BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパス。
BIS君、何を思ったのか、紹介する側にいる。
入試部ってとこから電話がかかってきたから何をやらかしたのかと思ったら…スタッフに応募していたらしい。
自分が受験生の時にそういうのに、行ってないのに・・・
ま、専門的な説明をする人じゃなくて、ただの案内係らしいけど。
今日は大宮キャンパスの方だけなんで、工学部と知的財産学部のオープンキャンパス。
機械を扱うには物理ができないとダメだって話だし・・・情報科学じゃなくて工学部でないと何かと困るらしい。
ってことで、工学部。



オープンキャンパスとは何の関係もないが・・・
植物実験の本に実験のテーマを選ぶ時に注意した方がいいことってのが書いてあった。
科学実験に工芸作品を展示するのはやめた方がいいって項目が。。。
ホビーの二足歩行ロボって、これに該当するんじゃないの?って気がする。
 
植物実験の過程で、押し花を作ったり、石膏で複製を作ったりすることがあるかもしれない。それはおもしろいが、科学実験ではなく、作品の製作なので、科学の発表会に展示するのはやめた方がいいというようなことが、中学生以上向けの実験本に書いてあった。
小学生の自由研究ならそういうのもありだが、中学生以上になって、それを理科の自由研究とかで出してはダメですよ・・・みたいな感じ。
もっと専門的な人たちなら、よりいっそう・・・

ってことで、外装に凝ったりしているホビー関係のロボットもどきみたいなのは、「科学」の範疇ではなく、美術系なんじゃないの?
大学でもレスキューロボットコンテストの成果は学校HPに出すけど、ロボゴングは対象外みたいだし。
ホビーロボットを最新科学とかっていうのは、中学生以上はやめた方がいいのかもね・・・

ロボゴング・・・次は・・・

兄ちゃん所属の大阪工業大学 ロボットプロジェクト、先輩たちはレスキューロボットコンテストでレスキュー工学大賞、ロボゴングのSRC優勝。
兄ちゃんは・・・ロボゴングの3回戦、先輩にあたって、負けた!!だって。
ランブルはあとちょっとで優勝できそうだったけど・・・残り数秒くらいでべつの先輩にふっとばされて、優勝できなかった~~だと。

短期間で作って、操縦練習なしで挑んだにしては、上出来かも。
6月~7月の約1ヶ月で設計と製作、その後テスト休み期間に入って2週間ほどまったくロボットにさわれなかったんだから、しかたないんじゃないの。動かす練習はできないまま大会なんだから。。。
1年はテストの日程が最終日まで食い込んでいて、活動停止期間がやたら長かったのだ。
メインは先輩たちのレスキューコンテストだろうし。

大会前日は学校での活動がないから、とロボットと調整用の電池1個持って帰ってきた。
うちには安定化電源があるから、操縦練習をしようと思えばできたのだが…他の人は練習もできない。
持ち帰った機体がまっぷたつ~だったから、修理に時間を取られて、操縦練習はロクにできなかったのだ。
まっぷたつ~~になったのは、休みに入る前に学校でやったトーナメント時の負担がそこにかかりすぎたからだろう。無理な設計だと・・・

それでも、今までソフト担当だといってたBISが、ハード班に入って、初めて作った機体にしては、ちゃんと動いてよかったね!って感じかも。
2人組で作っているから、BIS一人が作ったわけじゃないけど・・・
個人製作でエントリーに見えるけど、実際には2人1組。
自律じゃないロボットだと、操縦担当する方の責任が~~
BIS以外は旅行だったから、試合の様子はまったくみていないけど、また下手な操縦してたんじゃなかろうか??
個人で参加じゃないんだから、楽しくやりたいように戦うのではなく、勝ちを狙っていかないとダメですぜ。

本人は結果出せなかったが・・・プロジェクト内でメダル獲得していればOKってことだそ~で・・・
次は何に??
レスコン、大学ロボコン、八尾ロボコン・・・悩んでいたが、今回は八尾ロボコンを目指すそうだ。
八尾は1年生でしか出場できないことになっているし、内容がおもしろそうなんだって。
で、1年生チームだから、BIS君、チームリーダーなんだと。だれか、チェックやアドバイスはしてくれるんだろうか・・・
今回ロボゴング用に製作した機体も、パパチェックでは設計ミスだらけで、あちこち無理があるってことだったが・・・そういうチェックはプロジェクト内ではしてもらえないのか・・・?

緊急事態

今日は先輩たちが神戸のレスコン!ってことで、下っ端はロボプロの活動はないそ~で・・・
昨日、学校から作ったロボットを巨大な箱に入れて持って帰ってきた。
学校集合で荷物持ってでかけるわけじゃないのね・・・ロボゴング。
学校から天満橋まで数駅だけど、1回滋賀県まで運ばれて、また戻っていく~~

で、箱から出して、調整を・・・って、調整する前に・・・体、まっぷたつ~!!
見事に上下に分かれたんですが・・・壊れてるよ。
ってことで、慌てて修理。
学校からそういうものの予備は持ってきてないから、自前のパーツで。家にあったから、よかったけど…
壊れたのが、会場についてからじゃなくて、よかったね~
それにしても、そんなに簡単に壊れちゃっていいわけ?
落としたとか、そういうのじゃなくて、ヨー軸にそうとう負担かかってるんじゃないの?

学校でいろいろ用意してあるような気がするのだが・・・全部一式自前のモノを持っていくそうで、なんかまた、すっごい大荷物。
故障機体が多く出て、いろいろと使えないと困るから、自前で持っていくんだって。
ヘンなとこで慎重だな。

テスト終了・・・

昨日、テストが終わったBIS。
で、大会に向けて追い込み作業かと思ったら、いつになく早く帰ってきた。
・・・夕飯の用意してないんですけど・・・兄ちゃんの分。

みんなが旅行中にBISが食べるように、冷凍保存予定のハンバーグがあったから、くいっぱぐれることなく普通に夕飯にありつけたけど・・・それがなかったら3枚しか作ってなかったよ・・・最近、兄ちゃんは夕飯の数に入ってないから・・・

テスト前に機体は作られているから、下手にいじらない方が・・・ってことか?
パパが直前まで改造していて、よく失敗してたからね~
今日もこの前の台風で休講になった分の講義があるから、ロボプロには行ったけど、早めに帰ってきたんだと。

【“テスト終了・・・”の続きを読む】

地震だ・・・

7月24日の三重震源の地震より、ちょっとゆるめの揺れ方で・・・また夜中に地震が・・・前の様子(下の方にちょっと書いてある)
お、今度は、ほんとに静岡だ。
でも、東海地震の想定震源域とは、ずれているから、東海地震に影響はないらしい。
・・・板とか並べたり重ねてあるとこで・・・そのものに手をくわえなくても、横の板がずれたら、隣のがザ~~~っと崩れたりってことはあると思うんだけど・・・
地震の時の発表とか見ていると、そのものと違ったら直接は関係ない!で片付けられてしまうのが、ど~~も納得いかないわ。
近くで触れ合っているものなら、直接は関係なくても、間接的に影響を与えそうだと素人は思うけど・・・

今年の夏は静岡に行く予定はないが・・・地震が来たら逃げ場のなさそうな(行ったことないから、知らないけど~)四国の海岸線ドライブ3泊4日の旅は計画中。

で、いつも思うのだが・・・「東海」地震っていうか、東海っていうけど・・・今の首都・東京からみたら、西の海なんですが・・・
京都が都だった頃の名称?古いことは知らないが、東海道五十三次ってのがあるから、江戸時代には東海って言われていたんだろう。
今でも関西ではなく「近畿」と言うが・・・畿内に近い地方ってことだよね~都の近く・・・首都から500キロくらいは離れているけど・・・都は京都のままなんだろ~か?
ついでに教科書の近畿には三重県が含まれるけど・・・三重の人は「東海です!!」って言うよな~関西圏とか言われるのが嫌らしい。
で、そのへんの人たちは東海といえば「愛知・岐阜・三重」東海3県だそ~で、静岡は入らない。
名古屋を中心とした文化圏で、静岡は関係ないそ~だ。
静岡は名鉄が走ってないから、べつなのか?どういう区分??

静岡とその前に広がる海底が「東海」地震の想定域なんだけど・・・それなのに静岡は東海3県の時は抜かれるんだよね。
海に面していない岐阜が「東海」地方じゃなくても不思議じゃないが、東海地震想定域の静岡県が東海じゃないと主張する名古屋圏の方たちの考えはよくわからない。
東海道53次のうちの22が静岡県内にあるんですけど・・・東海地震震源想定域なんですけど・・・静岡は東海じゃない!って??不思議な扱いだな~~他が抜けても静岡が東海から抜ける理由がないように思うけど・・・3対1の多数決で静岡を抜くの?
関東でもないし、所属なしかい?全国区で聞いたら、そうはならないような気がするけど・・・

確かに単独文化圏って感じはするけど・・・岐阜や三重の一部と違って、県の西部でも名古屋圏ではないし・・・東部はかなり東京の影響大って感じじはするけど・・・静岡市内は交通の便は悪くはないけど、陸の孤島みたいなもん?

そういえば、東海道新幹線と山陽新幹線は線路はつながっているけど、新大阪でJR東海とJR西日本、管轄がかわる。
新大阪や新神戸はJR西日本だけど、新幹線の京都駅は東海。
関西から西に向かう新幹線切符のキャンペーンとかでも、京都駅から切符を買えても、JR西日本の特別サービスは新大阪からで京都ー新大阪間は新幹線に乗りたければ差額分ではなく、別に1駅分の特急券を買うか、普通電車で新大阪まで移動して新大阪から乗れという厄介な設定らしいよ、迷惑な・・・
そのくせ京都駅は通常、JR西日本の管轄で、新幹線の駅だけ特別だから、東海道新幹線のサービスのある切符は普通にそのへんの窓口では買えなくて(通常の切符はどこでも買えるが…)、JR東海の窓口でないとダメなんだよね~腹立つ。滋賀県に東海の窓口なんてないよ。
さらにむこうの九州新幹線も、また会社が違うからべつなんだろうな。民営化されて、改悪されたんじゃないの、こういうとこ。同じように見えて、別会社・・・

何かあった時、こ~いうふうに管轄が違う!ってことで、すぐ目の前にあるのに手が出せなかったり、いっこうに話が進まなかったり・・・ややこしいんだよな。

FC2Ad

