BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ

今日は湖岸沿いから安土城跡付近までドライブ。
その道中、サイクリングをしている人が大勢。
最初は気温が高めだから人が多いのかと思ったが、
人数的にそうではなさそうだった。
しかも、歩道ではなく、道路を最大で7人ぐらい並んで走っていた。
ゼッケンをつけていたから、なんかのもようしものだろうけど……
その関係か、警察っぽいもいたけど、ただ暇そうに突っ立ているだけだし。

湖岸道の歩道は、サイクリングロードに指定されていて、
歩く人がいないため、ほぼ自転車専用の道と化しているところが多い。
なのに、車道を平気で突き進む。
歩道より車道の方が、平坦な場合が多いから、理由はわからなくもないが…
1人や2人ならまだ許せる範囲。
でも、それが大勢となれば話は別。
邪魔でしょうがなかった。
まだ、初心者の僕には避けるのはきつかった。
そのせいで、力みすぎて腕痛くなるし……

一歩間違えば、1人は確実に引いてしまっていた。
何の予兆もなく、突然車道に出てくるし、
明らかに周囲を確認せずに出てきた感じ。
しかも、カーブの途中。
とっさに急ブレーキをかけた。

そういえば、左折レーンから無理矢理直進で
突っ込んできた車もいたな……
我が道を行く的な感じの無視矢理っぷり。
直進するなら左折レーンに入るなって話だけど、
どうも、おじいちゃん世代の方が運転していたらしい。

集団で自転車に乗るときには可能な限り、歩道を走ってもらいたい。
と、こんなとこで言っても、世の中そう簡単に変わらないけどね。

気づけば、ほとんどサイクリングしてた人への愚痴なような気がする……
まあ、いいか……
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。