BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



自律型潜水ロボット淡探が・・・

去年の12月9日の湖西線・近江今津駅での地震計誤作動は、電磁波が原因のようだと、年末にち~~さい記事でが出てたけど・・・地震計を誤作動させて、震度7を記録する電磁波っていったいどんなものなんだ?
飛行機や病院内で電子機器の誤作動を避けるために携帯とかゲーム機の電源を…って言うけど、やっぱそういうので精密機械は影響を受けてしまうのか?それとも、ほんとに駅の近くで異常事態が・・・??

この前、近江今津駅の横を車で通った時に・・・琵琶湖の対岸に伊吹山が。
普段、南側からの伊吹山しか見たことなくて、ずいぶんいびつで不格好な山だと思ってたけど、西の近江今津側からみたら、てっぺんがポコっと高くなった山に見えた。新幹線や高速から見える伊吹山とは違う山かと思ったよ。
IMG_8061(1).jpg
IMG_8058(1).jpg
伊吹山は内陸にあるけど、もとは海底火山だそうで。。。
東に進むと・・・同じような緯度に富士山。
パワースポットで富士山ー伊吹山ー出雲大社を結ぶラインってのがあるらしいが・・・
斜めに諏訪ー伊吹山ー京都ー阿蘇・・・ってラインとか・・・立体ではなく平面での話だけど。
富士山ー白山ー剣山の三角の方がもっとなんかパワーがあるとか。。。なんか神話の世界??

それで~近江今津駅ってのは、高島市にあるわけで・・・
そのへんに琵琶湖の最深部ってのもあるようで、自律型潜水ロボット淡探で捜査しているらしい。
この潜水ロボット、いつぞや行方不明になって、溺れた??って笑われてたヤツだな…みつかったけど、放置されているとか聞いてたけど、ちゃんと使われてたんだ。
で、これが2009年12月に湖底の堆積物の噴出を撮影してきたが・・・今年に入っての調査で、その数や量が増えたってことで・・・なんか、やばいの?
近畿地方を震源とした地震の予兆の可能性もある・・・って、書いてありますな。

日本沈没・・・のシーンが思い浮かんでくるような・・・
来ないな。。。覚えてないわ、あのテレビ、子供の頃にずっと見ていて衝撃的だったはずだが、まったく覚えていない。小説も読んだけど…はて?
フランダースの犬の記憶はあるが、アルプスの少女ハイジをよく覚えていない・・・
フランダースの犬は1975年、ハイジは1974年放送だとか。母の記憶は1975年(昭和50年)満10歳になってからくらいからで、その前は歌とかある場面とかは記憶しているけど、話の内容が思い出せない…って感じ。
パパは小さい頃の番組を大きくなってから見返したりして記憶の上書きしてるけど、母は子供の当時に見ただけで再放送とか見てないから…
幼い子供の頃のことを覚えてるって人もいるけど、ほんとに全部記憶しているのか、写真みたいに一部分だけ覚えているのか、なんとなく覚えていたことを大人にあとから聞いて自分の記憶のように思い込んでいるのか…複雑な気がする。
小さい頃の記憶って、写真で残っていたのを少し大きくなってから大人に話を聞いて、自分が覚えていたように錯覚しているってのが多いような・・・と、子供たちを見ていて思うのだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/981-d5c26177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

