BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの梅田

今日は久しぶりに梅田へ。
JRは大阪駅だけど、やっぱ、あそこは梅田・・・阪急、阪神、地下鉄も梅田駅だし。
ほんとの目的地は心斎橋だが、ど~~もミナミはあわないので、用事だけ済ませて梅田へ。
三番街や阪急に行ってから、大阪ステーションシティ。
バーゲンシーズンじゃないから買い物はしないで、広場巡り。

まずは2階・アトリウム広場。
P1090276(1).jpg
に、デンと立っている(座っているのか?)巨大スノーマン。
左下の〇のとこが、立っている男性の顔の高さなんで・・・これはかなり巨大な物体かと・・・

5階・時空(とき)の広場。
P1090282(1).jpg
金時計~兄ちゃんが好きそうなんで、屋根を撮っておいた。
P1090286(1).jpg
パパの聞いてきた話によると、ミスで何本か鉄骨が足りていないらしいが…強度には問題ないとか・・・
ここから駅構内が見下ろせるから、鉄っちゃんがカメラ構えて集まる場所でもある。
P1090284(1).jpg
駅を見下ろしても、おもしろくもなんともないけどね~

そして、10階、和らぎの庭。
P1090290(1).jpg
ビルの中にあると思えば…だが、庭としてはいまひとつだな。

11階、風の広場~~
P1090305(1).jpg
雨でいまいちだが、開放的ではある。屋根はないから、と~~ぜん、濡れる。
P1090303(1).jpg
子供サイズのスノーマン。
P1090310(1).jpg
ここにも小さいのが、いっぱい。今年の梅田はスノーマン?
P1090307(1).jpg
雪だるまさん・・・こっち向いていてくれる方がきれいなんだけど・・・
通路の向こう側には「ファミマ!!」。普通のファミリーマートより外観オシャレね…中には入ってないけど。
P1090316(1).jpg
まだ午後4時過ぎだというのに、暗い、暗い。天気が良くても、眺めは全然よくない。

P1090291(1).jpg
駅よりこっちの方が、まだおもしろいよ。巨大クレーンとか動いてるし~
左下のクレーンのあるとこが、10階くらい。
P1090320(1).jpg
ビルの上に、巨大クレーン4基。
P1090327(1).jpg
これまた巨大な鉄骨を、スルスルといとも簡単そうに引き上げていた。
でっかいんだけどね~~・・・写真だと小さい。。。

14階の天空の農園へは11階から階段で!
エスカレーターもエレベーターもなく、11階からは階段であがる。
ビルの1階は普通の家の1階より高いから・・・
P1090344(1).jpg
下の階段は高さがたいしたことないけど、最後の長い階段は、さやだったら怖がって絶対のぼりそうにない。
P1090334(1).jpg
奥の方に小さい農園・・・わざわざ見に行くほどのものでもない・・・

さらに上の15階から17階に太陽の広場というのがあるらしいが、雨だし、ラッシュに巻き込まれる前に帰ろうってことで、ここで終了。
見るほどのモノではない景色ばかり。全然おもしろくないな、工事現場以外は。

心斎橋に行ったのは、金の売却。
突然買うことになった車の代金・・・200万を超える。
・・・ ・・・ ローンは組みたくない!
今、高騰している金を売ろう!ってことで。
もっと高くなることもあるかもしれないが、今、お金が必要だってことで、売るしかないでしょ。
金がもっともっとあがるならローン組んだ方がいいのかもしれないけど、これからの金価格がどうなるかなんて、わからないんで・・・

ショッピングモールに入っている金買います!っていうお店にパパが聞きにいったら・・・手数料8%だって。
げっ!それは手数料取りすぎじゃありません?100万の価値の金なら8万円も引かれるって。200万なら16万・・・そういうショップは、どこでもそれくらいが相場なんだと。
田中貴金属で金貯蓄してた時の現物だから、田中貴金属ならそんなことにはならない。
電車賃払っても、店舗まで行くのが手っ取り早くて安上がりだわ。
京都にあるのは取次店で、直営店は心斎橋が一番近かったのだ。
やっぱ、こういうのは東京、大阪、名古屋の三大都市でないとダメか。

いや~~、買う時も書面で申し込んで、お金は自動引き落としで、お店の方に保管されているって形で手元に金はなくて、店には一度も行ったことなかったから・・・はて、さっぱり、勝手がわかりませ~ん。
店の前には警備員。店員もいっぱい。やっぱ、こういうとこって儲かってるのかな~?
店の入口に金の売買は1時間待ちの看板。
まあ、ずいぶんはやってるんだ。
先に受付。。。その奥に10数人待っているのが見える。
やっぱり1時間以上かかるからってことで、そのへんのお店でも見て、戻ってきてくださいだって。
はは、奥の人たちは延べ棒何本も持っていて、うちは微々たる量だから、外をうろついて待っていても全然問題なしってことか??うちには、けっこうな額なんですけどね・・・なくなったら、困るんだけど・・・

1時間後に戻ってきたら、店頭の看板は2時間待ちになっていた。
どれだけ、売却希望者がいるんだ??
お札を数える機械の音がブースから聞こえてくるけど・・・

それにしても2トン近い車を買うのに、金は指2本で持ててしまうって・・・
金の価値って、そんなにあるものなの??
買ってた頃はグラム千円台だったのが、今日は4500円超えてたし・・・といっても、数日前はもっと高くて、火曜日に来れなかったから数万損した!って、パパは悔しがってたけど。
買った金額よりは、ずいぶん高く売れたんだから、まあいいでしょ。
車の購入を決めた時には、けっこう下がっていた価格が2週間ほどでかなり上がって、思っていたよりは高かったんだし・・・

18金とプラチナ両方を使っていて、さらに石までくっついているような指輪の査定って、いったいどうやってするんだろう??
地金と貴金属の買い取りコーナーは別だから聞いてもいないけど、謎だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/960-a8549978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。