BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



オプション

兄ちゃんくらいの年の頃は、車にいろいろ手をくわえていた父ちゃんだが、最近はほったらかし。
だが、車がかわると決まってからパンフレットとにらめっこ。
自分で改造するのではなく、追加オプションを・・・自分でガサゴソするより、プロの作ったモノを買った方が確実だってことで・・・
車用品店でいろんなものを売ってるけど、お金払って買ったものでも、それつけたら違法ってのもあるみたいだし…ファッションで売る方は売れれば法律関係なしって人たちもいるから・・・
車って命かかってますからね~~素人が下手にさわってもらっちゃ怖いよ。
オイル交換くらいはそのへんでしてもらうけど、車もいろいろ機能が増えて町中の小さいお店の人が全メーカーの全車種をみれる能力があるのかどうか判断しかねるんで、車検とかはマツダでやってもらう。
オプションも主なモノは純正で。
といっても、今回はあまりオプションはつけてないけど。

メーカーに申し込まないとどうしようもないのが、アドバンストキーレスエントリー&スタートシステムってやつ。
今時の車にはみんなついているそ~だが・・・前のはキーについたボタンでロック開閉ができるだけだったからね~
今回のは賢くなった。
バッグやポケットにキーを入れたままで、エンジンをかけるのにもキーがいらない。
ドアの開閉だけじゃなくて、エンジンまでかけられるのが、オプションの進化した方のキーレスですな。

鍵はどこ行った?と探さなくても運転できる。
こりゃ、ラクだわ。男の人と違って、ポケットじゃなくて、バッグに入れてると、パッと取り出せないことも多かったからね~
買い物帰りは両手に荷物だし・・・鍵をいちいち出さなくてもいいのは、便利、便利。
閉め忘れても、勝手に鍵も閉めてくれるそうだが…車が賢くなると人間がどんどん怠惰になりそうだな。

この機能を使うのに必要なのがイモビライザーってヤツだそうで・・・
キーと車両のIDコードが一致しないとエンジンがかからないんだと。
小さい鍵や車の中のパーツにいろんな情報が詰め込まれてますな~


大物では電動スライドドアってのもつけてみたのだが・・・いらない!って言ってたさやが喜んでいる。
開くのを待っているのが面倒だから自分で開ける方がいい!って言ってたのに、初日から電動ドア使いまくり。
シャ~っと勝手に開いてくれるのがカッコいい!だと。
そんなのいらないって言ってませんでしたっけ?お嬢さん・・・
母としては、閉まるの待ってるのがちょっとトロいような気がするけど。
人の手で開け閉めするより、時間はかかっているような気がする。
慣れてないんで、つい自分で開けようとして、力を込めてノブを引っ張るとドアに怒られているような音が。
運転席のスイッチやキー操作ではなく、後部座席の人が操作する時は、ノブを軽く握るだけでいいのだが、ついスライドさせようとひっぱり気味になると、警告音みたいなのが出るんだよね~失敗ばかりしていると、早く壊れるよ!ってことか??

前のにはついてたナンバープレートホルダーだが、普通はオプション装備だそうで・・・
車にそのままナンバープレートがついていて、しょぼい!と母が文句を言うんで、後付けで封印外さずにつけられるのを買ってきて、パパが自分でつけてたけど・・・走っている最中に飛んでいったりしないだろうね。
他のパーツも物色中の父ちゃん。
兄ちゃんはあまり興味はないようだ。今は八尾ロボコンの実機を作るのに忙しいらしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/968-da0974da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

