BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



母の怒り

さやは見た目はかわいい女の子だが、こいつは不潔でモノが捨てられない超不精者。
自分が脱いだ服を片付けることもできない、幼稚園児以下のレベル。
兄ちゃんは年とともにマシになったが、さやはまったく進歩のない最低最悪女。
パパも学校に服を置きっぱなしでカビやきのこを生やしたことがあるって言うから、遺伝か。

兄ちゃんの家庭訪問のたびに、先生に「あら、おうちはきれいなんですね。こんなこと言ったら失礼ですけど、たくやさんは何でも出しっぱなしで片付けられないので、そういうおうちに住んでいるのだと思っていました。」だと。
「おうちでのしつけがまるでできていないようなので、しつけ直しさせてもらいます!」って宣言してくれた先生もいたけど、ダメでしたわ。普通に言って直せるレベルなら、家でできてますって。。。
言ってできたら苦労しないけど、できないから、苦労してたんだよ~~放棄すれば、ラクだけどね。

家に遊びに来る子のお母さんたちにもよく言われたなあ。
「これだけモノをいっぱい出して、片付けないと、毎日たいへんでしょ。。。」
そ~よ、幼稚園に行っている間に片っ端から片付けても、子供が帰ってきたら、ぜ~~んぶ元に戻っている。自分で片付けられない。
兄ちゃんは出したもので遊ぶからまだマシで、さやはとにかく引き出しに入っているものを片っ端から引っ張り出して、お店屋さんごっこをするのが好きで、出さなくていいモノまで出して、店開きしてる。
あのね~~店出しても、客がいないからって、親を呼びにくるなよ。
子供たちは、みんなレジ打ちがしたい。
店の人になりたいから、客がいない・・・って勝手な。実際の社会もそんなもんだけど。平日の昼間に買い物に行ったら、店の人ばっかりで客がいないよ。 【“母の怒り”の続きを読む】

TOKIO

TOKIOといえば、ジャニーズの5人グループがまず思い浮かぶが...
うちはみんなTOKIOファン。さやは長瀬、母は山口。
あれ?珍しく、意見がわかれたな。

TOKIOファンのさやだが、TOKIOと聞くと、
「TOKIO TOKIOが二人を抱いたまま~~TOKIO TOKIOが空を飛ぶ~~♪」
と、沢田研二の歌を歌い出す。
べつに、母がファンで家で音楽をかけているわけではない。
この前、何かで見ただけ。
あれは、強烈な衣装でしたから。。。30年前の歌でも、今時の子も衝撃的?
見た目はともかく、歌は好きですわ。

ゲームボーイもレーザーディスクもそれよりはるかに新しいモノを知らない子はたくさんいるけど、歌ってけっこう古くても、意外に知ってるね~知らなくても、気に入ったら、覚えて歌い出す。(吉幾三の歌に出てきたレーザーディスクって何なのか、さやはわからなかった。使ってはいないけど、ディスクも再生する方の機械もまだ家にあるのに…)
少し前は、昭和20年代の美空ひばりを歌ってたし。。。母でも生まれてないよ。
昔の歌手の方が今のアイドルより歌が上手だから、初めて聞いても記憶に残るんだろうか?
歌ってすごいね。世代を超えてって感じ~
でも、若い子の歌をおっさんが歌っていたら、白い目で見られる。。。かも。

霧島と指宿

霧島の新燃岳が噴火。日本ってほんとにあちこちで火山が活動しているんだ.
霧島に行った頃。。。パパはまだ19だった。。。って話に。
パパが19って・・・26年たってます。
兄ちゃんとたいして違わないのに、勝手に旅してたね~~母も一緒だったけど。
4人くらいで車であちこち行ってましたわ。
九州はさすがに車はつらいってことで、飛行機。ANAスカイホリデーのフリーツアー。
往復の飛行機と必要枚数のクーポンを買って、お支払いだったような・・支払いは各自バイト代で。
宮崎ー霧島ー指宿ー鹿児島に泊まってレンタカーとANAのバスと路線バスで移動。

困ったのが夕飯。
母は魚が食べれないから旅館の食事は無理。霧島は普通のホテル宿泊だったけど、提供される食事は和食だっていうから、夕飯なしで予約していたんですわ。
宮崎と鹿児島は周りに店があったから問題なかったけど、霧島と指宿はホテルの外で食事する場所がない。
昼ならあいてるとこもあるけど、夜はみんな閉まっているって。
夕飯抜きか??
そういえば、乗ってきたバスも他の人は降りずに、そのまま鹿児島方面へ行ってしまったなあ。ここで泊まる人はあまりいない??

霧島は8時か9時に居酒屋が開くから、それまで待っていれば、そこで食事は提供してくれるってことで、その店が開くまで待ちましたわ。
指宿の方は・・・あ、これ、「いぶすき」・・・読めるよね。
夏以外はホテル内のレストランも閉めているから予約客以外で食事可能な場所はないから、タクシー呼んで町まで言ってもらわないと食事ができない・・・といわれてびっくり。
タクシー代もバカにならない額だというので、ど~しよ~と言っていると、2時間ほどかかってよければ用意します!ってことで、特別におまかせコースを作ってくれましたわ。
26年も前の話だが、こういうのは忘れないね~
レストラン貸切、蝶ネクタイのピシっとした人がサーブしてくれて、2人で数千円しか払っていない。。。わざわざ閉まっているレストラン開けて、料理作ってくれるなんて。
子供が困っているように見えたのかな??

霧島から鹿児島方面へのANAのバスも乗ったのは、パパと2人だけ。
乗客2名でバスガイド付き大型バス貸切で移動・・・って、いいの?
途中お土産やさんにバスがつくと、中から従業員一同お出迎え...降りてきたのは子供2人...え??お金にならないわ・・・って思っただろうねえ。
あちこちで「高校生?」って聞かれた2人でしたから。母は20才でしたけど…

兄ちゃんがあと1年で1人で勝手に計画して出かけて行くなんてこと、するんだろうか?
パパはもう数ヶ月後にあたる夏休みに、国道1号線をひたすら走って京都から静岡まで来てたぞ。友達と2人で。(走るといってもマラソンじゃなくて、と~ぜん車。)
パパが活動的だったわけではなく、もう1人の子がやたら活動的でそれに付き合わされてただけのパパだけど、バイクなら1人で勝手に走りまわっていた。
お勉強しかしていない子より、放浪していた人とかの方が適応力が身につくっていうけど、今時の子、国内旅行すらあまりしない子多いね~。

盗み食い

明日から学年末のテスト。それが終わったら、卒業式とその予行日以外休みになる兄ちゃん。今日が最後の弁当だ。

いつもはダイニングテーブルの上に弁当を置くのだが、今日はこたつの上に並べておいた。
兄ちゃんの弁当箱は2段重ねてから、バチっとロックするタイプ。
出発直前に各自が重ねてロックして持っていくから、それまでは机の上に軽くフタされた状態で放置。
さやとパパが持って行き、最後に残っていたのが兄ちゃんの弁当。
今日はごみの日だから、ベランダにゴミを取りに行って、戻ってくると。。。コタツに足をかけた犬1匹。

あ~~~~~~!ご飯食べてる~!

兄ちゃんの弁当箱のフタを鼻先で押し上げ、中のご飯をモシャモシャ。
なんてこと、してくれの!!
おかずじゃなくて、ご飯だったから、まだよかったが。
人間のモノを狙うなんて。。。

今日は朝もパンではなくご飯の日。まだご飯の残りがあった。
シロンががっついた場所は捨てて、新しいご飯を詰めて持っていった兄ちゃん。
コンビニ弁当嫌いだから、直前で「今日はコンビニ弁当!」とか言われたら、ショック~~だったかも。
困ったワンコだ。最近、いやしい。

集合教育

国公立や難関校挑戦者はこれからが入試本番だが。。。BISはもう決めてしまったので、お受験終了。
入学金と前期分で95万円ほど払い込みもしたし、高校の卒業証書をもらえば入学の許可はおりる。大学を卒業できるかどうかは・・・??

冬休みからe-Learningで数学と物理の勉強はしているけど、昨日はキャンパスでの事前学習日。
同じ大学でも一般入試の人たちはまだ出願期間なのに、もうお呼び出し?
入学までにまだ何回か行かないといけない。1週間の集中講義もあるし・・・
昨日は朝一番の講義ではなく昼からなので早起きしなくていいけど、朝の講義に間に合うように行くには、5時半起きですぜ、BIS君。
片道2時間半ほど、往復5時間は通学時間ですわ。それでも通う!って近くの大学は受けないで、ここに決めたけど・・・1人暮らしするとは言わないな。通学時間5時間分、学校の近所でバイトしたら下宿代くらい稼げると思うけどね~18で出て行くって話はどうなった??

まだ一般入試の人は合格発表どころか出願の段階で、推薦組は先に何の説明を受けてきたんだ?と聞くと、なかなか答えないBIS。
学校行く前に途中で食べたテキサスバーガーの感想はこと細かく、隣の席の親子連れの小さい子が親のをもらって食べた感想まで教えてくれるが、説明会の話はさっぱり。。。さやにまで、「兄ちゃんハンバーガーの話ばっかり!」とチェックされてた。
昨日一番印象に残ったものは、テキサスバーガーかい?

説明会では大学の建学精神とか必要単位とか...入学後に聞くような話だな。この説明会に出ても、他の大学にも受かって入学はしない人もいるだろうに。。。他の学校に受かっても行かないで・・・って、工業大学の意義を説明しているのか??
現場に強い専門職業人の育成を行うってことで、研究機関という意識の大学とは違うから、BIS向きなんだろう。

推薦合格組に義務付けられているe-Learning。
BISは冬休みから真面目にやっているが、講師が学習状況を挙手で調べると、ほとんどの人がいまだ未着手だったと、驚くBIS。
機械とロボットの子たちは、そんなにやる気なしなのか??画面に表示される履修者の数を見ていたら、相当な人数が受けているのだが・・・その中にBISの受けた科の子はあまりいないって・・・工業なら機械科出が多そうな科だから、BISのような情報系の子とはタイプ違うだろうし、BIS君大丈夫か~
だいたい、ココ以外は全部情報系の学部受験だったのに、「ロボット」って科の名前についていたからとびついたけど、ここは工学部ですぜ。

センター試験は数Ⅲと物理Ⅱはないから、受験と関係ない科目は封印していたって子もいるだろうけど、もう1週間たつよな~みんな、他大学狙いで第1志望じゃないから、まだ始めてない??
もしかして。。。情報系の子は小さい時から普通にパソコン使っているけど、そうじゃない子たちはパソコンの使い方からしてわかってないとか、自分のパソコンがなくてやりたくてもできない・・・とか、かな。

外来種

淀川でヌートリア問題。中之島にまで出没しているそうだ。
ヌートリアって、見た目はかわいいけど、日本では害獣。
外来生物法で規制された特定外来生物だし・・・アライグマもそうだけど、そのへんを歩き回っていてはダメな生き物だ。
かわいくないブラックバスなら、どんどん釣って退治しろ!って言うけど、ヌートリアはかわいいから殺さないで!って言われても。。。困るだろうな。
自分で泳いで海を渡ってきて繁殖したなら仕方ないけど、人が連れ込んだ動物だからダメなんだろうな。繁殖しているヌートリアに罪はないんだろうが・・・もともと住んでいるクマでも、人里に出てきたら、退治されてしまうし・・・動物もたいへんだ。

前に京都の鴨川でヌートリアが繁殖しているので駆除するってニュース見たけど、今日は淀川のヌートリア。
たくさん泳ぎ回っていて、ご近所のアイドルらしい。
癒し系でかわいいです~~って。
確かにかわいいけど。やけになついていて、呼んだら来て、エサ食べてる。
駆除しないといけない動物を餌付けしちゃまずいでしょ。
本来草食だっていうけど、ラッコみたいに水にもぐって貝を拾ってきて、もしゃもしゃ食べまくっていた。すごい食欲。
自分で貝を食べることを覚えたのか、人間に餌付けされてそういうものの味を覚えて自分でも探し始めたのか??
どっちにしても、淀川にヌートリアがいてもらっては困るっていう人と、かわいいから駆除するな~って人でもめてる感じ。退治されるんだろうけど。。。
とくに日本固有種で絶滅が危惧されるイタセンパラが卵を産みつける貝を食べているってことで、確実に害獣扱いだそうですから。。。
日本の魚がどれだけ減ろうが、たいていの人はかわいそうとは言わないが、かわいいヌートリアが殺されたら大騒ぎ。
かわいいって得ね~~

ところで・・・日本のそのへんに咲いている花だって、外来種やたらと多いと思いますが。。。もうどうしようもないんだろうね。
タンポポだって、咲いているのはほとんど西洋タンポポで日本タンポポは珍しいって言うし。。。
うちのベランダに咲いてる花だって、なんか外来種だと思う。

今日、届いた福袋。。。というより、巨大な箱。3辺の合計180cmサイズのすごい箱で送られてきた。
10,500円だけど、楽天ポイント使ったから、支払いはちょうど1万円。
DSC04176.jpg
正規品で買うと、左上の黄色いバラだけで、10,500円。後ろの背の高いのは別の鉢のモンステラ。いったいどれだけ、入ってんだ?
光触媒の花って高いから、こういう時でないと買いにくいけど、けっこうな量。
正月終わってますが。。。どうみても正月飾りも入っている。
DSC04177.jpg
近くで見れば、造花だけど、手入れは要らない、枯れない、消臭機能付き...ですから。
でも、バラもひまわりも外来種のような気がするけど。。。モンステラなんて名前が「怪物」とか「異常」って意味だっていうんですが・・・見るからに怪しい葉の形。こういうのは、本物がそのへんに生えていても問題ないんだね...

シロンだって、数世代前に外国から来たのがわかっている犬だし~~外来生物?
犬も飼い主いなくてそのへんウロウロしていたら、駆除の対象だものね。
柴犬とか天然記念物になっている日本の犬だったら、飼い主いなくても、保護して飼ってもらえるのかな??

免許更新

センター試験が終わってBIS復活~~!にはならない。
また、すぐに学年末考査が始まる。
今日は卒業課題研究発表があったし…
普通高校より1つの教科の授業時間は少ないけど、教科数は多いからね~テストの科目も多い。

BISはまだ教習所すら申し込んでいない、免許更新は母。
パパもずっと同じ時期に更新だったが。。。パパは2回違反で「違反者講習」。3年有効免許になってしまった。
母は昭和59年から無事故無違反継続中なので、優良運転者講習。
運転免許センターは遠くて混んでいて時間指定なんで、警察署へ。
兵庫や大阪で更新していた頃って、違反してない人はビデオ流しているのを見ているだけで、免許ができたら名前呼ばれて、はい終わり!だったけど、こっちに来てからはビッチリ講習。
センターではなく、警察署でやると、とくに。。。講師が質問して、答えさせられる。
新しくなった法規とか、教えてもらわないと知らないままってこともあるから、いいけど。。。

交差点近くの歩道にあるこの黄色い実線、破線。。。と図を描きながら…これ、何かわかりますか??たいていの優良者知らないんですよ、県内にはほとんどないんで。
111.jpg112.jpg

駐停車禁止と駐車禁止です。景観を気にして標識立てない観光地なんかで、これが使われるけど、標識ないからって知らずに止めて違反になる人がけっこういます。。。だって。
いつから、あったのか?景観に配慮して…なんて、新しくできた決まりのような感じだけど、昔っからあったのかな?車道の黄色はたいてい禁止を表すから、なんとなく予想つくけど。
試験は受けていても、満点じゃなくても合格するんだし、知らないのもあってもおかしくないけど。。。記憶にない。っていうか、わざわざ言うくらいだから、知らない人が多いんだろう。
でも、ありそうな場所って。。。そういう表示がなくても普通とめない場所みたいだから、優良講習に来ている人には関係ないような気もする。お金払って駐車場にとめますから。。。

で、講習だけで、免許は3週間後以降に交付だって。
あれ?同時交付可能な日を確認してからきたんだけど…窓口で後日交付だといわれた。
それだと、免許の有効期限が切れてしまうけど、即日交付日じゃないの?と聞いても、裏にハンを押すから大丈夫です!ってことで、後日交付だと言う担当者。
その後、しばらくしてやってきた女性は待っているから今日もらえないのか?とごねると、別の女性担当者が「あ、混んでいないから、できますよ。」だって。なんで、担当者によって、言うこと違うの??
しかも裏にハンを押した免許証返してくれるより、新しい免許交付された人の方が受け取るの先っていうのも、おかしくない??べつにいいけどさ~~
窓口でごねた人だけ即日交付。言ったもん勝ちなのね~
でも、即日交付可能だって日時にわざわざ行ってるんだから、できるのが当たり前だろう。ごねなくても、みんなに出せばいいのに。OK出した人の言い方だと、すごい簡単に作れるみたいな口ぶりだったけど。。。3週間って遅すぎない?


警察とは関係ないが、自動車保険も2月が更新日。
今は35歳以上の年齢限定で等級も無事故で1番上だから割安に契約しているが、兄ちゃんが免許取った場合どうなるのか聞いてみると。。。
同居の子供であれば、全体の条件を変えるよりも子供特約にすると割安になります。。。ってことなので、金額出してもらうと、今までの2倍。車両保険もオールリスクにしたら、10万こえるな。
おやまあ、18才に車を運転させるには、保険も大幅アップですわ。
免許取得費用以外に、保険料が。。。でも、かけずに事故されたら、ど~しようもないし・・・
同じ車じゃなくて、もう1台車なんてことになったら、保険も2台分だし・・・買う予定はまったくないけど、その時は保険料も自分で出せよ~~

雪の中センター試験。
昨日は会場まで自転車で走って行ったBIS。
入試に自転車で行っていいの?公共交通機関利用じゃないの?
べつに自転車禁止って書いてないから…ってことで、自転車で走って行った。ヘンなやつ。
志願者数55万人というセンター試験。滋賀県では6000人ほどらしい。(新聞に発表されていた数より入試センターのHPに乗ってる数の方が何百人も少ないんだけど…)県内の受験者は全国の1%ほどにしかならないんだね~

目的なく受けているから、のんきなもので。。。
英語のリスニングの時のイヤホンが嫌いな形で耳が痛くなった。。。とブーたれてた。各自持ち帰ってきたが、55万個も捨てられるようなしょぼいもの使うくらいなら、あとで使えるようなレベルのモノにした方が賢いような気がする。

DSC04147.jpg
朝起きたら、一面真っ白。
ベランダに置いていたポットの水が凍ってた。
P1080059.jpg
P1080056.jpg
倒してもこぼれない。

昼からしか受験科目がないから、行く頃には溶けたが。。。すごい風。さすがに自転車では無理だろう。夕方からまた降るっていってるし。。。

たいして教科数は受けていないが、1日目のリスニング、2日目の物理が時間割の最後だったから、終わったら真っ暗。
リスニングは大勢受けていたが、2日目の物理か地学のテストは受験者少なかったそうだ。今まで受けた入試の中で一番簡単な物理のテストだった…って。。。やっぱセンター試験のレベルって、そういうものなのか。センター試験を採用しない学校が増えたっていうのも。。。

小さい時は雪の冷たさに耐えられずに暴れていたシロンも、今日はおとなしく雪の上をウロウロ。
大人になったね~
DSC04163.jpg
DSC04160.jpg
と思ったら、思いっきり雪をけり飛ばしてきたけど。。。
P1080097.jpg
夕方から降り始めて、どんどん積もっていく。
ベランダのかなり内側に置いている花も・・・っていうかベランダの奥行き1.8mあるけど、窓際まで一面雪なんですが…明日、どうやって学校行くんだろう。徒歩??道は今、真っ白だけど。。。

題名つけるの忘れた...

毎日、何書いた?とうるさいさや。
いや~~もうそろそろ母の出番も終わりなんで。。。BIS君、もうすぐセンター試験…併願可だが…もう他に受けたいとこないし…ってことで、どこにも願書を出していないから、ただ受けてみるだけ。意味ね~~
まあ、すでに大学の方から事前学習ってことで、パソコン使って勉強する数Ⅲと物理Ⅱの課題がびっしりなんで、遊んでいるわけにはいかないけど。。。今時の大学生はパソコン必須だね。

富士山眺めていただけではなく、海にもチョロっと行ってきた。通り抜けただけだけど…
DSC04065.jpg
車のガラス越しの夕陽。
やたらまぶしくて、運転手泣かせですわ、日没前に西に向かって走るのは。
前を遠くまで見渡せない…サングラス必須。
反対向けに走るのには問題ないけど、西に向かうのは、た~~いへん。
IMG_4785.jpg
ここは久能街道…って名前のはずだったが、なぜか最近は「いちご海岸通り」って名前がついている。ダサくない??
台風が来るといつも水かぶって崩れたりして通れなくなってニュースになってたから、久能街道の危険なイメージをなくそうとしたのか??

久能のいちご狩りっていまだかつて一度も行ったことがない。静岡周辺では評判悪かったし。。。めちゃくちゃ酸っぱくて、コンデンスミルクがないと食べられないいちごって話だったから、みんな行きたがらなかった。
でも、つぶれずに、今でもやってるよね~不思議だ。
いちごって、すごいたくさん農薬を使わないときれいに育たない。それを洗いもしないで、食べまくるのって、無理~~。みんなよく平気で取ったまま食べるね~

こっちは高速道路走行中の車から、浜名湖。
IMG_4848.jpg
渋滞していたから、スピードはあまりでていない。

庭園の中で撮影中のさや。
IMG_4736.jpg
を、反対側から撮った、兄ちゃん。

親父の特権。こんなダサい髪型したヘンなおじさんでも、女子中学生に腕組んでもらえる。自分の娘じゃなかったら、ありえないっす。
IMG_4488.jpg
出かけた時はいつもパパにくっついて歩いているので、母はラクだ。

じいじの部屋から発掘してきたモデルガン。
何か発射できそうだが、玉も煙硝もないし~。。。という兄ちゃん。そんなもの打ってくれなくていいです!
IMG_4807.jpg
けっこう重たい。。。金属製なんで本物と間違われそうだと心配する兄ちゃん。
怪しげだから、持ち歩かないでちょ~~だい。
といっていたのに、家に3丁持って帰って来ていた。おいおい。

パンの耳初挑戦のシロン。
IMG_4819.jpg
普通の食パンに見えるけど、食パンの一番端っこの裏側全面ミミのとこ。
よほどおいしかったらしくて、全部食べちゃった。
家じゃないと、いろいろかわったことさせてもらえる子供たちでした。

わんわんデー

毎月11日はわんわんデー。。。って、ただドッグフードが2割引で売られるだけだけど…
シロンの好きなのは「プッチーヌ」の半生タイプ。そのへんのスーパーで売っている国産品の中では際立って高いんですけど。。。
毎日あげていたら、ドッグフード代だけで月に15,000円くらいかかりそうだから、安い「いぬのしあわせ」で我慢してもらっている。わんわんデーに買いに行けた時は、サービスで2袋くらい買ってあげるけど。

栄養価は半生タイプよりドライの方が完璧って話だけど・・・なんで栄養価は低いって方が値段高いんでしょ?嗜好性は高いっていうのは確かで、よく食べるけどね~
昔は残飯食べてた犬も今はドッグフード以外あげないで!っていうけど。。。
犬に絶対あげてはいけない!ていう玉ねぎ入りのカレー食べてた実家の犬、昔の大型犬なのに十数年生きてたよ…年中カレーの残飯食べて…体が大きい分、危険な量に達しなかっただけ?
でも、週に何回も食べてたけど…味噌汁や魚の汁は毎日食べてたし、絶対ダメ!の食事を小さい頃からず~~っと続けても、それなりに長生きしていた昔の犬と今時の犬は違うものなのか??
IMG_3795.jpg
でかポメ・シロンも犬全体でみれば、超小型犬5kg以下に分類される。
柴犬よりは小さいし、確かに昔はこんな小さい犬あまりいなかったよな。。。
築43年の古い日本家屋にいても違和感ない感じだが・・・いちおう洋犬。柴カットにしたら、豆柴になれそうな感じ…
IMG_4240(1).jpg
あ、でも、やっぱ、でかい。
マンションでは最大級のでっかさ。他の犬の横に行くと、巨大。
ギリギリ5kgの体に、ふっさふさの毛で実際のサイズより一段とでかい。
IMG_4238(1).jpg
でも、座卓の横でこんな高さです~~
犬の体高は頭の上ではなく肩まで(犬の肩ってどこよ??)なんで、30cmちょっとしかないんですわ。
IMG_3804.jpg
立派な太もも~~鍛え過ぎですよ、その脚。
超小型犬なのに、高いとこから平気でジャンプする。人に持ち上げられるのは嫌いでも、自分で上って行って飛ぶのは平気。骨折るなよ。。。よそのポメなんて座布団踏み外して骨折った…ってくらい虚弱なのに、うちのポメは兄ちゃんのベッドから電子ピアノ伝って出窓から~とか、兄ちゃんの机の上からぴょ~~んと飛んで行く。危険過ぎる。。。

わんわん1月11日はパパの誕生日(45才)だが、宇都宮に行ったきり、まだ帰って来ないぞ~
さやがすごい豪快なケーキ作ったんだけど。。。

ガンダム

富士山ばかりのせているが、最初に行ったのはガンダムです。
IMG_3670.jpg
初日に静岡で高速降りて、そのままガンダムへ直行~~
会期は3月27日までだが、1月11日以降一部の店とか撤去されるらしい。
車で来るなとあちこちに書かれていたから、実家に車を置いて行くつもりだったが…
バスに乗り換えていたら確実に日が暮れる。
太陽のあるうちに見ておきたいってことで、直行。日没直前。
結局、富士山ってガンダムとは見当違いの方向に見えてたんですけど…
DSC03392.jpg
車で行ってガレージ大丈夫か??ダメなら、日をかえて出直そう・・・ってことで、南幹線から行くと道がいつになくすいている。
東静岡駅前の駐車場がガラガラ。駅周辺、車もほとんど走っていない。
仕事納めで近くの企業は休みの日だから、仕事関係の車もないのだろう。
ホビーフェア専用駐車場よりはるかに近い。駅を通り抜けるだけで会場につくし・・・シロンをキャリーケースに押し込めて、車内放置。
だって、この前行った時に、入口にペットは入れないって書いてあったし~~
夏じゃないから、脱水の心配はない。外を連れ歩くより、暖かいくらいだ。待っていてもらうしか…犬連れてると、これが困るのだ。
たいていの場所は犬が入れないから…夏は車に放置したら死んでしまいそうだから、交代で居残り。だから、犬連れての旅は厄介なのよ。気にせずどこでも連れて入ってしまう人もいるけど、たいての場所には介助犬以外入るなって表示があるもの。

BISとパパはお台場のガンダムも見に行っているが、さやは初めてなんで、一番張り切っていたが。。。
「なんで00じゃないの?古いガンダムなんてカッコよくない!」。。。そうだよね~~何十年も前のガンダムより、新型の方が子供にはカッコよく見えるよね。。。
ロングバージョンの時に流れる音楽でSEEDや00のが使われてた!って、お子様たちも納得。古いのばっかりじゃね~~おっさんしか、喜ばないわ。なんで立像は一番古いガンダムなんだ?と、お子ちゃまたちはブーたれてた。もういいかげん古いのはやめた方がいいんじゃないの?
IMG_3593.jpg
ちょうど4時半のショートバージョンが始まったところだったが…
DSC03422.jpg
太陽が沈んで、どんどん暗くなっていく。寒いぞ~~
IMG_3618.jpg
見えてるうちにタッチ&ウォーク。
上から降って来る水を避けながら、BISがアップで撮っていたとこ。どういう意図で撮ったのかは、知らない。
DSC03428.jpg
DSC03446.jpg
DSC03453.jpg
DSC03459.jpg
DSC03432.jpg
DSC03464.jpg
DSC03468.jpg

4~5人ほどは並んでいたガンダムカフェ。ショップの方は少し入場制限して列ができていた。
IMG_3653.jpg
さやから届けられたガンプラ焼を食べるBIS。
DSC03472.jpg
こんなの4個も買わなくていいって~~この日は母の誕生日だから、ケーキ買うって言ってたのに、これを食べたせいでケーキが食べれなくなった…と、文句言われただけのパパでした。
ガンプラ焼の写真もこの食べかけのピンボケしかない。

5時からはロングバージョン。
DSC03494.jpg
あの~~ライトアップがケバケバしいというか、品がないというか。。。動画では残したくない感じ。
IMG_3701.jpg
色の点滅がいまいちね。。。との声が。。。同感。カラフルでちょっと安っぽい。
写真の撮り方で明るく見えるけど、まあこれくらい↑暗いですわ。
IMG_3716.jpg
あまりカラフルに光らせない方がきれいだと思います。。。たぶん。。。
目立たぬよ~に、パパとさやが写っている。
IMG_3741.jpg
ショップから出てきたら、演出をやっていたので、後ろ側から。。。
キャ~~~助けて~~!!水が降ってくる~~~
だから、みんな一番後ろまで下がって撮影してたのね。そんなの知らないから、店から出て、フラッと撮ってたら、水かぶったBIS君。こんなに水がふきだしていたなんてね~
DSC03536.jpg
サイバーショットが~~
早めにカメラを片付けた母の横で、大騒ぎしていたBIS。予想が甘かった…って。
※レンズに水滴がついたわけでなく、空中に舞ったミストがフラッシュで反射して光っているだけ。                                 by BIS

そういえば、ロングバージョンのあとに股の下通ったら、上からやけに水が落ちてきていたなあ。カメラや電子機器にかかると故障の可能性があるから、自己責任で撮影をお願いしますって感じのアナウンスしてたな、そういえば。
IMG_3762.jpg
ヘンなライトアップより、これくらいの方がいいんだけど。
5泊6日いたけど、もう1回見に行く!とはだれも言わなかったな。。。

日本平

富士山はだれでもわかるだろうけど、日本平はどの程度の人が知っているんだろう?
静岡の人なら誰でも知っている。景色に興味のない子供でも日本平動物園には小さい頃から行くし…日本平=動物園っていう感じかも。。。正月に行った時も、動物園の駐車場に入れない車がズラ~~っと道に並んでいたし…

シロンを連れて動物園に入れるわけもないので、そのまま日本平パークウェイを進む。有料道路だったはずだが、ここも無料になっていた。ぐにゃぐにゃと走りにくい道。歩きたくはないな。。。

朝霧高原に行った日は0℃で突き刺さる寒さだったが。。。日本平は暖かかった。
徳川家康公が祀られた久能山東照宮。
家康の遺言で遺体は久能山におさめ、一周忌が過ぎたら、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神としてまつること・・・だそうで・・・家康って神格化されてるの?興味ないから行かないけど…

ちょっと前に国宝に指定されたそうで、ロープウェイ乗り場はすごい人。
こういうのに指定されると、一気に客が増えるんだって。
犬も一緒に乗れるらしいけど、定員55名。乗るまでに待たされそうだから、パス。
むか~し海側から階段で上がったことはあるけど、片道千段ちょっと…わざわざロープウェイで行くのは、年寄りだけでしょ。

ロープウェイの駐車場のさらに奥に日本平ホテルがあるので、そこに車をとめて、散策。
ホテルの建物を通らずに横から庭園に入れる道もあったが、そこには犬禁止の張り紙。中に犬を連れて入らないでください・・・だって。
東照宮は犬OKで、ホテルはダメ。
しかたないから、そのままホテルを通り過ぎて、茶畑の中をウロウロ~~富士山は見えるけど、何かと障害物が。。。
DSC03928.jpg
手前のこんもりした木が邪魔です。
DSC03915.jpgシロンも。。。
IMG_4390.jpg
ほぎゃ~~やめて~~
絶対に富士山の方は向いていないシロン。そんなもの、見たくな~~い!?

さやはお茶の花が咲いてる~~と喜ぶ。
DSC03941.jpg
お茶に花が咲いてしまうのは、商品としてはよくないお茶ってことらしいが。。。遠足の時、丸っこいお茶の実、かわいいからよく拾ったけど…子供が団体でウロウロ勝手に入っていいくらいだから、商品価値のない茶畑だったんだろうね~
DSC03944.jpg
茶畑。

シロンも走り回って喜んでいたが・・・せっかくだし、庭園から見たいよね~~ってことで、キャリーバッグにシロンを押し込み、車内に放置。
アメリカなら動物虐待で捕まりそうだ。むこうでは犬を車に放置していると、住民から警察に通報されるとこもあるらしい。
ロープウェイの駐車場と違って、ホテルの方はあまり利用者もいないから、気付く人もいないかな。。。ごめんよ、シロン。

道端から見る富士山と違って、さすがによい眺めですわ。
DSC03948(1).jpg
DSC04049.jpg
IMG_4556.jpg
豆粒のようにBISたちも写っている。
IMG_4580.jpg
庭園の一番奥から。
IMG_4715.jpg
何キロ離れているのか??最大ズームで撮ってみた。
IMG_4721.jpg
ふもとから見上げるのとは、また、違う感じだな。
IMG_4745.jpg
海を写さなくていいなら、この角度の方が清水の町が入らなくて、すっきりしている。
何かのドラマにつかわれた庭園だと書いてあった。
ホテルの中にその時の写真が飾られているが、いじょ~に富士山が近くて実際の風景とやけに違う。画像処理で欲しくないものは全部消して、欲しいものはくっきりさせてあるらしい。いやーね~~
IMG_4672.jpg
庭園の中にヘリコプターがとまってる。。。と思ったら、急に飛び立った。
BIS君、写真撮りまくり~~もう1分早く着いていたら、そこにとまっていたんだけどね~離陸直後。

車に戻ったら、シロンが怒り狂っていた。。。ごめんなさ~~い。 【“日本平”の続きを読む】

富士山

富士山をどこから見よう。12月31日は富士山の近辺に行くのは決まっていたが、西の富士宮、東の御殿場、海側から沼津…山梨側はもっといろいろあるし~~
でも、河口湖はさやが修学旅行で行くことになっているから、先に行きたくない!とわがまま。まあ、山梨の方が東京から1直線に高速で入れるから混むっていうし、人の少なそうなところにしておこう。
と、富士から、朝霧高原~本栖湖に決定。本栖湖も山梨だけど…
IMG_4112.jpg
これ、本栖湖。だけど、湖がぐにゃ~っと曲線で、富士山だって左右対称の人工物でもないし、水平がさっぱりわからない。どう撮っても歪んで見える。もう~!って感じ。
千円札の裏側の絵がこの辺りからの富士と湖らしい。
静岡側から見慣れた富士山と形が違うからヘンな感じ。


家を出発して、まずは東名の日本平PA・・・富士山はまったく見えない・・・
清水のトンネル抜けたら見えるよね~~由比の辺りが駿河湾と富士できれいだって言うけど…
DSC03626.jpg
由比のPA(上り)から海は見えないし、富士山も隠れ気味。
道路や照明、人工物だらけで全然よくないです~~
1号線走るより東名の方が高い場所を走っているから、きれいに見えるって話だったけど…いまいち。

富士川SAなら、正面に富士山。
IMG_3882.jpg
だけど・・・電線だらけです・・・手前の小山も邪魔。
富士山の右側のぽこっと出っ張った太郎坊に昔はスキー場があって、雪すべりに行ったことがあるが、雪崩が多いから廃止されたらしい。でも、今年は冬のこの時期にあまり雪が積もってない感じがするけど…やっぱ雪少なすぎ?
IMG_3870.jpg
このSAには「わんこ茶屋」というのはあったが、ふきっさらしの外。建物内へ犬は入れないとのことで、シロンがいると人間がろくな食事にありつけない毎日。

東名は富士で降りて、西富士道路へ。今は無料化実験路線でタダ。かつての富士宮道路ももう無料化されているから、有料道路代は必要なし。
途中、富士スカイラインへ曲がる車はたくさん並んでいたが、直進して朝霧高原に向かう車は少ない。
でも富士スカイラインって冬の間は途中で閉鎖されて、5合目には行けないはず。。。長い列にわざわざ突っ込んで行かなくてもいいよな。
本栖湖も富士五湖の中で何もない湖で人気ないって言うし・・・道はすいている。
静岡側から行きやすく、他の地域からは行きにくい富士宮側。
予想通り、すいてました。
まかいの牧場もドギーパークも年末のお休み。ドライブイン・もちやもやってない…道の駅朝霧だけ営業中。
IMG_3921.jpg
さわやかパーキングというただの駐車場に車をとめて、前の野っ原を走り回る。
DSC03747.jpg
兄ちゃん、寝そべって撮影中。男の子はそういう格好で平気で写真撮れるからいいね~~。女がその格好で撮ってたら、恥さらし~って感じだから、撮れる角度は限定されますわ。地面にねそべって撮れません…DSC03757.jpg
と思ったら。。。兄ちゃんに反対側から撮られていた。。。お母さんだって、今回は座りこんでたから証拠残しといた…って。
これ、限界。兄ちゃんみたいに寝そべりません。。。
DSC04021.jpg
これは別の日。さやに撮られた兄ちゃん。

シロンが小さくて写らないから持ち上げろ!!。。。上げすぎ。そこまで高くなくても…動物虐待中。
DSC03762.jpg
IMG_3982.jpg
IMG_3987.jpg
IMG_3995.jpg
IMG_3978.jpg
さやが持っていたら、シロンだけじゃなくて、さやも一緒に撮らないと~~って気になるから、パパに交代。
兄ちゃんと2人で撮ってたけど、2人ともさやとシロンで撮っていて、シロンアップっていうのは1枚も撮ってないのが、不思議だ。
IMG_3918(1).jpg
シロン持つのをパパに代わった途端に。。。シロンアップ~~
カメラがパパを写したくないって??
IMG_3941.jpg
ここもなんか小屋みたいなのが邪魔。道の駅朝霧の奥の展望所みたいなとこの方が綺麗。
IMG_4017.jpg
IMG_4024.jpg
でも、寒くて、下が凍ってたから、すぐに帰ってきちゃったんだよね~舗装された道より草地の方が寒さが和らぐ?
それにしても、富士山の雪、少なすぎない??

本栖湖って、な~んにもないって噂だったけど、本当に何もない。遊覧船乗り場とキャンプ場くらいで観光地ではないな。
DSC03805.jpg
人は少ないけど、何時間も同じ場所で撮影を続けるカメラおじさんたちが並んでいて写真は撮りにくかった。
DSC03812(1).jpg
たぶんベストなポジションはおじさんたちが三脚を置いて撮影している場所なので…それを避けてちょっとずれると草やぼ~ぼ~の木が入ってしまう。
IMG_4191.jpg
この日は条件がいいからてっぺんに雲の乗った赤富士になるかもしれないから、おじさんたちは日没後30分くらい粘るって言ってたけど、そこまで待ってられないので、さっさと退散。
朝霧に戻ってきた頃に、その時間になったけど、赤くはないな。。。 【“富士山”の続きを読む】

箱根で修行?

パパのブログに書かれている「もう二度と体験したくない事」は箱根で真冬のプール。
箱根小湧園ユネッサンで水着でプール&お風呂。。。ぬくぬく館内での~~んびりのつもりで行ったら、みぞれの降る極寒の外に水着のまま放り出された。しかも、風呂は満員すし詰めで全然入れず、男はパンツ一丁素っ裸、高い金払って何の修行に来たんだ??状態。
DSC03617.jpg
このキャラクターがかわいかった以外、ろくでもないところって感じ。

20数年前、まだ酒風呂とかワイン風呂しかない時代にパパと友達と4人で遊びに来たことがある。その時も水着で風呂に入れたが、全然人がいなくて貸切状態だった。
プール付の大型施設になってからは初めてだが、もう二度と来たくはない!と、パパ。
入場料とおやつ代で2万くらい払って、人が多過ぎてロクに動けないし、お風呂が寒いってありえない!食べ物まずいし、風呂は臭いし、やることないし。。。
ここに来るくらいなら、なら健康ランドの方がよっぽどいいって。
だいたい、温泉地に来て、冬にプールで泳ぐなんて自然に反したことしてるから。。。
さやももういい加減季節はずれのプールはやめてくれ!っつ~~か、いつまで親とプールに行くんだ?

晴れていたら芦ノ湖スカイラインを北上して芦ノ湖と富士…と思ったが、曇り時々雪って感じで、どよ~~ん。
富士山なんて全然見えないし、さやのご希望通り、ユネッサンで泳ぐことに。
DSC03604.jpg
さすがに大きな湖は凍っていないが、途中の小さな池は凍っていた。
DSC03602.jpg
嬉しがって写真撮りまくる兄ちゃん。
こんな日に泳ぎに行くって??

自宅出発前に「プール以外で行きたい場所を選ぶこと!」と箱根の本を渡したのだが、結局、何がなんでもプールで泳ぐのだと、水着持参で真冬の箱根。
御殿場から降りると混みそうなので、沼津から伊豆縦貫道、国道1号線経由で箱根峠越え。
箱根峠が国道1号線最高地点なんだって。874メートル。
道はけっこう急だ。しかも天気が悪くて、通行量も多くないから、気温0度で道が凍っている感じ。ひえ~~
正月の箱根駅伝はここを走るんだよね??普段、人の気配もなさそうな道もあるけど…
池が凍るくらいだから、寒いんだよ。
暖かいイメージの伊豆のすぐ横だけど。。。箱根は寒い! 【“箱根で修行?”の続きを読む】

新年

静岡に行っている間に年もかわり、もう4日。
いまさらって気もするが・・・あけましておめでとうございます。
IMG_4539.jpg
これは1月2日、静岡・日本平ホテル庭園からの富士山。
実家は静岡の街の中なので、建物に遮られて富士山は見えない。

29日から昨日まで静岡、今日はBISたちは京都。
箱根、朝霧高原、本栖湖…と富士山眺めにもっと近くまで行ったけど、ここ日本平は直線で50キロくらい富士山から離れているはず。。。下に見えるのは清水の町と駿河湾。
久能山東照宮へ行くロープウェイや手前の動物園は大混雑、人も車もいっぱいだけど、ここはほとんど人もいなくて、の~んびり別世界。
雪でたいへんな地方もあったようだが、ここは外に3時間突っ立っていても、平気。
富士山も雪が少ないような気がする。
でも、冬の富士山って久しぶりすぎて。。。なにせ、結婚して22年間、一度も正月に静岡に帰ってなかったんで…BISたちも初めてじゃないのか??雪をかぶった富士山。
P1070909.jpg
この庭園はとてもいいところだったが、わんこは立ち入り禁止なので、車の中でお留守番。怒り狂っていたシロンでした。
シロンも一緒に行ける道端の展望場所はあまり眺めがよくない。
ロープウェイは犬も乗れるらしいが、とにかく混んでいたので、パス。わんこ放置で人間だけのんびり富士山を眺めて来た。

正月1日にいとこたちと静岡浅間神社に行ったBIS君。
P1070879.jpg
こんな山道のぼって、賤機山(しずはたやま)公園へ。。。
昔はリフトがあったけど、まあ普通の子供は走って上るところって感じ。
P1070887.jpg
正面に富士山が見えるはずだが、雲が厚くてよくわからない。残念。
P1070885.jpg
アップで見ると。。。下の方だけ少し見える。てっぺんは雲の中。
数日、富士山を眺めていて思ったのだが、午後2時過ぎたら、たいてい雲で隠れてしまうね~

ここで、おみくじを引いたBIS君・・・「凶」。
いや~~~、新年早々、やってくれるね~
でも、注意事項がたくさん書いてあるくらいで、ひどい内容ではないんだな。

FC2Ad

