BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



ロボカップ

今日は、ロボカップの観戦のためインテックス大阪に行ってきた。

工学科の学生なので、行った方がいいと大学の方から言われていたけど、
元々、今日行くつもりだったし行ってきた。
入って目に付いたのがレスキューロボ。
タイ製だそうだ。
以下障害物走破中の写真。
DSC08988.jpg
DSC08992.jpg
DSC08993.jpg
DSC08995.jpg
DSC09000.jpg
DSC09002.jpg
DSC09009.jpg
やっぱり、この手のクローラ型は走破性に優れている。

次に見たのは、ロボサッカー小型リーグ。
DSC09019.jpg
ちょこまか動くからカメラが追い付かない。
DSC09024.jpg
DSC09031.jpg
ボールも、軌跡ができるほど速い。
DSC09032.jpg
DSC09033.jpg
DVC00037.jpg
最後の方でカメラの電池が切れてしまったときに撮った、携帯の写真。

DSC09037.jpg

この後、2足リーグも見たが、ゆっくりとしか動いていなかったため、いい写真があまりない。

中型リーグ。スピードもそこそこで、撮りやすかった。
DSC09067.jpg
サイズも大きいから、こういう衝突もよく起きていた。
DSC09068.jpg
蹴り上げられるボール。
DSC09081.jpg
キーパーロボの形が変わっているな…と思ったら、中にアイボが!
懐かしいと思うと同時に、何で入れたと思った。
解説者によるとどうやら、アイボでキーパーロボを動かしているそうだ。
DSC09084.jpg
2-2で終了して、なんと大会初のPK戦が!
DSC09088.jpg
DSC09089.jpg
DSC09090.jpg
なんと、キーパーロボの上にボールが乗った。
ゴールをキーパーロボの設計上、乗るはずがないのだが、アイボを守るためにケージ状にしたため、うまい具合に乗ってしまった。
ちなみにこれは、ぎりぎりボールが全部入り切っていなかったため、ノー点だった。
DSC09096.jpg

結論、競技によって、レベルの高低差が激しかった。
そして、こんなロボットが作れるようになりたいと思った。

コメント

ロボット研究会(名前検討中

レスキューロボで 検索中です。
昨日 海猿を 見ていて そんなことを 思いました。
実際 研究開発費用は どれくらいかかるのかなぁ
レスキューロボだと あまり使わないかなぁ
建築ロボとか多角性能があると いいけどなぁ
あスーツを着ると 力が倍になるのもありますよね。後遺症とか どうかなぁ?光速エスパーになれるのかなぁ?仙崎さんになれるかなぁ?鉄腕アトム サンダーバードも懐かしいナァ
ロボサッカー選手 ロボ格闘伎 ロボ野球 ロボスポーツ選手 できるといいですね。アンドロイドアイドル(キムタク型~)
ところで 上のロボは 乗用でなくて ラジコンですね。
ロボット科学 がんばってください。
ロボット研究会(名前検討中

  • 2011/12/04(日) 13:58:39 |
  • URL |
  • 村石太えもん&キテレツ #z.BVsxJ6
  • [ 編集 ]

>実際 研究開発費用は どれくらいかかるのかなぁ
結構な額が飛ぶと思いますよ。
学校のプロジェクト活動(学校が資金を出してくれる部活動のようなもの)で競技会用のちゃっちいロボット作ってますが、それでも全部新品購入した場合10万は軽く飛びましたから…
本格的に作ると100万とかゆうに超えるのではないかと。

>レスキューロボだと あまり使わないかなぁ
レスキューロボはもしもの時のために使うもので、使われる回数なんか関係ないと僕は考えています。あくまで個人的な意見です。

>あスーツを着ると 力が倍になるのもありますよね。後遺症とか どうかなぁ?
HALのことですね。たしか、あれは足の筋力が衰えた人が使用することを想定して作られたスーツのはず。なので、後遺症がどうこうというものではないはずです。

  • 2011/12/04(日) 22:14:52 |
  • URL |
  • BIS #50jynCW6
  • [ 編集 ]

学校教育研究会(~ ロボット研究会(~

村石太 ロボット研究会 で プログ検索しています
こういう ロボット を 作れるように なるには
学校教育で 義務教育だと 理科 数学 高校だと 物理も 加わるのかナァ?
オスプレイは 危険なのかなぁ?脱原発だと ソーラーエネルギーかなぁ?消費税上がると 研究大変かなぁ。政治研究会(名前検討中

  • 2012/10/31(水) 13:47:59 |
  • URL |
  • 村石太レディ&SFXマン #PmjLtXhU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/891-8c199048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

