないけど、少したってから1になるんだそ~で。。。真夜中に日付を確認すると、中途半端な位置に止まっているのだとか。
ふ~~ん、なんか、ちょっといい加減だね、そんなもんなのか?
デジタルの時計なら、つねに正確な数字が出ているだろうけど、針の時計にくっついている日付だし、そんなものでいいか。
うちはパパ以外は時計は針のある時計が好きだけど、パパだけはデジタル表示派。
文字盤を見た方が、残り時間とかわかりやすいような気がするけど・・・

そのパパは昨日、埼玉出張で、12時になる10分ほど前に家に戻ってきた。
わくわく文字盤眺めていた息子に何も言わなかったが・・・
やっぱり回った~!(実際に回っている間は無言でじ~~っと見ていたけど…)と喜んでいる兄ちゃんに一言。
「今年見たら、1周損してるんじゃねえ?普段なら、もう1周余分に回るぞ!」

兄ちゃん「・・・べつにいいの!!去年の2月の最後に見忘れたから、今年は覚えていたから見たかっただけ!」
だそ~~ですわ。
今年はうるう年で29日まである。
28日しかない通常の2月なら、もう1周余分に回ってくれるけど、また1年待ったら忘れるかもしれないから、早く確認しておきたかったそ~ですわ。
兄ちゃんが時計を手にしたのは、高3の時、最初の2月が去年で見損ねたから、今回が2回目のチャンスだったそ~で・・・忘れずに見て納得したようだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/987-8b20b218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

