BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



i-stop

エコカー減税対応ってことで、i-stopもつけた。
アイドリングストップ&スタート技術というらしい。
ブレーキを踏んで停車するとエンジンが勝手に止まって、ブレーキを離すと再始動するってヤツ。
説明するほど知識がないんで、知りたい人は専用サイトでも見て頂戴って感じだが、他のメーカーと違って、マツダだけはエンジンに直接ガソリンをかけるから、0.35秒で再始動するんだと。
確かにすぐに動くけど、止まっている間エンジン切れているのって、ヘンな感じ~

ハンドルを右に切っている時はエンジンは切れないって話だったけど、狭い道路で右折しようとしている時って、ちょっと右に寄ってるけど、それほどハンドル切っていない状態で止まってるから、道の真ん中でエンジン切れてるけど・・・これで再稼働してくれなかったら、怖いよ。

パパは北海道、和歌山と出張続きでいないから(いても平日には乗らない人だが)、母が乗っている。
パパはたいしてかわらない!っていうけど、やっぱデカくなってるよ。
横は6cm広いって言ってたけど、それほど広さは感じない。
でも、縦が長い。
バックモニターで後ろが見えるからぶつかることはないが・・・普通に止めたつもりでもあちこちでガレージからはみ出しているような気がするけど。。。やっぱ3ナンバーだよ。
慣れるまでちょいと駐車しにくい。
びみょ~に横が広くなったせいか、運転席から外が見難いよ~な気がする。
母は156cmなんで・・・普通の主婦よりお尻の肉も少ないんで・・・座るとお子様サイズ。

今回は限界まで値引いてもらって京都の店で買ってるから、滋賀まで納車に行くのは勘弁して~~ってことで、受け取りに行った時、古い方を置いた横が空いてたから、お店の人がそこに新車を入れてくれたんで、新旧並んでいるとこ。
DSC04189(1).jpg
今時の車の方が、やっぱ丸っこい。
DSC04191(1).jpg
カタログでは他の色の車が多かったから気付かなかったけど、前後ろの黒い部分が増えて、いまいちな感じ。
でも、エアロパーツつけても下に白い部分が増えるだけで、真ん中の黒いとこは減らないようだ。
ついでに、あっても忘れて使わないフォグランプもケチったので、なんか黒っぽいとこが多いよ、今回。

何色にします?と聞かれて、何も考えずに「白!」って言ったのだが・・・
他のメーカーは知らないけど、マツダではパールホワイトは特別塗装色ってことで、高いんだって。
プレマシーで31500円、他の色より高い。ほ~~~、昔はそんなことなかったけど・・・
普通の白とは違うらしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/965-bf24774a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

