BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト


19歳だよ~

兄ちゃん19歳の誕生日。
昨日はさやのリサイタルでおばあちゃんたちとご飯を食べに行ったが・・・
うちはその日限定でしか祝ってあげないからね・・・学校から帰ってこないから、何も出ないぞ~
え!?って驚かれてもね~~
本人がいないのに、ケーキを買いに行っても意味ないだろう。

誕生日=ケーキの兄ちゃんなんで、ケーキを食べないと誕生日気分にならないらしい。
でもね・・・夜中の12時とかに一人でケーキ食べても嬉しくないでしょ。
みんなで待っていて、夜中にキャンドルさして、「ふ~~~!」とか、するの??小さい子みたいに…
そんなのは、本人もイヤだと・・・

昨日、前祝だとパフェサイズの特大アイスを買って一人で黙々と食べてたし、それでいいんじゃない?
。。。アイスじゃダメらしい。
1歳の誕生日にアンリシャルパティエで子供の誕生日ケーキとは思えない渋い誕生日ケーキを作ってもらって以来、ケーキには金かかってたんだけど・・・こっちにきてからはいいケーキ屋がないから・・・

今日中に食べたかったら、昼間に学校の近所のカフェとかケーキ屋をさがして、友達と食べといで!
・・・そんなのどこにあるか知らない・・・
昭和の時代に帰ったような千林商店街にお洒落な店があるとは思えないし、ケーキの似合う町でもない。
学校の周りをうろついてみたけど、そういう店にはお目にかからないらしい。
工業大学生にオシャレは無縁ぽいものな~女の子も少ないし、女の子の喜ぶ店が増える理由もない。

生まれて19年・・・幼稚園までは毎日女の子と遊んでいたが、小学校からは女の子と無縁の生活。
中学高校大学と女の子と接点がない。
工業高校で工業大学・・・学校に女子がほとんどいないもんね。
バイトしていた時には合コンのようなものに、バイト先で誘ってもらったようだが、行っただけ・・・
そこで、面倒見のよさそ~~なお姉さんを狙わないと!

この前、大学に入って初めて家に連れてきた友達も・・・同じ学校の男の人だった。
家でロボットの設計してただけ。
まったく遊びもせず、ロボプロにひたっている。そんなに楽しいのかね~?



1つ前の兄ちゃんの書いたヤツを見ると、いい年こいて、お母さんと一緒に仮面ライダーを見る男のようだが・・・
母は仮面ライダー見ません!
ご飯を置きに行った時に、たまたまロープを切っているちっこいロボットを見て、こういうのなら欲しいね~って言っただけ。
兄ちゃんも仮面ライダーは龍騎のおもちゃにはまっただけで、お話自体はほとんど見たことないはず。
仮面ライダーより、それが使っているモノに興味のある子だったな。

コメント

こんにちは、ホリパパです。
ご無沙汰しております。
前回、コメントしたのは、
いつ頃だったのでしょうか、
私もはっきり覚えておりませんが・・・まさか、ホリパパの名前、忘れ去られていませんか??

BIS君、十九才に成った。との事で、おめでとうございます。
関連して、我が息子も、2日後の
十九日に、十九才になりました。
BIS君は、ロボットに、勉学・趣味に頑張っているみたいで、楽しい青春を満喫していますね!
そのうち、青春の中に女子の話題も出て来るかも、です。

さて、一方、我が息子、ホリっ子は、都内の私立大学の情報科に通う毎日です。
が、しかし、ロボットからは、
距離を置いているみたいです。
同様に、女子に縁が無いのか、
関心が無いのか、話題には、
出て来ないですね。
ホリっ子は、一見、典型的草食系男子です。
学食で、女子と会話したのが
唯一の情報です( ̄ー ̄)

さて、私ですが、現在、会社を
ここ半月、休暇中なんです。
バカンスなら最高でしょうね、
でも、現実はそんなに甘くありません(~_~;)
実は、足の踵を骨折した次第です。会社内での事故でしたので、労災なんです。
家内もバイトしている事もあり、
これだけ休みますと、孤独感を感じて来ました(~_~;)
松葉杖が友達です。

ロボットには、疎遠になりました。残念ながら、
やはり、ロボットは、コストが
掛かり過ぎると言うのが
理由です。
ホリっ子が私立大学工学部で
家のローンがあると、
私のお小遣いも、先細りです。
まるで、今、話題の厚生年金
みたいです。(^_^;)

購入したばかりのiPhoneで
ネットサーフィンしていましたら、BIS君のブログを観て、
懐かしくなり、コメント致しました。
また、いつかコメントさせていただきます。

  • 2011/10/25(火) 10:46:40 |
  • URL |
  • ホリパパ #-
  • [ 編集 ]

ホリパパさん、忘れたりしませんよ!お世話になりましたもの~
高校に入ってから兄ちゃんも二足から遠ざかっていたので、ご無沙汰しています。

BISも私大工学部なんで、やはり学費が・・・
私大の中では安い方とはいえ、やはり理系は文系よりも高いですし。
4年でも文系とは何百万も差が出ますよね~
さらに大阪までの交通費と食費(昼夜外食)の方がパパの小遣いよりも高くて、
バイトもできなくなったし、たいへんですわ。
下宿したいって言うけど、学費だけでも月額10万以上になるのに
マンション借りるのなんて、無理~~母が働いていませんからね・・・
せめてパートにでも出られたらいいんですけど、犬の見張りをさせられているので。

わんこがてんかんの発作で倒れるんです。
2年間発作なしだったのが、今年の5月に急に倒れて、それからバタバタと。
数分で元気になってケロっと走り回っているので、留守していたらまるっきり気付かないんですけど・・・見てしまったら、やっぱり・・・
薬の量の調整が必要なので、どんな具合か見張っている状態。
たくさん飲ませすぎると肝臓が悪くなるので、適量が確定するまでチェック係。
ず~っと安定していたのが、体重が増えて薬が足りなくなって、悪化したようです。
ササっと買い物に行って、ダッシュで帰ってきて、犬の見張り生活。
兄ちゃんたちの頼みで、ず~~っと見てるんですわ。
介護の必要はないものの、発作を起こすと痙攣して頭を打ちつけるので、厄介です。


兄ちゃんも情報科ばかり受験したものの・・・・・・実際に入学したのは、情報ではなく、大工大の工学部、ロボット工学科。
一番あっていそうだな!って言われて、そこに合格してからは
もうほかのとこはどうでもいいって感じになってたので・・・
センター試験は何のためにうけに行ったやら??

専門教科は強いけど、普通の教科の出来が悪い兄ちゃんに大学は厳しいかと専門学校を勧めたのですが・・・やっぱり大学の方が魅力的だったようで・・・
とくに大工にはロボットプロジェクトがありましたから。
そこにも入れてもらえて、そのために学校に行っているみたいな感じかも。
講義のない日でも、ロボプロに通っています。

でも、大工工学部は兄ちゃんの学力ではかなり危険ラインで入っているので、単位修得に苦労するはず。
(関西の私立理系では関関同立の下に近大、大工大らしいので・・・)
就職率NO1というものの、卒業できなかったら、意味がない。。。単位が取れないと、やばい。
専門教科は強そうだけど、1、2年の一般教養でひっかかりそうだな~と、あちこちで言われつつも、「ロボット」の名にひかれて、いってしまいました。
工学部は無理だと思っていたので・・・背伸びし過ぎた感じ。
やりたければ、しっかり勉強しろ!!
理学部とか理工学部じゃなくて、ずばっと工学部なのは、よかったなと。

女の子には縁ないですけどね~工業大学なんで・・・
ロボット工学科は隔離された場所に教室があって、
科に女の子は1人しかいないとかで・・・普通に会話する機会すら
ほとんどないのではないかと。。。


ホリパパさん、おケガの方は、まだかかりそうなほど、重傷?
ずっと外で働いてきた方が突然家でおとなしくしているっていうのは
傷の痛み以外でも、辛いでしょうね。
でも、焦って動き回って悪化してもまずいので、我慢、我慢ですね。

母は、ここ1年ほどホリプロのアイドルドッグってとこで犬になって(?)います。
なんかかわったとこだけど、なりゆきで。。。
ホリパパさんちのワンちゃんは健在?

  • 2011/10/26(水) 12:33:49 |
  • URL |
  • ぽんた #JC6sWnaM
  • [ 編集 ]

こんにちは、ご返事ありがとうございました。
さて、早速ですけど、お尋ねの件です。
先ず、私の怪我ですが、
会社の倉庫の天井の蛍光灯を取り替えた後に、2メートルの高さの棚から落下し、右足の踵を床のタイルにぶつけてしまいました。
明らかに私のミスです。
第一に、蛍光灯の交換を、若い女子社員に頼まれたこと・・・・
これで、普段の冷静さ ?が欠けてしまいました!(◎_◎;)
第二に、降りる際に、私の想像していた以上に、私の足が、短く(^∇^)、
なおかつ、私の想像していた以上に、私の身体が硬かったのです(~_~;)
結果、脚立を踏み外してしまいました。
余談ですが、病院に担ぎ込まれる時、私の両脇を支えてくれたのは、その女子社員(ちなみに彼女の身長は170cm)と、若い男性社員(彼の身長は150cm代)でした(^O^)
骨折状況は、踵の骨が切れて、
後ろにズレていました(; ̄ェ ̄)

それを、ドクターは、麻酔もせず、いきなり、私のズレた踵の骨を、手で押し込む!という荒療治です。
(その痛さは・・・ノーコメントで)
現在は、足のギブスの下に
低いハイヒールの靴底みたいなものを付けています。
幸い、腫れも痛さも無くなりました。
十日後ぐらいには、会社に行けそうです。
今、私に、キツイのは、会社や世間からの疎外感と、会社に行けるかなあという不安感です。
でも、ご安心を、
そんなに深刻でもありませんから(^ ^)

私の怪我だけで、
文章が長くなりましたね。
私の癖です。どうもm(_ _)m

うちのわんこのこと、シロン君のことは、次回、コメントさせていただきます。

  • 2011/10/27(木) 12:36:28 |
  • URL |
  • ホリパパ #-
  • [ 編集 ]

ホリパパさん・・・2mはけっこうな高さですよ。
数年前、学校で天井を拭くのに巨大な脚立に乗ったことがあるけど、その脚立がちょうどそれくらいの高さだったような・・・この高さから絶対に落ちたくない!って思いましたもの。
そういう作業に出てくるのはお母さんばかりでお父さんはいないから、他に誰もやる人がいなくて、母がやったんです。先生方も見ているだけでやらないんで…

若い女の子の前でカッコつけるから~~~
まあ、最近の若い男の子は草食系のよわっちいのが多いから、意外にたくましい40代の方がっていう人もいるかもしれませんけどね・・・
さやなんか、ちゃらい若者ではなく福山雅治カッコいい!って。
パパと3つしか違わないんですけど・・・あちらは独身ですが・・・

うちのパパもそうだけど、男の人ってほんとに体の硬い人多いですね。
兄ちゃんなんか、まだ10代なのに、ガチガチ。
母はまだそれなりに柔らかい・・・というか、毎日足上げとかやってますよ!!
ちょっとさぼるとダメなので、少しでも毎日が重要かと。
長年鍛えているせいか、バレエ歴7年の中学生のさやよりあがるくらい。
筋肉の鍛錬度が違うというか…インナーマッスルは、長年鍛えた母の方が上なのかも。
最近の子は筋力がなくて、痩せていてもお腹ポッコリの子も多いとか。腹筋がない。
母のお腹がぺたんこなのは、鍛えられた腹筋の成果らしい。
外から見たら筋肉モリモリじゃないけど、しなやかな筋肉が重要なんですね。

それにしても、ポキっと折れただけじゃなくて、ひと手間かけないといけないってのは、厄介で・・・
麻酔してくれたらいいのに、なんでそのまま??って気がしますね~
といっても、一度も骨折したことがないので、痛みがわからないのですが・・・想像しただけで痛そう。
祖母は、ずれた骨を引っ張るため、重りをつけられてしばらくベッドから身動き取れなかったから、安静でも松葉杖で動けるってのは、荒治療がよかったのかも????

ずっと働いてきた会社に戻るだけなんですから、少しいなかっただけで、ど~ってことないでしょ。
ちょっと出張に行って帰ってきた人、って感じでいいんじゃないですか。
そんなにお休みしていたなんて構えなくても・・・、ホリパパさんが深刻になるタイプの方にも思えませんが。。。

文章が長いのは気になさらずに。
っていうか、省略し過ぎて何のことかわからない方たちより、わかりやすくていいですよ。
直接の会話ではなく文章だと、文字だけが頼りですから・・・

  • 2011/10/28(金) 10:20:16 |
  • URL |
  • ぽんた #JC6sWnaM
  • [ 編集 ]

こんにちは、ホリパパです。
そうですね、日頃、体操 ?せめて、ストレッチした方が良いですね。
ホリっ子も、カラダが硬かったような・・・
私も、バレエ習っとけばよかった(^∇^)
今、この年齢じゃ、レオタード着て踊ったら、想像するだけで恐ろしいです。
逆にそれをパロディーにしてる、ショーなどありますけど。

さて、お犬の話です。
シロン君の写真見る限り、毛艶の良さそうな上品な感じですね。
ホリプロアイドルドッグは、聞いたこと無かったですけど、それは、写真雑誌に載るような、
犬のファッションモデルのような、世界なんでしょうか?

シロン君の病気の突破的に起こる痙攣ですが、飼っている家族にとっては、気掛かりですよね。
可愛いペットが、病気になると、家族全員が気持ちが沈みます。
私の家内は、私が骨折して、しばらくしてから、我が家の愛犬ダンパの骨折じゃなくて、よかった~~
などと、本気でのたまっていました。
多分、治療費の面から、そう言ったのだと、思います。そう思いたいです(; ̄ェ ̄)

シロン君は、7才~9才ですか?
この間の年齢層の小型犬には、先天的な病気持ちが多いです。

うちのわんこも、先天的な膀胱結石でした。
親戚のシーズーは、今、8才ですが、首の骨がおかしくなり、大手術を受けました。
また、近所の知り合いのチワワも、8才なのですが、歩いている時、突然、バタっと倒れ、眠ってしまう、と言う先天的な病気持ちです。
おそらくですが、7~8年前にテレビCMの影響で、爆発的に小型犬ペットブームが起きて、ブリーダーが、無理に繁殖したからではないのかな?
っと、もっぱらの噂です。
ご存じだったかもしれませんけど・・・・・

たとえ、そんな噂があったとしても、関係なく、ちょっとおバカな可愛い我が子です。
現在、ダンパは、多少、太りまして、チワワと言えない体重ですが、元気です。
手術後から、ずっと、結石予防の専門食を与えていますが。

夜は、私が骨折している事から、トイレに近い一階の部屋、ダンパと同じ部屋に折りたたみベッドで寝るのですが、決まって、朝、6時に、起こされてしまいます。
ワン!と鳴いて起こすのではなく、ベッドの足をガリガリかいたり、ベッドの真裏に付いているバネに、自分の身体をぶつけて、ビヨーンビヨーンと鳴らして、私を起こすのです。
寝不足の時は、カンベンしてくれ!と思いますが、
犬の気持ちを考えると、可愛いいものです。

っとまあ、わんこの状況は、こんな感じです。

うちのダンパが、シロン君にヨロシク言っといてね!
と犬語で言っておりました。

  • 2011/10/29(土) 12:46:16 |
  • URL |
  • ホリパパ #-
  • [ 編集 ]

お教室に行かなくても、家でTシャツに短パンでOKですよ。
母だってレオタードなんて着たことありません!!
大人のバレエ習っている人も、みんなレオタードの上にいっぱい着込んで体が見えないようにしているし、本格的にやっている人じゃなかったら服装なんてなんでもいいでしょ~


ホリパパさんのお宅は「ダンパ」君でしたね。
シロンより少し年上のチワワ君だっていうのは覚えていたけど、名前がパッとうかばなくて・・・

シロンは6才、といっても、2月生まれなので人間の学年でいうと7才の子たちと一緒の学年です。
2月生まれなんで、春秋の自然なシーズン生まれではない犬。
片方のオタマが体内だったシロン君、陰睾丸ってやつは遺伝、親犬が繁殖に不適な犬だったのは確実です~。

てんかんも遺伝の可能性が高いらしいけど、大きな発作を起こして倒れたのが4歳になってからだったので・・・
小さい時からパタパタ足をさせていたのが、遊んでいるのか、もがき苦しんでいたのか、わからなかったんです。
軽い発作の時もあったのを、飼い主がてんかんの発作だと気付かずに放置したから、意識を失う大きな発作を起こすようになってしまったような・・・

シロンはまだてんかんもちだとは知らなかった生後数ヶ月で、獣医から
「この子の子供は作らないでくださいね!!」って厳しく言われましたよ。
遺伝疾患を持っているし、あっという間に4㎏もこえて、サイズ的にもポメラニアンではなくなっていたし・・・絶対に繁殖不可な犬だって。
犬だとはっきり言うけど、人間には言えないから、不妊治療までするけど、残さない方がいい遺伝子ってのもあるんでしょうね~
あとから症状が出てきたてんかんが、一番厄介です。

専門知識のあるブリーダーさんが手がけているわけではない、ペットショップで売ってる犬は、たいていそんな感じではないかと・・・
とあるチャンピオン犬所有者は、自分が認めた人にしか子犬は譲らないって言ってました。


アイドルドッグって。。。カメラ屋でもらった小難しい写真の本で紹介されていたから、写真の上手な人が投稿するサイトかと思ったら、なんか違ってました。
モデル犬になるには、ホリプロにお金を払って登録するらしいけど、そういう面倒なことはしないで、飼い主が好き勝手に書いて、アイドル気分を味わおうコーナー?
なぜか、犬になって書かないといけない不思議なとこ。
かわいくなくても、犬ならどんなのでもOKかと。。。

本の紹介では、「マネージャーになった気分で犬を紹介しよう!」だったんだけど・・・なんか勝手に使っている人たちの独断で、犬がしゃべってるとこになっちゃったような気がする。
犬というメジャーな生き物を扱っているところなのに、二足歩行ロボット界以上に閉鎖的で世間の一般常識とは、ずれた異空間って感じ。
世間で言われるお犬様・・・一般の方々からは笑われ、白~い目で見られる、犬を人間の子扱いで飾って連れ歩くようなとこ。
それが世間の常識だ!って発信したい犬グッズ業界をスポンサーに、一般人を使って宣伝させてるって感じがしますね。
ホリパパさんのような普通の飼い主には、不思議な場所に見えると思います。

子供も大きくなってしまうと、やっぱり一番かわいいのは犬になってしまうような・・・
自分に甘えてきてくれて、いつまでたっても子供みたいで、おバカなわんこがかわいい~~!んですよね、やっぱり。
アホ娘や息子に本気で怒ることはあっても、シロンに怒るってないし・・・
一番守ってあげないといけない弱い存在って感じかな。

・・・シロンは・・・なぜかチワワと小さいマルチーズが苦手なんです~~
ゴールデンレトリバーとか大きいワンちゃんたちの方がよくて、小さい犬はあまり・・・な子なんで・・・ダンパ君とは仲良くなれないかも~~~

  • 2011/10/30(日) 21:46:43 |
  • URL |
  • ぽんた #JC6sWnaM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/949-032eeeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

