BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



DSCとTCS

ABSはもともとついているが、安全装置ってことでDSC&TCSを追加。
ABSは10年前の車にもついていたAntilock Brake System アンチロック・ブレーキ・システム。
細かいことは自分で調べておくれ。。。このところ、そんなのばっかりだが…よくわかっていない人の説明を聞いても、わからないだろ~
EBD・Electronic Brake force Distribution・電子制御制動力配分システムで多人数乗車にも安心して減速できるんだと。たいそうな名前だが、今時の車にはみんなついているらしい。

DSCもTCSも乗っていて、お~!っと実感することはほとんどない機能。
アルファベットだけ見ても、何のことかさっぱりわかりませんね~DSCはDynamic Stability Control System ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム、
横滑り防止機能。
TCSはTraction Control System トラクション・コントロール・システム、 
水にぬれた路面や雪道などのすべりやすい路面での発進や旋回加速時に起こる駆動輪の空転を防ぎ、適切な駆動力と操縦性を確保する装置だそうで、カーブで横滑りして車線から飛び出すのを抑制してくれる機能。
車がお手伝いしてくれるようだ。どれも限度越えたスピード出していたらダメだけど~

なんか、賢そうな機能のようだが・・・乗っている人にはいまいちわからない機能だとか・・・
これはプレマシーだと、i-stop車でないとついてない。
i-stopだとエコカー減税対象だけど、乗っている最中にエンジン切れるのってどうなの?ってことで装備する気はなかったのだが・・・
DSCとTCSという、普通の人があまり気にしない機能をつけたいからってことで、i-stopのついたプレマシーになったんですね~
先に勧められていたアクセラだと標準装備だったような・・・新しい車にはいろんなものがどんどん載っけられて、値段も高くなっているような気が。
i-stopはついていても、ものすご~~く燃費が上がるわけではない。
最新のスカイアクティブじゃないからね、プレマシーは。
安全装置はよくわからないが、あと20万ほど払って、4輪駆動にした方がもっと高性能のような気がするのは気のせい??


今回もオートマだからクラッチつなぐ必要はないし、走行中にあえてさわる必要もないけれど…シフトレバーをまっすぐ上下するんじゃなくて、カクカクとレンジ交換するのが・・・昔の車っぽい。
「M」って書いてあるとこを使うとマニュアルモードになるとか。
面倒なんでわざわざマニュアルにする気はない。無駄な気がする。
5EC-AT アクティブマティックってことで、普通の4速オートマより割高設定らしいが、今はこれしか選べないし・・・
ど~でもいいことして、無駄なとこで価格上げてるような気がするな。
オートマ限定免許の人でも、マニュアルモードで乗っていいの??
うちはパパも母も免許取ったのが25年以上前なんで、マニュアルトランスミッションってやつで教習受けてるし、兄ちゃんもオートマ限定ではなくMTで教習は受けるつもりだから問題ないけど、最近は最初からオートマ限定で取ってる人もいるけど。
兄ちゃんはバイクもAT限定ではなく、MTで受講。

7月末に始めたバイクの教習、2週間に1回くらいしかいけなくてやっと終了。
途中失敗するだろうと、らくらく安心パックにしておいたのに、ストレートで合格してしまった。
思ったほど鈍くはなかったのか??もっとビシビシしごいてくれてよかったのに…

あとは免許センターに学科試験を受けに行くだけの兄ちゃんだが、平日しか受験できないので、冬休みまでお預け。
免許取っても、パパのスーパーカブしかないんですけどね…うちには。
あるだけマシかも。
数年前からマンションのバイク置き場がつねに満車で免許を取れるようになった少年たちは、免許を取ってもバイク置き場がないから、買うことができないんですね~~
うちはパパの分で1台バイク置き場を入居当時から借りているから、車体を入れ替えることは可能だけど、新規に借りられないんだよね、他の子は・・・空きが出るまで。
原付だったら車検なしで放置しておけるから、乗っていなくても場所だけキープしている人とかもいるし・・・

少年たちはレンタルバイクでもするしかない。
でも、日常使いしたい子に、それはつらいよね~車の駐車場借りたら車と同じ料金のガレージ代金取られるし、自転車置き場には置かせてもらえないし、ひろ~いおうちの人に片隅に駐車代金を払って置かせてもらえないかと聞いても、片っ端から断られるって。バイクは倒れたら怖いものね。
乗っていった先でも置き場に困ることもあるし、バイクに乗る子が減ったのは、置き場がない!!って事情もあると思うんですが・・・
駅前の駐輪場でも50ccの原付はとめられるけど、90ccだと二輪車扱いでとめる場所がない!って断られたりするし。見た目のサイズ、50ccと変わらないと思うんですけど~
土地のいっぱいある田舎のこのへんでも、マンション住まいだったら置き場がないんだから、都会の子はもっとないんじゃないか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/966-c2de9e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

