BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



長居公園に行って来た

BISです。

昨日、今日と長居公園で二足歩行ロボットの操縦体験のアシストをやってきた。
基本的に幼稚園から小学生(過半数が低学年)までの子を相手していた。
たまに中学生も。
2本の海のモンスター(シーラカンスやアノマロカリス等、海の生物)の
イラストが描かれた旗を攻撃して倒そうという内容。

プレコンの形状でLRボタンを押しにくかったのか、
LRボタンを押している子がほとんどいなかった。
 ※どのボタンにどのように動くか一通り教えた状態で

Robovie-xを10台用意していたけど、初日で2機ダウン(現地で修理不能)。
ギヤ割れ、バッテリー切れが3回目ぐらいから頻繁に。
バッテリー充電もなかなか追い付かない。
 ※20個前後は用意してあった。でもあっという間になくなる。
  その他、備品は必要最小限の物のみ

2日間のトータルで45分×8回+30分。
体験時間中は、予備機体以外はほぼフル稼働。
でも、最終的に予備機と体験2回ぐらいのスパンで
ローテしないと間に合わない状況に…
とにかくサーボにかかる負荷は半端じゃない。
整備ブースがある意味で修羅場だった。
2日目は、ほぼ常に裏方の整備ブースに誰かが修理で居座っていた。

そんなこんなで、忙しい2日間だった。
ちなみに終了時に現地で修理不能機体は、3機。
大学から持ってきたサーボが、線が短くて交換できなかったのは、ここだけの話…
あんだけ走り回って、よく耐えたと正直僕は思っている。

それに、予想通りというか、ロボットの人気は半端じゃなかった。
場合によっては15人ぐらいのの列ができるほど。
開始時間の30分以上前から入り口でスタンバっていた子もいるぐらい。

この2日間で、「スタンバっている」って言葉を何回言ったやら……

水都大阪フェス2011

大阪マラソンもこの中の1つの行事らしいが・・・なんかよくわからない、あまり興味ないんで…
大阪のあちこちでいろんな行事があるみたいだな。
ロボットマラソンとかの大阪ロボットフェスタ2011はATCだが、兄ちゃんたちはそこではなく中之島公園のどこかで、子供相手にロボット操縦体験のお手伝いらしい。
こっちからはATCより近くて行くにはラクでいいな。

午後11時半・・・兄ちゃんが帰ってきた・・・行く場所が聞いていたとこと全然違った!
よくあるんだよな~~、こういうの・・・と、ぼやいている。
だから、この日に中之島で該当するような行事は見当たらないって言ったんだよ。
中之島ではなく長居公園だって。
特別展「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」っていう企画らしい。

車が車が・・・詳しくはパパのブログ
うちの車は、すごく古い。
ATFをかえてもらった時のデータを見たら、平成13年登録だそうで・・・10年も乗ってるんだ、びっくり。
そのわりに走行距離は45000には到達していない。極端に少ないですね~だって。
そりゃそうだわ、旅行に使ったら1回1000キロくらい走るけど、通勤通学に使うわけでもなく、買い物に使うだけ。
1日7kmしかのらなければ、350日使っても2450km、10年でも24500km・・・
京都往復で70kmくらいになるけど、普段のレッスンは近所だし、年に数回遠出するくらいで、距離はのびない。

自慢じゃないが、母はガソリンすら入れない、整備なんて知らん、運転するのみ。
整備はパパまかせ、といっても、もうパパも自分では何もしないでお店に持って行って交換してもらうだけだけど。
洗車やWAXも昔は自分でしていたけど、最近はピッカーウォッシュ。
大津西武の駐車場内にあって、買い物の間に洗車やWAXをしてくれるから、ガソリンスタンドに頼むみたいに待ち時間が暇…ってことがない。しかも、それ専門でやってるから、同じバイトでもそのへんのガソリンスタンドのバイトの子に頼むよりきれい。
うちは平面駐車場で、立体の人たちと違って屋根がなくて、一年中野ざらしだからね~


ここのところ、マツダから週に2~3通、ダイレクトメールが届く。
家やパパのケータイにも電話がかかってくる。
いや~~買う気ないのに、たいへんだね~と言ってたのだが。。。
パパがATF交換に行ってくる!と行ってしまった。
行ったら絶対売り込まれる・・・

作業してもらっている間、試乗して、いろいろ見てきたようだ。
で、ママさん、どう??
って聞かれても、車も見たことないのに、わかるわけないでしょ。
それに・・・1500なのにアクセラって高くない?
買ってからのガソリン代が安くすむらしいから、維持費は安いか・・・。
昔のディーゼル車がそうだったな。排ガスまき散らすから減ったディーゼル車だが、燃費はよくて軽油も安いから維持費は安い。でも最初の車体価格が普通の車より高かった。エンジンが特殊だと高くなるって感じ?

1500のアクセラ価格でプレマシー買えるよ。(今乗ってるのが7人乗りのプレマシー)
プレマシーならシートが7人分あるから、普段は荷物置きにしていても、どうしてもたくさん乗らないといけない時に座席があれば7人は乗っていいっていうのは捨てがたい。
この前もうちの4人におじいちゃんおばちゃんを乗せたから、3列目まで使う必要があったからね~
定員オーバーはまずいが、シートがあれば余裕がなくても乗ることに問題はない。
たくさん乗れてもワゴンはイヤなんで、ミニバンが許容の限界なんだと、うちのパパ。
若い時は自分の好みで車を買うけど、家族が増えると複数台所有する余裕のある人以外は、用途に合わせて選ばないといけなくなってくるんだな。
このへんでは家族で移動用のワゴンと個人で使う軽自動車、家に2台あるとこが多いけど、うちにはそんな余裕はない!個人の移動はバイクや自転車を使うから必要ないというか・・・そっちの方が小回りきくしね~1台しかなくても、距離乗ってないですね~って言われる家に2台必要なはずがない。


【“車”の続きを読む】

19歳だよ~

兄ちゃん19歳の誕生日。
昨日はさやのリサイタルでおばあちゃんたちとご飯を食べに行ったが・・・
うちはその日限定でしか祝ってあげないからね・・・学校から帰ってこないから、何も出ないぞ~
え!?って驚かれてもね~~
本人がいないのに、ケーキを買いに行っても意味ないだろう。

誕生日=ケーキの兄ちゃんなんで、ケーキを食べないと誕生日気分にならないらしい。
でもね・・・夜中の12時とかに一人でケーキ食べても嬉しくないでしょ。
みんなで待っていて、夜中にキャンドルさして、「ふ~~~!」とか、するの??小さい子みたいに…
そんなのは、本人もイヤだと・・・

昨日、前祝だとパフェサイズの特大アイスを買って一人で黙々と食べてたし、それでいいんじゃない?
。。。アイスじゃダメらしい。
1歳の誕生日にアンリシャルパティエで子供の誕生日ケーキとは思えない渋い誕生日ケーキを作ってもらって以来、ケーキには金かかってたんだけど・・・こっちにきてからはいいケーキ屋がないから・・・

今日中に食べたかったら、昼間に学校の近所のカフェとかケーキ屋をさがして、友達と食べといで!
・・・そんなのどこにあるか知らない・・・
昭和の時代に帰ったような千林商店街にお洒落な店があるとは思えないし、ケーキの似合う町でもない。
学校の周りをうろついてみたけど、そういう店にはお目にかからないらしい。
工業大学生にオシャレは無縁ぽいものな~女の子も少ないし、女の子の喜ぶ店が増える理由もない。

生まれて19年・・・幼稚園までは毎日女の子と遊んでいたが、小学校からは女の子と無縁の生活。
中学高校大学と女の子と接点がない。
工業高校で工業大学・・・学校に女子がほとんどいないもんね。
バイトしていた時には合コンのようなものに、バイト先で誘ってもらったようだが、行っただけ・・・
そこで、面倒見のよさそ~~なお姉さんを狙わないと!

この前、大学に入って初めて家に連れてきた友達も・・・同じ学校の男の人だった。
家でロボットの設計してただけ。
まったく遊びもせず、ロボプロにひたっている。そんなに楽しいのかね~?



1つ前の兄ちゃんの書いたヤツを見ると、いい年こいて、お母さんと一緒に仮面ライダーを見る男のようだが・・・
母は仮面ライダー見ません!
ご飯を置きに行った時に、たまたまロープを切っているちっこいロボットを見て、こういうのなら欲しいね~って言っただけ。
兄ちゃんも仮面ライダーは龍騎のおもちゃにはまっただけで、お話自体はほとんど見たことないはず。
仮面ライダーより、それが使っているモノに興味のある子だったな。

設計中

久しぶりにBISが更新。

ロボプロが忙しくてブログを更新する時間と気力がなかった。

最近、「宇宙キターーーーーー!」で有名なフォーゼを見ていたり。
初見はダサいと思ったけど、動くと案外かっこいい。
前作のオーズ、前々作のダブルの時もそうだった。(この2作品は動画サイトで戦闘シーンのみ拝見)
でもフォーゼ、あの頭部だけはどうにかならなかったのか。
今でも、あそこだけはダサいと思っている。ディケイド程ではないけど。
ロケットと(宇宙服の)ヘルメットがモチーフなのは、見ればわかるが、
どうも、黒いフェイス部がラグビーボール、全体がガンダム00のGNドライヴに見える。
まあ、今回フォーム(ステイツ)チェンジして金ぴかになって、多少ましになったけどね。

今日のフォーゼを見ていたら、JK(ジェイク)救出のシーンで
急にお母さんが「 こんなの作ってよ。役に立つし、かわいいし」といいだした。
と言うことは、片手で持ち運びできる作業ロボを作れと?

ポテチョキンとほぼ同じサイズで同等スペックの物を作るとして
機体の考察をしてみる。まず機体サイズ。
前回と今回のフォーゼの映像からの目測で
ポテチョッキンのサイズは、マクドナルドのポテトLサイズより1回りから2回りほど大きい。
これに制御基盤、モータ、バッテリーを積むのには無茶がある。

仮に何とか小型化して制御基盤を積めたと仮定して、モータ、バッテリーはどうなるか。
モータはプレコンの振動機能用モータにギア噛ませればなんとかいけるはず。
走るぐらいなら……登る、ジャンプするはさすがにキツイ。たぶん。

設定上、こいつの動力源はアストロスイッチのシザーススイッチ。
こいつの大きさでバッテリーを積むと、スペース的に単四2本が限度。
一本1.5Vだから計3V。ロボットを動かすのにはあまりにも電圧が低すぎる。
ボタン電池積んで、電力は稼げても稼働時間が短い。
スイッチの斜めになっている部分を底辺に対して水平にすれば、単四が4本は入るが…

シザースというとあの蟹さんを思い出すな…

テレビ朝日のフォーゼのページによるとあのハサミ、油圧駆動。
さらに画像を見る限りでは、ハサミはほぼ真っ平ら。
切るのに必要と思われるパーツがない。ギザギザはあるけど。
現実的に考えて、ロープとか切れるのか?
それ以前に油圧の制御ユニットが入るのか?

こっから本題。
次に出る、八尾ロボコンの機体設計が、遅れている状況でメンバー全員、活動時間中は死に物狂いで設計。
最近、機体についての会議と設計しかしていない。

60cmの谷(と呼ばれるエリア)をまたいで越えるというコンセプトを元に設計を進めている。
分離禁止という条件が結構きつく、結構作業が難航。
現状での目標は、一刻も早く設計を完了させること。
そうじゃないと、NHKロボコンの製作チームが来月から製作を開始するため、板金切削ができない。
急がんと…

本文より前振りが長いって、これいかに……

ギフトカード

パパがJTBと書かれた箱入りのギフトカードをもらってきた。
懸賞でもらった1万円分のJTB旅行券があるけど、1万円じゃどこにも行けないしね~・・・と放置されている。
今回もらってきたのとあわせたら、ちょっと1泊できるんじゃないの?と、はりきって、よく見ると・・・
もらってきたのは「JTBナイスギフト」
これはJTBグループ旅行販売店ではご利用できません・・・だって。
あれま、JTBのギフトカードだと思ったのに、JTBの店では使えないんだと。

家にあるJTB旅行券はJTBの窓口でないと使えない。ホテルや交通機関で直接利用不可。
JTBナイスギフトは指定されたホテルで直接支払いに使えるけど、JTBの窓口では使えない。
両方をあわせてホテル代にってことはできないのね・・・結局、1万円分の旅行券は現金を足して使うしかないんだね~~
同じJTBマークの箱に入っている券なら、一緒に使えるって思うのに~~!!
JTBナイスギフトが使えるホテルって・・・ランクの高いとこだから5万あっても1泊すらできないよ。。。
ショッピングにも使えるけど、どうせなら旅行に使いたいね~

FC2Ad

