BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまいち・・・

大会当日に帰ってきてから一気に書いた兄ちゃんの感想文みたいなのが下書きに入ったままだが・・・
アップする気はないらしい。
結果は・・・兄ちゃんたちのチームは1回戦で消え・・・
他の学生チームもダメだった!だそ~で。。。技術面で大人のチームとの差がかなりあったと。
けっこうややこしいお題があったからね~難しいでしょ、そりゃあ。
1年生ばかりだし・・・。
立命や関大は機体を作って出てこないんだから…去年まで高校で普通の勉強していた人たちに、そんな簡単に作れるモノではないはず。

個人参加ではなく、チーム競技ですから・・・いろいろと思ったようにいかないのはしかたないかと。
ある程度の規模の集団に所属して仕事できるようにならないといけないから、個人の技だけ磨いても・・・
だからロボコンみたいに1つのモノを大勢で完成させる方が、1人ですべて完成させる個人競技より重視されるんでしょう。

今回のロボコンは・・・1年生のみ参加ってことで・・・引っ張るリーダーがいない。
話を聞いていると、みんなが自分の思うようにやっていて、いまいちまとまりなかった感がする。
先生や先輩から指示が出るわけではなく、自分たちで考える…の訓練みたいな・・・??
NHKロボコンやレスキューに所属すれば、先輩たちの作業を見ているだけ…らしいので、自分で機体作製したい1年が八尾を選んだっぽいようだ。

設計担当、強度計算担当、加工担当とか役割が決まっているみたいなこと言ってたような気がしたのだが、各自がアーム担当、車体担当とかバラバラに作ったモノを1個にしたみたいな。。。寄せ集めロボ??
勇者シリーズの合体ロボなら、1個1個小さいロボが単体で機能して、それを合体したのが完成体!強くなりました~!!
だけど、普通はいっぱいくっつけたら、重くなって動きが悪くなると思うのですが・・・
べつにパーツが分かれて機能するわけではないし、もっと全体をまとめる案が早い時期で必要だったのではないかと。
とりあえず、やってみて、ダメだから、またやって・・・って、1年生だから許されるって感じ。
時間がない!時間がない!って騒いでいたけど、時間がないというよりも、使い方が下手って気がする。

かといって、できるからってできる人が一人でやってしまったのでは、他の人のスキルが上がらないし・・・
できない人にできるようになってもらわないといけない気もするが・・・できないままでお手上げの場合は・・・困るな。
僕なら1時間もあればできる作業なのに、2週間かかってもできない!出来上がったモノも、それはダメでしょ…ってもので使いにくい、とお怒りでしたが・・・初めてだし、向き不向きもあるだろうし、努力だけでできるものでもないだろうし、どのへんで手助けするか…強いリーダーがいないと、ダラダラ~~
BIS君、いちおうリーダーだったらしいけど、そういう器じゃないし・・・まとまらないわ。


後期授業は終わっているが、毎日ロボプロに通う兄ちゃん。
ところで・・・次は?
神戸レスコンだけど・・・今年のは出られないから、来年にむけて技術班らしい。
NHKロボコンではなく神戸レスコンがやりたいBIS君。希望のとこには入れたようだが・・・
今年1年は大会もなく、地道に作業か。。。
スポンサーサイト

明日は八尾ロボコン

BIS君、明日が八尾ロボコン、で今日は大阪に泊まり。
大阪の一部地域のロボコンって感じかな?
兄ちゃんのとこでは1年生でしか出られない大会だそうで、新人ばかり。
で、この前抽選会で決まった相手ってのが・・・なんか強そう!ヤバい!(バトル大会ではないから強いというより、的確に動くってことかと…)って言ってたけど・・・企業名が出てるよ・・・学生じゃなくて、本職?
近所の学生の大会じゃないの??と思ったら、そうでもないようだ。
相手はいかにも手作り風の機体じゃなくて、すっきりした機体・・・しかも自動制御だそうですから・・・
自分たちで操縦する兄ちゃんたちとは、洗練度がかなり違うような気が。。。
それにしても、ずいぶんと他より安上がりな機体で・・・古めかしい感じなんですが・・・1年生チーム。

富士山の雪

大学入試で強制的に休みだった兄ちゃん、今日は久しぶりに学校へ。
自分のテストは大丈夫か~~??

スマートフォンではなくタブレットとネット接続機器を買って、移動中もそこそこ大きな画面でネットを使える環境になった兄ちゃんだが、いっこうにここを更新する気配がない。

ちょっとデカ過ぎない?普通のパソコンよりはるかに軽いだろうけど、スマートフォンと比べたら3倍くらい大きいような…本人重くないと言ってるが…
ついでにラクだからって布団に持って入るのは、やめてくれ。


で、ここから・・・
最近、静岡には行ってないけど、富士山のライブカメラってのを見たら・・・
御殿場側というか東京から見える東側は、それなりに白い富士山だけど、西側の富士宮や清水から見えてる富士山がいつになく雪がなくて寂しい感じがする。
冬の富士山って、も~ちょっと雪があったように思うんだけど・・・
日本海側は記録的大雪だっていうのに、なんで富士山に雪が少ないのよ~?地面があたたまってる??

先週から富士五湖周辺がよく揺れてるし、気になるわ。
東海地震や富士山の噴火とは関係ない地震だって言ってたけど。。。相模湾とは?
東海ではなく相模湾で定期的に起きるっていう地震との関係は??

関東大震災って震源地は相模湾、火事ではなく地震そのものの被害は神奈川県の方がはるかにひどかったそうで。
最近よく、小田原が危ない、危ないって聞くけど・・・
先週末の富士山周辺の地震って、山梨だけど、小田原のちょっと北ですよね~
富士山噴火は差し迫っていないかもしれないけど、相模湾の地震の方が怖くない?
フィリピン海プレートが北米プレートに一定の速度で潜り込んでいたら、定期的にはねあがるのは当然・・・で、小田原の辺りが危ないんだって言ってたな。
IMG_4613(1).jpg IMG_4746(1).jpg
今年は行ってないから写真がないけど、去年の正月の富士山にはこれだけ雪があったけど・・・(清水区の日本平から)
今年は2月に入っても、雪が少なく見える。去年の正月の雪でも以前より少ないような…って思ったけど、今年はさらに少ない気がする。 【“富士山の雪”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。