BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



介護タクシー

で・・・病院間の移動に使った「介護タクシー」ってのが、どこが「介護」タクシー??って疑うひどさ。
ストレッチャーや車椅子のまま乗れるように、ひろ~~い空間があるのだが・・・
免震機能がまったくない感じ、すごい揺れ。ショックアブソーバーは、どうなってんだ?車だろ~

ハイエースくらいのサイズで、運転席より後ろには2つ小さい補助いすみたいなのがあるだけで、ガラ~~ン。
で、ストレッチャーを固定したとこが、ちょうど後輪の上くらい。もしかして、患者が一番揺れてる??
揺れるたびに、「痛い!」「痛い!!」と騒ぐじいさん。
ベッドの上で寝ているだけなら全然痛くないって言ってたのに、検査に行くためにわざわざ痛い思いをしないといけないって、どういうことよ。
行ったところで、手術受けることもできないのに・・・

道の凸凹をガタガタと体に感じる居心地の悪さ。
どんだけひどい車だ、これは・・・揺れ過ぎ、揺れ過ぎ。
高いお金とって、よくもまあ、モノを運ぶかのような車にのせてくれるね。
荷台に乗せられた牛の気分だよ。
♪ドナドナドナド~~ナ~~ 荷馬車が揺れる~~♪
揺れ過ぎですよ、介護タクシー。最悪の乗り心地。

ワゴンって、もともと車高の低い乗用車よりは揺れるとは思うけど・・・
病人、けが人を乗せるのが前提なんだから、もうちょっとマシな乗り物に改造してちょうだいな。
宅配の荷物乗せてるトラックじゃないんだからさ~。

15000円も払って、なんでこんなひどい乗り物に乗らないといけないのだ?
むか~しモーリシャスで乗ったおんぼろバスも揺れがひどかったが、それ以上のひどさかも。先端技術がウリの日本なのに・・・ひどいな。

帰りはもうちょっと座り心地のよさそうな普通のタクシーを呼ぼうとしたら、病院からまた介護タクシーを呼んでくださいって言われて、しつこく介護タクシーを呼べ、介護タクシーって言うから、しかたなく頼んだんだけど~なんで強制的なのさ。患者の自由だろうが、そんなの・・・タダで用意してくれるわけじゃなくて、患者自身がお金払うんだし~~


病院に行く時。乗ったものの、行き先の場所も知らないから、いつつくのかもわからない。
あとから地図で見たら、病院間の距離9㎞。
渋滞もなく、ず~~っと走って30分、どんだけ遠くの病院に運んで行かれるのかと思ったのに9㎞?
エスパルスプラザ前とか通る必要のない施設を見た記憶があるから、大回りして時間と距離をムダに増やしていたようだな・・・ 
料金明細も何もないから、距離制なのか時間制なのか、さっぱりわからない状態で、言われるままに支払うしかない…ぼったくりでも、わかりませ~~ん。

でっかいストレッチャーで乗れるタクシーじゃなくて、普通の小さい車を借りて、車いすを病院で借りて、自分で運転して連れて行った方がましだったかも。
揺れるたびに「痛い!」って言っても、ゆっくり走りますね~~って口だけで、バンバン飛ばして走ってるし・・・ろくでもない運転手だったな、若い兄ちゃん。
帰りの中年男性の方が運転は静かでよかったけど、若者に介護タクシーの運転手は向いてないような気がする。


料金明細を出している会社の内訳とか見ると、ストレッチャー使用料とか、そこへ移し替える作業代とか、タクシー料金にプラスされる項目がいくつかある。

ストレッチャー使用4000円、作業代1回1000円とか書いてあるけど・・・
そういえば、病院を出る時、病院のストレッチャーで出て行ったんですわ。
病院の職員さんがストレッチャーにのせてくれて。
後から病院から使用料を請求されることはあっても、タクシー会社に支払うストレッチャー代ってのは、ないはず。職員さんがのせてくれてるし、作業代もない。

自前のストレッチャーで行ってるんだから、帰ってくるまでそのストレッチャーにのっていればいいと思ったのに・・・病院で受付をしている間に、勝手に行った先の病院においてある貸出用ストレッチャーに移し替えられていた。べつにそれにのせろと指定されているわけではないようなので、無駄な作業しただけ・・・
で、もとの病院のストレッチャーは持ち帰ってしまい、迎えに来る時は別のストレッチャーを持ってきたんですわ。
これって・・・最初のストレッチャーをそのまま使っていれば支払う必要のなかった、ストレッチャー間を移し替える作業代と、病院から持って出たストレッチャーを送り返す手間賃と、自前のストレッチャーの貸出料を、余分に支払わされているように思うんですけど~~~
不必要なサービスで、無理矢理追加料金を加算した感じ。っていうか、明らかに勝手に無駄な作業を追加して料金を請求しているでしょ~~
のせかえ作業だって、足に響いて痛い!って言ってるのに、迷惑このうえない業者だな。
のってきたヤツにそのままおとなし~~く寝かせておいてくれ。
って言おうにも、受付していてその場にいないから、勝手に作業されていたら、ど~しようもないな。
ほんとに、世の中、いい人ばかりではない・・・


Kinopy盗難事件発生・・・周りが誘拐とか拉致とか騒いでodaさんが冷静で、よけいかわいそうに感じるけど。。。
ホビーロボット関係者はいい人ばかりで盗難の心配はない環境かもしれないけど、一般人がいる場所に持って行く時は、やはり注意しないと。。。世の中には悪い人がいっぱい。
ロボファイトかゴングの時にも、観客に紛れ、ロボットではなく、私物の財布とか入ったバッグを盗んで行った人がいた。

ロボット関係者にとってロボットは、我が子みたいなものだろうけど、他の人から見たらラジコンとか動くお人形みたいなモノでしかないはず。
愛犬家が犬を盗まれたり、車にはねられて、「うちの子が~~!!」って、警察に届けても人間扱いはしてくれない。
モノがなくなったとか、モノが壊れたって処理されるのと一緒というか・・・個人的感情は関係ないんだよね。
モノはモノ。
ロボットはパソコン盗難事件と同レベルの扱いではないかと。。。
車の盗難とかの方が高額品だし、持ち主には子供のような存在でも、一般社会でそういう扱いはしてもらえないのが現実だろう。

シロンを散歩に連れて行って、帰りにコンビニで買い物がしたいけど・・・コンビニはペット入店禁止。
店の前につないで中に入る勇気はない。
犬も盗難の心配のあるモノ。
コンビニやスーパーの前につないで、買い物しているわずかの隙に犬がいなくなってるってことは、けっこうよくある事件らしい。
犬が勝手に逃げるのではなく、盗まれる。
とくに、コンビニは目の前に車をとめられるから、ほんとにアッという間に連れ去られてしまうこともあるとか。
だから、どんなに面倒でも一度家に帰ってシロンをおいてから、再度出かけるんですね~~
室内犬にしては大きめおっさん犬なんで、もうだれも盗んだりしないとは思うけど、ふわっふわの動くぬいぐるみみたいで、いまだに人気はあるんで、持ち去る人がいないとも限らない。
ブッサイクな犬ならそういう心配はないだろうけど、それなりの美犬の飼い主は自分で注意しないといけないのです。

悪い人が〇〇するかもしれない・・・と最悪ケースを想定して、そうならないように事前に対策を講じておかないと・・・
ホームセンターや獣医さんに犬や猫がいなくなったから探してくださいってお知らせが何枚もあるけど、何ヶ月たっても見つかっていない子ばかり。
とくに犬なんてウロウロしてたら、すぐに見つかるはずだし、誰かが連れ去っているんでしょうね~
犬ネコでも見つからないのに、普通持ち歩くことのないモノをどうやって見つけろと・・・
オークションはみんなで見張っていれば、わかるかもしれないけど。
動かないから捨てちゃえ!ってことで、ゴミ収集場所に出たとしても、それが関係者の目にふれる確率っていじょ~~に低そうだし・・・


じつは、うちも盗難事件発生。
11月3日に警察に行ってきた。といっても、報告しただけで被害届は出していない。
感情移入も何もない、完全なモノだし。
父のコレクション、鉄道模型の電車や駅舎、レールその他もろもろ数十箱と、造幣局が出してるケース入りの記念コインいっぱい、いわゆるコレクターズアイテムってヤツ?
それとあまり価値のなさそうな指輪とかもなくなっていた。石に価値はなくても、金とプラチナ使っていたら売れるし…

父にはお宝(?)でも、子供たちには場所を取って邪魔なだけのモノだったので、ず~~っと実家に放置していたら、今回それがごっそりなくなっていた。
最後に行った妹がカギをかけ忘れたのか、外から開けられたのか??
その部屋の窓が開いていて、古いコレクションがゴソっとなくなっていた。

泥棒に入られたんですな・・・よ~するに。
金目のモノなんてないから、古いモノを持ち去ったようだ。
マニアには年代物のレアグッズなのかもしれない。
のんきに室内で漫画の本を読んでいた形跡もあり、気持ち悪~~い。

盗まれたモノの盗難届は出さないけど、もし、パトロール中に窓が開いていたり、人の気配を感じたら、連絡くださいとお願いしてきた。
連絡より先に、まずは警官が突入するらしいけど・・・

とにかく入られないように、3ヶ所ある出入り口の鍵を総取替。窓の鍵も今時の開けにくい鍵に交換してくれって言われたけど・・・
もうこれから帰るんでそれは、無理~~
それに、ムダに広い家で窓だけでも何十枚もあるのに、その鍵を取り替えるのって、すごい出費。
中に取られる価値のあるモノがないのに、お金かけたくない~~
でも、人が入りこんで火を出されるのが怖いから、何か対策をしてくれ!!だそうで・・・
家の管理もラクじゃないわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/955-c30aaaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

