FC2ブログ

BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教習開始

今日から車の教習を始めた。
去年に自動二輪の免許を取っているから、学科はほぼ免除。
だから、入所式の2時間目の学科教習が実技教習に変わっていた。

MTの免許を取得するけど、いきなりは辛いようで、
今回はオートマの車に乗って教習所内のコースの外周を延々と回り続けた。
一回だけT字路を左折しただけで終わった。
直線を走る分には問題はなかった。
でも、カーブは思ったよりもやや左にそれる。
T字路は、手前で曲がってしまわないか少しひやひやしたが案外簡単に曲がれた。

まだ、仮免取得まであと最低12時間+試験の計13回乗らなけばならないし、
それまでにしっかりと運転できるようにしておきたい。




<母>
一昨日申し込んで、今日が入所式。
で、いきなり、もう初日から車に乗ってんだね~~びっくり。
学科の授業がほとんどないとはいえ、シミュレーターで練習してからコースに出るのかと思ったら、いきなりそのまま本物の車を運転したって。

教習車がオートマだったら、ミッション変える必要もないし…ゲームセンターのハンドルついたゲームで小さい頃から遊んでいるような子たちだから、なんとなく感覚はわかる?
うちの兄ちゃん、ゲームの車は運転できるけど、どっかの大学の研究室に置いてあったシミュレーターで壁や横から出てきた車にガンガンぶつかりまくってたヤツなんですけど。。。

さやは、兄ちゃんが免許取っても、絶対に乗らない!!と、教習所行く前から宣言していた。
だって、うちの車おっきいから~~兄ちゃんに動かせるはずがない!!と言い切る妹。
そのために、センサーやアシスト機能をつけてあるんで・・・乗れるようになってもらわないと不便でしかたない。
兄ちゃんを送って行くことはあっても、兄ちゃんに送ってもらうってことができないからね~~役立たず。
バイクはまだ免許取得後1年経ってないから、2人乗りもできないし。。。

卒研に合格すれば、免許の申請をするだけで、学科試験は受けなくていいそうだ。
パパは30年前、原付取って、自動二輪取って、車と3回も試験を受けた!って言ってたけど、今は受けなくていいらしいよ、自動二輪持ってたら。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/1011-931818eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。