BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



べつの手段を考えろ~

今朝、兄ちゃんがハムエッグを皿に移す作業を見ていて、ブチっ!
なんで、その位置で・・・??と母は不思議で仕方がないのだが、本人はそれが当然だと思っているようだ。
理解できないな~それ。
そんなことだから、兄ちゃんの作るロボットには無駄な動きが多いんだな。
何か作るにも、自分の入れた動きしかできないヤツだと、作った人以上のモノにならないんじゃないのかい?
人間のように自分で考えて勝手に動くロボットは反対派で、作るなら命令したことしかできない機械派の兄ちゃんだが・・・

何をしでかしたかというと。。。
ガスコンロの上のフライパンの中にハムエッグ。50cmほど離れた調理台の上に皿。
皿の中にハムエッグが入れば、作業完成!なのだが・・・なかなかのせられない。

兄ちゃんの選んだ手段は、フライパンは持ち上げず、ターナーの上にハムエッグを乗せて、置いてある皿に入れる…だったようだが、持ち上げると卵とハムが分離して落ちそうになり、えらく苦労していた。
フライパンと皿の間の距離はあるし、ある程度の高さまでハムエッグを持ち上げないといけないから、難易度高いよ、それは。
ターナーからはみ出している部分が卵だけならまだしも、ハムが飛び出していると重みで崩れ落ちるし…

だ~か~ら~、皿に移すのに、ハムエッグを完全に持ち上げる必要がないわけよ。
もっと簡単な方法があるだろ!!

それを理解できないから、無駄な作業が多いのだ、こいつは。
ロボットの動きでも、それ必要ないでしょ、何、無駄な動き入れて難度あげてるのさ!ってのが多かったけどね、小さい時から。
こいつは、これをするにはこの動きって、ヘンなこだわりがあるのが・・・もっとバリエーション増やしてよ。

重いモノを握って持ち上げるってことができない非力なハンドとアームしかないのならしかたないが、19歳の男なら、普通にフライパンを持ち上げることは簡単だろ!

フライパンを持ち上げて、皿の上に移動。
フライパンをちょっと傾けて、ハムエッグの底をチョイっとターナーで持ち上げて、滑り落とすように皿の上に移動させてやれば、崩れることなく、あっという間にハムエッグは皿の上に移動するんですよ、おに~さん。

一生懸命、小さいターナーをハムエッグの下に突っ込んで、持ち上げようとしては失敗してたけど~
それ、必要ない作業。
ハムエッグをフライパンよりも高い位置に持ち上げて、離れた皿に運ぶって作業は必要ないのだ。
もっとラクにできる方法がある。

そりゃ、ど~してもその位置を動かせないって課題が決められているコンテストとかなら話は別だが、日常生活の中、1つの方法が難しい…と思ったら、すぐに別の方法を考えるってこともしておくれ。
1つの料理を作るにも、いろいろ手順があるから、料理ができないってのは・・・
おバカな子(成績がいい悪いではない)を振り分けるちょっとした基準になるのですよ。

葉物野菜を茹でる時、まずは水を火にかけて湯を沸かし始め、その間に野菜を洗う。
洗っている間に時間が過ぎて、水も沸騰してくるから、野菜を放り込んで、次の作業にかかる。
次の作業をしつつ、茹ってきた野菜をザルにあげて、元の作業に戻る。
葉っぱ茹でるのに、そんなに時間はかからないから、鍋の中をかき回しているだけで終わる場合もあるが…煮込む必要のあるモノの時、その場で待つか、次の作業をするかってこと。

効率の悪い子は、まず野菜を洗う。
洗い終わってから、あ、次はお湯だ~!と水をくんで沸かし始め、湯が沸くのをじっと待つ。
茹でている間、鍋にはりついていて、ザルにあげてから、次の作業を始める。
野菜をゆでるだけでも、必要とする時間が違ってくる。
調理するのが野菜1品ってことはありえないから、品数が増えれば、それだけ時間に開きが出て・・・

1つのことが終わってからでないと次に取りかかれない人と、2つ3つ違う作業を同時進行可能な人…ってのが、見えちゃうんでね~料理作らせると。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bicbiper.blog65.fc2.com/tb.php/1000-85b84635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

