BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



速報

昨日、広島で震度5弱の地震。
母とさやは、揺れはまったく感じず、地震がありましたの表示を見て知った。
パパは会社で仕事中だったが、家に帰って来るまで、まったく知らなかった。
兄ちゃんは・・・なぜか知っていた。
熱心に作業していたら、そういう情報なんて入ってこないのかと思ったら・・・
同じ部屋にいた人のスマホが突然鳴りだしたんだそ~で。

兄ちゃんたちケータイの緊急地震速報は該当エリアにいる人に連絡が来るが、
スマホのアプリにはどこで発生しても知らせてくるヤツがあるらしい。
で、大阪からずいぶん離れた広島の地震でも、警告してきたとか。
前はスマートフォンって緊急地震速報には対応していないって話だったけど、
短期間でかわるものだ。

・・・で、なんだなんだ?ってことになったようだけど。
車の前後についてるセンサーじゃないけど、あまり頻繁に警告音だしてたら、
またか・・・って思ってしまって、警戒度が下がりそうな気もする。
普通に自分の身に危険が迫っている時だけ警告してくれる方がいいかも。。。

ほんとにその地域の緊急地震速報が届いたら、受信できない人や見れない人のために、声に出して教えてって感じ。
おばちゃんがいっぱいだと、わ~わ~教えてくれそうだけど、そうじゃないと無言…
って気がする。

試聴できるドコモの緊急地震速報専用ブザー音を寝ているシロンの横で鳴らすと、
飛び起きて警戒態勢。
まわりを見回して、危険がないと判断したらしく、すぐにまた寝た。
犬なら寝ていても目が覚める音のようだ。
ちなみに・・・静岡で2年前に緊急地震速報を受け取った時は、枕元にケータイがあっても誰も気付かず…シロンもぐっすり。揺れ始めても、まだボケっとしていた、野性味のないワンコだ。
ワンコはともかく、学生たちはちゃんと反応してよ。
そういえば・・・さやのレッスン中に火災報知機が鳴り始めたことがあった。
たいていいたずらですぐに止まることが多いが、その日は鳴りやまない。
でも、だ~~れも気に留めずレッスンも続行。
おいおい、火災報知機が鳴り響いてるけど、無視ですか~~
子供ばっかりなんで、ほんとに何かあったら、やばくない?

レッスン会場って、けっこう奥まったとこにあって出入口は1つしかないから、何かあったら逃げにくい。
警報機が鳴り続けているので、サービスセンターに聞きに行ってみた。
お店の人も原因がわからず、理由がわかって、避難の必要があったら、すぐに連絡します!って。
けっこういい加減だな。古い建物だから、どこの報知器がなっているのかも、もしかして、わからない??

なんかくさい臭いも漂ってくるんですけど・・・ほんとに大丈夫??
絶対、どこか燃えてると思うんだけど・・・
と思っていたら、しばらくして同じ階のレストランから火が出たようだが、燃え広がってはいないから大丈夫だと教えに来てくれた。

いや~~なんで店内放送でみんなに言わないんでしょうねえ。
へたに不安にしない方がいい、いつものいたずらで鳴ってるだけですませたいのか?
同じ階に他にも人はたくさんいるんですけど・・・まあ、気にしていないから逃げずにいるんでしょうけど。
火災報知器鳴り響いて、くさい臭いもして、不安に思っている人も少しはいたと思うんですが・・・
実際に火が出たのに、客には伝えないままだった。
すぐに消えずに、バ~~ン!と爆発したりしてたら、ヤバい気が。。。
静岡の地下街でむか~~しガス爆発があって、ビルがぶっ飛んで大騒動だったけど・・・今時はそういう心配はないのか??

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/969-98b4486c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

