BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



顔シューティング

3DSにもとから入ってるシューティングゲーム。
顔写真撮って、それをゲームのキャラに使うんだって。
なんか、ゲラゲラ笑い転げてやってた。
いや~~、その顔、気持ち悪いんだけど。。。
細長い輪郭に沿って、中途半端に髪の毛とかカットされてしまって、ヘンなの~~

で、そのヘンな顔が飛んでくる・・・うちでは、やたらうけてたけど、気持ち悪い。
撮影した写真で、本体が男女と大雑把な世代分けしてくれるが・・・
46歳の母と13歳のさやが同じヤングな女性っていうのは、あんまりでしょ。
こんなことだから、顔認証のあるタバコの自販機でも中学生が買えてしまうんじゃないか?

兄ちゃんもヤングな男性。パパだけ大人の男性だそうで。。。他にどういう分類があるんでしょ?
さやにはパパは子供っぽい顔って言われるけど、機械には大人と言われたぞ。
母は・・・確かに知らないおじさんに子供と間違われることはあるが、普通の人は大人だとわかると思うけど。。。
何で区別してるんでしょ?
しわ?ほうれい線?何かの垂れ具合??
超高齢化社会では50に手が届いてもヤングなのか?そんなのイヤだぞ。ヨボヨボになるまで生きたくない。
男女間違って判断されるよりはマシだけど・・・

そういえば、3DSって一部の層を除いて、そんなに人気なかったのかな?
ここは全体的な地域人口のわりに子供、若者の多い場所だから、なにかと毎回激戦だったけど、3DSはそうでもなかったような。。。
発売翌日の夕方にTSUTAYAでどっちの色も売ってた。
家電量販店は予約のみで当日販売なし、スーパーの当日販売は抽選ってことだったけど、なぜか次の日にTSUTAYAに。
前日に引き取りに来なかった人のキャンセル分?
2時間後くらいに通ったら、売り切れてたけど・・・
家電店の2次予約の方もずーーーっと受付中で、ちょっと待てば列に並ばなくても手に入る感じ。
25000円は子供には贅沢ってことなんでしょうね~
低年齢層は、あまり買っていないような。
というか、視力が完成していない小学生未満は3Dは見ない方がいいって言ってるんだから、買わない方がいいんだろう・・・でも、親が買ったら、絶対使うよね~

3DS

初物好きなパパちゃん、
初代のDSも発売日に買ったけど、3DSもなんか手に入れてますよ。パパのブログ

今回は予約開始日に出張行ってたから、無理だね~~残念だね~~と言ってたのだが、他の買い物行った時に、なにげな~く店員に聞いたら、初回入荷分が予約できたんだって。
みんな必死に探してたのに、何、ラクして手に入れてんだ??

ソフトはなくても遊べるってことだが、「nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ」購入。
DSの時も柴とダックスの2つ買ったんですけど。。。兄ちゃんとさやの分。
家に犬いるのに、なんで、これ?
そんなに柴犬飼いたい??
今も、さやが「散歩行って来るね~~」
こんな時間にシロンの散歩?
と思ったら、ゲームの犬だって。
だいたい、さやはシロンの散歩なんて1人で行ったことないぞ。
ゲームの犬の世話はラクらしい。子供に本物の犬は無理だね・・・
ただでさえ勉強しないさやに、こんなもの見せるんじゃな~い!!

今日撮った写真のデータをパパがよこした。ここじゃ2Dだけど。
あ~~ら不思議。付属のARカードをおいて3DSで見ると、なぜか、そこにはわんこが。
HNI_0017.jpg
この柴犬がのっかっているのは、きったないパパの机の上。
のせていいのか?でも、簡単に写真撮れるようにしてあるから、みんな出すだろう。。。
HNI_0021.jpg
かわいいぞ~~柴犬。

シロンの背中に乗っけてみた。
HNI_0025.jpg
シロンには紙が乗っているのしか見えない。
HNI_0026.jpg
紙があるのをとりあえず確認はしているみたいだが、あっても気にしないから、さやの持った3DSの方をじーっと見る。
HNI_0027.jpg
おい、そのヘンなの何だよ?いつものカメラとは違うぞ?って感じ??
写真にしてしまったら普通だけど、3DSで見れば、もっと立体的にリアルに見えるんだって。
母はまだ見てないけど。

スーツ

BIS君、入学式用のスーツ購入。っていうか、靴まで一式、出費だ。。。
卒業式は学生服でいいから、慌てて買わなくてもいいような気はするが。

「一応、スーツ持ってるし...それで、よくない?」
え。。。??ご冗談を。。。って感じの兄ちゃん。
「ど~せ、そんなに着ないんだろうし、べつにいいじゃん。」
「やだ~~~」
贅沢なヤツだ。

パパは初スーツはデパートでオーダーしたらしいが、それは兄ちゃんには贅沢ってものだ。
そのへんで売っているヤツで。
あちこちの店から、フレッシャーズセールって広告が送られてきている。
シャツや靴まで揃えて2~3万のお得セットみたいな案内が来ているが。。。さすがに、それは安物過ぎる。好みのスーツがない。
まあ、実際に店に入ったら、単品5~7万くらいのスーツの所に連れて行かれたけど。
大学生にそんなのいるか??
どうせ就活スーツは別だし。。。
成人式は真冬だから、それも別だろうし・・・春先にしか着れないスーツのような気がするが。。。
兄ちゃん、5~6万のとこでウロウロしている。
なんか、好みの柄というか、織があるようだ。
服なんかど~でもいいってタイプかと思ったら、意外に細かいとこにうるさいよ。

それにしても、今年の流行です!ってことで、やたらに細身。
さらにY体を・・・って言われるから、よけいに細い。
いや~~しぼったのはヤダってことで、A体にしてもらったけど・・・
なんで、そこまで窮屈そうなスーツを??
少し前の3つボタンじゃなくなっただけマシだけど。あれは、カッコ悪かったからな~
なんで若者は3つボタン??・・・だったけど、すっかり姿消したね、3つボタン。

数軒見て回って、ビビっとくるのに遭遇した兄ちゃん。思っていたより高いやつなんだけど。
「イオンの特売の品、今ならさらに20%offでよくない??」
「スーツだけ買って、シャツや靴はイオンで特売の品に。。。」
なんて母の話は聞かず、一式お買い上げ~~
パソコン買って、スーツ買って、入学金と授業料払って。。。物入りだね~
運転免許もバイクと車だと36万かかるって言うし、18歳は金かかるよ。

エスカレーター

エスカレーターの片側あけって、やめられないのかね??あれ迷惑。
デパートでは、歩かないでくださいと表示され、2列に並んでご利用くださいって放送も流れているけど、なんで放送でもストレートに「歩行禁止」を言わないの??
エスカレーターの上を歩行してはいけないってことだけど、法律で決められたことではないから、強制力はないらしい。
犬は道路交通法ではモノだから、バイクに何匹乗せようが、車運転しながら犬抱いていても、罰する法律がないみたいなもんで・・・時代についていけてないんだろうねえ。

協会では、歩行禁止、片側あけは危険!禁止!って訴えてるけど。
エスカレーターご利用の際に
危険マークは「正しい乗り方をしないと危険な状況が起こり、死亡または重傷を受ける可能性があるもの」、禁止は「おこなってはいけない『禁止』の内容です」ってことで、エスカレーターの歩行は危険と禁止なんですけどね~

勝手な我儘な人の都合で、片側あけることを公共のマナーみたいにおしつけないでよねって感じ。
片側あけることに、メリットないじゃん。
2列で歩いてきた人が、片側に乗るために立ち止まって1列に並び直すってだけで、手間取って時間かかって、余計に危ない。普通に2列で乗る方がそのままの流れで自然だ。
乗り口降り口付近で立ち止まるなって放送しているのに、片側あけるために、乗り口で止まって1列に並びかえるのって、ヘンだよ。
で、歩く人がいなかったら、片側ずら~~っと空いたエスカレーターで、後ろで待っている人は乗るまでの時間が余分にかかる。
勇気ある人が、あいている片側に立ち止まると、待ってましたとばかりに、そこからは後ろも2列で乗り始める。
最初から2列で乗れば、もっと早く乗れるのにね~みんな。

20数年前、学校に通っていた頃、学生もビジネスマンも朝夕のラッシュ時でも、京都の地下鉄も阪急も2列におとなしくみんな乗っていた。(今は、やっぱり片側あけてるな・・・駅では。)
それが大阪に勤めに行くと、阪急梅田のなが~いエスカレーターは、みんな必死に歩いていた。
大阪の駅ではエスカレーターは歩くものだったな。
まあ、母は京都でも大阪でもほとんど階段使ってたから、傍観者で実際にエスカレーターにはのってないんだけど。

でも、当時、同じ大阪でもデパートの中に入ると、エスカレーターは歩いてはいけない!ってことで、みんなおとなしく乗ってたわ。
まだ若かった母が、電車の時のノリで、エスカレーターの上を歩いたら、前にいた年配の女性2人に、「エスカレーターで歩いてはいけません!!」って注意された。
あ、そうですね。。。確かに。子供の時に手すりを持って、おとなしく乗るように言われたなあ。
それ以来、デパートの中で急いでいる時は、階段で移動!!
エスカレーターはおとなしく止まって乗るもの。
急ぐ人は階段で移動した方が早い。慣れない店だと、階段ってけっこう目立たないとこにあるから、探さないといけないけど、駅でエスカレーターと階段が並んであるなら、絶対階段上がった方が早いよ。
もっと早く移動するのにエスカレーターをかけあがりたい、って我儘な人のためにあけておく必要はないでしょ。

階段を上る体力のない人が、おとなし~くエスカレーターかエレベーターを使う。
体力余っているからって、エスカレーター歩くの、やめましょ~ね。
今時の人は小さい頃から親に連れられてデパートでお買い物して公共のルールを学ぶことも少ないし、注意もしてくれないから、知らないで自分たちの都合のいい解釈しちゃってますけどね~
技術が進歩したといっても、推奨される乗り方はかわってないみたいだけど。。。

緊急停止ボタン押されたら、エスカレーター上の歩行が危険なのが、よ~くわかるらしいよ。
一定のスピードで動いているはずのエスカレーターが突然止まった時、その上を歩いていると・・・

ヘンなルールを当然のように広めないでよね。
エスカレーターで立ち止まっていると、たいてい「どけよ!田舎もん!!」って言って、追い抜くヤツがいるんですわ。
で、普段ラッシュもなく、混みあうエスカレータに乗ることもないような人だと、「お~都会では片側あけるのが常識なんだな・・・」と思い込んで、地元でも律儀にそれを実行したりして。
エスカレーター上を歩く人の方が、子供の頃に公共のマナーを学ぶ機会のなかったかわいそうな人なんですけどね。。。

兄ちゃんは、歩くのも行列に並ぶのもイヤなんで、階段派です。母もそうだな~~文明の利器にばかり頼らないで、自分の体を使えばいいのだ。
ホームから改札に行くのにエスカレーターしかなくて、階段がないから、ものすご~く混むとこがあるのだが。。。
そこでも、片側あけは実施され、1本しかないエスカレーターに押し寄せた人が、さらに立ち止まって乗りたいと左に寄るから、よけいに時間がかかる。さっさと2列で乗ればいいのに、わざわざ右から左に移動したりして、不自然な行列を作っている。
歩きたくないのに、押し流されて、右側に行ってしまった足の悪いおばあちゃんが、左の止まっている方に移動しようとして、移動できずに困っていた。そのまま止まっていたら、後ろから若い子に文句言われて、それでも動けずに困ってるし、さいて~な男。。。と思ったら、後ろのおじさんが若者に注意してた、やるね~おっちゃん。これで、相手がキレたら最悪だけど。

たまたま電車の最後尾から降りて、どうみてもエスカレーターの列の一番後ろになるから、列に並ばずに反対側にある階段まで歩いて行って階段を上ると、エスカレータの方にはまだまだ行列が続いていた。
ぐる~~っと回って階段上がった方が早い!というのはわかったし~~元気な人は階段を上りましょ!!

歩道の自転車

シロンと散歩中、歩道を歩いていると、よく後ろから自転車がベルを鳴らして、横を駆け抜けて行く。
歩道が広くて横に通れるスペースがあるから、こちらがよける必要はないが、急に飛び出してこられるのが怖いから、自分が近付いていることを知らせるために、ならしているのだろう。
どけ!!っていわれているみたいで、嫌な感じだけど。。。
べつに、歩道にゆとりあるし~~ベルならさなくても、スピード落として通り抜ければすむことだと思うけど。本来、自転車の歩道走行禁止なんだし、ダメなことしているのは、自転車の人の方だろう。。。
猛スピードで走る自転車は凶器みたいなもんだものね~。
免許持っていない子供なんて、超タチ悪い。何の知識もなく、親にも学校でも自転車の乗り方を教えてもらうことなく、交通ルールもロクに知らずに、走り回っているんだから。好き放題、マイルール。
子供だけじゃないけどね。。。もういないけど、うちの母親も車の免許持っていなくて、自転車乗り回していたから、それはそれは無謀な自転車の運転を平気でする危険なおばさんでしたわ。無知って怖いわ~~
DSC04616.jpg
シロンは、ちゃ~~んとリードはつけてます。
兄ちゃんより、かなり下手だが、さやでも制御はできる。
DSC04617.jpg
こんなちっこくて人に危害を加えない犬なんで、ノーリードでも許されるらしいけど、地元の公園では犬はリードをつけることって決まりになっているから、守らないといけないでしょ。
法律では16歳でバイクの免許取っていいけど、どこの学校も校則で取らせてもらえないしね~~細かい規定はより小さい集団でべつにあったりするよなあ。


道の作りそのものも怖いんですけど。。。法律では自転車は車道でも、歩道を走りたくなるだけの恐怖感がある。
真面目に歩道ではなく車道を走ると、恐怖感たっぷり。狭くて車にあたりそう。
車道走っていて不真面目なのもいるけど。左ではなく右車線を携帯片手にうつむいて走っている女子高生とか、本人、怖くないんだろうか??あれでフラフラと車の前に出てしまったのを対向車がひいたら、その運転手災難ですなあ。向こうから突っ込んでくるんだから、よけようがない。そういう子は歩道の中を走っていてくれる方が車の人は助かるが、歩行者は怖いだろうなあ。

狭い車道を自転車が走っていると、車の運転をしている人は、かなり怖い。倒れてこないでね~
当然、生身で自転車こいでる人は、もっと怖い。すぐ横を車が走っていくから、死と隣り合わせみたいなもの。トラックなんかに来られたら、ひえ~~つぶさないで~~って感じ。
狭い道でずっと対向車が来ていて車が自転車を抜けない場所だと、その間車に張り付かれて走らないといけないから、それが怖くて歩道を走っている人はたくさんいる。
13歳未満と70歳以上は歩道走行可なんて中途半端じゃなくて、路肩の狭いとこでは自転車は注意して歩道を走ってください...にして欲しいくらい。

わざわざ歩道を広げて、自転車が3台走っても平気なくらい広くして、自転車は歩道を走りなさい!っていわれているようなものだ。たいていの人は歩道を走っている。
でも、法律では自転車は車道なんだよね~~矛盾している感じ。
車道狭くして、歩道を広げて、車道を自転車が走りにくい状態をつくっておいて、自転車は車道を走るものですって言われても。。。
しかも、歩道が必要以上に広いから、自転車、とくに子供や若い男の人は全力で走り抜けていく。危ない、危ない。
広すぎる歩道って、危険な感じ。なんで、わざわざそんなことするんだろうねえ。自転車が暴走しやすい状態を作ってあげるなんてさ~

シロン 6歳

今日はシロンの誕生日♪♪
朝からいい天気で、雪はあっという間にぐっちゃぐちゃ。雪だるまは作れませ~ん。
DSC04430.jpg
田んぼ道をお散歩。

夕飯は。。。ヒレカツとささみ、生野菜の盛り合わせ。
DSC04440.jpg
↑ 早く食わせろ!!だが、↓ とりあえず、おすましして。。。
DSC04444.jpg
食べる!やっぱ、最初に肉を一気に食べ、おもむろに野菜。
DSC04457.jpg
野菜も全部、残さず食べた。キャベツとコーンとトマトは好きなのだ。

さらに、ケーキ。
DSC04483_20110215221207.jpg
さやが食事の前に慌てて作った特製ケーキ。
バレンタインの残り物じゃないよ。シロン用に砂糖を使わずに特別ブレンドして、これだけわざわざオーブン使って焼いた。
りんごも入っている。同じのがあと2つあるから明日も食べられるけど・・・
試しに兄ちゃんと食べてみたら、人間にはいまいちの味だけど、犬にはすっごいごちそうだろう。たぶん・・・
DSC04481_20110215221206.jpg
においをかいで~~
DSC04484_20110215221205.jpg
じーーっと見て~~
キャンドルはずしてもらってから、やっと食べてOKの指示あり。

んじゃ、いただきま~~す。
DSC04489.jpg
こんなごちそう取られたらやばい!!ってことで、自分の隠れ家に運ぶ。
DSC04499.jpg
ふふ。。。1人で全部食べるんだ・・・邪魔するなよ!!

いや~~、隠れてコソコソ食べなくても、だれも取らないって。。。

先週末、雪を探して彦根まで行ったのに、雪がなかった。
今日は雨だと思っていたら、昼から雪になっていた。
あ~~どんどん積もる~~
パパは帰ってこれるのか??バイクは無理だし、車は雪に埋もれているし、歩いて帰ってくるんだよーー

DSC04402.jpg
下の雪を見せて、シロンにお散歩行こうか?と聞いたら、行く気満々。
そこそこ日本語通じるわんこ。リアクション大きいのよ~
「散歩」の言葉には、ピピっと反応。
DSC04394.jpg
シロンの顔にもどんどん雪が乗っていくけど、プルプルっと顔を振ったらあっという間に飛んで行く。かなりの撥水加工ですな、犬の毛。

傘持ってないから、カメラがやばい。タオルで包んで撮ってるけど、大丈夫か?
DSC04398.jpg
寒そうな顔しているみたいけど、大暴れしてます。雪の中を好き勝手にウロウロ~~
P1080199.jpg
なぜか、ここは集中攻撃?足跡だらけ。
P1080201.jpg
シロンの肉球マーク。
DSC04391.jpg
ちょっと遊んで帰ろうかと思ったら、入口無視してそのまま散歩続行するシロン。
公園行く??行くーー!!って感じでやってきたが、さすがにけっこう歩いたから寒くなったか??
DSC04400.jpg
ちょっと遊んで、退散。
P1080197.jpg
P1080203.jpg
はむはむ。。。雪の味見も忘れずに~~
DSC04410.jpg
明日も、雪、あるかな??
兄ちゃんがいるから、好きな時に散歩してもらえるんだよね~~

バレンタインなんか嫌いだ!

友達にあげるお菓子を作るのだと、キッチンでガチャガチャやっているさや。
今年はチョコではなく、マフィンを作るのだと、先週からお試し版を作ったりしていた。
でもさ~~、マフィンって1個がでっかくて、かなりのボリューム。もらった人も困るんじゃないの?日持ちしないし・・・その場でちょっと口にする量じゃないし、もらっても迷惑な感じだけど。
大丈夫!だと今年はマフィンで押し通す、あほ娘。

材料費もバカになりませんわ。
小麦粉、砂糖、卵、牛乳、はちみつは家にあるのを使ったが、他に
チョコレート      600円
ベーキングパウダー 150円
ココアパウダー    100円
ココナツ        100円
無塩バター      400円
紙の容器       700円  これだけで2000円超える。
500円のチョコ、20人分で1万円よりは、はるかに安上がりだから、子供たちは手作りするらしいけど。

タネを流し込む容器代だけで700円って。捨てるモノにもったいない...
小さい容器の方がたくさん作れていいんじゃない?と思ったが、100均で売っているのは大きめサイズばかり。
製菓コーナーで小さめの容器を買おうとすると、1組数枚で450円もするから、あっという間に容器代で2000円超える。それは高過ぎ!ってことで、100均で買っても数が多いからそれなりの金額。
家で食べるなら、そんなものにお金を使う必要もないが、人にあげるからにはそれなりにかわいいものを選ばないとね~~ってことで、何種類も柄違いで買ったが、結局バターがしみだして、汚くなった。
ラッピング用の袋だって、100均で買っても数百円分かかる。う~~~バカらしい。

粉がセットになったものを買ってきたわけではなく、全部材料から量って作ったから、皿やボウルが大量。
バターやチョコレートでどろっどろになったボールをいくつも放置。
オーブンに放り込んだところで、時間切れ・・・本人はバレエのレッスンに行ってしまった。
お~~い、この山盛りの洗い物どうすんだ??
うちは、食器洗い機はないから、ほっといても洗ってくれないよ。
どかさないと、夕飯のしたくができないから、母が洗うしかないじゃないよ。迷惑な。
乾燥機にも入りきらない大量の洗い物。腹立つ~~~

さらに、できあがったものにトッピングするのだと、夜の9時からゴソゴソ。
そんなものつけなくても、マフィンだけでじゅ~~ぶん食べられる味になってます。試食して確認済み。
人の話は無視して、チョコレートを溶かし。。。溶けない~~!!ママ~~~!!
なんとかができない~~ママ~~!!
〇〇はどうすればいいの~~??
いちいち、うるさい。
なんで、いちいちきかないとできないんだよ。初めての作業じゃないだろ。
だいたい、やらなくていいことやってるのに、手伝いたくもない。

チョコレートかけるだけでは飽き足らず、トリュフの時にクリープをまぶしたらすごいおいしくなったから・・・と、マフィンにクリープをかけている。見た目が汚い。。。もう、何もしない方がきれいだったと思うんですけど。。。
ゴチャゴチャ飾って、汚くまずそうになっただけって感じ。
しかも、それに2時間ほどかけて、11時過ぎてるんですけど~~~!!!

何時間ムダに費やしたことか。
テスト1週間前だというのに、そんなことやっているのは、おバカな子たちだけですよ。
まじめな子たちは、そんなことに時間を使わない。
手作りお菓子なんて自己満足なだけで、お店で売ってるいいヤツを少量お金出して買う方がよっぽどいいと思うんですけどね~~大人は。
母はおやつ作りなんてしないよ。ケーキ屋のケーキの方が絶対おいしいもん。
店は選ばないとまずいとこもいっぱいあるから、さやは自分で作った方がおいしい!って言うけど、そのへんでてきと~に買うんじゃなくて、お店を選べば自分で作るよりラクで確実においしいケーキが食べられるってば~~。
残念ながら、このへんには神戸あたりと違って、合格点に達する店がほとんどないから、困るんだけど。。。

お前はサザエさんか??

兄ちゃんがパソコンを買ったのに対抗し(?)、パパはブルーレイレコーダーを。
せっかくだし、録画できるブルーレイのディスクも買ってこよう!っと、お店に行った。
レコーダーの方はネット通販で買ったけど。。。

パソコン売場の横を通ったら、突然横から声をかけられた。
あ~~、BISがパソコン買った時のお店の人だ。
母は服もバッグもその時とは全然違う格好していたし、BISを連れていないのに、よくわかるね。若いのに商売人に向いてるよ、お兄ちゃん。難しい問題の処理をする必要がないから気楽なのかもしれないけど、客の対応に長けているというか・・・感じ悪い上の人より、新人ぽいけど客ウケはよさそうだ。

それにしても、他のお店でもいろんな人に覚えられていると、パパは主張する。
「お前はサザエさんだな。よっぽど特徴があるんじゃないか??」だって。
気のせい、気のせい。。。

うちの兄ちゃんは、1人でテンキーを買いに行ってきたようだ。
これがないと、使いにくい~~だって。
e-Learningでも数字を入力することが多いから、必須らしい。
普段、でっかいキーボードで打ってるから、ノートパソコンは使いにくいよ。でも、持ち歩きには必要だし、厄介だね。

感じ悪~~い

昨日、パソコンを受け取って帰って来たが、今日の昼に
「ご注文いただいたパソコンが届きました。」
と、電話があった。
??? 昨日、受け取ったのは注文した品ではないのか???
店頭展示品とは別に在庫が1つだけあるから、取り寄せます!って話だったけど。違うの渡された??
商品は受け取ったが・・・と、質問しようと思ったら、ブチっと一方的に電話を切られた。
こっちからかけなおしたけどね。

昨日の午後、店に行った時、レジの対応が不可解だったのは事実。
7日以降受取可能ってことだったから、レジに控えを持って行ったのだが、まだ入荷していないというような対応。
でも、しばらく待つと、商品が出てきた。
それを持ってきた人の様子もヘン。
客の前に置くのではなく、カウンターの端っこの落ちそうなとこに中途半端に立てていなくなってしまった。
おいおい、それ、うちに渡す商品じゃないのか??
兄ちゃん、不安そうなので、手を伸ばして立っている箱をとりあえず寝かせておいた。
だって、そうしないと、なにかのはずみで箱ごとパタンと床に落ちてしまいそうなんだもの。

なんか、もめてたような感じだが、商品はあっているから、受け取って帰って来た。
そして、今日の電話。
昨日受け取った商品って、兄ちゃん用に取り寄せられた品じゃなくて、店頭にあったヤツなんじゃないの?
そんなの客には確認のしようがない。
むこうが取り寄せた品です!って言えば、ど~しようもない。
いじわるして、「電話かかってきたから、パソコン受取に来ました。」って、届いたというパソコンが出て来てから、事情説明したら、中身出して、どっちが新品か比較もできるだろうけど。。。 渡された商品の方、レジの女性も新品ぽくないかも・・・って認めてたし。
一度持って帰ってきたパソコン、間違えて渡してしまっていたとしても、もうどうしようもないし、たとえ間違ってもごまかすしかないだろうね~機種はあってるみたいだし・・・でも、すごい感じ悪~~い。

パソコン買った

中1の時に買ったパソコンを骨董品と言われつつ使い続けたBIS君。
ついに、ノートパソコン新調。といっても、HP(ヒューレットパッカード)の去年のモデルだけど。
また、でかくて重そうなヤツ。

ただいまセットアップ中~~
ミスってばかりで、パパに怒られている・・・ちゃんと、説明書、読め!
ちゃんと、わかってるんでしょうかね~~息子さん。
さっさとバイトして、稼げよ。

ショッピング

BISは服をあまり持っていないが、私服通学になるからないと困るよね~ってことで、冬物の売れ残りたたき売りの今、京都駅周辺の店を歩き回ってみた。
18でも母親と買い物する不思議な少年。

最初にJR伊勢丹。
さやのものを買っただけで、兄ちゃんは何もなし。デパートには用のない男だ。

お昼タイム、けっこう混んでいるPORTAを通り抜け、ヨドバシカメラに初めて入った。
まずはお昼ご飯。6階の食堂街の中の1つに入ると・・・ちょうどお昼時だというのに先客1組。
食べ終わるまで、他の客は誰も入ってこない。
そして、帰る直前におじいさんが1人入ってきただけ。。。大丈夫なんでしょうか?お店。
すごく広い店内なのに、客がいないに等しい。
ヨドバシカメラも、あまり人はいないね。
昨日はジョーシンのポイントカードを作り、今日はヨドバシカメラ。
18になったから、いろいろカードを作り始めましたわ。

京都タワーの展望台にあがる気はないけど、中に入ってみた。うす汚い、古臭い、貧乏臭い。
地下3階にはお風呂があるそうだ。
まあ、二度と行くことはないような気がする。

次は駅の反対側、若い女の子の店が多いFISMYに入って、見るものなさそ~にしていた兄ちゃん。
突然、ROCK系のお兄ちゃんが着ていそうな、怪しい服や小物の店で止まってしまった。
え??イメージ違うんですけど~~
ジャラジャラ鎖とかばかり見ていて、いっこうに進まない。
試着しまくり。
ボンデージのパンツまで試着。あの~~、満員電車で他の人のカバンとかに引っかかるよ、きっと。
と思ったら、すっごい細身でLサイズでもちょっと辛い...ってことで、サイズがあわなかった兄ちゃん。
普通のメーカーより、かな~り細身に作られているみたい。病的にやせてる人が多そうだものね、そういうの好きそうな人。

でも、ジャラジャラついたヤツを買ってきましたわ。
というのも、閉店セールでびっくりするくらい安いんです。
普段手の出ないような服が、やす~く買えたの!!しかも閉店するとこは春物ももうおいといても仕方ないから...って、これから着れる服も半額。
そ~したら、さやが先に着てるんですけど。。。気に入ったから、明日同じのを買いに行くのだと張り切っている。な~~ぜ~~~

買う方は安くて助かるけど、お店はたいへんそうだ。
FISMYは改装するようだが、「閉店しました」の札があちこちにかかっている。
2月6日で閉店する店もけっこうあるみたいで、その売り尽くしで激安。
イオンモールとヨドバシカメラができて、一番ヤバイのはここだよね・・・って話だったけど、ほんとにダメっぽい。ミスタードーナツまで閉店だって。

でも、新しくできたイオンモール京都もかなり悲惨。
兄ちゃん、すっかり買い物づいて、そのままイオンモールへ。
金曜の夜だけど、人、少な~い。はやってないわ、ここも。
もともと伊勢丹、PORTA、The CUBE、FISMY、アスティとショッピング街があったのに、そこに巨大なイオンとヨドバシのビルができても、客の数がそんなに増えるわけないんだし~~とくに平日はど~しようもない感じ。
意外にもにぎわっていたのはJR伊勢丹。やっぱ、平日の昼間に来れる客層にはデパートが人気ですわ。

焼豚~~~

今日はパパの免許更新。違反者講習は免許センターでしか受けられない。駐車場が空いていないと困る...っていうことで、一緒に。
BISは留守番。昼ご飯は自分で作って食べて!って、出発。
帰ってきたら、冷蔵庫に生の肉がそのまま入っている。
あれ??食べてない??
と、思ったら、焼豚が全部ない!!

何時間もかけて作った焼豚、まるごと1本食べてしまったようだ。
(焼豚といっても、焼いた後に煮込んだ煮豚だけど。)
2本一緒に作って、1本は4人で食べて、みんな気に入っていたのに。。。
もう1本あるから・・・と思っていたら、全部食べられてショックのパパとさや。
いい具合に味がしみて、それはご飯の進む食事だったようで。
焼豚がメインディッシュっていうのもかわっているが、スライスしてあったとはいえ、どて~~っと大量の肉を全部食べちゃうなんて、兄ちゃん。
【“焼豚~~~”の続きを読む】

FC2Ad

