BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



大雨警報は登校!

のろのろ~と進んだ今回の台風、長い間、東からの強風だった。
2日(金)の夕方に学校から帰ってきたさやは、全身ずぶ濡れ。
一緒に帰った何人かの傘は折れて使い物にならなくなったそうだ。
さやも傘は持っていただけで、意味ない!と、折りたたんで、ずぶ濡れで帰ってきた。
小学校1年の学校帰り、傘ごと数m飛ばされて、田んぼに顔から突っ込み自分で抜け出られず、近所のおばあちゃんに引っ張り出してもらったことがあるのだ。

兄ちゃんは、折れてもいい傘を持っていくって、いつもの傘をカバンから出して・・・そのまま傘を持たずに、行ってしまった。
出発時がカッパだから、雨降っていても傘を持たずに行っちゃうんだな~
おいおい…と思ったが、さやが「どうせ傘持ってたって、今日は役に立たないし、邪魔なだけだから、なくていいでしょ!」だと。
確かに!カッコ悪くてもカッパで歩き回った方がマシかも。
台風の風に傘は役立たず~~っていうより、開いていたら風をよけいに受けて、危ないかも。

で、次の日は土曜日で普通なら中学は休みだが、3日(土)は学校行事で地域の清掃作業を行うことになっている。
外の指定された場所に集合して、親子で地域の道路とかを掃除する日だが・・・
台風が最接近しますっていってる日にやるわけないよね!
当然中止が決定していると思ったのだが・・・違った。
中学では、規定通り、朝7時に暴風警報が出ていなければ実施。
大雨警報だけなら中止にはならない、集合場所に来るように!って指示だって。
ところで・・・清掃場所はどこ?「瀬田川!」
へ??

台風が来ていて、大雨警報は2日(金)の時点ですでにこのへんにも出ていた。
暴風警報は出ていないものの、JR琵琶湖線は一部運転停止になっているくらい、すでに強風が吹いていた。
台風が来るって日に、全国各地で次々大雨洪水警報や暴風警報が出ていくのに、川の清掃のために集合しろだって??正気とは思えないね、学校。
先生が何言おうと、うちはそんなとこに掃除に行かせる気はないから、行かなくていい!!
普段子供たちが通ることもない場所の清掃に、なんで台風の日に中学生を送り込まないといけないのだ?ありえない。

は~~~~、市の教育委員会が決めた規定は、勝手に変えられないって前に校長先生が困っていたけど・・・
お役所はほんとに、現場無視だね。
警報が出なければ、予定は変えられないって、ど~~いうこと。

大雨のため、河川の増水や氾濫に注意するよう、盛んに呼びかけている日に、川の清掃のために中学生に集まれ!って、常識で考えてありえない。
今回のようにノロノロ台風ではなく、一気に駆け抜けて雨が止んでいても、大雨が降った日の翌日の川はいつもより水位が高くて流れもきつくなって当然。
それなのに、前日に中止決定せずに、集まれって・・・信じられないね。

暴風警報が出なくても、大雨で増水した小さい川から水が流れ出て、集合場所に行くまでに事故にあう可能性だってあるだろうし・・・突風で飛ばされるモノも危険だ。
金曜日の時点ですでに市内でも突風でケガ人が出ていた。瀬田川の下流では電柱が倒れて停電した地域もあった。
むやみに外に出ないように注意することはあっても、とりあえず翌朝決めるから、集合してください!なんて指示を出すとは、信じられないね。危機管理が全然できてませんって感じ。

うちは学校の連絡メールに登録してあったので、朝にメールが来たが。。。
暴風警報は出ていないが、清掃作業は中止する。集合場所に行って、担当者の指示を聞くように…って感じの内容。
中止は当然だけど、やっぱり集合場所には行くようにって指示だ。
今日は中止です、学校は休みです!って文章で送っては来ない。
集合場所が例年通り、むこ~の方の公園だったら行かなくていい!って言ったんだけど、今年はマンションの中が集合場所だから大丈夫!ってことで、さやは指定の時間に集合場所に出かけて行った。

で、5分もしないうちに戻ってきた。
メール登録していない人は、作業があるかどうかわかってないから、今日の作業はありません、午後に予定してた授業も休み、もともと土曜日の振り替え休日になっている月曜日もそのまま休みですって聞いて帰ってきただけ。
もう、そんなの金曜日に学校にいるうちにさっさと決めて、子供たちに伝えておけば、台風接近の中、外に出ていく必要もなかっただろうに・・・

さやたちは集合場所が自分の住んでいる敷地内だけど、他の大多数の子は、家から離れた屋根もない場所が集合場所だし・・・台風の中、外で待たないといけなかったんだよ、かわいそうに。
でも、ボランティア活動ではなく、学校授業だから、勝手に休むわけにもいかないと、真面目な中学生は中止決定がされていないから、台風の中、集まったんだな~~~やめてほしいね、こういうの。
もっと、柔軟に指示が出せる体制にしてほしいものだ。
これで、どこかの集合場所の近くの川が決壊して、集まっていた中学生何十人かが川に流されました・・・なんてことになったら、一大事だけど。
暴風警報が出なくても、大雨だけでも、危険はいっぱいあるはずだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/941-90f662da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

