BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



計測自動制御学会制御部門大会ワークショップ

BIS君、今日は奈良だそ~で・・・何しに行くの?
レスコン関係の何か。
はて?神戸レスコンなのに、奈良?

調べるとでてきたのが、計測自動制御学会制御部門大会ワークショップ。
「レスキューロボットの活躍と今後の研究」だというが・・・聞いて理解できるんでしょうか??
研究には縁のなさそうな男なんだけど、計測自動制御学会 制御部門主催のそんな難しそうなとこに・・・
実行委員にロボット工学科の制御工学の先生がいるからか…確かロボプロも担当してたし…

ワークショップってことだけど、ただ聞いているだけでいいのか?
聞いているだけでも、言葉が難しそうだけど。
制御関係やりたいって言ってたわりには、そういう勉強は全然している様子がないし…やる気あるのか?うちの息子。


今日は天保山

学校の人たちとロボットフェスタを見に行くと出かけて行った。
ただの一般の客。
八尾ロボコンが忙しくて、知らなかった~~!だと。
無駄に長い通学時間を何に使っているやら・・・外でもネットが使えるようにしてあるけど、通学時間は睡眠に充てているようだな。

以前は大阪に出て行ったら、必ず日本橋を見に行っていたけど、最近は梅田で用が足りるらしい。
家で自作しなかったら、ヨドバシカメラでじゅ~ぶんなんだと。
毎日大阪には通っているけど、大阪の端っこで街中には全然縁がない人。
でも、他の滋賀組(滋賀の自宅から通学生がけっこういるらしい)は、たいていJRを使っているから、新学期からは大阪経由のJR通学に変えようかな~~っと。。。
梅田周辺を通って通学するようになると、大阪行ってるって感じはする。
大阪暮らしは・・・??

電波時計

BISの腕時計はCITIZENのエコ・ドライブ。太陽電池搭載の電波時計。
10年前のモノだが、しっかり動いている。
昨日は少し早く家に帰ってきていたので、11時頃には布団に入った兄ちゃんが、11時半頃、戻ってきた。
はて?何の用・・・??
電波時計が日付をあわせるのを見たいんだと。
31日のない日は、真夜中12時にクルクルと1周余分に回るのは、この時計を手に入れてすぐに確認済みだとか。
で、去年の2月28日は、すっかり忘れて寝てしまったから、今年は見ようと思って起きてきたらしい。

机の上に時計を置いて、動画撮影用のカメラ持って、待機する兄ちゃん。
4,6,9,11月の30日も夜中に1周余分に回っているなら、べつにわざわざ見なくてもいいんじゃないの??
いや~~、2月も確認したい!だそ~で。

く~~るくる~~、しっかり2周回って、日付変更・・・あれ?1になってないよ。
BISによると、夜中の12時の時は31と1の中間くらいで止まっていて、いつなってるのか知らないけど、少したってから1になるんだそ~で。。。真夜中に日付を確認すると、中途半端な位置に止まっているのだとか。
ふ~~ん、なんか、ちょっといい加減だね、そんなもんなのか?
デジタルの時計なら、つねに正確な数字が出ているだろうけど、針の時計にくっついている日付だし、そんなものでいいか。
うちはパパ以外は時計は針のある時計が好きだけど、パパだけはデジタル表示派。
文字盤を見た方が、残り時間とかわかりやすいような気がするけど・・・

そのパパは昨日、埼玉出張で、12時になる10分ほど前に家に戻ってきた。
わくわく文字盤眺めていた息子に何も言わなかったが・・・
やっぱり回った~!(実際に回っている間は無言でじ~~っと見ていたけど…)と喜んでいる兄ちゃんに一言。
「今年見たら、1周損してるんじゃねえ?普段なら、もう1周余分に回るぞ!」

兄ちゃん「・・・べつにいいの!!去年の2月の最後に見忘れたから、今年は覚えていたから見たかっただけ!」
だそ~~ですわ。
今年はうるう年で29日まである。
28日しかない通常の2月なら、もう1周余分に回ってくれるけど、また1年待ったら忘れるかもしれないから、早く確認しておきたかったそ~ですわ。
兄ちゃんが時計を手にしたのは、高3の時、最初の2月が去年で見損ねたから、今回が2回目のチャンスだったそ~で・・・忘れずに見て納得したようだ。

FC2Ad

