BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許

今日は免許を取るために免許センターに行って来た。
ロボプロの関係で今まで学科試険を受けられていなかったから・・・

結果は合格
結構人がいたからら受け取るまでに結構時間がかかった


今回は初めて使うAndroid端末から書いているから書きにくい・・・
長文書くのには時間がかかりそう




★母・追加~★

取得したのは普通二輪、400ccまでのバイクの免許だけ。
まだ、車は運転できない。
今の時期は1学年下の子たちで教習所が混みあうから、もうちょっと先だろうね~車は。
バイクも買う予定はないみたいだし、しばらくはパパのスーパーカブだな。
。。。カブは大きいバイクとは違うから、乗る前に家の人に教えてもらってから乗って!って言われてるんだと。
カブって配達員さんみたいだけど・・・
丈夫で長持ち、原付と違って30キロ制限もないから、けっこう若い子も乗ってるぞ~だと。

免許センターに行って来た・・・って、連れて行ってもらった…だろ!!
バスで行かずに、母に車で乗せて行ってもらって、お迎え。
駅から遠くて不便、バスの本数も少ないから、ほとんどの学生は親や友達が送迎してたけど~~
車だと家からセンターまで20キロ弱だから、渋滞がなければ20分。
公共交通機関を使うと…湖岸を通る路線はないから、グルッと回って1時間かかってもたぶんつかない。1本乗り遅れたら、片道2時間コースかも。
受験だけではなく、更新の人も多いはずなのに、免許センター行のバスが少ないって…やっぱ、このへんは車社会なんだろうね~
学科試験なんてたいてい誰でも受かるだろ…1回で取れなかったらヤバいよ。
スポンサーサイト

夜中のドライブ

翌日休みでもないのに、真夜中のドライブなんてする年じゃないんですけどね~~!
どっかのバカ息子のせいで、深夜に往復2時間・・・
どこまで旅してるんだ、ボケ~!!
京都駅から1時間電車の中で寝てしまった・・・だと。
で、気付いたら家から50キロほど離れた見知らぬ駅。
駅名聞いても、どこ?知らないな~~ってとこへ行ってしまった。
学校まで乗り換えは多いものの移動距離は60キロほどなのに、家を通り越してさらに50キロ移動してしまうとはね~・・・電車ってのは、便利だけど怖いわ~

もともと乗る電車が遅い時間だから、さらに東へ向かう電車はあっても、京都方面に帰って来る電車は30分以上前に最終が行ってしまっていて、帰って来れないんだと。
駅前にはな~~~んにもないし・・・
困って電話をかけてきた。
タクシーに乗ったら、軽く1万円越えるし、野宿はイヤだったんだろう。

駅の場所を調べると・・・中途半端な場所。高速からは10数キロ離れている。
高速使っても一般道をひた走っても、1時間はかかると表示される。
ロクでもないとこまで行ってくれたものだ。
JRは運賃高いし~~、また余分に交通費を使ってくれましたよ。
高速料金もガソリン代も必要だし~・・・真夜中に2時間も走らないといけないってのも迷惑な。。。
母は夜、目がいまいち見えてないからって運転は父ちゃんだけど・・・今日も車で和歌山出張なんですけどね~~
今日もやらかしてくれたら、母が一人で行くしかないぞ。

けど、パパは車が新しくなって、高速走行できる機会を楽しんでいる。
なんかよくわからない装備をつけたけど、ほんとに高速でカーブを曲がってる時とか、前とは比べ物にならないくらいラクだ~~いいぞ~~!!と喜んでいる。
この車で高速運転して、車ってこういうものだと思って、何もついていない車に乗ったら、兄ちゃんヤバいぞ・・・
会社で運転する小さい車は、うちの前の車よりもはるかに新しいけど、全然加速しないし、ハンドルはガタつくし・・・運転しにくくてしかたない!と。
息子のせいでムダに走らされても、なんか喜んでドライブしちゃってるんですけど~~一般道じゃ、そんなにわからなくても、高速で走ったら、いいぞ、いいぞ!って。


お坊ちゃまは車で家まで帰ってきてしまったから、駅に自転車置きっぱなしで、朝、乗って行く自分の自転車がない。
でも1講目、遅刻するわけにはいかない科目だし・・・しかたないから、もう1台の自転車で朝から駅に突っ走って行った。あとで母が歩いて回収に行ってこないといけない。
このへんは工場勤務の人が多くて朝が早いから、兄ちゃんが出ていく時間帯は朝の通勤ラッシュで車が動かない。へたしたら歩いた方が早く着くくらいで、車で送るのは無理!
車って便利なのか、不便なのか・・・??

ちなみに・・・土曜日も学校まで高速飛ばして送って行ったんですけど~~
学校休みだが、作業がたまっているから10時に学校に行くから7時に起きる!って言ってたけど、まるっきり起きる気配なし。
この時期なら渋滞もないだろうから高速を使えば1時間くらいでつくだろうし、ご飯は車の中で食べさせればいいか・・・と甘やかしたのがいけなかったか・・・
すっかり親を運転手に使ってる。
ウイークリーマンション借りるか、ビジネスホテル暮らしで、短期大阪生活してもらった方がいいか・・・??
バイトできない大学生は、金ばかりかかる。
好きなこと頑張ってくれるのはいいんですけど~~他をおろそかにするなよ。。。学業に支障をきたしてはまずいのだ。

誤作動

兄ちゃんが帰ってきたら、ブツブツ文句言っている。
電車遅れた・・・JR全線ストップしてたんだって!!
へ?事故??

地震計の誤作動、それも2回も!
奈良線は来たけど、京都から電車に乗れなくて~~20分待った・・・
20分くらいなら許容範囲内だろ。どうせ15分に1本しか来ない電車なんだから…
1時間に1本しかないとこに比べたらマシだけど、もともと本数は多くないんだよ。

でも2回連続で誤作動って・・・しかも震度7とかすごい地震が2回も連続で起きたことになってるって、なぜ~・・・
地震計って、いったいどういうとこに設置されてるんだ?
そんなに簡単に揺れを感知してしまうのか??

パパは電車が止まった時、ちょ~ど駅のホームにいたんだと。
湖西で震度7なら、京都が揺れないわけないしね~~不自然過ぎ。
でも、地震計が感知したら止めなきゃいけないんだろうねえ。

パパは年中ストップするJRに慣れてるから帰ってきても何も言わないが、まだ電車通学半年ちょっとの兄ちゃんは、20分遅れたら一大事のようだ。
毎日片道60キロほど移動しているから、電車止まったら、帰宅難民確実なんだよな、兄ちゃん。
でも、片道100キロ以上、兄ちゃんよりもっと遠くから通学している人たちもけっこういる。
関西圏の人は、かなり遠くても、主要路線に近い人は、けっこう自宅通学なんだね~
やっぱ、大阪には住ませたくない親が多いのか。。。

地下が嫌い・・・

大学は大阪市内のはずれにあるから、通学が厄介。
バス停は学校の目の前にあると言うが・・・大阪駅前から30分は乗っていないといけないらしい。
朝の通勤時間に大阪市内でバスに乗ったら、いつつくかなんかわからないしね~~使いたくない。

で、地下鉄・・・は梅田から乗れたらラクだが、東梅田からなんだな~これが。
大阪駅から東梅田までって、けっこう遠い。しかも学校の最寄駅からも、徒歩10分ほど。
環状線で京橋まで行って京阪に乗り換えるって手もあるけど、京阪の駅から学校まで徒歩20分。
雨の日はつらい距離。

大阪までJRに乗ると距離が長くて、地下鉄料金も必要なんで、定期代が高い。
定期代を安くするために、JRと京阪で通っているのだが・・・
最近、よく寝過ごして、乗継駅を乗り越してしまうとか。おいおい。
奈良線はその時間になると30分に1本なんで、戻っているといつ帰ってこれるかわからない。
で、三条から京都地下鉄に乗って帰って来るのだが・・・1回乗り越すと500円ほどかかる。

JR-京都地下鉄ー京阪と乗り継ぐ路線よりも、定期代が安いって理由で京都地下鉄が入らない京都駅を経由するルートを使っているけど・・・時間的には三条から特急で駅を飛ばしていけるルートの方が若干早いくらい。
滋賀から通う子は、三条から京阪特急って子も少なくない。
一気に大阪まで出て、地下鉄に乗っている子もいる。
時間的に大差ないから、定期代だけの問題で、どれでも構わないようだ。
寝過ごすたびにお金払って帰って来るんだったら、最初からそっちのルートに変更させてもらった方がよくないか?というのだが・・・京都地下鉄が地下深いのが気に入らないらしい。

何かあった時に、地下鉄は不安・・・ってのが、あるような気がする。
今使っているルートと大阪から環状線ー京阪っていうルート以外は、京都か大阪で地下に入らないといけない。
ど~もそれが嫌らしい。
たしかに、大阪の地下鉄は水没の危険性があるかもしれないが・・・京都は・・・??
東西線は深いから、使いたくないのはわかるけど。
京阪も三条ー七条は地下で、特急も混みそうだし・・・
のんびり普通電車に乗って帰ってきたいなら、乗り過ごさずに帰って来い!
1人暮らしできるレベルに達してない感じなんで~~長距離通学ですぜ。
【“地下が嫌い・・・”の続きを読む】

マイコプラズマ肺炎

高校3年間皆勤賞のBIS君、11月23日・勤労感謝の日に熱を出した。
学校は休みで一日寝ていたら、熱は下がって、次の日から普通に講義に出てロボプロにも行った。
土曜もロボプロに行き、唯一の休み、日曜日もロボプロ仲間と用事があるって大阪へ。
その時からゴホゴホ咳していて、さやにまで、風邪ひいてるからやめとけ!って言われてるのに、無視して出かけて行きましたわ。

熱はないんで学校にもそのまま通い、ロボプロにも行って、帰って来るのは真夜中。
コンコンなんてかわいい咳じゃなくて、ゴホッゴホ!って感じなんで、学校の近くの病院に行って来い!って言ったけど、初めてのとこで病院を探すようなヤツではない。
しかたないからとりあえず一日ロボプロ休んで家の近くの病院へ行け!!
ぶ~たれていたが、1日の木曜日にやっと病院へ。

高校は皆勤賞。中学の時も皆勤に近かったような・・・熱出さないヤツで病院に用がない。
新型インフルエンザにかかった時は40℃近い熱で病院には行っているが、さすがに1人で歩いて行けないんで車に乗っけて連れて行ったし。
19歳にして、初めて一人で病院に行った。

咳が1週間続いているってことで、レントゲンを撮ってもらったら…肺炎なりかけ。
もやもや~っと白い影が写っていたそうだ。
なんか痛いと思っていたとこらへんが白かった・・・って・・・
胸が痛いなら、さっさと言われなくても病院へ行け!!迷惑なヤツだ。

たぶん、いろいろ検査されるからけっこうかかると思うし~と大目にお金はもたせたが、やっぱり5000円近い診療費。
こういうのがあるから、一人暮らしの子とか、病院に行かなかったりするんだろうね~
学校で全員が入っている保険から補助が出るような話もあったような気もするが・・・

今年はマイコプラズマが流行っているって話だったから、すぐにその検査もあったらしいが、結果が出るのは土曜日の午後以降・・・だそうで・・・
あれ?病院って土曜の午後休診じゃないの?
と思ったら、行った病院は土曜も5時まで午後診があるとこだった。
でも、兄ちゃん、ロボプロ休んでぐ~~っすり寝ていたらしく、外から電話しても出ない。
よほど、お疲れだな。
5時5分くらい前にやっと電話に出たが…やっぱり結果を聞きに行かずに、寝続けていたらしい。
電話でも検査結果をお伝えできますからお気軽にお電話を!と書いてくれてあったから、もう時間ないし電話で聞け!
電話で問い合わせると・・・「マイコプラズマ肺炎」だって・・・

でも、熱もなくて咳だけなんで、もらった薬を忘れず飲んでいれば、普通に生活していていいらしい。
。。。マイコプラズマの菌を滋賀、京都、大阪と各地にバラまきつつ、学校行っていいのね・・・
っていうか、みんなそうやって広げてるんだろうな。
大人はかかっていても咳だけって人もけっこういるみたいだし。

20年ほど前に子供向けの医療系の記事をかいていたことがあったが・・・その時にあまり知られていなかったマイコプラズマ肺炎を取り上げたことがある。
4年に1回オリンピックの年に流行する肺炎・・・だったけど、今はそういうわけでもなく、けっこういつでも頻繁に発生するようだな。
菌がかわったのか、人がかわったのか・・・?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。