BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



ULTRA FaFa

兄ちゃんは朝から晩までロボプロに行っている。
昨日はおもしろいモノを持って帰ってきたが、本人の許可を取ってないので、またそのうち・・・

兄ちゃんとは何の関係もないのだが・・・母の失敗を。
ファーファって柔軟剤だと思っていたら・・・最近は液体洗剤もあるんだ。紛らわしい。
ファーファのクマの絵を見て、柔軟剤だって思って使ったら・・・
この前買ったULTRA FaFa、じつは「超濃縮液体洗剤」。

ボトルにはファーファの絵がド~~ンとあって、「ULTRA FaFa」
下に小さく「ウルトラファーファ 液体衣料用洗剤 ベビーフローラルの香り」
って小さめの字で書いてある。
パパと違って、まだ小さい字も読めるけど、目に入るのはファーファの絵ばかり・・・

液体衣料用洗剤ってヘンな表現・・・衣料用液体洗剤の方がわかりやすくないか??
液体衣料のための洗剤と書かれているみたいだ。液体の衣料なんてないけどさ~~
小さい字で洗剤って書いてあるけど、ファーファは柔軟剤って思っている人には、そんな文字たぶん目に入らないな。
さらに小さい字で英語も書いてあるけど…なんかそれも違和感のある文。
一般の人よりは文字情報を素早く読み取れる母でも、これが衣類用の洗剤であるってことを見落とした。
デザイン重視で、買う人に情報を正確に伝えていない悪い見本みたいなボトルだ。

洗剤とは別に柔軟剤をいれるとこにULTRA FaFaを放り込み・・・洗濯終わった!と干し始めたら・・・なぜか黒い服に白い筋が・・・
???・・・液体なのに、キレの悪いヤツだな~
と、洗い直しに行きつつ…確認したら、洗剤だよ・・・
洗濯の最後に、もう1回濃縮洗剤をかけてたら、洗濯した意味がないな。

テレビとかあまり見ないからCMなんて全然知らないし、主婦向け雑誌も見ないから、そんなの知らない。
主婦同士でも洗剤の話なんてすることないしね~
シャンプーとリンス、コンディショナーは同じ名前で出てるから買う時には気をつけるけど、洗剤、柔軟剤、漂白剤って通常はべつの名前がついている。
ファーファは柔軟剤って思い込んでるから、ぜ~~んぜん確認もしなかったよ。
柔軟剤と同じ名前で洗剤売らないでよね・・・
けっこう間違えた人いるんじゃない??
と思ってたら、昨日スーパーで処分品になっていた。
やっぱ、間違えた人が多くて、苦情が多かったのか?(と思ったけど、社名変更したらしいから、旧ボトルの処分かも。)

でも、今も気付かずに柔軟剤だと思って使っている人もいるんじゃなかろうか?
キッコーマンと書いてある醤油の入れ物からソースが出てきた・・・みたいな感じだ。
食べ物なら口にすれば違いがわかるけど、洗剤は出てきた液体を見ただけじゃ判断できないしね~、一目で区別できないのは面倒だな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/942-db0b49a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

