BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長居公園に行って来た

BISです。

昨日、今日と長居公園で二足歩行ロボットの操縦体験のアシストをやってきた。
基本的に幼稚園から小学生(過半数が低学年)までの子を相手していた。
たまに中学生も。
2本の海のモンスター(シーラカンスやアノマロカリス等、海の生物)の
イラストが描かれた旗を攻撃して倒そうという内容。

プレコンの形状でLRボタンを押しにくかったのか、
LRボタンを押している子がほとんどいなかった。
 ※どのボタンにどのように動くか一通り教えた状態で

Robovie-xを10台用意していたけど、初日で2機ダウン(現地で修理不能)。
ギヤ割れ、バッテリー切れが3回目ぐらいから頻繁に。
バッテリー充電もなかなか追い付かない。
 ※20個前後は用意してあった。でもあっという間になくなる。
  その他、備品は必要最小限の物のみ

2日間のトータルで45分×8回+30分。
体験時間中は、予備機体以外はほぼフル稼働。
でも、最終的に予備機と体験2回ぐらいのスパンで
ローテしないと間に合わない状況に…
とにかくサーボにかかる負荷は半端じゃない。
整備ブースがある意味で修羅場だった。
2日目は、ほぼ常に裏方の整備ブースに誰かが修理で居座っていた。

そんなこんなで、忙しい2日間だった。
ちなみに終了時に現地で修理不能機体は、3機。
大学から持ってきたサーボが、線が短くて交換できなかったのは、ここだけの話…
あんだけ走り回って、よく耐えたと正直僕は思っている。

それに、予想通りというか、ロボットの人気は半端じゃなかった。
場合によっては15人ぐらいのの列ができるほど。
開始時間の30分以上前から入り口でスタンバっていた子もいるぐらい。

この2日間で、「スタンバっている」って言葉を何回言ったやら……

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/953-881db5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。