BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



カーナビ

兄ちゃん・・・車の免許持っていないからか、車の性能とかには興味がないようだ。
ロボット好きなら、今時の車は興味持たないとまずいように思うけどね。
個人で使う車は勝手に走り回らないで、運転する必要があるから、自律のロボットとは違うって兄ちゃんは思っていそうだけど。
小さくて安いホビーロボットより、はるかにロボット化された実用的なモノなんじゃないの、車って。
高いサーボを使ったホビーロボは軽自動車が買えるってよく言うけど、値段は同じでもできることには格段の差がある。
2000ccの車ともなれば、まあそれなりにいろいろと装備も充実って感じ。

まずは、兄ちゃんが興味を持ったカーナビ。
車もカーナビも全く別の会社のモノではなく、新型になっただけだが・・・なにせ徐々に取り替えたわけではなく、一気に10年以上たったものになってるから、いろいろと違う。
運転席にもスイッチがやたらたくさんあるし~~ 
こっちが指示を出さなくても車が勝手にやってくれることも多いけど、人間の操作を必要とすることも増えてるよ~な気がする。

多機能モノは操作が厄介で瞬時の判断を鈍らせません??
とりあえずつけてみたものの、使いこなせない人もたくさん出てそうな感じ。
おじいちゃんが車を買って運転している間に、横の席でおばあちゃんがナビ操作って、無理そうな感じ。
ケータイでメールを打てない、録画予約やATMの操作もできないおばあちゃんが、カーナビの各種操作をこなせるとは思えん。
行き方を教えてくれるから便利ですよ~~とか言われて、使い方もわからずにつけても、使えないと思うけどね、カーナビ。

いつもの調子でこれだ!と思うボタンを押しても、思っているのが出てこない。
説明書みたら、全然違うとこで操作しないといけないのね~
ナビの音が大き過ぎるから小さくしようと目の前のボリューム押しても、小さくならない。
案内の音量をかえたいときは、設定画面から入って行かないといけない。
運転中にそんな面倒なこと、できませんけど~ふつう。
外についているボリュームスイッチ押すくらいならできても、設定画面さわるなんて、運転中にすることじゃないね~助手がいればいいけど。

いろいろ設定しないといけないナビの操作、運転しながらなんてもってのほか、だれか横で操作しておくれって感じ。
こういうのさわっていて事故、とかはやめてね…っ。
後ろのモニターの操作は後部座席の人にはできない。
ハンドルについたボタンやカーナビ本体でしかできないし・・・
そんなの操作しながら運転したら、まずいでしょ。
助手のいない運転手は使用不可なんて装置はないから、運転手が操作してしまうんだから、危ないわ~
運転しながら横に手を伸ばすのは危険だから、ハンドルについたツマミを使うんだっていうけど。
動かしている時って、人によってはそっちに注意が集中してしまいそう。
ちゃんとした人ならいいけど、こうしたらこうなる・・・っていう予測行動不能な人にこういう危険物は動かさないで欲しいね。

昔みたいに、左手でミッションかえないと車が運転できないような面倒なタイプにしないと、あいた片手で何か別のことしてそう。
片手にケータイで車運転している人が多いのは、左手を別のことに使っても大丈夫なオートマが主流になってしまったからでしょ~。
ミッションかえないといけない車だったら、左手に電話なんて持っていられないからねー。
そういえばカーナビにBluetooth携帯なら、ハンズフリーで通話できる機能がついてたな。
父ちゃんのケータイは使えないけど・・・もっさり旧式だから。
ケータイは電話が使えればいいって人だから、多機能を必要としない。
それなのに、カーナビには機能がいっぱいついてるんだな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/962-3fdb9cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

