BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



教習所

テスト期間中のBISだが・・・家にいても一日中勉強しているなんてことはありえないので・・・教習所に。
まずは、実習時間が少ない二輪で、行って来い!
教科は車と同じ時間数あるから、先に二輪を取っておけば、車の時は実技だけでいいから、まずは普通二輪!!

原付も乗ったことないのに、いきなり大きなバイク。
ペーパーテストだけで免許の取れる原付でいきなり公道に出るよりは、教習所でちゃんとバイクの訓練してから外に出てもらった方がいいよ~な・・・
まあ、うちに今あるのは90ccのスーパーカブだから、小型二輪でべつにいいんだけど・・・400くらい乗れないとカッコ悪いし~~
実技19単位だから、2時間ずつ予約可能で、失敗しなければ10日で。
教科が26単位、こっちは予約なしで受けられるから、あいている時間にせっせと行くのだよ。
って、今日、行くつもりが・・・入所式の後に昼ご飯を食べに外に出たら、大雨に降られて戻れず・・・教習を受けずに帰ってきたそうだ。運悪いな。

勉強ばかり休憩なしでやっているより、間に違うことを挟んだ方が効率もいいだろう。
ってことで、テスト期間に教習所通い。
だって・・・普段は時間がまったくないんだから・・・
機械系なら、こういうのもいちおういろいろ動かせた方が、まったく知らないよりはいいだろうし・・・


BIS追記
バイトとかロボプロとかあるから、少々不安だが、ちゃんとスケジュール組んでいきたい。
学科後半で3時間連続でしか受講不可っていうのがあるけど、
それを8月中にやっている日がことごとくバイトの都合で受講不可…
学科終了時刻がバイトの開始時刻だったり、受講中にバイトの開始時刻が被っていたりで、
受けることができない。
学科26単位中10単位さっさと取っても、実技で約9時間で次に進んでもOKって言われないといけないし、
8月中に行けるのだろうか…
実技の予約がうまく取れずに苦労しそうだ…
でも、とにかく頑張るしかない。

PARCHÉ

PARCHÉ・パルシェって?・・・静岡の駅ビル。
この前行った時、「完全閉店」って書いてある店がたくさんあるからヘンだと思ったら、改装工事で閉鎖だって。
食堂街はもう閉鎖されて、他の階も8月1日から工事。
改装っていうわりには、「閉館」とも書いてあったけど・・・経営者が変わるのか?
いつ、再オープンなのかも明記されていなかった。

夏休み期間中に、お店部分を全部閉めるって・・・
夏休みに人は増えても、売り上げは伸びない・・・ってこと?
閉めないといけない理由でもあるのか?
建物の耐震性がヤバいとか・・・古い建物だし。

夏休みで駅利用者が増える時期にあえて閉鎖して工事するって・・・地震対策が早急に必要なのか?
母が高校生の頃にできた建物だから、30年くらい経ってるけど・・・
静岡鉄道の方で建て替え中の新静岡センターが今年の秋に完成するから、その対抗策かな。
新静岡も駅ビルが建替え中の時期に、JRも駅ビルを改装のために閉鎖って・・・どういうこと~
中に入っていた店は他の場所で営業するわけでもなく、閉店するところも多いみたい。改装後に店がまたそこに入るわけではないらしいし、失業者がいっぱいでるんだろうな。

節電は関係ないとは思うけど・・・営業しているのと、工事、どっちが電気代かかるんだろう??
夏休みに全館閉鎖で改装工事って、大胆だね。っていうか、やっぱり老朽化していて、危険なのか?って思ってしまう。
屋上のビアガーデンは、やってるってのは、不思議だが。

だいたい、パルシェに行っても買うものがみつからない。
静岡市内の人より、市外から通勤している人の方が行くことが多いんじゃないかと・・・それもファッションフロアの方じゃなくて、食べ物売っている食彩館の方。
ファッションフロアは・・・わざわざ行く気にはならない。
夏休みがあるような若者なら、今は109やマルイ、PARCOで、パルシェに行く必要がないって感じ。
大人はデパートや昔からある個人のお店とか・・・
観光やビジネスの人には、もっと用がなさそうだし・・・

駅に行くには、地下道通って国道をくぐらないといけないから、静岡駅を通って帰る必要のない市民には、市内の繁華街とは、ちょっと隔離されていて、わざわざ行くのに、いまいちの店ばかり・・・
改装後には、もっとパッとした店が入るんだろうか??
外からの玄関口のわりに、しょぼい店多過ぎの駅ビル、パルシェ。
それを言ったら・・・新幹線出口は駅の南口だけど・・・そこから出ても何もないよな・・・科学館ができるまで、そっち側に出たことすらなかったよ・・・今も科学館以外は何があるか、全然知らない。たぶん何もないんじゃないか・・・??


学生の頃にパルシェでバイトしてたことがあるが・・・当時はまだ新しかったから、人が来ていた。
やっぱ、古くなると、ダメなのかね~
まだ新しいイベント会場でデビューしたて(?)のチェッカーズが歌っていたことが!
1日の間に何回も歌っていたから、静大の学生かと思ってた。
それにしては上手いな…と思ったら、そのうちテレビで同じ歌…ギザギザハートの子守唄~~♪♪
チェッカーズの生の歌をタダでず~っと聞いてたのね・・・はは、ラッキ~。
バイトには行くけど、買い物はほとんどしたことがない、駅ビル。
おじさんコンセプトで作られてる?
もともと駅周辺にあった個人店舗を入れただけ?って雰囲気で、いまいち以下って感じ。

新静岡の新店オープンへの対抗策なのか、地震と関係があるのか。。。
もうちょっとマシな店にして!って感じ。
駅のすぐ横にあっても全然人気のなかったギャレ大阪みたいなもんだな・・・あっちは新しくなってマシになったのか?
梅田が新しくなってから、まだ行ってないんだけど~~

パルシェは休みだけど、ASTYは営業しているから、駅での食事には困らないはず・・・だが、ここにもほとんど行ったことがないので、よく知らない。
行列のできていたラーメン屋は中が空席だらけなのに手際が悪すぎで行列ができている・・・実際は混んでもいないのに入らせてもらえないだけ・・・ガラと愛想の悪いさいて~な店員と魚味のラーメンで最悪~~。
ガラガラで客がいないからいまいちなのかと思えば・・・値段が高いから敬遠されていたようで、とってもおいしいお料理・・・流行っているように見えるのと味は関係ないね。
呉服町や両替町、七間町あたりの小さい路面店の方が地道にやってるかも。


今日はテスト1教科だけ受けに行ったBIS。
定期持っているのに、京都駅で途中下車して買い物とかしてこないね~~・・・
京都駅通過が真夜中だから、買い物できるような店は開いてないから、できなくて当然だ・・・
で、今日は珍しくうろついてきたらしい。テスト中でロボプロも活動停止中なのに、いいのか??
兄ちゃんが行くのは、イオンとヨドバシカメラ。さやとは行く店が違うね~

展望ロビー 2

静岡県庁の展望ロビーに行ったのは、日曜日。
21階展望ロビーの喫茶室も20階のレストランも休日は営業していない。
ただ展望室があるだけ・・・だ~~れもいない。
節電中で照明もエアコンも切ってあった。そりゃそーだ。もったいない。
警備員だけが、巡回警備中~~
どんなものが見えるのか・・・??
P1080892(1).jpg
東側の窓から・・・立っているところと、窓との距離が少しあって、見にくいんだな~
べつにど~ってことのない風景だ。奥の方の空との境目が海だな・・・あまり見えないけど。
喫茶コーナーが開いていたら、一番海側の窓のところに行けるけど、休みで入れない。入口にロープ、中に入らないように張り紙がしてあった。それでも入る人は入っていくだろうけど・・・だれも見張ってはいないけど、素直に指示に従っておこう。
そこから見たら、たぶん、遠いけど町の向こうは海っていうのがわかるはず。
喫茶室側のトイレの窓から見えるけど・・・そんなところでカメラ出すのも不審者みたいだし・・・どこでも何でも、撮りたいから撮る今時の人のようなことはできない。

もっさもさの緑~~♪駿府城跡。みんな駿府公園っていうけど~~こっち側は全然人がいないな。
P1080902(1).jpg
端っこに写っているのが、巽櫓と東御門かな?復元されている。
P1080904(1).jpg
中は有料公開しているはずだが、全景は上からの方が・・・建物の写真撮りたいなら、お堀の反対側に行った方がカッコよく撮れるだろうけど、お城に興味はないから…パス。
P1080906(1).jpg
晴れていれば、この方角に富士山が見えると書いてあるが…それらしき姿はない。
P1080935(1).jpg
もうちょっとズームしても・・・やっぱり雲しか見えないね~。
まあ、午後3時過ぎてるし、こんな時間だと麓の富士宮からでさえ、頂上は雲で隠れてしまうことも多いから・・・

ぐるっと回って、西側。こっちは、もっと見づらいよ・・・
P1080913(1).jpg
川の向こうに山がで~~んとあるから、西側はそこで終わりって感じ。
だから、こっち側は車や電車でなかったら、市内から出ることがないんだよね~っていうか、安倍川さえ越えないよな・・・市街地の子供。
P1080915(1).jpg
実家のありそうな場所を写してみたが・・・さっぱりわからん。
まわりに高い建物が建って、テレビが普通には映らなくなったとかで、20年くらい前から、なんか余分な機器がつけられていたけど・・・普通に地デジ化できるんだろうか?
近所の電気屋さんが忙しそうなんで、まだ地デジ化してないんだけど…あの家。

さらに回ってこの方角、市の南西・・・右奥の木がこんもりした所の向こう側に、浜岡原発があると書いてあった。
P1080923(1).jpg
たぶん、見えているのは焼津との境の山で、御前崎はも~~っとむこうで、この日は見えていないような気がするけど・・・
P1080931(1).jpg
知らないとまったくわからないけど・・・PARCHÉの文字があるとこが、JRの静岡駅。目立たないね~・・・
静岡市内の人って、JRの駅にあまり用がないから・・・存在感ないわ。
遠くに見える海は5㎞ほど離れているらしい。
P1080929(1).jpg
お、これが一番、海が見える・・・といっても、この程度。

・・・  展望ロビーからは、な~~んにもきれいな風景は見えない。
とくに肉眼では、これというものがない。富士山が見えてないと、な~んにもないとこだ。
タワーとかも、あがってみても、だいたいそんな感じのとこが多いんだよなあ。
日本平の山の上以外で、海に近い場所に海を眺める場所がないね~静岡の旧市内は。。。海に近付くなってことか?

グル~~っと回っている間に、数グループ、人が入ってきたけれど・・・みごとに全員女の人。
観光とかって、女性主体って感じ~~
男は女に連れられて・・・自分から率先して行かないような・・・

展望ロビー

安倍川渡って、家に帰ろうと思ったら・・・「あ、県庁・・・」
静岡の中では高い建物が目に入ってきた。
県庁別館の展望ロビーに行こうと思って、忘れてた~~
ってことで、自転車でそのまま・・・

これは・・・2年前の駿河湾沖の地震で崩れた駿府城の石垣。ブルーシートがやっとはずされて、工事中。
P1080889(1).jpg
予算と技術の関係で、やっと今頃、工事なんだって。
ここが県庁前の一番目立つ場所なんだから、先にやればいいのに・・・裏側の方から先にやってた・・・そっちで練習してから目立つ場所を??
工事費7億円とか・・・石って高いのね~~技術料か?
庶民にはびっくりの金額だ。数メートルの石垣を何ヶ所か工事するだけで、7億??
市民が72万人ほどらしいから、子供も数に入れて単純に頭割りすると、1人千円・・・そんなもんか。
ボケ老人の父も毎月ウン万円の市民税払っているけどさ~~
市のお金で修理しないといけないから、時間がかかったんだね~きっと。
この時の地震での公共施設補修費用が13億5千万円で、そのうちの7億が石垣工事費って、いいのか悪いのか・・・お城はもうないのに・・・
駿府城を建て直せないはずだわ。石垣の一部でこれだけかかるなら、お城っていくらかかるの?
予定外の石垣修理をするのにこんなに時間とお金がかかるんだから、町中壊れたとこなんか、自力じゃど~~しようもないよな。

市役所(今は住民が行くのは、隣の区役所だけど…)に行くことはあっても、県庁って用がない。
行った記憶が全然ない。父のとこに何か届けに行ったことがあったような、ないような・・・
別館には、行ったことないはず。はて、どこだ??場所も知らないけど、看板に従って行ってみた。
P1080940(1).jpg
これだよな。。。本館より別館の方が目立ってるよ・・・
静岡県庁別館は災害対策本部・・・想定される東海地震等の大災害が発生した際の災害対策本部としての機能を常時持つものとして建設されたってことだ。
で、災害時にはここに一般民は入れないそうだ。
東北の地震で津波が怖いからって避難所じゃなくて、役所に自主避難している人もいたけど、ここは避難所ではないから入ってはいけないようなことが書いてあった。
このへんの避難場所は、すぐ前の駿府公園。
P1080938(1).jpg
一般民は、この石垣の内側ね~昔はお城があったらしいけど、今はただの公園。

別館には土日は正面からしか入れないらしい。
奥の方に立っている警備員に挨拶してたら、右手に座っていた受付の人にぜ~~んぜん気付かず、声をかけられてびっくり!!
なんで、こんなとこに男の人が座ってんのよ~~!
男女差別と言われても、受付は女の人の方がいいぞ~~~
で、展望ロビーに行くのに、許可が必要なの??
と思ったら、別館のメインは静岡県警。警察署の本部があるから、そっちに用のある人と、展望ロビーに行く人のチェックをしてたようだ。口頭で行き場所の確認されただけだけど・・・怪しげ~~な人物だったら、厳重チェックがあるんだろうか??

パパが帰ってきたので、今日はここまで・・・

あら・・・

朝は暴風警報が出ていたけど、途中で解除されたから、慌てて学校に行った兄ちゃん。
ロボプロは休み・・・と、いつもより6時間も早く学校から帰ってきた。
ほ~~、普通の講義だけだったら、そんなに早く帰ってくるんだ。

さやは夏休みに入ったが、兄ちゃんはまだこれから前期のテスト!
ってことで、今日からテストが終わるまで、ロボットの方は活動停止期間なんだって。
勉強!勉強!!ってことか。
で、テストは、いつまで??
8月4日!!
兄ちゃんはテスト期間の最後の方にテストがあるから、4日(金)のテストが終わるまで、もうロボットにはさわれないらしい。
あらま~~
大会は7日(日)ってことは・・・時間ないね。

安倍川

台風接近中~~今日は朝から、玄関の扉が開けられないくらいすごい風。今の方が静かだ。
兄ちゃんが、もう帰ってくるらしい。あいつは運がいいというか、あまり大雨に当たらないのだ。兄ちゃんの帰ってくる時間帯は、都合よく雨が少な目。逆にパパはいつもすごい時に帰ってくるとか、駅を目の前に突然降られるとか。

昨日も朝から雨・・・夕方には大雨が降りだして、前が真っ白。大雨洪水警報、その後竜巻注意情報、しばらくしたら大津市南部と北部に土砂災害警戒情報ってのが出たが・・・それって、なんのこと??
パパが外をのぞいてみたが、べつに広報車が走っているわけでもない。
山は近くにないから、関係ないかな。でも、水辺は近いぞ~
該当地区だったら、広報車でも来るのかな??

兄ちゃんは学校への行き帰り、雨でも自転車だから、たいへん。
駅までの道に土砂災害のおこりそうな場所はないけど、普段はたいしたことのない用水路みたいなのがけっこう危険。普段10㎝も水のないとこが、大雨だと2mくらいの深さの濁流にかわる。あ~ら、びっくり。
あと少しであふれそうになっているのを上から見たことはあるが、まだあふれたことはない。
その激しい流れの横に立つ農家のご老人数名・・・田んぼや畑が心配で見に来ているみたいだけど・・・来たところで何もできないし、その流れの横に立っているのは危険なだけのような・・・下手に見にこない方がいいと思うんだけど・・・なぜか来るんだよね~

引っ越して来た直後に、JRの高架下に水が流れ込んで、タクシーが水没して動けなくなっていたことがあったが・・・そこはこのへんの主要道路だから、大がかりに工事されて平らな道になったし、道路横のどぶ川みたいなのも深く掘って道路の下に通したから、パッと見、水は関係なさそうにみえるけど、実際には下を流れているし、琵琶湖はすぐそこだし~見えていないだけで、水が襲いかかってきそうな感じのする場所。

これは・・・1週間前の安倍川。
P1080845(1).jpg
普段、川幅のわりに水のない川だ。今、東側に水はほとんどなく、西側を流れているだけ。
何年も工事していたから、本流を無理やり西側に移動させた??ってくらい、西に偏っている。
P10808460.jpg
休日で自転車も離れた所しか走っている人がいなかったし、歩行者はまったくいなかった・・・ので、橋の半分より西に行ってから、止まって写真を撮ってみた。(車とは橋が分かれているから、通行の邪魔にはなっていない。)
P1080850(1).jpg
小さくてわからないけど、新幹線も頻繁に通る。そりゃそうだ、東海道新幹線だもんな。静岡にはたいして止まらないけど、そうとうな本数走っているはずだ。

うちの父が子供の頃は橋の上から下に飛び込んでも大丈夫なくらい深い川だったらしいが、私が知ってる安倍川はもうそんなに深い川ではなかった。底にぶち当たりそうで、飛び込もうなんて気には絶対ならないぞ・・・流れもやたら速かったし・・・60~70年ほど前はもっと水量の多い川だったらしい。
昔に比べて水が減ったのかと思ったら、見えてないけど、地下を流れているって、どこかでもらった安倍川の本に書いてあった。
南アルプスの雪解け水が流れてくるらしいから、そう簡単に水は減らないか・・・??

川を渡って反対側の堤防から川を眺めてみた。右の方に写っているのが安倍川橋。
P10808560.jpg
堤防の上まで水がくると・・・水深4m超えたくらいかな?子供の頃に7mって見たような気がしてたけど、気のせいだったようだ。
今も橋の横の土手に水位を刻んだとこがあるけど、4mくらいだったよ~な・・・5mはなかったような気がする。
P1080871(1).jpg
静岡に住んでいた時に、普段まるで水のない安倍川が一度だけ、端から端まで水でいっぱいになったのを見たことがある。
台風が静岡を直撃した次の日、河原はぜ~んぶ川になってた。
茶色の濁流が川幅いっぱいっていうか、じゃぶ~んと波みたいに堤防の外に飛び出すくらいまできていた。
堤防からあふれ出す、一歩手前って感じ。
いや~~、まさかそんなに水があるなんて知らないから、自転車で橋を渡ったんだけど・・・途中で川に吸い込まれていきそうなくらい怖かった。橋ごと、流されない??って気が・・・
でも、あれで、堤防こえて水が出てきてたら・・・市内水没?
安倍川橋からは、市内に入る時も、橋の向こう側に行く時も、下っているんですけど~。街は堤防より下のよ~な気がする。
写真に写っているのも、高い建物だけみたいだし。普通の民家は見えない・・・ってことは、安倍川を津波が遡ってあふれ出したりしたら、やっぱり市街地に入って行きそう。
海から直接じゃなくて、川からって、どの程度はいってくるものなのか・・・??
P1080878(1).jpg
この季節、富士山はあまり見えないね~。見えても、白い雪をかぶった富士山じゃないし・・・
P1080881(1).jpg
さらにズーム・・・
P1080884(1).jpg
近所の川にしては、やけにきれいだぞ、安倍川。一眼レフで上流のもっときれいなとこを撮ってみたい気もする。

写真を見て気付いたのだが・・・川からちょっと高くなっているだけの河川敷。
こっち側は知らないけど、市街地側の河川敷は地震の時の避難場所・・・川から、ほんのちょっと高いだけなのに、大丈夫??
一度は中止だと発表した安倍川花火大会も7月30日に実施されるそうだ。ここにすごい数の人がくるけど・・・ほんとに大丈夫??
P1080867(1).jpg

P1080864(1).jpg

P1080861(1).jpg
空が青いね~~・・・って写真を撮ったわけではなく・・・この道ができる前はお寺に行くのがたいへんだったな~と・・・
昔はこんなにきれいな道じゃなくて、カーブのとこがすごく狭かったから事故多発地帯。
ここを通れば近いけど、危ないからダメ!って、グル~~~っと遠回りしてお寺に行ってたんだよね・・・徒歩で。遠かった・・・けど、今は自転車でここ走って行ったら、そうでもないじゃん。あの苦労は何だったのだ??

理系は違う??

海の日でお休みだが・・・兄ちゃんは学校。朝も早くから出て行った。
今年大学に入った子の親は、「去年の夏休みは必死だったけど、今は遊べるものね~」と言うが・・・
兄ちゃんとこは、大学入ってから遊んでいる暇なんてまるっきりない。
遊ぶどころか、バイトする時間すらほとんどない。
授業の空き時間に遊んでる??ってとこだな。

月~土曜は毎日授業。週6日のうち5日は1講目からあるから、毎日早起き~~。
放課後はロボプロ。最近は帰ってくるのは日が変わっている。
日曜だけが休み・・・だが、夕方からバイトで、昼間の空いている時間は平日にできないレポートとか、学校の勉強をしている。
遊べる時間はまったくない。ハードな大学生活だ。文系学生とはえらい違いだな。
理系はお勉強が忙しいっていうけど、遊ぶ時間もなくて当然ってのは・・・??

世間一般人は大学でお勉強はそれなりに、あいた時間でバイトをして、世間を知る期間だと思っている。
高校までは先生や親に制限されて自由が少ないが、大学行ったら自分で考えて自分で行動する。
社会に出るまでの練習期間。
バイトして社会の一番下で人に使われて、嫌な思いをしても耐えてみたり、トラブルを解決するにはどうすればいいかとか・・・そういう練習をしてきてくれと大人は思っている。
でも、イヤだからすぐやめる、気に入らなければ相手にしないで無視・・・と、ラクな方に逃げるのを当然だと、ド短期ばかりを紹介してくれるとこに登録して、特定の人たちとはかかわらずに、ただお金だけを稼ぐ手段にバイトを使ってる子も多い。そういうのは、社員としては欲しくないって言われるだろう。

で、ひたすら真面目に勉強している理系学生はどうなんでしょ??
最近の理系は4年では無理、最低6年は通ってほしいと、たいていの学校の説明会で言われるけど・・・
そんなに投資する価値はあるんだろうか?

専門分野は詳しいが・・・相手と話をすることもできない・・・ってのも困る。
バイトもしないで社会に出るなんて、信じられな~~い!!と、どこの親も言っているが、理系では接客とかレジ打ちとか、自分の研究と関係ないバイトは無意味!時間の無駄遣いだから、ひたすら勉学に打ち込めというが・・・
無意味なようでいて、大きな意味があると思うけどね~そういうバイト。
何をするにも、相手と話せないとはじまらないでしょ。
そういうごく一般的な社会にふれずに、研究室内だけで自分の世界に浸ってるから、そういう人しか興味持たないような、なんかわけのわからないものしか出てこないんじゃないか?

自分の世界に閉じこもる自閉圏の人たち。
自分の専門分野の話を一方的に話すだけの人も、流暢に話ができていても自閉ワールドの住人。社会的地位の高い職業の人にも多いのは、事実。
自分の分野と違うのは、関連があっても気にしない、横のつながりなし。研究者や専門家ってそんなイメージ。

地震や原発の専門家っていうのも、自分の分野だけで、それがどのように他に影響を与えるのかってとこはど~でもよかったりして、自己満足?なんのためにやってるの??
狭く深く、他とはかかわりたくない自閉ワールドの人がいっぱいって気が・・・実際、それは別世界なんで、一般社会と交わることは限りなく難しい・・・
だから、同じワールドの人だけで集まってしまうのだから。。。同じ少数派、ピタッと意見が合う人同士は、とてつもなく居心地がいいそうだ。

兄ちゃんはロボプロがあるから、バイトではなくても組織の中で上下関係も横の関係も経験はできそうだ。学校ってことで、バイトとは、かな~り違うだろうけど。
しかも・・・大会の成績や学校の成績が悪いとクビになるってことで・・・ハードルが高いぞ~。

耐震シェルター

古い木造住宅を建て替える余裕はないが・・・、耐震工事をするだけでも何百万もかかる。
費用を安く補強だけしようとすると金属が室内に丸見えで、木造住宅がロボット化したみたいなおうちになってしまったのを、見たことがある。
住んでいるのは、もう80近い人たち。(工事したのは、ず~っと前だけど。)
金具が丸見えで落ち着かないけど、家につぶされるのは怖いから工事したらしい。が・・・予算の都合で1部屋だけだから、他の部屋にいる時に地震が来たら、意味がない。
老人がサッと、その部屋に移動できるわけないし。
落ち着いた和風の家に、似合わない金具・・・住んでいる本人たちもご不満のよう。
昭和1ケタが、金属に囲まれた部屋って、落ち着かないよね~きっと。
それでも、やっぱり工事する人はするんだ。

同じように1部屋だけのタイプだけど、これなら質感も悪くないね~
P1080838(1).jpg
中も普通の部屋っぽい。シングルベッドが2つ入る。
耐震シェルターベッドだと、一人しか使えないけど、2人は入れる部屋になっているのが、いいね。
使ってみたわけじゃないから、ほんとにいいかどうかはわからないけど、ベッド単品よりは見た目と使い勝手がよさそう。
P1080840(1).jpg
これで、工事費込25万円って・・・ほんとにいいんですか??
工期は2日。
小窓もついていて、いい感じ。

ただ・・・設置場所には悩む家も多そうだな。
暑い時はエアコンの効果のある場所に置きたい。
ここは、広い場所にポンと置いてあるけど、ほんとの家の窓際に置いたら、窓を壁で覆ってしまうから、なんか暗くなるし、たいてい窓の付近につけているエアコンも壁に遮られて、効果なさそう。
かといって、エアコンや窓の方に入口を持って行ったら、グル~~っと回り込んで入らないといけない。
実際に、家が潰れた時は、脱出にも困りそうだ。

直接エアコンを設置することができるなら、窓際にベタっとはりつけて置けばいいんだろうけど・・・
係員がいるわけでもなく、ただ展示されているだけだから、細かいことはわからない。

シェルターにエアコンを取り付けられなくても、実家の場合、リビングの廊下側に置けば、開口部の正面にエアコンの付いた壁があるし、シェルター側からテレビを見ることもできそうだし、廊下に直接でにくくなるけど、和室を通ればそれほど困らない。
寝ている間に家につぶされる心配がなくなるなら、設置したいものだが。。。普段住んでいない家に特別提供品を入れてもらうのも、気が引ける。
年に数日しか使われない家に、作ってください・・・なんて、厚かましいよな。
家の土台が崩れて、シェルターが傾いても、大丈夫なんでしょ~かね~~?
開口部に崩れた家が落ちてきて、塞がれてしまうとか・・・
開口部は必ず、外に接していないとダメ?


そう言えば、あの家、地デジ化すんでないんだよね。
近所の電気屋さんに聞いたら、エアコン取り付け工事がいっぱい入っているから、急いでないなら、もう少し後にして~って言われたし・・・未対応のまま・・・次行った時には、砂の嵐でも映るのかな??
ケータイに地震速報のメールは届くはずだし、テレビがつかなくても・・・



で・・・思ったのだが・・・
何億もかけて、よくわからないロボット作ってないで~、こういう安価でも人を守ってくれるもので、救助の必要がない状態を事前に準備する方が、賢いと思うんですけどね~~
潰れた家の下敷きにならなければ、自力で人が出てこれるなら、レスキューロボとかいらないし・・・
何か起こった時に、ヒーロー登場!が、アニメとかのお約束だけど・・・現実では、そういうのが出てくる必要がないように、事前に対策を立てる方にお金を使う方がいいと思うのですが・・・

TSUNAMIシアター他

今日はロボゴングの締切日。
パーツ作りを失敗して、危機だったらしいが・・・エントリーできたってことは、動いているのか??
機械が正確に切削してくれても、人間が間違えたんでは・・・
2人1組のはずだが、兄ちゃんの名前でエントリーしている。しかもエクサの名前使ってるし~厚かましい奴だな。
だんだんずうずうしくなってきたような。。。


昨日の続き。
TSUNAMIシアターで、東日本大震災の前に作ったビデオっていうのを見せてくれる。
地震そのものではなく、津波がメイン。
東日本大震災前から、ここでは津波に対する注意をしたかったってことか。
何年か前までは、津波が陸に押し寄せてくる模型みたいなのがあったけど、危機を感じさせるものではなかったから、これにかわったようだ。
ここだけは撮影禁止だと言っていた。

映像の舞台は清水のエスパルスドリームプラザ。
静岡市内では一番の危険地域?
細かいことだが…この映像で地震が起こった時に出る震度の速報・・・東海地震だったら当然のように震度7は駿河湾に近い静岡県中部と思ったら・・・静岡県東部、山梨県東部だったか、なんか富士山周辺の地域が表示された。一瞬だったし、地震センターの人に聞くほどのことでもないけど・・・
なんか、べつの震源の大きな地震も起きるんですか??って気が・・・
3月に起きた富士宮の地震なら、そのへんが揺れるだろうけど、それで清水に津波が来ることはなさそう。伊豆の海から富士山の方に向かってなら・・・
と、震度7と出た地域を見て、なんか違う地震を考えてしまった。
東海地震で山梨が震度7って、ヘンなの~~

まあ、それはともかく、地震があったから清水には津波が来るってことで・・・
逃げろ~!逃げろ~~!!
津波てんでんこの現代版?
自分の身は自分で守るのです!って言いきってる。
誰かに助けてもらおうなんてのは、ダメね。
弱者を助けていたら、助かる人まで巻き込まれるし・・・自分の足で逃げられない人は置いていってかまわないってことにしないと、よけいに危ないよ。
動けない人を助けようとして、病院や介護の職員さんが、ヘンな責任を負わされないよ~に。

自主防災組織とかつくって、一人で逃げられない人を助けに行くように決めている地域もあるけど、そんな悠長なこと言ってられないはず。
地震から何時間も後に第1波がくるわけではなく、アッという間に津波が陸地に到達してしまうらしい。
揺れたらすぐに近くの高いとこに逃げないとダメだって。
地震発生から津波第1波の間隔が短い、数分で来るって言われているから・・・
人を助けに行っている時間はない、自力で逃げろ!が基本だと。

隣でボーイスカウトの小学生たちが、真剣に見ていた。
人助けより、自分たちが高い場所に逃げるんだよ、少年たち・・・っていうか、こういうとこに見学に来る子たちは、きっと逃げるだろう。

奥には地震体験コーナーがあって、震度6強を体験する。
「震度7もできますが、危険なので震度6強で体験してもらいます!」ってことだが・・・
前にもやったことはあるけど、これが震度6強??揺れが弱いよ。
もっと昔にあった、家具のある部屋を揺らすんじゃなくて、一度に大勢の人が入れる何もモノのない空間が揺れるだけだから、よけいに現実味がない。まわりは普段のまま。

今回は手すりをもたずに、7センチくらいのヒールの靴で床に突っ立ってみたけど・・・足がふらついて移動してしまうこともなく、普通に立っていられたんですが・・・おかしくない?
震度6強って立っていられないんじゃ?
これ、6弱くらいじゃないの??
阪神淡路大震災の時の震度6強の揺れです!って言われても、ぜんぜん納得できないんですけど~~~

震度分布図では住んでたとこは震度7から外れてたけど、高層マンションだから、絶対に下より揺れてるってことでみんな勝手にうちの辺りは震度7だって言ってたが・・・確かに体験コーナーの震度6強とは比べ物にならないくらい、揺れたよ。

体験コーナーの震度6強とは、揺れ方がまるっきり違ったんだけど。まずは体がドンと上に飛ばされた。
隣でタンスも一緒に飛んでた。
寝てたけど、最初、「あ・・・飛行機が建物に突っ込んだ?」って思ったもの。
部屋は10階だったから、下に車が当たったくらいじゃそんなに揺れるはずないし、てっきり飛行機墜落事故にまきこまれたのかと・・・思ったら、続けて揺れ出したから、地震だってわかったけど。
ゆらゆらと揺れから始まったのではなく、飛ばされるとこから始まったから、衝突とか爆発だと思ったよ。

たいていの人は寝ていたけど、起きていた人の話では・・・いきなり、ド~ン!とふっとばされて、30代の男性でさえも転倒。本人、体には自信あり!だったらしいけど、立っていられなかったって。
そのあと立とうとしても転がってしまって、はっても移動できないくらいに揺れたんですけど~~~震度6強に分類されてた芦屋のマンションの中で。
やっぱ、あれは6強ではなく、それより激しい震度7だってこと?高層マンションのぶっといメイン鉄骨が破断したくらいだし。

阪神の地震の時は。最初の一撃で、人もモノもいろいろ吹っ飛んだ。
運動靴じゃなくて、そこそこの高さのヒール靴で立っていられるってことが・・・震度6強っていうのを、疑うな。
体が浮きもしなかったもの。
お年寄りばかりだったから、弱めでやってない??

1回立って体験して、次に座ってもう1回やってみた人が言うには、立ってるより座っている方が怖い!だって。
座っている方が数倍怖かったらしい。
ってことは、1月17日の地震、最初のド~~ンで転倒して低い位置にいた人や、寝そべっていた人の方が揺れを強く感じただけか?
でも、体験コーナーで座っていた人、普通に座っていて、コロコロ転がったりはしなかったから、やっぱり、根本的に揺れ方が阪神の時と機械が作り出したものとでは、違うんだろう。
造波プールとほんとの海が違うみたいなもの?

何年か前までは、途中で停電や火事になるって設定で、真っ暗で煙とか出ているような部屋を通り抜ける体験コーナーが一番おもしろかったんだけど・・・今はそれがない。
東海地震が近付いて、逃げにくいコーナーは撤去されたような気がする。あれが一番ためになったのに。。。

兄ちゃんが小学生くらいの時に入ったことがある。
一人で来ていた小学生の男の子が自分は一人で大丈夫だと豪語していたが、係員に一人は絶対ダメと言われて、うちの子たちと一緒に4人で入ることに。大人は母一人。
で、その男の子、最初は元気だったけど、真っ暗になって、煙が出てきて、扉を開けたら行き止まりのとこもあったりしたら、怖くなったようで、母の腕にしがみついて、絶対においてかないでくれ~~って、必死。
入る前と、中で怖くなった時の態度が全然違うんですけど~~。やっぱ子供だわ。

津波てんでんこっていうけど、こうなってしまうと、一緒についていらっしゃいと言うしか・・・
知らない子でも、つかまれた手をふりほどくのは・・・自分の足でついてくる子なら問題ないけど、抱えて歩かないといけないような子は、連れて行くの無理かも・・・
地震が夜中で暗くて、さらに津波なんてことになったら、逃げるのたいへん。
明るければ逃げる場所がわかるけど、真っ暗じゃ、どっちに行っていいかもわからない。
照明必須!で、子供たちには荷物の中に頭につけられるライトを入れさせてるけど・・・

係の人が、一人はダメ!!って強く言うのは。ほんとだわ。素直に聞くのが身のためだね。
毎日案内して、様子を知っている係員が、一人は無理!って言うんだから・・・ダメな子が多いんだよ。
実際に避難する時も、暗闇ではそばにだれかいた方が一人より安心なのかもね。あまりに大勢いすぎるのも困るけど、一人よりは数人いた方が心強いのかも。
たぶん暗闇が怖いんだから、灯りを用意していれば、一人でも少しは大丈夫かな・・・?
他の防災センターでやってるとこもあるみたいだし、あのコーナーはおすすめ。

地震センター 

静岡県地震防災センター
P1080888(1).jpg
母が静岡に住んでいた頃にはなかったけど、知らないうちにできてた。平成元年開館だとか。
駅からは少し離れているが・・・実家からは5分とかからないので、子供たちも何度か行っている。
3階建てのこの建物は震度7でも大丈夫だから、館内にいる時に地震が来ても倒壊の恐れはないそうだ。

入場無料のせいか、防災意識の高まりか、けっこう人は来ていて、駐車場も満車。
バスの団体客もいる盛況ぶり(?)。タダだから人がたくさん来ても儲からないが・・・
P1080810(1).jpg
東海地震の時の津波の高さを示した幕があったはず・・・入口すぐの目立つ場所にあった、あった。
受付の人に確認。TSUNAMIシアターの映像以外は館内撮影自由ってことなので、写真を。
P1080813(1).jpg
小学生や大人の背丈で高さがなんとなく、わかる?まっすぐに撮ってないから、人間が実際より大きめに写ってるかな・・・
右下の床が下に出てくる巨大地図の一部。

普通の家よりは天井が高い施設の2階まで届く7メートルを超える津波。
一般住宅なら、2階建ては完全に水の中?
P1080818(1).jpg
1854年の安政東海地震の時の一番高い津波が多比の7.2m。
多比って、どこ??
床一面が静岡県の地図になっているから、それで確認できる。
団体客の中に入れてもらっていたから、地震センターの人が教えてくれた。
P1080824(1).jpg
沼津の地名だそうで・・・伊豆半島の付け根、駿河湾の一番内部、狩野川河口。
少し南にはあわしまマリンパークや伊豆三津シーパラダイスとかの観光施設もあるね~。
沼津を津波から守るための水門びゅうおがあるけど・・・沿岸全体から津波に入ってこられたら、水門だけじゃ・・・ダメなんじゃないの?

三保で6m・・・やっぱ、清水は危険だな。
エスパルスドリームプラザの辺りは完全に水没地域・・・あのビルは津波を防いで、さらに人を上に収容するための建物だとか。。。でも、4階建だよ・・・ちょっと低くない?
安政地震の6mなら、4階に逃げればいいだろうけど・・・
父は清水の山の上にある病院にいるから、津波に流されることは絶対にない。山が崩れることもないだろう。建物も新しいし、実家にいるよりは確実に地震の被害は少ない場所にいるな。
P1080825(1).jpg
静岡市内では清水区の入り組んだ湾のとこが、やっぱり被害にあいそうだ。駿河湾に面しているとこより、内側に入っているとこの方が被害が大きかった?たんに海沿いに人が住んでいなくて記録がないだけ??

静岡市内の被害が・・・これだけって少なくない?葵区は無傷で、南の駿河区だけ?
人の住んでいなかった地域は記録がないだけじゃない??と疑いたくなる。
P1080827(1).jpg
この浸水域なら市の中心部にはまったく津波の影響はないってことだけど・・・
目の前の海で巨大地震が起きて、ほんとにこれだけですむのか?
赤丸が防災センターのある場所で、静岡市って文字の「市」のとこが駅や役所のある市の中心。海から5㎞くらい??

御前崎の浜岡原発は・・・そこだけ被害がなかった場所ってことになっている。
P1080820(1).jpg
海水浴客でにぎわう、静波や相良の海岸は、かな~り浸水域が広くて危険な感じ。
でも、統計ではこの地域の大きな地震は12月が多くて、春~夏にはないらしい。
2009年の駿河湾沖の地震は真夏だったけどね・・・
どっちにしても、今年は海に汚染水垂れ流されているから、海水浴はどこの海でもヤバそうだ。

さて・・・東海地震は予知できるんでしょ~か??
単独発生はしたことない地震だっていうけど・・・今度は日本の西側がどうなるんだろう。

                                    続く~~

自転車~

静岡での移動手段は自転車。
太陽照りつける中、一日中あちこち走り回った。うちから駅の方に走るのは、平坦できれいな道だから、らくちん、らくちん。
でも・・・これって、安倍川を津波が遡って、堤防からあふれ出したら、平坦な土地をどこまでも広がっていくってことのような・・・
安倍川橋のとこに「4km」って数字がチラっと見えたんだけど、河口からの距離?
ちっこいLUMIXは持ってたから川の写真は撮ったけど、これは現物を写していない。

朝は静岡県地震防災センターに・・・団体さんと一緒に説明を聞いてきた。詳細は帰ってから・・・
朝6時ごろ、地震のような揺れがあって目が覚めた。
一瞬だったし、また前の道をトラックが走って、実家だけが揺れたのかと思ったら、静岡の少し西が震源の小さい地震があったそうだ。地震センターのお姉さんが教えてくれた。
最近、東海地震の想定域で地震がなかったように思うのだが、もろにその地域の陸部分が揺れたんじゃないの~
その4時間後にM7.1の地震が三陸沖であったようだ。全然わからなかったけど、ちょうど地震センターにいた時間だな。

お寺に行った帰り、前を見たら県庁が目に入ってきた。
そういえば、展望ロビーに行ってみようと思って、忘れてた。
ってことで、そのまま県庁の別館21階に。これも、帰ってから・・・

ガンダムワールド2011

今年はひらパ~で、ガンダムワールドだそうで・・・
ガンダムワールドは500円だけど、遊園地の入園料が必要だから、あわせて1800円。
びみょ~な値段だ。
なんで、兄ちゃんの通学路にあるとこで都合よくやるんだ?

まあ、関西の大きな遊園地、みんな閉鎖してしまって、残っているのはここくらいだもんね。
エキスポランド、神戸ポートピアランド、宝塚ファミリーランド、奈良ドリームランド、阪神甲子園パーク・・・子供の頃に行ったことのある遊園地って、今は全部閉園。
そういえば、兄ちゃんは上の遊園地は全部行ってる気がするから、ここに10年くらいで一気になくなったんだね、遊園地。ユニバーサルスタジオに全部取られた?大きいのが1ヶ所あればいくつもいらないものなのか?
フラッといける近くに点在していてくれた方が、親としてはありがたかったけどね・・・わざわざ気合入れて行って、行列に並ぶのは面倒だ。
でも、安全基準とか最近はうるさいから、機械のメンテナンスがたいへんなんだろうね。人の命がかかっているから、てきと~では許されないし。

ひらかたパークには行ったことがない。
大阪から近くて、電車に乗って京阪の駅から徒歩3分で行けるから、混んでる!って聞いて、避けてたんだよね。子供たちを連れて行ったことがない。
当然のように、ユニバーサルスタジオにも行ってない。
古くからやっているとこで、ダサい遊園地の代表格、ひらパーだけが生き残っているとこが、すごいな。やっぱ庶民派パワー?

で、兄ちゃん、子供に交じってひらぱーに行くんでしょうかね?
2009年はお台場、2010年は東静岡のガンダムを見るだけのために、行ったけど。
小さい子供の遊び場っぽい、ひらかたパークに大学生が入っていけるか?
明らかに子連れが多そうな場所はイヤか?
学校からそう遠くないし、だれか誘って入っていくのか?
さやは行ってみたいけど、ひらかたパークは入りたくない・・・って、なんかわがままな。

東静岡のガンダムの時もそうだったけど・・・親に連れて歩かれるような小さい子って、ガンダムわかってないし~~・・・親が「ほら、ガンダムだ、すごいだろ~」って感じで見せても、何それ?みたいな反応している子が多くて、笑えた。
よ~するに、親が行きたいとこに連れ歩かれている子が多いんだよな・・・


♪おまけ♪
現在、名古屋・・・新幹線車内。
パパにもたされたヤツが、使えるかチェック中~~
すでに、パパが使ってるんだから、できない方がおかしいけど・・・
ポチっと更新。

モノラボ

学校のHPを見ると・・・施設には切削加工ができる「造形フロア」や組立・鋳造ができる「組立フロア」、図面や電子回路の設計が行える「設計フロア」があり・・・産業界で実際に使用されている機器も自由に利用できます。
だそうで、パパみたいに自分でガリガリやらなくても、機械がきれ~に切削してくれるらしい。
が・・・やたら、時間がかかる。
機械が削ってくれるけど、途中で刃をかえる作業は人間がしないといけないから、そのタイミングがくるまで、じ~~っと待っているとか。
人間が機械に使われてるって感じだな。
モノラボの施設 見ても、よくわからない・・・

利用上の注意ってとこみたら、服装の規定もあるけど・・・長ズボンで行ってないぞ・・・
作業着は注文したけど、まだ来てないし・・・
ルールにうるさい男が、最近はけっこういい加減だな。
毎日、日が変わってから帰ってくる。遅いぞ~~
京阪とJRは少し遅くてもあるのだが、それをつなぐ、JR奈良線と京都地下鉄(普段は使っていないけど利用可能)が先に終わってしまうから困る。この前は雨の中、京阪の駅から京都駅まで歩いたって。
京阪で京橋に出て、環状線、京都線で帰ってくれば、もう少し遅くても帰ってはこれるのだが・・・ほとんど定期が使えない区間で、千円ほど余分に払わないといけないから、さすがにそれはしないな。
でも、朝、間に合わない時は、京都-丹波橋を近鉄に乗ると、10分遅く家を出てもいつもの京阪に乗り継げるから、200円払って乗っていく時があるようだ。遅刻は嫌な兄ちゃん。
で、そういう経路や時間を調べるのは母で、自分でやらないんだよね~~今時の少年なら、ササッと調べろよ。。。といっても、大阪京都の地理を把握していないから、駅名でピンとこないんだろうな。

エアコン

今日は涼しい、快適だ~!
でも、急に揺れた、揺れた・・・地震だ~和歌山北部だって。
和歌山の方は震度5強らしいが、こっちはそうでもない。数年前に和歌山の辺りで連続してあった地震の時の方がよく揺れた。

うちのリビングのエアコンは、冷えないくせに電気代だけはやたら食うから、最新のにモノにしたらどうなるのか、ちょっと電気屋できいてみた。
十数年前の200V17~20畳用くらいで、当時売っていた家庭用の最大サイズらしい。
それで、冷えない・・・って。
今はもう1サイズ上のタイプが出ているから、そのサイズしか選択肢がない。
が、やっぱり1台では無理かも・・・って、正直なお店の人だ。

しかも、機能が増えて、管が1本余分に必要になったから、マンションによっては空いている穴に管が通らなくて、買ってもらっても設置できない場合があるんだと。
木造住宅なら、壁をぶちぬけるが、マンションの構造壁に勝手に穴をあけるわけにいかないから、希望しても取付のできないとこもあるそうだ。
穴の大きさによっては、施工する職人の技術次第で何とかなるらしいが・・・上手な人ならうまく管をまとめて通せるが、下手な人だとダメ…とか、けっこうややこしいものらしい。

でも、ハイパワーのエアコンをつけたいのは、マンション住民だろう。
戸建住宅ではなく、マンションだと、どうしても上に行けばいくほど、室内の温度が上がりやすくなるんだそ~で。。。同じ日でも、普通の家より、マンションは暑いんだって。
地震でも上の階ほどよく揺れるし~~
でも、建物の損傷がひどかったのは一番上じゃなくて、真ん中へんの階だったな・・・阪神の時。

200Vだと最初に一気に冷やして、それから一定の温度を保つようにするから、電気代は安くなるって聞いたけど、うちのエアコン、全開のままで冷やし続けているから、電気代高いんですけど~~
正直なお店の人・・・マンションは暑いんで、なかなか設定温度にまで下がらなくて、結局、ず~~っと冷やそうと機械が頑張り続けるから、電気代は高くなってしまいますね~・・・だって。

年間の電気代の目安って。。。ほんとに、こんなに安いの??
・・・平地で外気温が24~25℃くらいの時にエアコンを動かした状態で測定した結果なので、真夏の暑い時に使ったら、絶対にもっと高くなりますね・・・
あ、やっぱ、そうですか。
それにしても、外気温25℃くらいって・・・普通にエアコン必要ない状態の外気温でエアコンつけて実験した結果って、目安にもなんにもならないじゃないのよ。
うちのベランダの温度なんか、夏はたいてい40℃以上だし、室内の温度だってそうとうなもの。
それを冷やそうとしたら、どんなエアコンでも電気代はかかるし、冷えないって・・・
とりあえず、室外機が熱くならないようにガードすることで、多少なんとかなるかも??

ベランダに突っ張るスクリーンを注文してあるけど、人気商品とかでまだ来ない。
室内の遮熱カーテンも同じく取り寄せ中でまだ届かない。
今は遮光カーテンを突っ張り棒でベランダに吊るして、それで日光を遮っている。
はんぱなく暑いからね~、うちのベランダ。
芦屋の高層住宅街なら、低層階と言われる高さだけど・・・それでも、暑い、暑い。

センスが・・・

兄ちゃんのジーンズは見るからに冬物っぽい分厚さ。
スタッズがいっぱいついていたり、ケモケモの布がついていたり、暑苦しい。
1枚だけ薄いズボンがあるが・・・そればかりはいているから、臭くなる。

ズボンって言い方ダサいけど、パンツって書いたら、ある年齢以上の人は下着の方を思い浮かべる。会話ならイントネーションの違いで使いわけるが、文字だけで「パンツ」と書かれても・・・。
スラックスはおじさんぽいヤツって感じがするし、英語ならトラウザーズだろうが…中学で習うけど使う人はほとんどいない。米語がパンツってことで・・・
学校の先生は長ズボンと言うことが多いから、兄ちゃんは若者でもズボンって言う。

で、夏ズボンが中途半端な七分丈とハーフパンツしかない。
毛だらけの足が見えてカッコ悪いから、買ってこい!!
選んだのは・・・真っ黒いサマージーンズ。
確かに、薄いけど、真夏に真っ黒って、それだけで暑いんですけど・・・炎天下にいると黒い部分に熱が・・・
COOLって書いてあるっていうけど・・・怪しい。

だいたい、7月1日から夏のセールが始まって、夏物は半額とか30%オフになっているはずだから・・・って買いに行かせたのに・・・
よりによって定番品なのか、いっさい値引きされていない商品を選ぶなんて~~~
経済観念がよろしくありませんなあ。

しかも、値札みなかったら、千円均一、よくて1980円?ってくらいにしか見えないのに、5千円だと。
う~~~~ん・・・ほんとに機能性商品なんだろうか??
見た目は、スーパーの千円商品くらいにしか見えないけど。

で、昨日の夜、脱毛クリームで、もっさもさのすね毛をきれいさっぱり洗い落としたら・・・足出しても大丈夫だと思ったのか、七分よりさらに短いハーフパンツっぽいので、学校行っちゃいましたけど・・・
わざわざ買ったサマージーンズは、どうするんだい??
秋あたりまで、出番がなかったりして・・・

そういえば、あとからその店にさやと一緒に行ったのだが・・・
兄ちゃんが選んだジーンズの横に、「ステテコ」って、ぺらっぺらの涼しげ~なのがおいてあった。
だらしないおじさんが夏場、白いステテコ姿で部屋に寝そべっている・・・って感じだが・・・外にそのまま出るものとは思えないのだが・・・
カラーで柄つき、パッと見、ウエスト総ゴムの薄いショートパンツって感じ。
で、これで外を歩けってことでしょ~。
女性も下着のようなキャミソール1枚で歩いてる人もいるから、男もステテコで?
去年もみかけたけど・・・もう、完全にアウター扱い??
なんか、いまいち・・・テレビでクールビズ、オシャレ~とかって紹介されれば、みんな着始めるんだろうけど・・・カッコいいものじゃないな。

長野の地震

最近、長野で地震が続いている。
糸魚川静岡構造線断層帯・・・富山の糸魚川から静岡にぬける大断層線の近くが震源らしいが・・・
昔はフォッサマグナって・・・と思ったら、それはもっと広い範囲をさすもので、その西の端の線のことをいうんだね。

この大断層、北側は糸魚川市だけど、南は富士の富士川って言われてように思うのだが…静岡の安倍川なんだそうで・・・
安倍川はうちの実家のすぐ近所。
安倍川は「あべがわ」じゃなくて、「あべかわ」・・・濁らない。あべかわもちのあべかわ。
富士川も「ふじかわ」で濁らない。

家から安倍川は全然見えないけど、実際は家から堤防まで数百メートルしか離れてないよ、きっと。
大断層のすぐ近くに実家があるってことか??
東海地震の震源には外れていると思っていたが、断層はモロ近くなんだな。ひえ~
来週、行かないといけない用事があるんだけど・・・
お寺は川の向こう側だから、川の上を往復しないといけないんだけど・・・川幅広いから、途中で地震がきたら、どうしようもないな。
長野の地震が・・・この糸魚川ー静岡構造線断層帯の動く前兆なのか、どうか??

ここ数日の地震の震源見てみると、東北以外では、熊本、愛媛、徳島、長野、千葉、茨城・・・見事に中央構造線に沿ってるんですが・・・まあ、それは常の事なのか??
長野では中央構造線は諏訪湖のあたりってことで、今回の震度5強の地震は縦の糸魚川ー静岡構造線ってことだけど。
縦に横にユラユラ、グラグラ・・・次はどこ??

2009年夏の静岡の地震で実家の辺りは震度5強だったらしいから・・・あのボロい家は一度けっこう揺さぶられている。
その日の目に見える被害は、風呂場のタイルが割れて落ちたのと、飾り棚の中のガラス類がいくつか割れた程度だったが・・・見えない床下とかどの程度ダメージ受けてるんだろう。
築43年と30数年経過した木造住宅。耐震性はぜんぜんなさそうだから、行くのは命がけだな。
ついでに、川の向こうの墓は、業者に頼んで戻してもらわなといけないくらい墓石がズレた。墓にいる時に地震が来たら、家にいるより怖いかも。斜面を石が襲ってくる~?

FC2Ad

