BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



毎日ロボプロ

今年に入ってからの休みは正月の3日間だけ、あとは毎日ロボプロに・・・帰って来るのは相変わらず夜中。
八尾ロボコンは2月だが・・・大学は後期の試験に突入するから、またその間、活動停止。
ロボプロに入って最初の大会・ロボゴングの時も、大会直前2週間ほど活動停止期間だった。
1~2月って学生は試験とかで忙しい季節。それが終わるか終らないかって時期に大会を開催するってのは、大人の事情?
試験が終わったら、大学生は夏休みよりも長い春休みに入るってのは、大学行った人ならわかると思うんですけど・・・なぜに、あえて2月、試験期直後に大会をもってくるのか??3月の方が…
中高生なら期末試験直前で勉強頑張らないといけない時期だし・・・余分なことやってる暇があったらお勉強しなさい!って言われる。
こういう大会に出場すると勉強時間がなくなって、学校での評価が下がるってデメリットがあるから、勇気がいる。
進学や単位の取得に重要なのは、テストで取れる点数ってのが、学校なんで。
優勝しなければ、なに無駄な時間使ってんだ?って言われるだけだ。優勝以外は評価されない。
学校と違ってそういうことを企業は評価してくれることもあるが・・・
就職先が決まっても、単位が取れずに卒業できないと・・・就職もダメになる。
学歴関係ないとかいいつつ、採用条件に「大学卒」を要求されてると、たいていのとこは卒業できなかったらダメってことになってしまう。入学できても卒業できないと・・・

もうすぐ後期試験に突入するから、休みなしで今のうちにやってしまわないといけないんだと。
・・・勉強している時間が全然ないんですけどね~~大丈夫か?

本人は最難関の課題と思っていたとこ(勉強じゃなくてロボコンの)をクリアできて、テンションあがっている。
先輩たちに絶対無理!って言われたけど、できたよ、3日もかかったけど!!だと。
。。。何か知らないけど何ヶ月もかかって作ってたやつの一番たいへんだと思ってたとこが、3日でできたんなら上出来じゃないのかい?
まだ、できてないとこがあるから、今日もご出勤~~仕事じゃないけど・・・


わんこは好き勝手に自分で動くけどね~
IMG_75800.jpg
駐車場内の雪の山。
IMG_75820.jpg
あれま、自分でのぼってる。冷たくないの?
調子よく、雪の上に乗ったら、ふかふか新雪だから、いくら小型犬でも沈み込んだ。
IMG_75850.jpg
あ、沈む~~~・・・お腹冷たい!・・・
IMG_7587(1).jpg
ってことで、方向転換して帰ってきた。
っていうか、リード持ってた人が一緒に行ってないから、リードの長さが足りなくて前に進めずに戻ってきたような気もする。
IMG_7591(1).jpg
無事帰還。

ロボットなら冷たかろうがなんだろうが、与えられた指示に従って突き進み、冷えすぎて動かなくなって、要救助ブツがもう1体増えた…なんてことになるんだろうか??
ダメだと思ったら引き返してもらわないとね~ただ突き進まれても困るよ。
そういえば・・・気温が低いと電池の消耗が激しいって聞いてたけど、カメラの電池が減るの早いよ、ほんとに。
バッテリーの消耗が激しかったら、寒い所では困るだろうね~ロボット。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/978-2ad404c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

