BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



先生??

とある場所で何やらうるさい若者がいっぱい。
どこの学生の集まり?と思ったら…小中学校の初任教諭だ。
しかも休暇中ではなく、研修中~~
は?これが、研修中の学校の先生??
小学生が遊んでいるのかと思いましたよ、ひどすぎ。
横で見ていた、うちの中学生まで呆れるおバカっぷり。
これが、県内の新人先生たちなんですか~~それは、困りますね。

児童生徒を指導する立場にいるはずの人たちが、不審者に見えるような行動。
中学生が見て、ガキ…!って、呆れるくらいだから・・・
ほんとに注意されたこととか、ないのか?今時の人は。
とても研修中にも見えない。学生のノリのまま。
っていうか・・・小学校の教室の隅で、クラスの子に話かけられず、逆に声をかけてもらおうと怪しい行動をする子みたいなのまでいる。
体育会系の元気のいい人は、子供ウケはいいと思うけど、そっちの片隅で不審者みたいな行動している人が先生って…ほんとに大丈夫?
挙動不審で親は安心できないし、子供とも話、できるの??
学校の先生で、声が小さくて何言ってるのか、さっぱりわからない人ってのは、とくに困る気がする。
すでに、どこかの学校で先生として勤務している人たちなんだろうけど・・・この人たちが担任とか、ありえない!って感じ~
これから、どんな指導をされるんだろうか???

兄ちゃんの頃の中学の先生は先生と話しているって気がしたけど、今の中学の先生って言葉とかも友達感覚?って気がする。
子供と同じ目線じゃなくて、もうちょっと威厳ある態度の先生がいてもいいと思うんですけど~~~
まるで遊び相手のような先生が多くなって、ヘンな感じ。
上で見張ってた団塊世代の先生方が定年になって、な~んかしまりがなくなったというか。。。
親の要求は増える一方で、先生方は自分の仕事が増えることをしたがらないから、協力的な一部の先生の負担が増えたり、保護者の負担が増えたり・・・給料に見合った仕事をしていない先生が多いという話は聞く。
授業さえやっていればいいような気でいる感じ。部活の指導だけ熱心とか…やりたくないことはやらない。指導する方が子供みたいだ。


それにしても・・・今の市長さん、自分の就任前に起こったことで、当時の事情なんか知らないのに…たいへんだね。
当時一市民で知っているはずがないことの対応をしないといけないんだから。。。こういう時、当時の市長さんは、市長職にすでにいなかったら、無関係!で、な~~んにもしなくていいものなのか・・・?
当時を知っているのは、当時の市長さんだと思うけど。
けどさ・・・他にもいじめにあっている子、自殺してしまった子もいるけど…訴訟というか損害賠償問題に発展しないと、自治体や国は動かないんだろう。
こういう問題は、何十年も前からあって、いじめに苦しんできた人はいっぱいいたけど、賠償金とかのお金が絡まないと放置なんだろうね、きっと。
でも、これで認められたら、言ったもん勝ちで、あちこちで訴える親や本人が出てきたりして。。。

どうせなら、いじめた人と保護者を訴えるようにしたら、抑止力になる気もするけど。
子供だって、自分や親が捕まるとか、お金をいっぱい払わないといけないって思ったら、悪さしにくくなるかもしれない。
市が責任取らされたって、いじめた本人たちが痛くもかゆくもなかったら、な~~んとも思わないに決まってる。悪いことした本人を年齢にかかわらず、罰して欲しいものだ。
昔は、それが先生に許されていたのに、今は悪いことしている子であろうと、叱ってはいけない、ほめて育てる!とかって言うから…体罰禁止、言葉の暴力もダメ!子供の心に傷を残します!なんて言うけどさ~~
傷つけられて放置されている子供がいるのに被害者が我慢して、加害者の人権を守らないといけない!とか過剰なまでに保護して、犯人は何も咎められないってのが、ヘンだ。
窃盗犯や暴行犯は警察に逮捕されて相応の罰を受けるのが普通で、ほめられることなんて、ないと思うけどね~。
子供だって、人に危害を加えたら、それ相応の罰を与えられないと、自分が痛くないから、ま~~ったく気にもならないんだよ。
自分が殴られたことがなく、痛みを経験したことがないから、このくらいの力で殴るとどれくらい痛いとか、まったくわからないっていうし。
ゲームで毎日のように人殺しとかしてるし、人が死んでも、寝て起きたら生き返るって本気で思ってた子、いるからね。

遊園地で遊んでいる時に機械の不備で客がケガしたら、従業員ではなく遊園地を経営している企業が責任取るんだろうけど、客同士が暴れてケガしたから、遊園地が責任とってください!ってことは、ないよな~~
学校の窓から落ちてケガしたら、児童生徒が加入している保険から一定のお金は出るけど、見張ってなかった先生が悪い!とか、窓に転落防止の措置をしていなかったのが問題だ!って訴えられるってのは、ごくたまに聞く程度だが…やっぱり、そういうので訴えられる先生や自治体も最近は増えているんだろうか?
注意されても、されても、窓に乗ってる子とか、けっこういるけど。。。ツルっと落ちたら、今時はやっぱ学校が悪い!になるのか?
学校にいる間に起こったことは全部学校の責任って言われるし、悪いことしている生徒に注意したら虐待だと言いがかりつけられるし、先生になろうと思っていた人も敬遠して、質が落ちているのでは?という気もする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/1005-3c8acc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

