BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



シロンと桜・4

花に埋もれるおやじ犬、シロン。
IMG_6531.jpg
神社の大切な木じゃないから・・・こんなことしてもべつにいい?
木にも、生えている場所によってランクがありそうだ。
ご神木に登ったりしたら・・・でも、今時、木登りする子供なんて見たことないなあ。昔の人は日常生活で勝手に鍛えられていたけど、今時の子は、そ~と~軟弱になっているんじゃないか??
IMG_6525.jpg
DSC06206(1)(1)_20110428130339.jpg
それにしても、桜の花にはまるっきり興味がないんだね~。かじろうともしない。
ベランダにあるボケの盆栽。
桜と同じバラ科のボケ属だって。
IMG_8116(1).jpg
花が開くまではまるっきり興味なかったのだが・・・花が開いてからはシロンに食料と認定されたらしい。
IMG_8120.jpg
花を見ると、必死にかじりつく。いや~~、抱っこされていて、まさか強引にかじりに来るとは思わなかったんで、ピントぼけぼけ。
IMG_8121.jpg
怖い顔からプリティモードになっても、まだ花は食べてる。
あ、ダメ!と花を引っ張りつつ、写真撮ってるから、ブレブレ~
IMG_8123(1).jpg
落ちた花びらも、残さず食べる。
IMG_8126(1).jpg
さやの花だから、見るだけね~~と注意されているのに、聞く耳持たず。
IMG_8129.jpg
すっごい顔でバクリ!!
その後も、ベランダに飛び出しては、毎回花びらを食いちぎって、戻ってくる。よっぽどおいしいのか??
風で飛んだ花びらも、食べて歩いているけど。
他の花ではなく、ボケだけ集中攻撃。もともと赤に反応する犬だけど・・・

シロンは家の中のモノは食べるけど、外では拾い食いしない。
散歩中にだ~~い好きなミカンがつぶれて実が飛び出していても、見向きもしない。
おいしそ~なお菓子が転がっていても、道に落ちてるものには無関心。止まることなく、そのまま素通り。
部屋で盗み食いはしても、外で拾い食いはしない、お坊ちゃま犬。
盗み食いするヤツをお坊ちゃまというかどうかは・・・???だが、外で落ちているものを勝手に食べないのは助かる。
IMG_6622.jpg
桜がまずいのではなく、たんに外にあるものだから、食べないだけかもしれない。
家に桜がないから、試しようがないが・・・
IMG_6638.jpg
家の中でアイスを食べていたら、くれ!とくれ!うるさいシロンだが、すぐ後ろでソフトクリーム食べている兄ちゃんに何も訴えていないなあ。チョコレート味だから、くれ!と言われてもあげられないが・・・
拾い食いだけじゃなくて、人が食べているものにも、外では興味がないのか??
うちのおうち犬は野外で食べない主義??
パパも外で食べたら、砂とか飛んでくるから嫌だ!ってピクニックとか外で食べるのは嫌いな人だけど。。。 【“シロンと桜・4”の続きを読む】

シロンと桜・3

嵐だ~~嵐。風とともにあられどころか、ひょうサイズのでっかい氷の粒が降って来る。
DSC07586(1).jpg
窓にバチバチ当たっているから、開けられない。ベランダ水浸し。普通の雨じゃ濡れないんですけどね…
兄ちゃんも大阪についた途端に降られたそうだ。カッパ置きっぱなしだったから、それを着て自転車で突っ走ったらしいけど。
今日の滋賀南部、曇りのち晴れ。琵琶湖では西の風やや強くくもり、夜晴れ、所により夕方まで雨で雷を伴う・・・と、なんかややこしい天気。

満開の頃の桜の写真を載せておこう。今年は桜が遅かった。これで4月11日。いつもの年なら、とっくに散っている頃だ。
DSC06244(1).jpg
DSC06252(1).jpg
IMG_6681(1).jpg
DSC06278(1).jpg
IMG_6667(1).jpg
IMG_6666(1).jpg
IMG_6672(1).jpg
DSC06364(1).jpg
桜レポーター犬ですが。。。桜にはまったく興味なし。
ベランダのボケの花には、すごい勢いでかじりつくけど、桜はおいしくもないらしい。
【“シロンと桜・3”の続きを読む】

シロンと桜・2

雨に雷・・・朝は1ケタの気温に逆戻り。寒いくらいだ。
土曜日にも授業があるとわかり、バイトを減らしてもらったBIS。
バイト<学校でないと、まずいでしょ。
週に5日は1講目から授業があるから、毎日早起き、早起き。授業中に寝るなよ~~

兄ちゃんに、ひょいっと持ち上げられているシロン。
DSC06206(1)(1).jpg
ひゃ~~、やっぱ、助けて~~・・・状態。
DSC06229(1).jpg
こちらのお兄さんも、視線はどっかいってます。
ハーイ、こっち向いて~~って写真撮る母ではないんで・・・
DSC06232(1).jpg
こういう写真の方が珍しいくらいだ。
DSC06208(1)(1).jpg
兄ちゃん、背中丸まってるよ。カッコわる~。いつもムスっとしているさやの顔が、珍しくマシなのに。態度でかいけど…
さやは数年前に欲しくて買った服だが・・・当時さやの体が小さ過ぎて、全然着れなかった。やっと着てもおかしくないサイズになったのだが・・・もう中学の制服があるし、こんなの着たくない!ってことで、大暴れ。
安くもないのに、着たいって買っておいて、一度も着てない服がた~くさんあるんですけど。。。これは、パパが着せたくて、サイズもあわないのに買った服だけど・・・母はピンクとグレーの組み合わせが大嫌いなんで、嫌いなんだけどね、この服。
この日、母が着ていた服の方が好きだから交換してくれ!ってうるさいから、家で交換して着たら・・・母もこの服、余裕で着れるサイズだ。でも、絶対着ませんけどね。だれか、欲しい人いる?子供用150cmサイズ(大人の7号より大きいくらい…ゆとりのサイズ)。
DSC05983.jpg
ピンクと黒の組み合わせはいいけど、ピンクとグレーは嫌いだ!
DSC05909.jpg
もっさもさシロン、ブランコにのせられる。
IMG_6199.jpg
1回目は片手抱っこで、ぐるぐる回りそうなブランコだったが、今回はガッチリ両手でホールド。
普通にこいでるから、けっこう本格的にブランコさせられてるシロン。
IMG_6201.jpg
戻ってくる時は、前足が上に上がって、やめて~~のポーズ。
IMG_6266.jpg
喜んでいるのか、嫌がっているのか??
「わん!」とも「きゃん」とも言わないので、バウリンガルも役に立たない。無言でブランコに乗るシロン。
DSC05414.jpg
ほぎゃ、ほぎゃ、これは動物虐待じゃないんですか??(シロン)・・・実際には無言。ワン!とも言いません。
DSC05387.jpg
鉄棒無理。握れないし~~・・・このあと、豚の丸焼きもやらされた。写真はあるけど、のせられない。
DSC05562.jpg
あ~~もうどうでも好きにしてくれ。

ここで、シロンは珍しく「小さい犬!」って言われた。
ちっちゃくて、かわいい~~だって。
いつも、「でっかいポメ!」「大きくなったね~」って言われるシロンだが、小学生に初めて小さい犬だと言われた。
確かに、超小型犬ですけど・・・
聞いてみると、その中の1人がゴールデンレトリバーを飼っているから、その犬を見慣れているとシロンは小さい犬!ってことになるそうだ。
確かに・・・母もでかい犬ばかり飼っていたから、それに比べたら、子犬サイズ以下ってくらい小さい。
ゴールデンに体当たりされたら、子供たちは吹っ飛ぶらしい。シロンなら何されても大丈夫~~と喜んでいた。
さすがに2才くらいの子だと、シロンサイズの犬でも飛びついたら、子供の方がひっくり返ってしまいそうだが、小学生なら5キロがじゃれてきても平気だわ。 【“シロンと桜・2”の続きを読む】

シロンと桜・1

すでにおっさんの域に入っている6歳の犬、かわいい~シロン君。
DSC06125(1).jpg
ふわふわボディとくりくりおめめで道行く人に「かわいい~~!」といつも言われる。
飼い主以外からかわいいと言われることのない犬もいるが・・・
ポメラニアンのショードッグとしては欠格犬でも、見た目はじゅうぶんいけてる犬だよな~シロンは。(だいたい、この立派な体格は、ポメではなくスピッツのような気がするんだが…)

あちこちで声をかけられて、なかなか写真撮影が進まない。。。連れている犬がかわいいのも厄介だ。
ふわっふわ~、さわりたい!って人が多い。
遠くから見ているだけじゃなく、駆け寄ってくる子供も多いし、無視するわけにもいかず、時間がかかる。
春休みが終わっても、小さい子は学校ないから、いるし・・・部活で走っている高校生や大学生のお姉さんたちも・・・兄ちゃんが一緒に歩いていればあまり寄ってこないけど、母一人だとあちこちでつかまるよ。
兄ちゃんは、もう家にほとんどいないから、助手に使えない。
シロンは小さい子に何されても噛まないし、怒りもしないで、子供の相手してるけど・・・犬だし、もし噛んだらどうしましょう。
子供はぬいぐるみみたいに、何しても大丈夫って思っているみたいだけど、怒る犬もけっこういると思うけどね~。

桜の花に埋もれたシロンが撮りたいってことで、パパがシロンを持ち上げる。
と言っても、ここは川岸から高くなった道路だから、シロンが持ち上げられているのは人の顔の高さくらい。たいして高いってわけでもないのだ。
DSC06165.jpg
それでも、ちょっと怖い、シロン君。
アップの顔の下は、こんなことになってます。
DSC06199.jpg
顔がひきつってませんか??
DSC06156(1).jpg
いえ、大丈夫です~。ひよっこのアイドルじゃないもんね、俺、貫禄たっぷりのおやじ~
DSC06147(1).jpg
目はどっかいっちゃってますけど~
DSC06152(1).jpg
それっぽく決めるから、かっこよく、写真撮ってくれよ!
なんて、ことは思っていないはずだ。
早くしてくれ、ママ!

ど~~んなに長生きしたって、あと10年ほどしか生きられないシロン。
母が子供の時に飼っていた犬の写真って、ほとんどないから、シロン君はいっぱい撮っておくの。昔の犬はだいたい10年くらいしか生きられなかったけど…超小型犬は少し寿命長めだし、それよりはもう少し生きられるかな。
IMG_6444.jpg
ど~でもいいけど、なんで花のっけるんだよ?父ちゃん。
DSC06195.jpg
それに、やっぱ、高いよ。

さやが持つと、こんなに巨大な犬にみえるシロン。
IMG_6361(1).jpg
これでも、5キロ未満の超小型犬~なんですけど・・・10キロクラスの中型犬に見える。
IMG_6322(1).jpg
左上にさやの鼻が写っているのは、シロンが重くて、自分の体から離すことができないから。
じゃあ、お母さんが持つから、さやが撮って!ってことで、カメラマン・さや。
IMG_6340(1).jpg
いや~~、この顔はかわいくないよ。
IMG_6341(1).jpg
これも、やめて!!って感じだよね・・・
IMG_6348(1).jpg
ん・・・ちょっと下過ぎ。
IMG_6350(1).jpg
手は写してくれなくていいから、シロンだけ撮ってほしいんですけど・・・
もうちょっと、寄って撮れないのかい?花とシロンだけでいいんだけど。
無理!だそ~で。
IMG_6354(1).jpg
再び、さやがシロン抱っこ。やっぱ近寄れるけど・・・花があまりないなあ。
抱っこ係がさやでは無理ってことで、次の日にパパが使われたのでした。
IMG_6341.jpg
上の写真も、シロンの顔のとこだけ切り出せば・・・でも、やっぱ花が少ないわ。

写真のお勉強している人には、構図はこうするとか決まりがあるんだろうけど、そんなの気にせず好みで撮ってますから・・・マイワールドで突き進む母。

シロンは最近、お玉を取られたニュータード。
生殖器を取り除いて中性にした動物たちのことをニュータードっていうそうだ。
人間なら小学校に入学したてって年だが、犬は7歳から高齢犬ですから・・・6歳のシロンはパパといい勝負のお年かも。
そこまで育ってから、タマなし男にされたシロンは、小さい時に去勢された犬とはまた違うだろう。
病院でケージに放り込まれ、寝て起きたら、ありゃ、タマないよ・・・

それ以来、お留守番で自分のケージに入れられると、やたら怒り狂うシロン。
前は平気だったのに・・・
手術前にまずは病院のケージに入れられて、それから麻酔されて・・・っていうのは覚えているのか、それ以降、ケージに入れられると、狂ったように暴れていた。
最近はさすがに、もう何もされないとわかったらしく、だいぶマシになったが、手術直後はここから出せ!この野郎~~!!状態でしたわ。
男性ホルモンなくなっても、全然おとなしくない。このわんこ。

続・入学

今日も朝から学校に行ってるBIS。
駐輪場が借りられたから朝5時半起きはまぬがれたけど、それでも今までよりはずいぶん早起きしないといけない。
今週は、バイトもびっちり入っていたから、自宅滞在時間8時間くらいか?
風呂に入って、寝る。朝ご飯食べて、飛び出して行く。あとはず~っと外。

入学式では親の説明会もあるというので、式はどうでもいいけど、学科の説明は聞いた方がいいかと、ノソノソと行ってきた。
兄ちゃんはずいぶん早くに出て行ったけど、母はギリギリ。
親は式場に入らずに別の場所で見れるけど、式典に参加する新入生がもう開始って時間に、まだ何人も荷物持って外を走っていたんですけど・・・自分の入学式に遅刻??
信号待ちの時に会場の場所を確認するために声かけてみたから、お手伝いの子たちではなく、新入生であるのは、間違いない。

こちら、メインの校舎の方ですが・・・
DSC05797.jpg
DSC05800.jpg
BISは・・・ここから1駅分ほど歩いた、離れのような校舎・・・がメインらしい。
DSC05764.jpg
淀川側から見た校舎群・・・にも写っていない。隔離されてますよ~~
学食は、こっち側にしかないから、昼ご飯食べに行くだけでも、たいへんだ。
小さい大学だから、キャンパスも狭くて移動がラクかと思ったら、甘かったな。
でも、科の人数が少ないから、もう顔と名前の一致する人たちが何人かできた…という、ありがたいとこですわ。

カフェがあって、淀川のワンドとか見下ろせるというので、兄ちゃんが手続きの仕方を聞いている間に1人で行ってみた。
この日は親にはパンとコーヒーの無料サービスが・・・窓際のカウンター席で下の景色を眺めながらいただく。
カフェのガラスはワイヤー入りで、眺めはいまいち。
上に展望できるとこがあるって言ってたな・・・と思って、1階上がってみると、きれいに見えるわ~~
DSC05719.jpg
DSC05718.jpg
上から見たら、遠くまで見渡せるけど・・・
IMG_6010.jpg
堤防の下から見たら、緑の草と青い空しか見えませ~~ん!!おまけのBIS君。
同じような場所でも、前にさえぎるものがあって、見る高さが違ったら、見える光景がまるっきり違う。
世の中も上から見ている偉い人と、下々の者たちの違いも、こんな感じか??
↓ 堤防の上からだと、こんな感じ。
DSC05772.jpg
DSC05777.jpg
DSC05774.jpg
ここは河口から13kmだそうで・・・ここが水没することになったら、大阪市内は全滅だな。
1人でフラフラ歩いている時に気付いて撮った写真だけど、BISと歩いている時には目に入らなかった。
1人で歩いている方が、細かいとこまで、まわりがよく見えるわ。
IMG_6018.jpg
おやじ顔のBIS・18歳。とりあえず、大学入学。 【“続・入学”の続きを読む】

入学

今日は、大学の入学宣誓式。
早々と起きて登校。
3/7~3/11の先行学習のおかげでだいぶ慣れた。
そのせいで、最近休みの日でも早くに目が覚める。
過去最速は23時就寝で2時に目が覚めた。その時は二度寝したけど。
そんなこんなで明日も朝が早い…

式の後、ガイダンスのため体育館から本校舎に向かう途中、先輩たちの部活勧誘で体育館前が大混雑。
抜けるのに10分以上は余裕でかかった。
そこから本校舎に行くにも時間がかかった。
根本的に遠い。

僕が通う学科の校舎は、正門前から道伝いに約5分歩いたところにある東校舎。
本校舎と東校舎の間に高校と住宅地が並んでいる。
体育館と東校舎はほぼ隔離状態。
授業の合間に本校舎と行き来するのには少しきつい。

とにかく、大学で工業系の何かをするためにモノラボに入りたいが、真剣に取り組めない学生はくびらしい。
だから、バイトはするなと…
バイト始めたばかりの僕はどうすればいいんだ?
長期の予定で入ったのに、働き始めて即やめたら意味がないような…
まあ、バイトだからそういうのは問題ないらしいけど、少しだけ気に食わない。

自転車通学

BIS君、遠距離通学。滋賀から、京都を抜けて、大阪。
学生定期は通勤と違って全額自己負担ですからね~通勤定期よりは安く買えるといってもかなりの出費。
それをまかなうために、京都駅で交通費支給のバイトを探したんですわ。
バイトのある日の交通費は、バイト先が出してくれるし・・・滋賀県で同じような仕事するより、京都の方が時給もいいし。

JRで大阪まで行くと3ヶ月で4万ほど。さらに地下鉄かバス定期が必要。
JRと京阪を使うとJRの定期代だけより安くて目的地に行ける。そのかわり、乗り換え回数が多くて、学校は駅から遠い。
で、BIS君と考えた。駅から自転車。

駐輪場があるかどうかが問題。
2月のうちに予約しておいたら、数十人待ちだったけど、4月から空きました~と、連絡があった。
早めに行動しておいたのが、よかったな。駐輪場確保。3ヶ月5000円。
大阪用の自転車が必要だ。
ボロければ狙われることもないだろうと、3年間通学に使ったノーパンクタイヤの自転車を大阪まで運ぼうと思ったけど、兄ちゃん現地で新品購入、2万円。
どこに店があるかわからないから、選択肢の多そうな大日のイオンで買って、学校まで走って行った。通学路の確認。
パンク修理してくれる店は通学路にあった??・・・確認してない・・・だと。
今までパンクの心配する必要がなかったからね~

どうせなら、パンクの心配のない自転車を買いたかったのだが、被災地に送られているようで、大阪では手に入らなかった。
家の近所でなら、今でも売ってるんだけどね~そんなに高くないノーパンクタイヤの自転車。運ぶの面倒だから、普通の自転車でいいって。
でも、そんなに値段かわらないから、こっちで買って、運んだ方がよかったかも。
学校で自転車壊されて走行不能になったのを車に載せたことがあるから、積めるのは確か。でも、兄ちゃん、60キロを自分で走っていけ~って言われると思って、むこうで買ったような気がする。
昨日、入学ガイダンスで自転車通学の申請をしてきたそうだ。全区間自転車じゃないけどね・・・

それにしても、大阪の自転車は、ここ以上に暴走車が多い。
徒歩の人には、怖いぞ。自転車無法地帯。

ついでに、家から最寄駅までも自転車。こっちは3ヶ月で3000円。
駅に近い方は1ヶ月2000円。千円高くても、近い方で借りたいと朝6時から並んだのだが、2人前で売り切れ。
次に空いたら連絡してくれるとかではなく、また次の発売日に朝から並ばないといけないんだって~~。不親切だな。
でも、毎日聞き続けたら、空いていればその場で契約OKという、なんかアバウトなとこですわ。

家から駅、駅から学校を自転車でつなぐ手段を確保したから、通学時間はだいぶ短縮されたかも。
自転車がトラブらなければね・・・
で、明日は入学式。
スーツ着て、いきなり自転車かい??まあ、ビジネスマン、そういう人も多いし、べつにいいか。
式典の時くらい、タクシーでカッコつけるのが普通な気はするが・・・エコではないな。

予測情報

伊豆東部火山群の地震予測情報が昨日から提供開始だって。。。やっぱり伊豆半島の地下で何か起こってるから??
静岡の東海地震予知情報が出る時は警戒宣言だけど、予測はそういう緊急のものではないっていうことのようだが・・・わざわざ一般人に公表するんだから・・・

「この地域で危惧される地下のマグマ活動による群発地震と火山の噴火に関する情報を住民に提供することで、被害を最小限に食い止めるのが目的。」だそうですが・・・伊豆半島がボコボコ暴れたら、富士山とかその辺の断層とか、バリバリいきそうだけど。
気になる記事があったんだけど…東北の地震より前の発表だけど、政府の地震調査研究推進本部の発表ってことになってる。

これって、この前の富士宮の地震の断層じゃないの?
この前の地震は断層が南北方向にずれたって言ってたような・・・
東海地震とは無関係だって発表しているけど、それより前のこれ見たら、無関係??って疑うなあ。
富士宮の地震の発表の時の気象庁の人の言い方も、な~んかヘンだったし・・・
長野と富士宮だって局地的にかなりの被害だろう。でも、意図的に報道してないのかと思うくらい、無視されている。長野の方で線路がぶら~~んとなってたとことか、どこの路線なのかもわからない。
あっちは北米プレートとユーラシアプレートの境みたいだし。

スマトラ、ニュージーランド、東北沖と割れて、次は。。。やっぱ東海?東南海、南海まで??
巨大地震の本とかあるけど、どれも手に入らないから・・・

静岡の安倍川花火大会も早々に中止発表してるし・・・
自粛とか、寄付が集まらないかも・・・っていうより、河川敷に人が何万人も密集するのが危険すぎるからっていうのもあるような気がする。地震が起こっても、花火の時はぎゅうぎゅうづめで堤防の上の道とか動けない。河川敷もすごい人だし、電気も消えたら、パニック確実。川を逆流してきたら、とんでもないことになりそうだもの。

FC2Ad

