BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



車が車が・・・詳しくはパパのブログ
うちの車は、すごく古い。
ATFをかえてもらった時のデータを見たら、平成13年登録だそうで・・・10年も乗ってるんだ、びっくり。
そのわりに走行距離は45000には到達していない。極端に少ないですね~だって。
そりゃそうだわ、旅行に使ったら1回1000キロくらい走るけど、通勤通学に使うわけでもなく、買い物に使うだけ。
1日7kmしかのらなければ、350日使っても2450km、10年でも24500km・・・
京都往復で70kmくらいになるけど、普段のレッスンは近所だし、年に数回遠出するくらいで、距離はのびない。

自慢じゃないが、母はガソリンすら入れない、整備なんて知らん、運転するのみ。
整備はパパまかせ、といっても、もうパパも自分では何もしないでお店に持って行って交換してもらうだけだけど。
洗車やWAXも昔は自分でしていたけど、最近はピッカーウォッシュ。
大津西武の駐車場内にあって、買い物の間に洗車やWAXをしてくれるから、ガソリンスタンドに頼むみたいに待ち時間が暇…ってことがない。しかも、それ専門でやってるから、同じバイトでもそのへんのガソリンスタンドのバイトの子に頼むよりきれい。
うちは平面駐車場で、立体の人たちと違って屋根がなくて、一年中野ざらしだからね~


ここのところ、マツダから週に2~3通、ダイレクトメールが届く。
家やパパのケータイにも電話がかかってくる。
いや~~買う気ないのに、たいへんだね~と言ってたのだが。。。
パパがATF交換に行ってくる!と行ってしまった。
行ったら絶対売り込まれる・・・

作業してもらっている間、試乗して、いろいろ見てきたようだ。
で、ママさん、どう??
って聞かれても、車も見たことないのに、わかるわけないでしょ。
それに・・・1500なのにアクセラって高くない?
買ってからのガソリン代が安くすむらしいから、維持費は安いか・・・。
昔のディーゼル車がそうだったな。排ガスまき散らすから減ったディーゼル車だが、燃費はよくて軽油も安いから維持費は安い。でも最初の車体価格が普通の車より高かった。エンジンが特殊だと高くなるって感じ?

1500のアクセラ価格でプレマシー買えるよ。(今乗ってるのが7人乗りのプレマシー)
プレマシーならシートが7人分あるから、普段は荷物置きにしていても、どうしてもたくさん乗らないといけない時に座席があれば7人は乗っていいっていうのは捨てがたい。
この前もうちの4人におじいちゃんおばちゃんを乗せたから、3列目まで使う必要があったからね~
定員オーバーはまずいが、シートがあれば余裕がなくても乗ることに問題はない。
たくさん乗れてもワゴンはイヤなんで、ミニバンが許容の限界なんだと、うちのパパ。
若い時は自分の好みで車を買うけど、家族が増えると複数台所有する余裕のある人以外は、用途に合わせて選ばないといけなくなってくるんだな。
このへんでは家族で移動用のワゴンと個人で使う軽自動車、家に2台あるとこが多いけど、うちにはそんな余裕はない!個人の移動はバイクや自転車を使うから必要ないというか・・・そっちの方が小回りきくしね~1台しかなくても、距離乗ってないですね~って言われる家に2台必要なはずがない。



さやを迎えに行くついでに、ふら~~っと一人で近所のマツダに車を見に行ってみた。
まあ、いちおう見てみないとね、今時の車。
10年程前に今の車も急にやってきて、母はぜ~んぜん見てないから、車を売ってるお店なんて、ずいぶん行ったことないよ。
パパが行くとこって、じいちゃんの知り合いのとこで京都の北の方だから、行くだけで1時間以上かかる。
実物見るだけなら、そこまで行かなくても、近所でいいでしょ。

閉店時間近く、真っ暗い中、ふる~い車に乗って、一人で突然やってくる怪しい女。
サービスは終了していますが・・・と、修理を頼みに来たと思われたようだ。ショールームの方は営業中。
理由を説明して、車を見せてもらう。
時間を取ってもらっても、ここで買うことはないから・・・ごめんね~
他にだ~~れも客はいなくて暇だったから、つきっきりで丁寧に教えてくれた。すでに担当者の決まっている相手で自分の売上げにはぜ~~ったいならないとわかっていても丁寧ですわ。

プレマシー、アクセラと座ってみた。動かしてはいない。
いや~~、うちのプレマシーと違って、デカいわ、新しいのは。
でも、小さく見えるアクセラも同じような大きさで、縦横5ミリしか違わないんだと。
車高と横から見た窓の幅で、プレマシーの方がずいぶん大きく感じるんだけど。
室内空間はプレマシーの方がアクセラよりかなり広い。トランクの分が室内だからね。
中に入ってみたら、外から見た姿から思ったほどは広くなかったが・・・3ナンバーってことは今の車よりは絶対に横幅広い。
兄ちゃん、免許取って(まだ教習すら始めてないけど)いきなりこのサイズはつらくないか?
デミオでいいんじゃないの?

母なんて軽自動車でいいくらいだよ。
古い住宅地は狭い道が多くて、デカくても走りにくいだけの所も多数。
長距離が辛いなら、出かける時だけ大きい車を借りればいいんじゃないの~~
というと、軽は危ない!デカい方がぶつかられた時にマシだろうと。
自分でぶつけなくても、ぶつけられることはあるかもしれないから、安全性の高い方がいい!だって。
敷地内のガレージに駐車中、通路を走行していた車が突っ込んで、無人の車だけがふっとんでリアがグチャグチャになった…という悲惨な事故に巻き込まれたことはあったが、人が乗った状態で車とぶつかったことはないから、どんな衝撃が来るのかわからない・・・
古いプレマシーは後ろから50キロのスピードでぶつかられて、真ん中の座席の人が助かる程度の強度。
新しいのは80キロでぶつかられても真ん中の列の人は大丈夫とか…
どっちにしても3列目は危険だな、やっぱ。子供は狭いのがおもしろいらしくて入りたがるけど、通常は荷物置き場だ。

お店の人に「アクセラに乗るくらいなら、プレマシーの方がいいかと思って見に来たけど、このプレマシーはデカすぎるわ。無理、無理。ははは・・・アクセラの方が車内の空間が狭いから小さく感じて、こっちの方がいいかも・・・」とプレマシーは無理ですわ!宣言して帰ってきたのだった。

さやはリサイタルの反省会でず~いぶんレッスンが長かったから、1時間半ほどしてから家に戻ると・・・
あれ??京都のお店の人が家にいるんですが。
わざわざ来たの?ここまで。
しかも、母が近所の店に車を見に行ったことも、もう知っている。
パパには言わずに行ったから、近所のお店の人が担当者に連絡したんだろうな。すごい連携だ。
営業所は違っても同じ会社だからナンバープレートで、どこで売られた車かわかるんだろうな。

一生懸命売り込む営業マン。
なんか、すご~い。
一度帰って行ったのに、すぐにまた戻ってきた。
営業マンを長年やっていられる人って、すごいな。

前の日にはスカイアクティブの車を勧めてたけど、デミオとアクセラはない・・・ってパパが朝に断りの電話をしたら、今度はプレマシーを売り込んでいた。
プレマシーって今も乗ってるけど、いまいち知名度の低い車のような・・・人気車ではないな、絶対。売れ行き悪いのか?
今売り出し中のスカイアクティブでもないし・・・若者が乗るはずもない形だし、年齢層が限られた車って感じ。
売れないで営業マンが買わされるのか?担当者も、お店で説明してくれた人もプレマシーに乗ってるって言うんだけど・・・

断られても、断られても、頑張ってるよ・・・パパよりは若いだろうけど、今は一番古株の営業マンらしい。
前の担当者が定年退職した時には、まだ新人だったような気がするのだが・・・
パパのお父さん、昭和30年代、車と家が同じような値段だったって頃から車に乗っていた、昔の物好きさんだからね~
昔の車は国道1号線を京都市街地から山科に抜ける坂を一気に上がることができなかったっていうんですけど・・・エンジン冷やして、休ませて、気の長い車の旅だったそうだ。
旅と言っても、同じ京都市内の山を越えるだけなんだけど・・・昔はこの山が難所だって。
高性能になっている今じゃ、坂ものぼれない商品売ったら困る!だろうけど、昔はそういうのを我慢できる人が高いお金で買ってたんだね~

日本でも一般人に使われて何十年も経つ車ってモノは、どんどん進化している。
いらない機能もいっぱいあるけど・・・
でもさ~~、車が好きだから車を自作しています!って人、どれだけいるのかな?
自分ちの敷地内で走らせている人はいるだろうけど、公道をナンバープレートつけて走れる車を個人で製作することってできるんだろうか?

台数の少なかった昔ならともかく、大量の車が走っている現在、好き勝手に出来損ないの車もどきを作って街中走って事故を起こしたり、故障して狭い道をふさがれたりしたら迷惑だし・・・
洋服を自分で縫って着るのなら人に迷惑はかからないけど、勝手に動くモノを個人で気軽に作られたんでは怖いってのはあると思うのだが。。。
まあ一から作らなくても、市販車を改造して怪しい物体にすることは今でも可能だろうけど。
作りたいから作って外に出して、他人に迷惑かけるのはやめてね・・・

大きな企業だと上のOKが出ないと何もできないけど、個人なら自分でやりたきゃなんでもしちゃうからね~
だから・・・二足って、各自ロボット1台の人が多いんだろうか・・・?
誰かと相談して作ったら、意見が対立して自分の思うものが作れない。
学校単位のロボコンなら、チームで1台だから、妥協というか他の人と意見を交換して自分の思うものではないものも作らないといけない可能性もある。
個人製作だと誰にも文句言われずに自分の好きにできるけど、そういう一匹狼はある程度の規模以上の企業はあまり好まないっていうのがあると思うんだけど。。。

兄ちゃんのとこはそういうのがあるとは思えないが・・・早慶の下、全国で3番目、関西では理系のトップだという私大の工学部の説明会では・・・1年生から大手企業と一緒に共同開発チームみたいのに入れてもらって、すごく早い時期から企業の一員気分みたいなのを味わっていると学生が言っていた。
・・・企業がお金出して、学生を訓練しているみたいな感じ?
研究はお金がかかるから、まあいろいろとあるみたいだわ。
ここでは理系希望者は4年ではなく、最近の理系は覚えないといけないことが多いから、最低6年は勉強する(院に2年は行く)つもりで入学してください!と言っていた。
そうやって育てても、トップクラスの子は国立の大学院に行ってしまうんで・・・ってことで、企業のお誘いを断って、国立の大学院に行ってしまう人もいるのがトップ私立の悩みらしい。

ちなみに、東大、京大、阪大なんかの国立の工学部に3年次で編入試験を受けられるのは高専卒業見込者のみ。
他の大学から3年次編入は不可能。高専の上の方は、やっぱ、レベル高いんだろうね。
でも、国立大学と高専の両方で教えたことのある人の話では、実戦の力をつけたいなら高専でいいけど、補助金の額がぜ~~~んぜん違うから、研究がしたいなら、国立のトップ校でないと・・・だって。
うちの息子さんには関係ないレベルの話なんで、べつにサラっと聞き流し~~
国立の中堅校より私大を選ぶ人が多いのは・・・私大の方が設備がいいから!

学生同士交流会を開いて、知識を増やしましょう!ってのんきなこと言ってるのは普通の大学生で、もう企業が狙っている学生は、学校内に封じ込められていそう。
情報をオープンにできる立場にいないような気がしたけど。
企業秘密なんて大げさなものまでいかなくても、よぶんなことを他でしゃべるなよ!
守秘義務みたいなものがあって、ポロっとしゃべったらまずいから、へたな集まりに出られないような気もするけど。大人と違って、何が言ってよくて、何はダメってわかってないだろうし・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/951-5cf54aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

