FC2ブログ

BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックカメラとセンサー

新しい車にはいろんな機能が搭載されてますよ~まずは簡単そうなものから。
それでも企業が売っている商品、素人扱いのものとは完成度が違うのではないかと。。。
ロボット少年のために(?)奮発して、いくつか搭載。
人間の形しているロボットより、車の方がロボット化進んでいるっていうし~
実際に体験してみましょ。勝手に改造してもらっては困るけど。
車の移動スピードは、確実に人型より速いし・・・
なんで人型がいいのか、わからん。

手が使えるのが人型の利点だけど、移動に関しては劣る。
人間の二足歩行って完成していなくて、体に負担の多いモノだから、人型を模した二足歩行がベストではないはず。
人間と同じ形にこだわるのは、なんか違うような気がする。
若い頃、人類の歩行について勉強したことがあったが(英文科だから専門外…仕事で必要に迫られて…)、人の体はまだ二足歩行に完全に対応していないってことだったけど。
だから、疲れたら座り込んじゃう。今時の子供に多い。すぐにそのへんに座っている子。
立っているのがラクなら、ず~~っと立っているはずだけど寝たり座ったりする方が人間のラクな姿勢・・・
寝たきりは、困るけど~筋力がなくなったら歩けないんだし、骨が折れてもダメ。2本足は不具合がでやすい。
筋肉がないと立っているだけでも負担。筋肉無視して、骨格だけ真似して二足って、ちょっと~・・・って感じ。

無理して立っている人間の姿をマネするってのは、機械にしても負担が大きくなる原因じゃなのかね~?
人間の姿が歩行に一番適していると思っているのが、そもそもの間違いのような気がする。
腰痛とか年とって歩けなくなったりするっていうのに、その不具合のある歩行を目指しても、ダメなんじゃ?
機械の部品にも負担がかかるんじゃないの??
もっと独自の二足を完成させるっていうならわかるけど、人間を模したものじゃあ…って気がする。


おっと話はそれたが、車の話。
純正のナビをつけると、そこにいろいろ追加可能。
標準装備でバックモニターシステム。リアにカメラがついていて、その映像が車の中でみれるヤツね。
これは10年前にもあったけど、うちのにはついてなかったから比較しようがないが、ついている人に聞いた話ではだいぶ進化したような気がする。

Rにギアを入れると、ナビが勝手に切り替わって、モニターに車の後ろの様子が映し出される。
ガイドラインを入れたら、車の動く位置を画面に線で出してくれるから、ただの映像だけよりわかりやすい。
前と横にもカメラをつけられるが・・モニター画面への切り替えをスイッチ押して自分でひと手間かける必要があるから、あまり使わない…と、フル装備している人が言ってるので、それはつけていない。

かわりというわけでもないが、フロントとリアのセンサー。
障害物に近付くとピーピー音を立てて警告してくれるヤツね。前後6ヶ所。
車体の角にポールを立てるっていう昔ながらの方法もあるが…
センサー好き少年には、必要だよね??ってことで、搭載。

危険を音で知らせてくれるだけで、車が勝手に回避してくれるものではない。
狭いガレージで、障害物検出のため入れません!って車に止まられても困るし、警告してくれるだけで、勝手に止まったりしない方が運転手には親切かな?
スーパーのガレージでも、壁のあるとこだと、ほとんどピーピー鳴る。
30cmで一番激しい警戒音が鳴るから、けっこう頻繁に鳴りますよ、これは。
毎回鳴りすぎて、警戒しないかもね・・・
そういえば、最近、スーパーのガレージで前にやたら飛び出して駐車している車が時々あるのは、センサー音が鳴る前に止めるからか?本来の駐車スペースよりも通路に何十cmもはみ出していて、その方が危ないような気が・・・
信号待ちとかで横をバイクが至近距離で走り抜けていくと、ピーピー突然鳴り響くし・・・兄ちゃんが運転する時用ってつけてみたけど、けっこううるさい。
これは、いまいち、かも。。。

電動スライドドアには挟み込み防止のタッチセンサー付自動反転機構を備えてるそ~だ。
それなりの重さのモノが勝手に動いてくるんだから・・・人がいても閉まり続けたら怖いものね。
エレベーターのドアみたいに触れたらドアが閉まらずに戻ってくれる。
そういう配慮もしないと・・・ただパワーがあればいいってものでもない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/963-5ef5aaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。