BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



ゴーストタウン

気分転換に、琵琶湖大橋までドライブ。といっても、運転手はパパ。
湖岸を走れば30分とかからない。反対向けは大渋滞だったけど・・・うちはいつも他の人と反対向けに動いているんだな~すいてるよ、こっちは。

琵琶湖大橋米プラザ前の琵琶湖。米プラザはペット入店不可と書いてあるので、さやと母だけ建物の中でお土産物色。
さらに2階にあがって、展望テラスから下を・・・天気が悪いので景色を撮る気にはならない。
DSC04072(1).jpg
3DSで3Dシロン撮影中のパパ。
座り込んでゲームをしているヘンなおじさんのようだが、これで写真撮影中。

2階から写真を撮られていることには、ぜ~~んぜん気付いていない2人と1匹。
自分ち家の人撮ってるけど、アカの他人さんがこうやって勝手に写真を撮っていても、全然わからないね。最近のは片手に収まる小さいカメラやケータイで写真が撮れてしまうから。

天気も悪いし、よどんだ琵琶湖。
さやがひとこと・・・「天気が悪い方が霞んでいてきれい。」
え~~~、よく見えないし、いまいちだけど・・・
「だって、晴れてたら汚い琵琶湖が見えるけど、曇っていたら見えにくいから、景色がきれいに感じる!」
だそうですわ。
広い部分を占める琵琶湖がきれいじゃないから、霞んでよく見えない方がきれいに感じるらしい。
スカ~っと遠くまで見えた方がすっきりしていいけどね~
子供ってのは、視野が狭いというか、目の前だけで、あまり遠くまで見渡すって能力がないからね。

シロン君、車内置き去りでピエリ守山に。
ちょっと遊んでお疲れだったのか、「ワン!」とも言わずに、おとなしくキャリーに入ってお留守番。

中に入って、びっくり!店がない!!
DSC04077(1).jpg
日曜日の夕方だというのに、店内を歩いている人がほとんどいない。ガラ~~ン。どうなってるんだ??

はっきり写してはまずいかと・・・ピンボケボケだが・・・
DSC04079(1).jpg
1階も2階も空き店舗ばかり。ほんとに店がない。
フロアガイドみたら、半分以上あいてる?ってくらい。
左上の図をクリックすると他のフロアも見れるが…空き店舗だらけ。
1階の琵琶湖側って、ほぼ壊滅状態、まるっきり店がない。

ペットショップがあるから、そこの近くに車をとめようってことで、琵琶湖側のC-1ゲートってとこから入ってみたら。。。
その入口からペットショップまでの1区画、店が全滅。
ペットショップにくっついているかのような小さい携帯電話の店がある以外は、全部空き店舗。
他のショッピングモールでも、数店あいてるとこはあるけど、これだけ豪快になくなってるところも珍しい。
他のショッピングモールでは空き店舗だとばれにくいように、店舗のないとこには壁を作って、ここはただの通路です~みたいにしてるけど、そんな手間もかける余裕はないのか、空いた店舗がまるわかり状態で悲惨。
できる前から、何年もつかな?って言われていた場所だが・・・すさまじいひどさだな。

「琵琶湖クルージングモール ピエリ守山」なのに、ピエリ守山港は閉鎖されていて、船も来ないし~
全然、クルージングモールじゃないぞ。
ガレージに車もほとんどとまっていない。駐車場代もタダだけど、全然人がいない。
スーパーが撤退して、毎日食品や消耗品を買いに来る固定客がいないんだから、しかたないな。
ピエリ守山ができる前には、びわ湖わんわん王国があったけど・・・ど~~も、この場所ははやらないようだ。
前回来たのは今年の1月。平日の昼間、食事時に入ってみたが、食事している人もほとんどいなくて、ガッラガラ。
店はもうちょっとあったけど、10ヶ月ほどで激減してた。
オープンから3年、いつまでもつのかな??
帰りに20分ほど車で走った所にあるイオンモールに寄ったが、こっちは大盛況。
ピエリと同時期のオープンだが、こっちは大駐車場に車がとめられないくらい休みの日は混んでいる。


ど~でもいいことかもしれないが・・・ピエリの入口に「ペットショップまでの通路はキャリーに入れて、犬を出さないでください」「これ以上犬嫌いな人を増やさないように、ご協力をお願いします」って注意書きが貼ってあるのだが・・・
店内にいた犬連れの人は平気でリードのまま歩かせていたり、抱っこで通路のイスに座っていたり。。。キャリーに入れている人はいない。
ペット同伴可能エリアも体出し禁止って最初から決まってたみたいですけど~全然守られていませんね~
もしかして、他の場所よりも、ペットショップまわりの店が見事に全部きれいさっぱりなくなっているのは、犬嫌いな人が犬が平気で歩いている場所を避けたってのもあったりして・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/957-e8d42275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

