BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイコプラズマ肺炎

高校3年間皆勤賞のBIS君、11月23日・勤労感謝の日に熱を出した。
学校は休みで一日寝ていたら、熱は下がって、次の日から普通に講義に出てロボプロにも行った。
土曜もロボプロに行き、唯一の休み、日曜日もロボプロ仲間と用事があるって大阪へ。
その時からゴホゴホ咳していて、さやにまで、風邪ひいてるからやめとけ!って言われてるのに、無視して出かけて行きましたわ。

熱はないんで学校にもそのまま通い、ロボプロにも行って、帰って来るのは真夜中。
コンコンなんてかわいい咳じゃなくて、ゴホッゴホ!って感じなんで、学校の近くの病院に行って来い!って言ったけど、初めてのとこで病院を探すようなヤツではない。
しかたないからとりあえず一日ロボプロ休んで家の近くの病院へ行け!!
ぶ~たれていたが、1日の木曜日にやっと病院へ。

高校は皆勤賞。中学の時も皆勤に近かったような・・・熱出さないヤツで病院に用がない。
新型インフルエンザにかかった時は40℃近い熱で病院には行っているが、さすがに1人で歩いて行けないんで車に乗っけて連れて行ったし。
19歳にして、初めて一人で病院に行った。

咳が1週間続いているってことで、レントゲンを撮ってもらったら…肺炎なりかけ。
もやもや~っと白い影が写っていたそうだ。
なんか痛いと思っていたとこらへんが白かった・・・って・・・
胸が痛いなら、さっさと言われなくても病院へ行け!!迷惑なヤツだ。

たぶん、いろいろ検査されるからけっこうかかると思うし~と大目にお金はもたせたが、やっぱり5000円近い診療費。
こういうのがあるから、一人暮らしの子とか、病院に行かなかったりするんだろうね~
学校で全員が入っている保険から補助が出るような話もあったような気もするが・・・

今年はマイコプラズマが流行っているって話だったから、すぐにその検査もあったらしいが、結果が出るのは土曜日の午後以降・・・だそうで・・・
あれ?病院って土曜の午後休診じゃないの?
と思ったら、行った病院は土曜も5時まで午後診があるとこだった。
でも、兄ちゃん、ロボプロ休んでぐ~~っすり寝ていたらしく、外から電話しても出ない。
よほど、お疲れだな。
5時5分くらい前にやっと電話に出たが…やっぱり結果を聞きに行かずに、寝続けていたらしい。
電話でも検査結果をお伝えできますからお気軽にお電話を!と書いてくれてあったから、もう時間ないし電話で聞け!
電話で問い合わせると・・・「マイコプラズマ肺炎」だって・・・

でも、熱もなくて咳だけなんで、もらった薬を忘れず飲んでいれば、普通に生活していていいらしい。
。。。マイコプラズマの菌を滋賀、京都、大阪と各地にバラまきつつ、学校行っていいのね・・・
っていうか、みんなそうやって広げてるんだろうな。
大人はかかっていても咳だけって人もけっこういるみたいだし。

20年ほど前に子供向けの医療系の記事をかいていたことがあったが・・・その時にあまり知られていなかったマイコプラズマ肺炎を取り上げたことがある。
4年に1回オリンピックの年に流行する肺炎・・・だったけど、今はそういうわけでもなく、けっこういつでも頻繁に発生するようだな。
菌がかわったのか、人がかわったのか・・・?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/971-3a623f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。