BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災士

先週の土日に防災士の資格研修に行ってきた。
会場に行くと、周りはおじさん、おばさんばかり。同年代だと思われる人は2人ぐらいは見かけたけど。


研修の内容自体は事前に送られてくるテキストの内容ほぼそのまま。
だけど、ハザードマップを用いた危険予測や避難所のスペース分配など、実技もあった。
ただ、災害医療の内容は、非常にグロテスク。
講師の人も初めに苦手な人はスクリーンを見ないでくださいって注意するほど。
見るに堪えない写真が多数。ずっと見てたら気がふれそう。
この文章書いてたら、ほんの少しだけ気持ち悪くなってきた……
ある意味でこれに耐えられなければ、災害現場の救助する側の人間になれないような気がした。

1日目の最後の講習の途中で試験のことにつていて話してくれたけど、
3択だから深く考えなくていいって…
事実、ひねりがなくてかなり簡単だった。
というか、落とす気ないような気がするくらい簡単。
あくまで、僕個人の試験を受けてみての感想だけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/1028-84d2fd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。