BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまいち・・・

大会当日に帰ってきてから一気に書いた兄ちゃんの感想文みたいなのが下書きに入ったままだが・・・
アップする気はないらしい。
結果は・・・兄ちゃんたちのチームは1回戦で消え・・・
他の学生チームもダメだった!だそ~で。。。技術面で大人のチームとの差がかなりあったと。
けっこうややこしいお題があったからね~難しいでしょ、そりゃあ。
1年生ばかりだし・・・。
立命や関大は機体を作って出てこないんだから…去年まで高校で普通の勉強していた人たちに、そんな簡単に作れるモノではないはず。

個人参加ではなく、チーム競技ですから・・・いろいろと思ったようにいかないのはしかたないかと。
ある程度の規模の集団に所属して仕事できるようにならないといけないから、個人の技だけ磨いても・・・
だからロボコンみたいに1つのモノを大勢で完成させる方が、1人ですべて完成させる個人競技より重視されるんでしょう。

今回のロボコンは・・・1年生のみ参加ってことで・・・引っ張るリーダーがいない。
話を聞いていると、みんなが自分の思うようにやっていて、いまいちまとまりなかった感がする。
先生や先輩から指示が出るわけではなく、自分たちで考える…の訓練みたいな・・・??
NHKロボコンやレスキューに所属すれば、先輩たちの作業を見ているだけ…らしいので、自分で機体作製したい1年が八尾を選んだっぽいようだ。

設計担当、強度計算担当、加工担当とか役割が決まっているみたいなこと言ってたような気がしたのだが、各自がアーム担当、車体担当とかバラバラに作ったモノを1個にしたみたいな。。。寄せ集めロボ??
勇者シリーズの合体ロボなら、1個1個小さいロボが単体で機能して、それを合体したのが完成体!強くなりました~!!
だけど、普通はいっぱいくっつけたら、重くなって動きが悪くなると思うのですが・・・
べつにパーツが分かれて機能するわけではないし、もっと全体をまとめる案が早い時期で必要だったのではないかと。
とりあえず、やってみて、ダメだから、またやって・・・って、1年生だから許されるって感じ。
時間がない!時間がない!って騒いでいたけど、時間がないというよりも、使い方が下手って気がする。

かといって、できるからってできる人が一人でやってしまったのでは、他の人のスキルが上がらないし・・・
できない人にできるようになってもらわないといけない気もするが・・・できないままでお手上げの場合は・・・困るな。
僕なら1時間もあればできる作業なのに、2週間かかってもできない!出来上がったモノも、それはダメでしょ…ってもので使いにくい、とお怒りでしたが・・・初めてだし、向き不向きもあるだろうし、努力だけでできるものでもないだろうし、どのへんで手助けするか…強いリーダーがいないと、ダラダラ~~
BIS君、いちおうリーダーだったらしいけど、そういう器じゃないし・・・まとまらないわ。


後期授業は終わっているが、毎日ロボプロに通う兄ちゃん。
ところで・・・次は?
神戸レスコンだけど・・・今年のは出られないから、来年にむけて技術班らしい。
NHKロボコンではなく神戸レスコンがやりたいBIS君。希望のとこには入れたようだが・・・
今年1年は大会もなく、地道に作業か。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/986-145799f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。