BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



イーゴス108

シロンの後ろに隠れる兄ちゃん・・・
IMG_4595(1).jpg
後ろに見えているのは、閉園したびわ湖タワー(遊園地)の観覧車・イーゴス108。
完成は兄ちゃんが生まれたのと同じ1992年。
観覧車を撮ろうとした写真ではなく、たまたま写っていたのに写真を見て気付いただけなので分かりにくい写真だが、108mは当時の世界一高い観覧車。
日本人は観覧車が好きらしいな・・・その後もでかい観覧車をあちこちに建てている。もっと巨大なタワーとか・・・
IMG_45860.jpg
車の後ろに写っていたのを、切り出してみたので、不鮮明だが・・・いちおう巨大観覧車。
小さく見えても、108m!ポートタワーと同じだって。20階建のビルよりは高いかと・・・

遊園地の方は10年前に閉園したが、観覧車は撤去されることもなく、今もそのまま。
撤去費用がなかったから…と聞いたが、ただ放置しているのは危険。
元支配人が部品の劣化を防ぐために毎月1回くらい動かして点検していると、前にテレビでやっていた。
巨大建造物、しかも動くモノを維持するのはたいへんだな。
もっと古い観覧車で現役のモノもあるだろうけど、あまり老化した観覧車には乗りたくない感じ~
金属が劣化してボキって上から落とされたら…って気がする。
それより・・・この元支配人って人はお若くないのだが・・・お亡くなりになったら、だれも手入れしないで、この観覧車は朽ち果てるんだろうか??
うちの実家は木造だが、築43年と30年の合体家屋。
本体は古~~いが、父が退職後に、外壁工事はしてあるので、外装はそこまで古く見えない。
木の色ではなく、新建材で外側を保護したような感じ。
金属部分は鉄だと錆びるから・・・と値段は高いが奮発して別の素材、アルミだったか何か覚えていないが錆びないヤツを使ったので、錆びてみすぼらしいというほどでもない。

が・・・家の中に入ると古いのが一目瞭然。
外よりも中は、はるかに古い。
母が怒ってたものね~
父が見栄っ張りで外ばかりお金かけて、中で住んでいる人は内側をきれいにしてもらった方がいいのに!って。
まあ、窓枠とかはきれいにしたから・・・
だから、警察に鍵を新しいのに取替!って言われても…
出入口の鍵はだれかが合鍵を使っているかもしれないから、取替の意味はあるかもしれないが、窓の鍵は・・・??
鍵は古いといっても40年前のモノではない。今時のモノでもないけど、一昔前のよくある鍵にはなってますよ…そのくらいの古さの家はけっこうあるから、それを取り替えとなると、大半のご家庭が対象なんじゃないかと…
ボロ屋にピカピカの鍵をつけても意味があるかどうか・・・今時の家みたいに窓に格子をつけて、中の人が檻に入っているみたいな窓にしないと、ガラスを割って入れてしまう。

だいたい鍵だけかえても、本体が古いし・・・日の光にすけて建物の隙間が見える~~
さらに、ついに、まっくろくろすけ出現。
トトロに出てきたヤツ。おばあちゃんがススワタリって言ってた黒いヤツね。
今まで見たこともない黒さのススみたいなのが、天井から落ちている。
黒いよ、真っ黒、ほんとに黒い。

人のいない家は傷むっていうけど~~
水道、ガス、電気、電話は基本料金払っていて、住民票では父は今もあの家の住人。
定期的に植木屋さんに庭の木を切ってもらっても、雑草は抜いても抜いても生えてくるから、庭には雑草が・・・人が住んでいてももっとひどい庭のとこもあるから、専門の人の手が入っているだけ、まだマシ。
でも、人の住んでいる気配が・・・。
目立つ位置にある家だから、知らない人でも気にはなるようだ。
妹がどっかの店で「〇〇さんの実家△△町ですか。××の前の家、不気味なんですけど~知ってます??」と聞かれたことがあるらしい。
いつも窓は閉まっているのに、庭の木は切られていたり、時々洗濯が干してあったり・・・
中で老人が死んでいて、だれかが勝手に住みついて出入りしているのではないか??と気にする人もいたらしい。
その洗濯物を干してるのが、質問されている本人だとは知るはずもなく…
ご近所さんは知ってるから、庭の手入れを怠らなければ何も言われないけど、全然違う場所に住んでいる、前を車で通るだけの人が気になるとは・・・

隣のおばちゃんがいつも目を光らせていて、外から見て変わったことがあると連絡をくれる。
「この前の台風で電気の線がやられたみたいよ~~切れてるみたい。電力会社に電話して聞いたら、敷地内は家の人が直さないといけないから、電気屋さんに修理頼んでくれる?」っと、と具体的。
火が出たらたいへんなんで、すぐに修理してもらいましたよ。
そんなおばちゃんでも気が付かない場所の窓が開いていたんだよね~、今回。
外からは見てるけど、他人の家の敷地内に入るのはよくないから・・・って、よほどのことがないとおばちゃんは中には入らないから・・・それなのに、泥棒さんは平気で入るんだから、まったく普通の神経じゃできないよね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/958-14ced54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

