BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



くさい・・・

20時に品川を出たパパ、大阪から帰ってくる兄ちゃん、どっちが先に家に着くか??
予定では父ちゃんの方は23時には家にいるはずだが・・・兄ちゃんは大阪を出る時間が問題だ。

連日、終電で帰ってくる迷惑な兄ちゃん・・・大阪に住んでいるわけじゃないのに、熱心に遅くまでやってるから。
最寄駅を出発してから2時間以上かかるのに・・・
風呂入って寝るだけで、残り5時間くらい。
電車は混んでいて座れないって言うんだから、授業中に寝ているとしか思えない。
中途半端なこの時期に、残っている物件はロクなのはないだろうし、一人で暮らすにはいまいち怪しい。
18になったら出て行け!と言ったが・・・国立の寮のあるとこじゃなかったから・・・
私立理系の学生を下宿させられるほど、うちは裕福じゃないんで。

昨日、帰ってきたら、臭い。
そういえば・・・上の服は毎日取り替えてるけど、下のズボンは着っぱなし。
くんくん・・・ん・・・やっぱ、これが臭い!!
ちゃんと、着替えろ~!!
でも、それ以上に臭かったのが、ハンカチ。
ペラペラ薄いタイプじゃなくて、ミニタオルって感じの分厚い生地。
毎日持って歩いて使っているのはいいが、すさまじい臭いを発していた。何をふいたんだ??
昨日の1枚だけ、すごい臭い。

この前はスーパーのレジで後ろに並んだ20歳前後の男性が悪臭放っていて困ったわ。
たぶん一人暮らしなんだろう。
近付いて来たら、もう臭いのなんの。汗が腐ったような臭い。鼻が曲がる~~よく、その臭さで食品売り場に入ってくるね・・・犬よりはるかに危険な臭さだ。
すでにレジ近くの列を移動しにくい位置にいたので逃げられない。
それなのに、レジのお姉さんが不慣れなのか、いっこうに進まない。後ろが臭くて息ができない。助けてくれ~~!!
やっとレジが終わって、解放された!!と、離れたサッカー台に移動して袋に詰めていたら、また同じ人が真横にやってきた。
お~~い、台は何十台もあるし、いくらでも空いてるのに、わざわざ人のすぐ横に来るって、どういう神経してるんですか??臭い、臭い、近寄るな!!
そんなに人恋しいのか??
公共の場で人に近付き過ぎは厳禁だよ。たぶん、発達障害に分類される人なんだろうな。。。人との距離感がわからない人。


冷房自粛で、これからもっと臭い人が増えそうだ。
臭い人って…本人気付いてないらしいけど。
他人も言いにくいし、困るね~

汗臭いだけじゃなくて、にんにく臭い人も・・・困る。
昨日はラーメンでも食べたのか、兄ちゃんは昨日の夜から、今朝もまだにんにく臭かった。
ブレスケア食べさせておいたが、そんなのですぐに臭いは消えない。
最初から、臭いのもとになるものを食べるな!!

家では土曜日以外にんにく厳禁。
父ちゃんが会社でニンニク臭をふりまいたのでは困るから、絶対にニンニクは使わない。
市販の焼肉のたれとか、中華系のソースとかの使用も厳禁。ニンニクがふんだんに使われているからね…市販品。
家では母が作って、材料がわかっているから、知らずに食べてしまう心配はない。
でも、外で食べたら、何にニンニクが使われているかわかってないから、知らずに食べてるね~プンと臭うよ。

先輩に、会社が休みの前日以外は臭いのきついモノを食べるな!とか、土日遊ぶからって月曜に有給取るな!とか、言われたけどね~最近はそんな注意したら、問題になるのか?
今時は食べたい時に、食べたいもの食べて、好きな時に休んでOK??
やっぱ、大きいとこは今でも厳しそうな気がするけど・・・
暗黙のルールみたいなの、知らないと少し上の人が教えてくれたけど・・・注意してくれる人がいないと、知らないままだから、そういう注意をしてくれる人がいないと、たいへんだ。
ビジネスマンたるもの、ニンニク臭を漂わせて、オフィスに行くなんてありえない。マナー違反だよ。
兄ちゃんはまだ学生だが、集団の場で不快なのは学校も・・・

平日の会社帰りにみんなで焼肉とか、ラーメンとかありえないんですけど~~けっこう平気で行く人多いけど、気にしない職場?
客商売なんかだったら、最悪だけど・・・
にんにくいっぱい体に取り込んだら、みんな臭い。
おしゃれなつもりで行くイタリアンレストランもにんにくたっぷりだし。
気を利かして、ニンニク抜きにしてくれるとこもあるけど、それじゃあ味が落ちる・・・確かにニンニクがないとおいしくないものもあるが、後の臭さを考えると、気安く食べられないよ。

食中毒で問題になった「ユッケ」も・・・ニンニクたっぷりのタレでは・・・臭くて仕事行けないと思うんですけど・・・けっこう皆さん、平気で食べてますね~
本場韓国の方なら気にならないだろうけど、和食で育ってきた人が、ニンニク臭ふりまいて外を歩いているのが気にならない方がおかしいと思うけど・・・まあ、今時はコンビニ弁当で育っている子も多いから、にんにく慣れしているかも。
質のよくない肉は、ニンニクとか香辛料たっぷりのタレに漬け込んでごまかさないと食べられないから・・・

でも・・・好きならいつでも食べていいってわけじゃないって、教わらないのか?
言われないから気付かないのか??
体臭は、身内でないと注意しづらいから、困るね・・・一人暮らしだと、注意もしてもらえない。
家中みんな食べて同じ臭いだったら、だれも注意しないから、気付くこともないけど・・・それが、その家では当たり前の臭いなんだろうから。
ニンニクを食べてはいけない日時を定めた法律なんてあるはずないけど、暗黙のルールってものが・・・みんな共通じゃなくて、属する社会で違うから、厄介だ。

明日は東京ビッグサイト

兄ちゃんではなく、パパ。
今日と明日は東京・有明・・・東京ビッグサイトでお仕事だって。

でも、ビックサイトとか見本市会場とか・・・おじさんくさいよ・・・古いよ・・・
今は東京国際展示場・東京ビッグサイトじゃないの?
大きいbigなのよ~犬もdogなのに、カバンはbagなのに、おっさんはドックとかバックって言うから気をつけないと~~
ところで・・・父ちゃんの仕事って、何やってんのか、母も知らないよ。。。

今日のシロン。
DSC005700.jpg
暑そうなので、散歩は真っ暗くなってから行ってきた。街灯が少ないし、家があってもほとんど電気ついてないし、道が暗い・・・散歩にはむかないな。

毎日遅いぞ・・・

昨日は夜中の1時、その前の日は3時半・・・
朝は6時過ぎに起きないと学校に間に合わない。朝ご飯抜きなら7時でもど~にかなるけど。
朝ご飯は食べる主義なんで、早起きしている。
もうちょっと早く帰ってこいよ。
今日もまだ帰ってこない。

夜中の3時半って、とっくに終電は終わっている。
ど田舎でもないから、京都を12時半くらいに出るのが終電だけど・・・
1時になっても帰ってこない。
はて、次の日学校があるのに・・・10時過ぎに「遅くなる」ってメールが来たから、「終電までに帰って来いよ!」と、さやに返事を送らせたら・・・「わかってる!」ってえらそ~にいってたのに。
もう電車ない時間だろ~どこ、ほっつき歩いてんだ?
と思ったら、学校の用事をしていたわけではなく、バイトの人と遊んでいたんだと。。。
ふざけるな!

次の日、朝から授業あるのに、おサボり厳禁。
月割りにしたら、月額10万以上の授業料を払っているんだから・・・
そのへんの大学生は、遊んでるけど~~そういうの無理な学校なんだから~~
一緒になって夜中まで遊んでもらっては、まずい。

だいたい、よく知らない人の車にのせてもらうってのも、危険な感じ。
運転慣れした大人の社員の人ならいいけど、免許とりたての学生とか、怖いわ。
母も学生の頃、バイト仲間で夜中にドライブ行って、無謀運転で死ぬかと思ったこと、数回。
反対車線に、へ~きで飛び込んで行くんだよね。対向車いるのに。
そういう運転する子は、人を乗せていても、注意されても、事故って痛い目にあっても、全然やめないから・・・
わかっていれば乗らないけど、知らずに乗ってしまったら、恐怖~~

で、昨日はロボプロの方で遅かったようだが、それでも家に戻ってくるのが1時過ぎって遅すぎだろ。
なんで、1年のこの時期から、そんな時間まで学校にいないといけないのだ??
自分の体調管理できないようでは、困るぞ。
それでなくても、外食で栄養偏っていて、疲れやすいのに・・・さらに睡眠不足。
今のペースでは、長くはもたないだろう。
インフルエンザで高熱出ていても気付かない男だったから、まわりが注意しないと、調子が悪くてもわからないかもしれない・・・
通学が長過ぎるのはわかっているが、一人暮らしさせられるレベルじゃないんでね~
明日も朝から学校なのに、また今日も帰ってこない。
待たされる方も、うっとうしいんですけど~~~絶対に連絡はしてこないし・・・
友達の家に泊まってきた日もあったし、帰ってくるのかも、わからん。迷惑なヤツ。

昭和の男

昭和のアイドルを見て、さやが・・・「兄ちゃんみたい・・・」
それ、近藤真彦だよ・・・母と同じ年。。。が、高校生くらいの時かな?
ボサボサ頭でニキビ面、かっこいいとは思わなかったが、人気があったのは確かだ。
兄ちゃん、似てる~~!!だって。
田原俊彦じゃなくて、よかった・・・マッチなら、まだ許せる。
でも、似てるか??兄ちゃん。
カッコつけかたが、それっぽい・・・って。

母は・・・男の趣味がよくないと昔から言われていたが・・・あの3人なら野村義男・・・あとの二人は話題になっても、この人は忘れられてるね~
だいたい、女の子の方がかわいいし、男に興味なかったんだよ・・・
キャンディーズのレコードを買い、中島みゆきのコンサートに行った中学~高校時代。なんか、曲の種類が全然違うような気がするが・・・好きなのは山口百恵だった。そのあとは中森明菜。低い音で歌う人が好みだったのか??

さやは、その後も昭和のジャニーズの写真を見ては、「兄ちゃんみたい~」と騒ぐ。
確かに、昔のアイドルの方が濃い顔だからね~今のは男か女かわかんないくらい、なよなよしていて、気持ち悪いけど。
兄ちゃんは、昭和の顔なんだな。。。

デパートに来ていた有名だという似顔絵書きの知らない人(有名だと言われても・・・全然知らないんだも~ん、名前も覚えていない)に、当時のジャニーズ系の顔だと言われてたが・・・
女の子にカッコいい~なんて言われたことは、一度もないはずだ。

顔はともかく、運動神経が鈍い!これは、いただけませんな~~
あ!!思い出した。一度だけカッコいいって言われたことがあった。
スケートだけは上手だから、学校でスケート行った時に、いつもどんくさい兄ちゃんが颯爽と滑ってカッコよかったって・・・光GENJIか??
平成っ子なんで、4輪のローラースケートはさすがに使ったことがないけど、インラインスケートも得意だぞ~人前でする機会なんて、全然ないけど。
まあ、暑苦しい顔で、あっさり平成顔ではないというのは、わかったような気がする。

ちなみに、母の好みは・・・少年隊の東山とTOKIOの山口とKinki Kidsの光一くん。
昔はパパもちょっとだけ、東山に似てるって言われた時代もあったのだが・・・今では似てもにつかない。
同じ1966年生まれらしいが、あっちはカッコよさに磨きがかかり、パパはただの中年オヤジに。腹出すぎ~~母は出てません!
ついでに、兄ちゃん、最近は外食で安物高カロリー食だから、腹が出始めてますけど・・・まだ18なのに、それはないでしょ。

ついでに、若かりしパパの好みは・・・Winkの早智子の方。
過去の遺物となったLD(レーザーディスク)を、出る曲、出る曲、全部買ってたぞ・・・
あっさり和風な早智子は、ケバい、水商売顔と言われる母とはまったく違うタイプですよ~~~よくわからん。
兄ちゃんには通じないが、さやは昭和のアイドルをやけに知っている。

レポート

兄ちゃんの学校のレポート、各教科でいろいろ提出しないといけないようだ。
平日はほとんど寝に帰ってくるだけだから、休みの日にまとめて書いているけど・・・
机の上に転がったレポートに・・・再提出のハンコが~~
提出したレポートがレベルに達していなかったようだな。
とりあえず出せばOKじゃなくて、ちゃんと中もチェックしてくれるんだ。
学生の数が多くないからできるんだろうけど・・・
高校の時に一般の教科の履修が少なくて、出遅れている兄ちゃんには辛いな。
出せばいいだけじゃなくて、ちゃ~~んと内容を求められるんだから。
入学できても卒業するのはたいへんって言われるのは、しっかりお勉強しないとダメだからだろう。

プロジェクト頑張りすぎて、単位落としてもヤバい。
奨学金借りてるから、成績悪いと打ち切りになるらしいから・・・
移動に往復5時間ほど使っているけど、自転車こいで、乗り換えてばっかりの細切れで立ったままの電車・・・どの電車も満員で座って本を読む余裕もないらしい。

要領よくなったようだ

水曜日は体育・・・そういえば、昨日も体操着持って行かなかったぞ・・・また忘れたのか?と思ったら、実技ではなく講義の日だから必要なかったそうだが・・・
先週はどうしたんだ?
体操着も体育館シューズもなかったら授業が受けられないし、1時間ボケッとしてたのか??と思ったら、ちゃんと調達したようで・・・

上はTシャツ着てたからそれ使った。
下は友達に聞いたら、冬ズボンを予備で持っていたから、それ借りた。
靴は・・・着替えするとこに転がってる…って教えてくれた人がいたから見たら、ちょうどいいサイズのが落ちてたから、それ使った。
だそう~で、「持って来て~~」ができる距離じゃないから、自分でなんとかしたようだ。
意外にちゃっかりしてきたな。
借りたものを洗わずにそのまま返すあたりが男の子~~
通学時間短縮のため一人暮らし希望なんだから、一人で大丈夫なとこを見せないといけませんからね~兄ちゃん。

今日もロボプロか?帰ってこないな。
初めてロボット渡された人たちが、この短期間に放課後のわずかな時間でって、かな~~り厳しいよ~な・・・



話は全く違うが、知らない間に不動産を相続していたらしい。
25年前に死んだ祖父の土地家屋の法定相続人だって。
え~~~?うちの母は相続放棄して、叔母がすべてを相続したって聞いてたけど。
税金関係はすませたが、土地の登記簿は名義変更していなかったらしい。

今頃になって、事実発覚。25年くらい前だけど~~おじいちゃん死んだのは。
母はもういないから、その子供3人が法定相続人ってことだ。
とうの昔に放棄した財産を相続してましたって、嫌な感じ。

そういえば、実家の土地も登記簿の名義変更できてない。
父が手続きしてなくて・・・40年前に死んだ祖父のまま。どんだけ長期間ほったらかし?
でも、母の方は現金、株券、不動産と財産がいろいろあったから、専門の人にお金払ってちゃんと処理してもらったって聞いてたのに。
実際に母は何ももらっていないし・・・すべて叔母が相続して税金も払ったはずなのに・・・
登記簿上はそうなっていなくて・・・祖父名義。ちゃんと仕事してないじゃん、専門の人~~

税金と登記は別だから・・・って。
問題なく暮らしているならそれでもいいけど、実際に住んでいる叔母が固定資産税を滞納したら、ほかの法定相続人に請求が来るそうで・・・
税金が払われないと調べて、相続されていたので税金払ってくださいになるんだと。
いや、実際に請求が来たわけではないが・・・突然来るかもしれない。

今の今まで、その土地の名義を相続していたなんて、知らなかったよ。
母が放棄して、子供たちはもう関係ないって思ってたのに、ちゃんと手続きがされていなかったとは・・・
そんなの直接かかわってない人が知るわけない。
登記にお金がかかるからっていうのはあるだろうけど、相続した時にお金もらってるんだから、ちゃんと終わらせといてよね~

でも、そのままって家も結構ありそうな気がする。
じっさいに、うちの実家もそうだし・・・
何十年たってもそのまま存在しない人が名義人っていうのも、いい加減だな…。
被災地でも親の名義の土地に住んでいて、今回地震や津波で壊れてしまって・・・って人、名義変更してなかったら、それだけでまた手続きややこしそうな・・・

っていうか、実際に住んでいる人がお金なくて固定資産税が払えなかったら、何十年も前に死んだ顔も見たことない先祖の土地の相続人ですから、税金払ってくださいって、急にお役所から連絡が来るってことだ。
役所の人がそう言ってた。
災害の時はある程度減免期間があるだろうけど、税金は登記簿上の法定相続人に請求するんだって。
ひえ~~。
そんなの知らずに生活している人、いっぱいいそうな気がする。
20年占有すると時効成立で住んでいる人の物にできるっていうけど・・・その人が税金払えないと、名義は変更されていないから、名義上の人に請求??

一緒に住んでいないじいちゃんばあちゃんの家の登記簿の名義が変更されているかどうかなんて、普通知らないよ。
でも、祖父母も親も死んでたら、その子供、それも死んでいれば孫に相続されてるから、実際に土地や家をもらって住んでる人じゃなくても、固定資産税とかの支払義務は負うって・・・
今、私がぽっくり行ったら、見たこともない曾祖父の土地の相続人になる兄ちゃんとさや・・・売ってお金が入ってくるならそれも悪くないけど、叔母が住むのに売れない、税金だけ請求される・・・では、面倒だ。
持家持家っていうけど、賃貸の方が気楽だね~

間に合うの??

ロボゴングにむけてロボット改造中のBIS・・・のはずだが、まだ組み立てただけだとか。
1日で組み立てたって言ってたのが、2週間以上前の話のような気がするけど・・・
まだ進ませてもらえないらしい。
先輩たちのNHKロボコンの方でそれどころはないのか??

ぎりぎりまでロボット作っていて、動かしてみる暇もなく大会…なんて、中学の時みたいなことを繰り返さないでよ。
こういうのは、操縦するとこまで練習しないとね。
自律ロボットなら大会までに完成させればいいんだろうけど、操縦する必要のあるものは、ある程度早い時期に機体が完成していないと、使いこなせないままで終わるよ。
車だって、すぐに動かせるわけじゃないし・・・動かす練習しないと、自在に操れないと思うけど。
操縦しかしないさやなんて、新しい技作ったからって、コントローラーの技の設定とか変更されて、直前に覚えろ!って言われても・・・とっさに使えるわけないじゃん。そんなの体で覚えてないと・・・(以前の話、今度の大会にさやは関係ない。)
大会間際に機体完成時期をあわせているようでは、まずいよ・・・徹夜なんて効率悪いだけで・・・貫徹はミスの元って感じ~~


毎日しつこく書いてた桜レポート。
桜なんて、いつの話??って感じだけど・・・八重桜は今もちょっとだけ咲いてるよ。びっくりだね。

ぽちっとクリックすると、桜レポートにとんでいく。

ロボットファッションコンテスト

去年は受験生だったけど、今年は出るのかい??
おもっきり手をクロスして、バツ印。
ファッションコンテストといえば、機体はいちごちゃんだって兄ちゃんは思い込んでいるから、ぶるぶる首を振っている。

そういや、プロジェクト所属だから、もう個人で参加はできないか・・・?
「せっかく女の子いっぱいいるのにさ~~~」
「おい!そっちかい?お母さん!!」
といいつつ、そっちは意外に興味あったようだ。

だって・・・学科に女の子1人しかいない学校だよ。
高校だって男子校みたいに男ばっかのとこだったし・・・
たまには女の子がいっぱいいるとこに・・・
って、そういうのは不純な動機って・・・??

それに、兄ちゃんの話についてくる女の子なんて、そのへんにいないよな~~
数少ないそういう系の人でないと、話も続かないだろう。
それにしても、ロボット学科もロボットプロジェクトも女の子が・・・
なんで、こういうとこには男ばっかりなんだ?
女の子はロボットなんて、ど~でもいいってことか・・・


関係ないが…今日は晴れだと言ってるのに雨の用意の入った袋を持って、体操服一式を忘れていった。
これって・・・また、間違えて持って行ったんじゃないか?
前にさやのパジャマを持っていきかけた時には気付いたけど、今回は気付かなかった。ミスが多いなあ。 【“ロボットファッションコンテスト”の続きを読む】

英語

パパは東京で研修中~~
英語ができなくて、たいへんそうだ・・・座っていても意味不明じゃあ・・・
今あがいたとこで、ど~しようもないだろう。
だ~か~ら~~、もっと英語勉強しろって言ってたのに…
日本に来たらみんな日本語しゃべればいいんだ!ってお勉強しないから…
中国行った時とか、全然知らない言語は通訳ついてるから問題ない!って言ってたけど・・・今時の若い人は英語できて当たり前になってきているから、英語じゃ通訳つけてくれないんじゃないの~?

そこの、若い兄ちゃん・・・英語さぼるなよ~
書けないのはしかたないが、会話はなんとかするのだ。
小さい時からやっているのに、いっこうに進歩しないが・・・
そのうち、どこかの国に短期で強制留学だな・・・
異国に放り込まれても困らない程度の会話はそれまでになんとかしておけ!

FC2Ad

