BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



免許取得

昨日、地元の免許センターに車の免許を取りに行った。
二輪免許持っているから更新しに行ってきたと言った方が正しいか。

適性検査だけだったので、意外と早く終わった。
家を出てから約3時間ほどで済んだ。
もう少し時間がかかるものだと思ってた。

取りに行く最中、バイクで琵琶湖の南湖湖岸沿いの道を走っている間
妙に風が冷たくて震えながら走っていた。
まだ冬じゃないから大丈夫だろと少し厚めの服を着て行ったのが間違いだった。
昨日は、全国的に急に冷え込んでたみたいだから、仕方がないかもしれないが。


教習終了!

先週の日曜日、卒検を受けてきた。
結果から言うと合格。
最後の最後で危うく不合格になりかけたけど…

30分ぐらい説明を受けた後、くじ引きで順番と検定コースを決めた。
説明開始から約1時間後、検定が開始された。
8グループ(基本3人で2人だけが2グループ)ほどある中から
僕がいたグループが1番最初に検定車両に乗り込んだ。
僕は2番目で、前の人が走った次のコースを走った。
前の人とコースが全然違うため、どういう風に運転すればいいか
あてにはならなかった。
でも、教習中に何度も通ったことのある道だったため難なく行けた。

全9コースあって、全部のスタートが1つ前のコースのゴールがつながっている。
ローテーションするのと、わざわざ移動する手間を省くための処置だと思うけど。

最後に、教習所場内で、バックの検定があり、そこでへましかけた。
つりさげられている接触したら即アウトのポールに超すれすれで方向転換。
幅寄せしたけど、それほど変わらなかった。
検定終了後、検定員の先生にそのことで、「ミラクルですね」と言われた。
まあ、超ギリギリで切り抜けて合格できたから、結果オーライだけど。
緊張していつもよりハンドルを切るのが遅れたと予想している。
バック時のクラッチ操作は、なぜかいつも以上にうまくできていたような気がする。

今度の文化祭休みに免許更新しに免許センターに行かなくては…

不審者?

夕方、女の子からBIS君(の本名)いますか?と、電話。
・・・あいつに女の子の知り合いなんか、いるはずがない。。。と、疑ってかかる母。
いるか聞く前に、名乗れよ。
名前を聞くと、名字は言うが、心当たりはない。
どちらの〇〇さん?と聞けば、所属団体や学校名を言うのが普通だろう。
聞かなくても、最初に名乗ると思うが・・・
「京都にいる〇〇です。」
京都でバイトはしてたけど、1年前にやめてるし、他に京都に知り合いはいないね~
活動圏は京都飛び越えて、大阪だし。
大学の友達なら、ケータイにメールしてるだろうし・・・兄ちゃんは電話は苦手だ。

もう一度尋ねても、「さっき言いました~~、だから、BIS君が家にいるかどうか聞いてるんですよ!」
「???」
いたところで、わけわからんヤツに取り次ぐ家じゃないんでね。素性のわからんヤツの電話は受けないよ。
会社でだって、かかってきた電話をいちいち全部取り次いでたら困る。
受付で回す必要のある電話かどうかは判断しますよ、普通。
「BISの知り合いですか?」
「だから、それはさっき言いました。BIS君はいないなら、いつ帰ってきますか?」
一度名乗ったら、もう名前は言わない。
名前だけじゃなくて、わかりやすい所属を言いなさいよ。
大学の知り合いとか、中学の同級生とか、なんかつながりがあるなら、言えるだろ。明らかに怪しい。

どういうとこの人なのかわからないと、答えられませんな~
「そんな曖昧なことばかり言うのは、セールスだからですか?」
「は?〇〇です! いつ帰って来るか、聞いてるんです!」
話にならないな。
あまりに下品で相手の言葉を使いこなせないんで、てきとーに意訳しているけど、もっとバカっぽい話し方です、相手の女。
ブチっと切ってやりたいが、ただほんとにバカなだけの知り合いだったら可哀そうな気もする。
自分の正体を明かしたくないからはぐらかしてるセールス女だとは思うが。。。

横で聞いていたさやが、イライラして受話器を取り、一喝。
ブチっとむこうから電話を切った。
彼女が出てきたとでも、思われたか??

家に帰ってきたBISに聞いてみたが、やはり、京都の〇〇に心当たりはない!と。
着信記録を見ても、1回目は非通知でかけてきているからかかってないし、そのあとPHSでかけてきているが、知らない番号。
知り合いでは、ないようだ。

中学の同級生です~~久しぶり、会わない?とかって呼び出して、彼女になったふりして、高額の絵や宝石を買わせるだけ買わせていなくなるってセールスがあるらしいからねーー
彼女がいる男だったら、だましにくいし。。。

母が大学生の頃でもあったけどね。
突然電話がかかってきて、入学式で書いてもらったアンケートが当たりました!〇月△日に××に来てください!
は?そんなもの書いた記憶はありません。(だいたい、新入生でもあるまいし、何年前の話?ありえん!)
忘れているだけですよ。せっかく当たったんですから、もらいに来てください!!
って感じの電話が、他の子のとこにもいっぱいかかっていた。
引っかかるヤツがいるんだろーか??
当時、うちはお嬢様が多い大学、そんなのにホイホイ行くような教育はされていないと思いますが・・・
あ~でも、今やってるイベントとかでも、モノでつって客寄せしてるとこもあるよなーーやっぱ、効果あるのか?

FC2Ad

