BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



琵琶湖の横で

今日はまた東北で揺れているようだが・・・このへんではまったくわからない。
昨日のお昼に琵琶湖の反対側、湖西の蓬莱山の麓あたりで地震があったようだ。
全然揺れは感じなかったけど。
M2.6と小さいのに、向こう側では震度2。
少し前に京都の亀岡あたりでも地震があったような・・・こっちも揺れ出したか?
琵琶湖の横には、危険だという琵琶湖西岸断層や花折断層ってやつがあるが・・・

緯度経度でみたら・・・先週行こうか?って言ってた、びわ湖バレイのロープウェイの横あたりが震源地。
そんなとこがバリっといったら、ロープウェイはどうなっちゃうんでしょ?
なぎ倒されるのも怖いけど、動かなくなって、ぶらぶら宙ぶらり~ってのも、怖いだろうな。

兄ちゃん忙しい・・・

祝日も講義、土曜もロボプロ・・・世間は3連休が重なっていたが、兄ちゃんは休めない。
台風が通り抜けて行ったから、臨時で休みが1日だけできたけど・・・
敬老の日の3連休は最後のバイト、秋分の日の連休は学校と教習所。
教習所は、やっと学科の後半が始まったとこ。夏休み中に全然終わらなかった。学科がいっぱい残ってる。

ま~いにち早起きして出て行く。
で・・・自分で朝ごはん勝手に食べてくれるわけではなく、「おかあさん、明日〇時!」
その時間に自分は起きるから、すぐにご飯を食べられるように用意しておいてくれ!ってことだ。
自宅生は専属家政婦付きみたなもんですわ。
服はポイっとかごに入れておけば、洗って片付けられてるし・・・
帰ってきたら風呂もわいてるし・・・自分でやることがない。
母に休みはない。兄ちゃんが朝遅くても、その日はパパが早かったり、パパが休みでもさやは学校やレッスンで、みんないっせいに休みの日がない。母は毎日早起きしないといけない。

通学時間が長いから、一人暮らしがしたいというが・・・何もしない奴がどうやって暮らすんだ??
休みの日くらい自分でやれ!と放置しても、やる気なし。
他の3人&シロンが旅行中、強制的に自宅一人暮らし(+ハムスター)になったが、ろくにやってない。
植木の水やりを頼んでいったら、一部やり忘れて、人間の背丈くらいに立派に育ったヘリクリサムペティオラレが、すっかすかに枯れていた。何しても復活せず・・・さやショック~~
まあ、さやも自分で水やりしないんで、さやが育てていたら、とっくに枯れてるけど・・・

ビュートロボコン

ん?そういえば・・・去年家でビュートを走らせていたが・・・学校からいっぱい出てるけど・・・兄ちゃんは出ないんだね。もう、クビか?
「あれはソフト班だから、出ないよ~~!」だって。
そういえば、兄ちゃんはハード班だった。
次は八尾ロボコン。

インナースキャン

ホームセンターの掘り出し市でインナースキャンを買った。
Amazonでみたらけっこう高いモノらしい・・・TANITA 体組成計 インナースキャンV ・・・
掘り出し市なんで特価3000円。
お腹の脂肪が気になるパパが欲しがったのよ~

4人分設定できるからって、全員測定させられたけど。
さやは子供なんで、体重とBMIくらいしか測れない。大人は内臓脂肪や筋肉量、骨量、体水分量とか、なんかいっぱい出てくる。
基礎代謝量も表示されてるよ・・・取っ手を握って体重計に乗るだけで、そんなにいろいろわかるのかい?
体内年齢なんてのまで、出てる~~
ふふ・・・母は21歳だって。兄ちゃん16歳・・・パパは26~36歳の間をうろうろ。
なんか、やけに実年齢より若いんですけど~~母なんか半分以下だよ。
と思ったら、筋肉質で基礎代謝量の高い人は若くでるんだと。
ふ~~ん、母はあまり筋肉がある体には見えないけど、脂肪も少ないし、機械は筋肉があると判断したんだな。

パパが一番気にしていた内臓脂肪。
レベル表示で9.5以下が標準で10以上は危険。
パパは・・・ボーダーライン9とか9.5だって・・・やっぱり。
母と兄ちゃんは最低のレベル1ってことで、内臓脂肪は問題ないようだ。
パパのお腹、飛び出してるものね~~やばいよ。お酒も飲まないのに、ビール腹。

ULTRA FaFa

兄ちゃんは朝から晩までロボプロに行っている。
昨日はおもしろいモノを持って帰ってきたが、本人の許可を取ってないので、またそのうち・・・

兄ちゃんとは何の関係もないのだが・・・母の失敗を。
ファーファって柔軟剤だと思っていたら・・・最近は液体洗剤もあるんだ。紛らわしい。
ファーファのクマの絵を見て、柔軟剤だって思って使ったら・・・
この前買ったULTRA FaFa、じつは「超濃縮液体洗剤」。

ボトルにはファーファの絵がド~~ンとあって、「ULTRA FaFa」
下に小さく「ウルトラファーファ 液体衣料用洗剤 ベビーフローラルの香り」
って小さめの字で書いてある。
パパと違って、まだ小さい字も読めるけど、目に入るのはファーファの絵ばかり・・・

液体衣料用洗剤ってヘンな表現・・・衣料用液体洗剤の方がわかりやすくないか??
液体衣料のための洗剤と書かれているみたいだ。液体の衣料なんてないけどさ~~
小さい字で洗剤って書いてあるけど、ファーファは柔軟剤って思っている人には、そんな文字たぶん目に入らないな。
さらに小さい字で英語も書いてあるけど…なんかそれも違和感のある文。
一般の人よりは文字情報を素早く読み取れる母でも、これが衣類用の洗剤であるってことを見落とした。
デザイン重視で、買う人に情報を正確に伝えていない悪い見本みたいなボトルだ。

洗剤とは別に柔軟剤をいれるとこにULTRA FaFaを放り込み・・・洗濯終わった!と干し始めたら・・・なぜか黒い服に白い筋が・・・
???・・・液体なのに、キレの悪いヤツだな~
と、洗い直しに行きつつ…確認したら、洗剤だよ・・・
洗濯の最後に、もう1回濃縮洗剤をかけてたら、洗濯した意味がないな。

テレビとかあまり見ないからCMなんて全然知らないし、主婦向け雑誌も見ないから、そんなの知らない。
主婦同士でも洗剤の話なんてすることないしね~
シャンプーとリンス、コンディショナーは同じ名前で出てるから買う時には気をつけるけど、洗剤、柔軟剤、漂白剤って通常はべつの名前がついている。
ファーファは柔軟剤って思い込んでるから、ぜ~~んぜん確認もしなかったよ。
柔軟剤と同じ名前で洗剤売らないでよね・・・
けっこう間違えた人いるんじゃない??
と思ってたら、昨日スーパーで処分品になっていた。
やっぱ、間違えた人が多くて、苦情が多かったのか?(と思ったけど、社名変更したらしいから、旧ボトルの処分かも。)

でも、今も気付かずに柔軟剤だと思って使っている人もいるんじゃなかろうか?
キッコーマンと書いてある醤油の入れ物からソースが出てきた・・・みたいな感じだ。
食べ物なら口にすれば違いがわかるけど、洗剤は出てきた液体を見ただけじゃ判断できないしね~、一目で区別できないのは面倒だな。

大雨警報は登校!

のろのろ~と進んだ今回の台風、長い間、東からの強風だった。
2日(金)の夕方に学校から帰ってきたさやは、全身ずぶ濡れ。
一緒に帰った何人かの傘は折れて使い物にならなくなったそうだ。
さやも傘は持っていただけで、意味ない!と、折りたたんで、ずぶ濡れで帰ってきた。
小学校1年の学校帰り、傘ごと数m飛ばされて、田んぼに顔から突っ込み自分で抜け出られず、近所のおばあちゃんに引っ張り出してもらったことがあるのだ。

兄ちゃんは、折れてもいい傘を持っていくって、いつもの傘をカバンから出して・・・そのまま傘を持たずに、行ってしまった。
出発時がカッパだから、雨降っていても傘を持たずに行っちゃうんだな~
おいおい…と思ったが、さやが「どうせ傘持ってたって、今日は役に立たないし、邪魔なだけだから、なくていいでしょ!」だと。
確かに!カッコ悪くてもカッパで歩き回った方がマシかも。
台風の風に傘は役立たず~~っていうより、開いていたら風をよけいに受けて、危ないかも。

で、次の日は土曜日で普通なら中学は休みだが、3日(土)は学校行事で地域の清掃作業を行うことになっている。
外の指定された場所に集合して、親子で地域の道路とかを掃除する日だが・・・
台風が最接近しますっていってる日にやるわけないよね!
当然中止が決定していると思ったのだが・・・違った。
中学では、規定通り、朝7時に暴風警報が出ていなければ実施。
大雨警報だけなら中止にはならない、集合場所に来るように!って指示だって。
ところで・・・清掃場所はどこ?「瀬田川!」
へ??

台風が来ていて、大雨警報は2日(金)の時点ですでにこのへんにも出ていた。
暴風警報は出ていないものの、JR琵琶湖線は一部運転停止になっているくらい、すでに強風が吹いていた。
台風が来るって日に、全国各地で次々大雨洪水警報や暴風警報が出ていくのに、川の清掃のために集合しろだって??正気とは思えないね、学校。
先生が何言おうと、うちはそんなとこに掃除に行かせる気はないから、行かなくていい!!
普段子供たちが通ることもない場所の清掃に、なんで台風の日に中学生を送り込まないといけないのだ?ありえない。

は~~~~、市の教育委員会が決めた規定は、勝手に変えられないって前に校長先生が困っていたけど・・・
お役所はほんとに、現場無視だね。
警報が出なければ、予定は変えられないって、ど~~いうこと。

大雨のため、河川の増水や氾濫に注意するよう、盛んに呼びかけている日に、川の清掃のために中学生に集まれ!って、常識で考えてありえない。
今回のようにノロノロ台風ではなく、一気に駆け抜けて雨が止んでいても、大雨が降った日の翌日の川はいつもより水位が高くて流れもきつくなって当然。
それなのに、前日に中止決定せずに、集まれって・・・信じられないね。

暴風警報が出なくても、大雨で増水した小さい川から水が流れ出て、集合場所に行くまでに事故にあう可能性だってあるだろうし・・・突風で飛ばされるモノも危険だ。
金曜日の時点ですでに市内でも突風でケガ人が出ていた。瀬田川の下流では電柱が倒れて停電した地域もあった。
むやみに外に出ないように注意することはあっても、とりあえず翌朝決めるから、集合してください!なんて指示を出すとは、信じられないね。危機管理が全然できてませんって感じ。

うちは学校の連絡メールに登録してあったので、朝にメールが来たが。。。
暴風警報は出ていないが、清掃作業は中止する。集合場所に行って、担当者の指示を聞くように…って感じの内容。
中止は当然だけど、やっぱり集合場所には行くようにって指示だ。
今日は中止です、学校は休みです!って文章で送っては来ない。
集合場所が例年通り、むこ~の方の公園だったら行かなくていい!って言ったんだけど、今年はマンションの中が集合場所だから大丈夫!ってことで、さやは指定の時間に集合場所に出かけて行った。

で、5分もしないうちに戻ってきた。
メール登録していない人は、作業があるかどうかわかってないから、今日の作業はありません、午後に予定してた授業も休み、もともと土曜日の振り替え休日になっている月曜日もそのまま休みですって聞いて帰ってきただけ。
もう、そんなの金曜日に学校にいるうちにさっさと決めて、子供たちに伝えておけば、台風接近の中、外に出ていく必要もなかっただろうに・・・

さやたちは集合場所が自分の住んでいる敷地内だけど、他の大多数の子は、家から離れた屋根もない場所が集合場所だし・・・台風の中、外で待たないといけなかったんだよ、かわいそうに。
でも、ボランティア活動ではなく、学校授業だから、勝手に休むわけにもいかないと、真面目な中学生は中止決定がされていないから、台風の中、集まったんだな~~~やめてほしいね、こういうの。
もっと、柔軟に指示が出せる体制にしてほしいものだ。
これで、どこかの集合場所の近くの川が決壊して、集まっていた中学生何十人かが川に流されました・・・なんてことになったら、一大事だけど。
暴風警報が出なくても、大雨だけでも、危険はいっぱいあるはずだ。

バイク教習

普通二輪の教習に通い始めて1ヶ月・・・たつというのに、まだ半分も終わっていない。
実技講習を週に1回くらいしか取れないので、一向に進まないのだ。
夏休み中には間に合わないね~~

先に教科だけでも詰め込んで取りたいところだが・・・教科の方も前10単位と後ろ16単位に分かれている。
実技を10単位取らないと、いくら時間があっても、後ろの教科16単位を受講不可だそうで、数日で最初の教科10単位は履修したが、実技の予約が取れないので、そこから先には進めない。
逆に、実技を先に終わっても、教科10単位が終わってないと、前期の最後の実技教習の予約が取れない。
入所前には全然聞いてない決まりがけっこうあって、みんなけっこう進まないらしい。
とりあえず、入学させて、お金もらって、あとからじつはこうなんです~~って感じ?
殿様商売だな。
車の方はWEBで予約ができるけど、バイクは教官を通してでないと予約もできないから、教官の休み時間しか予約も変更もできないという不便さ。

へっぽこ兄ちゃんだが、前半実技は無事に一度で合格したとか。。。
でも、まだいっぱい残ってるからね~~

で、これからはロボプロに専念するためにバイトはやめることにした!ってことで、8月いっぱいでバイトもやめるはずが・・・
最終日に制服を持って帰ってきた。
おい。。。いつ返すんだい?
いや~~、もう少しだけやることになったんで・・・洗濯よろしく!だと。
他の大学の夏休みが終わるまで人手が足りないのか、あと少し働かないといけなくなったんだって。
バイト終了のはずが、なんかもうちょっといかないといけなくなったって・・・
ありゃ、よけいに教習行く時間がない。

バイト休みの日には教習所が休みだったりして、一向に進まないのであった。
最近はなにかと年中無休のサービス業も多いけど、教習所は毎週1回定休日あり、夏休みもあり・・・だった。
ちゃんと免許は取れるんだろうか??125000円払ったけど・・・
母たち頃だと、この値段で自動車の教習が受けられたけど、今は275000円だって、MTの四輪。
男のこだわりでMTなんだよな。通ってるのは四輪じゃなくて二輪だけど。
にしても、ほんとはもっとロボプロに行かないといけないらしいが、免許もないと困るんで…時間調整がたいへんだ。やっぱ、高校卒業前のあいてる時間に行っておくべきだったな。

FC2Ad

