BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



ピックアップアイドル

以前、いやみ~~に書き綴っていると書いたアイドルドッグ。
2010年度最終号というお知らせメールに…

今週のピックアップアイドルは、ふわふわ&モコモコの『シロンちゃん』です!
ぬいぐるみと間違えてしまいそうな可愛さは必見です♪
と書かれていた。
siron.jpg
これからスタッフが正月休みに入るから、しばらくシロンがトップページにいるようだ。
さやが、やたら喜んでいる。

ロイヤルホストに犬を連れて入る時のルールを書いたのが、これ
編集部の人がこのロイヤルホストのルールを他の人にも見てもらいたかったようだな。
テーブルの上に犬を乗せたり、好き勝手に店の中に連れて入ってきてもらっては困る。
ごく一般的なことだが、守らない人も多いから、不届き者が増えると犬禁止がまた増えてしまうだろうし。。。

個人的には犬連れの旅は制約が多いから、好きではない。あちこち入れないとこが多いし…通常ペットシーツにしているトイレの心配もしないといけない。
連れて行かなかったら、シロンはペットホテルでのんきに寝ている。部屋は大型犬でも歩けるくらいの広さはあるし、朝夕お散歩付き。
シロンからは見えないけど、飼い主は携帯でわんこの様子を見ることができるから、のんびり寝てるとか、ウロウロ歩き回っているのが、見えるのだ。便利な世の中だな。

ペプシのおまけ

スーパーのレジの前に、ど~んと積まれたペプシNEXにGundam BE@RBRICKがついていた。
前にもスターウォーズとベアブリックのコラボの時に買ったが…今度はガンダム。
マークとかついているのもあって、かなりかわいいガンダムくま。
ペプシのおまけ
1.5リットルサイズを買った方が割安だが、うちはそんなにいっぺんに飲まないから、通常500mlしか買わない。だから、おまけつきで1本98円なら、さや大喜び。
ついているのはNEXの500mlだけ。NEXまずいんですが…おまけのために買うようなものだな。当然、そのためにつけてるんだろうけど。

RX-78-2 GUNDAM(右上)は一番人気のようで、パッと見、残っていない感じ。
普通なら2~3箱しか開けてないけど、これはど~んと10箱近く開けて売っているから、さやと捜索。
ちょっと、恥ずかしいんですけど~~~まあ、他にもゴソゴソしている人が何人かいるんで…
で、見つけて掘り出してきた。
引っ張り出したとこには、上のペプシを戻して、崩れないように補強してきたけど、そのまま引っ張り出して行く人もけっこういるから、上の箱にはいっぱい乗っているのに、その下の箱がゴソっと抜けていて崩れそう…ってのもあった。
16種類あるらしいが、おまけ無視して買っていく人はいなくて、みんな真剣に選んでいる感じ。
そして、まあみんな似たようなのを買っていくから、他のが大量に残っていく。売れ残ったら、おまけを外せばただのNEXに戻るから、別に困らないだろうけど…好みじゃないおまけがついていたら邪魔だし、NEXは好きじゃないから…って、別のジュースを選ぶ人多いんじゃないか?みんなが欲しがりそうなおまけつけておいた方がいっぱい買ってもらえそうだけど。。。

そして、パパに「おみやげ!」とあげたら、笑われた。
兄ちゃん、一言「買い過ぎ!!」

それなのに、さやは家に帰って来てから後ろのリストを見て、「シャアがない!!」
ふ~~ん、人もあったのか。
次の日もどうせ同じとこに行く用事があるから、その時にさがせば~~
さらに追加でアムロとシャアとアッガイを買った、さや。
でも、シャアが全然なくて、かな~~り探した。こういうのがあると、お店に迷惑??
アッガイ、色は汚いけど、けっこうかわいい。
アッガイ好きなさやだが。。。「ベアッガイ嫌い、最悪~~かわいくない。」
ああいうの、かわいくない!って。誰が買うんだろうね~クマもどきみたいなやつ。
ガンダム好きな少女に「嫌い!」って言われてますけど。。。
ペプシのおまけのクマはかわいい・・・ベアッガイは嫌い!・・・だって。

犬人間?

はい、シロンです。
カットしたてだけど、服着てたら、いまいちわからない?
毛がなくなって、かな~り小さくなったんだけど。。。
DSC03183(1).jpg
耳の下についているのは、クリスマスリースの小さいの。
お店のお姉さんがクリスマスバージョン!って、飾り付けてくれたの。
残念ながら、緑は似合わなかった。。。

カット前のぼっさぼさ~。
IMG_3056(1)(1)_20101222172323.jpgIMG_3063(1)_20101222172323.jpg
IMG_3072(1)(1)_20101222172322.jpgIMG_3076(1)_20101222172322.jpg
左側フラッシュなし、右はあり。外付けのいいやつは持ってないし、ライトもないから、室内で撮るとヘンな色。しかも、ボヤ~っとしてる。背景がアイボリーっていうのも、よくないんだろうな。カメラが悩みそう。
目が緑に光るのは嫌だし、シロンもまぶしいだろうから顔に直接フラッシュを当てたくない。ペットモードってフラッシュ光らないようになっているしねえ、使わない方がペットにいいんだろう。
IMG_3090(1)_20101222172321.jpg
はい、ここまでがぼさぼさシロン。下からカット後。

この服、そういえばフードもついてたんだな。
DSC03201(1).jpg
かぶせたら。。。また寝そべって、撮影拒否モード。
DSC03196.jpg
毛がないシロンって、シロンじゃないな。↑抱き枕か何かのようだ。

さらに、これなんか最悪。
DSC03187(1)_20101222173843.jpg
服着て背筋まっすぐ座って後足が見えないと、な~~んか気持ち悪っ!!
DSC03217.jpg
4本足なら、許せるが。。。1つ上の写真みたいに前足が手…みたいで犬顔って、かわいくない。
でも、そのうちこんな人間か犬か?みたいな動物が2本足で服着て歩いていそうな気もする。

瀬田川散歩

今日はサンタ服でおでかけ。サンタ服はシロンだけ、人間は普通。
服が大っ嫌いなシロンなのに、なぜかこの服だけは気に入っているらしい。後ろ足まであって、走りにくそうなのに…暖かいのか??引きずってしまいそうなくらい、丈が長いんですけど…気にしてない。
IMG_3107(1).jpg
家に階段はないが。。。慣れたもので、ひょいひょい駆け下りていく。裾踏むなよ~~と心配しつつも、外に出てから脱がしたのでは、寒い??ってことで、そのまま。
IMG_3124(1).jpg
なんか、もう疲れてる??
IMG_3135(1).jpg
これさ~~、サンタ服着ているから、目立っているけど、普通にシロンの毛の色だったら、奥のススキと同じ色で保護色みたい。
IMG_3148(1).jpg
家の中より、外の方がポーズ決めてくれるシロン。
IMG_3163(1).jpg
は~~い。
IMG_3168(1).jpg
ちょっと、水見てくる。。。
IMG_3193(1).jpg
ここは、琵琶湖じゃなくて、瀬田川。これが流れていって淀川。
IMG_3194(1).jpg
うわ、くさっ!!
IMG_3196(1).jpg
汚いよ、汚い。この川、ちょ~~臭い!!

とある場所に立っている、この看板。
P1070759.jpg
琵琶湖と瀬田川の境界線らしいが。。。水を見ても、さっぱりわからん。
P1070766.jpg
↑ 看板の右側。琵琶湖。
P1070767.jpg
看板の左側。瀬田川。シロンが歩いてきたのは、こっち。なぜか琵琶湖より臭い。

コスプレ

被害者(犬だが)は。。。シロン。
「俺、裸族~~服、嫌い~~!!」なシロンだが、また新しい犬服を購入。飼い主がね…シロンは自分で買えないし…
家にあるのは、サイズが小さくて入らないのだ。
これは去年の売れ残り、特価品900円!去年は4200円で売っていたものらしい…新しいのが出ると、前のは激安。
DSC03144(1).jpg
しかし。。。シロンに服を着せても、よくわからない。
毛がもっさもさ、さらに、このトナカイはシロンの毛の色と似ているから…どこが毛で、どこが服?って感じ。
しかも、この服を着せたのは昨日に続いて2回目だが…1回目はまだマシだったが、今日は昨日の記憶が残っているのか、服を見たとたんに、大暴れ。
噛まない犬が、噛んだ!!「がるる~~~」って。そんなに、服、嫌い??
DSC03147(1).jpg
すっぽりかぶるタイプは、着てしまえば、おとなしい。フードもかぶせられた。トナカイ♪
「足とか折り曲げられて、着せられている間が、嫌なの!!」
DSC03145.jpg
ほんとに服着てる?って感じ。毛に埋もれてる。
DSC03141.jpg
雪ダルマの所に顔があるけど…目が隠れてたら、どっち向いてるの?毛玉くん。
IMG_3033.jpg
なんとなく怖々座っている感じのシロン…
IMG_3031.jpg
上の方だけ見たら、なんか二人羽織でもしているかのような、不自然さ。
「服が気持ち悪いんだよ~」

いちおう、お散歩用に買ったから、来たまま外に出てみた。
DSC03090.jpg
サンタひげの犬が、トナカイになった・・・って感じ?
なんか、服に飾りのサンタもついているけど。。。
リードを通す穴があいてない服だったから、へんなとこからリードが出て、フードがかぶれないし、トナカイになれないな。
DSC03080(2).jpg
「あの~~、カッコいい系がいいんですけど~~~」
風、冷たい!
DSC03005.jpg
4時過ぎたら、もう太陽ないよ~~日が暮れるの、早い。

「散歩終わったけど、まだ脱がしてもらえないんでしょうかね~?」
IMG_3018.jpg
「頭の上のツノ、邪魔なんですけど。。。」
IMG_3024.jpg
「そんなのなくても、俺、かわいいし~」
IMG_3049.jpg
「げ!何、これ?」
IMG_3051.jpg
「動物虐待かい?」
トナカイキャップだけも、別に買っていたのだ。あごひげ付き。。。これは、絶対にかぶりたくない!と、シロンが体で訴えていた。

「ふ~~~、疲れる。」
DSC03160.jpg
DSC03158.jpg
「なんとかしてくれません?この親子??」撮影拒否!!

某犬コーナーに顔を出したが、続ける気はないので、嫌味~な感じで書いている。
だってさ~~。この辺の犬害すごいんだよ。
近所の人の散歩だけじゃなくて、大阪あたりからだと琵琶湖岸のリゾート地ってことで、ドライブに来て、トイレ我慢してきた犬とか、当然、到着した公園とかで排泄していくから、自分たちと関係ない犬たちの糞尿被害にあってるんだから、いい迷惑だ。
放置していく犬と飼い主は二度と来ないかもしれないけど、住民は。。。
拾える犬の糞よりも飼い主があまり気にしない尿の被害の方が激しくて、臭いだけじゃなく、一度枯れた芝生を植え替えるのに、何千万もかかってそれを市のお金でやるんだから、気安く入って枯らしてもらっては迷惑っていうのは、納得ですわ。

♪犬は喜び 庭かけまわり♪は、昔の子。
IMG_3006.jpg
今時の犬は、こたつではないが、毛布にくるまって丸くなってます。

プリンター

修理に出したプリンターは、予定より早く修理完了。
1日に預けて9日に「戻ってきました!」と連絡があった。
メーカー直送じゃないから、取りに行かないといけないけど、ほんとにタダで修理されて戻ってきていた。
通常の使用ではいっぱいにならないはずの廃インク吸収パッド交換の警告が出たのは、プリンターヘッドの方の不具合で、不必要にインクが大量噴出していたせいらしく、そっちの修理もしたが、追加請求はないとのこと。

修理に出す前1週間~10日、写真を印刷したわけでもなく、A4紙に文字印刷を50枚もしていないのに、6色のインクがあっという間に空っぽで、お取替えマーク表示。
取り替えないとプリンターが動かないから、新しいのを買って2回も取替え。
インク代1万円分があっという間に消費された。
おかしいよね~~といいつつ、さらに切れそうだったから、もう1パック、新しいのを購入。
ヘッドクリーニングするのにインクが足りないから交換しろ、とまたプリンターに表示。
かすれていてもいいから印刷して…と言ったところで機械が聞いてくれるわけもなく、インク交換するように表示が出るだけで印刷はしてくれない。
仕方ないから、新しいのをあけて入れたとたんに、今度は廃インクパッド交換の警告が出て、完全停止。

おいおい、丸々1パック、使われていないインクが残ってるんですけど~~パック開封してセットしたから、使っていないけど返品もできないし。。。
PIXUSにかえたら、これを捨てることになるから。。。って主婦根性で、修理費無料なら…と修理してもらったのだ。
それに、写真のネガ取り込み機能ってまだ新しい機能らしいから、最初のバージョンはどうせ不具合が出て改良されるはず…まだ慌てて買わない方がいいっていうし、ちょっと今は買い替えのタイミングじゃないよ=って感じだったから、助かったわ。

メーカーにインク代のことは一言も言ってないが。。。無料修理なのに、本体に入ったインクとは別に、新品のインクセット1式がついて帰ってきた。
よっぽど、この部分の故障が多くて、クレーム来ているのかな?
なんか、言わなくてもわかってます。。。って感じ。
修理に出す前に、ずいぶんムダにインクを買わされたでしょ…ってこと。
買ったインクが次々廃インク吸収パッドに吸い取られて、印刷にはロクに使われなかったんだから…

プリンター自体、ずいぶん安くなったような気がするけど、消耗品のインクでけっこうお金かかってるんだよね~
写真印刷は、家のプリンターでするより、お店に頼んだ方が安いって・・・

修理不可能な状態にならないように、ある程度の状態で停止するように設定されていると、頑張ればもっと動く機械も、保護のために完全停止状態で、プロに解除を頼まないとまったく機能しない。
修理に日がかかるから、待ってられない!って人だったら、明日壊れたら新しいのに替えるから、今少し我慢して動いてくれよ!!って思うだろうねえ…
コンビニにデータ送って印刷とか、メモリー持って行って印刷とかできるらしいけど、あと1枚…とかだったら、頑張って印刷してくれよ!って感じ。
売り手の都合で機械が制御されているのも、嫌な感じ。
なんかいろいろ設定できるんなら、早く買い替えてもらうために、製造から3年後に停止とか、何年何月何日に停止…とか、売る方が作っている時に決めて設定しておくこともできるんだろうか?

電池

レスコンで使っていい電池は、釘を刺しても、発火しない電池!
これだけはその日に聞いたが、あとは何を聞いてきたんだ?

BISが神戸から帰って来た時に、母とさやは留守。
次の日になってもべつに何の説明もないから、あいかわらず、しゃべらないヤツだな。。。と言ったら、パパが
「いや、兄ちゃん帰って来てすぐにカメラ持ってきて、写真見せながら、説明会の話を詳し~~くしてくれたぞ!」だって。
な~んだ、先にパパに一気に話したから、もう何も言うことがなかっただけか。。。

その中でもBISが気になったのが、使用可能な電池について。
普通のリポもリチウムイオンもニッケル水素も使っちゃダメだって。
釘を刺しても燃えない「なんとか」っていうで電池があるから、使っていいのはそういう電池だけなんだって。。。
「なんとか」って、何よ。。。???いい加減な。。。

ホビーロボに普通に使うリポは、大炎上!なんて、よくあるみたいなこと言われたり、携帯やパソコンの電池も燃えた…とか、電池は燃えて当たり前みたいな感覚で、どう対処するのか覚えておかないと…って程度のような気がするけど、そういうのは絶対に救助現場では不可!だと。

そりゃそうだ。助けに行って、自分が燃えて、火災を起こして、被害を拡大していたのでは、シャレにもならない。
パワーが強くて、速くて…だけじゃあ、ダメなんですな。
救助方法も数と速さを競うわけではなく、救出する人物へのダメージを抑えないといけないとか、いたわりの心がないと評価されないそうだ。救出される人形にセンサーがついていて、そのへんのダメージが測定されるとか…
瓦礫の中にいたら、いきなり機械に足ひっぱられて、硬い物体の上にポイっと放り投げられて、それまでは奇跡的に隙間に挟まって無傷だった人まで全身骨折…とかってことになりそうだものな。
瓦礫を片付けるだけの工事現場じゃないんだから、ただてきぱきと作業をこなせばいいってわけでもない。
でも、いたわりすぎて救助に手間取ったら、普通に発生していた火事に巻き込まれて生きたまま焼かれるってことも出てくるし・・・そういう時は多少傷ついても早く引っ張り出せ!とかになってきそうだし・・・人を助けるって難易度高いね。

そう思うと。。。パワーや速さを競っているホビーロボットの大会って、どういう役に立つことを目指しているんだろう?
観客には殴り合いを生身の自分の体でやるのは怖いから、自分は運動が苦手だから、かわりに機械にやってもらって、ストレスを発散しよう!って感じに見えてる。
目的がいまいちよくわからないんだけど。。。子供に夢を!とか言うけど…ごく一部の人以外、自分のためであって、人の役に立つ事は考えていないように傍からは見えるんだけど。。。やっぱ、大人の趣味のものなのか?
人の形してなくたって、精巧な手だけロボットとか、パーツ限定でも確実に特定の作業をこなしてくれた方が役に立ちそうな気がするけど。。。

鉄人28号&シンポジウム

BIS君、昨日は1人で神戸。
レスコンシンポジウム2010」 大会自体は個人で参加できるようなものではないが、何かの参考になるだろう…ってことで、説明を聞きに神戸まで行ってきた。
神戸といっても、新長田。三ノ宮~元町~ハーバーランドは時々行くが、新長田には今まで一度も行ったことがない。JRなら新快速と普通電車の乗換で1つの路線上で着くから、迷うこともないだろう。

そういえば。。。新長田って鉄人があるはず…少し早めに行って見てから…。
天気が悪くて暗いが、夕方ではなく、午前11時前です。
P1070623(1).jpg
ルミナリエ開催の土曜日で神戸にはたくさんの人が来ているはずだが…ここには人は多くないようだ。神戸見物のついでに…って、来るような場所じゃないよな…
BISいわく、じいさんばあさんと小さい子供しかいない!町自体に若者がいない…って。
<追加>「スペシャルライトアップ2010」って立ててあるから何かと思ったら…昨日と今日の夜限定の鉄人ライトアップイベントがあったようだ。でも…ライトアップの写真見た限りでは、美しいとは言い難い…鉄人がかわいそうな気もする光らせ方だ。
どれだけの人が知っていて、見に来たんだろう?BISは、その日に近くにいても、見ないで帰って来たけど…
P1070628(1).jpg
これしか、ないんだね。。。
P1070626.jpg
鉄人の正面と思われるとこには、コーンが並んでいるようだ。わざと撮影しにくくしてあるのかな。マニアが三脚とか立てて通行の邪魔になったら、困るだろうし。
P1070624.jpg
っていうか、コーンの内側から撮ってくださいってことじゃないのか?BIS君??
べつに足元まで近寄っていいんだから、このコーンはこれより通路側に下がるな!って感じにも見えるけど…
P1070629(1).jpg
この角度なんか、いいかもね。
なにも正面からが一番いいとは限らないのに、真正面からばかり撮りたがる人もけっこう多いけど…
P1070632(1).jpg
兄ちゃんは後ろ側もチェック。
P1070633(1).jpg
奥の方に何かのステージか機材みたいなのが見えているから、あのコーンは鉄人ではなく、そこに近付くな!っていうものか?
P1070634.jpg
なんとなく、おもちゃっぽい。

しかし。。。撮ってはきたものの、兄ちゃん、鉄人28号が何なのか、まったく知らない。母も知らない。
これって、いったい、どんなロボット?。。と思ったら、昭和30年代の漫画なのね…知らないはずだ。興味持つ人があまりいなくても、当然って感じかな。もう、そんな時代のものいらないような。。。初代ガンダムもいつまで使う気?って気がするんだけど…ヤマトまで復活させちゃって…

おじさんたちが子供の頃の夢に満足しているのとはべつに、大学、高専、高校生たちがメインのレスキューロボットコンテスト説明会場へ。
前半は阪神大震災の話がメインだったらしい。当時は芦屋に住んでいた被災者だが、まだ2才でまったく記憶のないBISには、それもまた知っておいた方がいいことかもしれない。
新聞やテレビの上空からの映像と、中にいた人とでは、かなり違うし。。。

学生服着た高校生もたくさん来てた~~って。学校単位のチームでやるのが主で、個人で参加できるようなとこじゃなさそうだ。
救助に使う機器や、隙間から中を調べる小型カメラ、サーモグラフィ…すでに人の役に立っている機器をいろいろと見せてくれたって。
でも、僕だけ1人…と、嘆いていた。大学で同じ志の人を探すのだ!!
大工の人は来てなかったけど、そういうのやってないんだろうか?

HPの案内ではJR新長田徒歩13分しか書いてないが、地図で見るとシンポジウム会場の最寄り駅は神戸地下鉄・海岸線・駒ヶ林。
元町側のセンタープラザに行きたかったBIS君は旧居留地・大丸前まで地下鉄に乗って行ったらしい。日本橋ではちょっと失敗したが、今回はみなと元町っていう駅名にだまされず、大丸前まで乗っていったのだな。意外に神戸の地理、把握してる??海岸線乗ったことなかったのに。
でも。。。新長田に戻ってJRに乗った方が、時間的には早くついたかもね~運賃も安いし…

そして、昨日がルミナリエ開催中の土曜日、一番混雑する日だとは全然気付いていなかったBIS君。
夕方5時半に大丸前に出て、あまりの人にびっくり!ぎょえ~~!!だったとか。(昨日1日の来場者数は58万人だって…雨のせいか、少し少ないな…)
ルミナリエの会場は三ノ宮のフラワーロードの下の方だが、そこに到達するにはかなり離れた元町から、ぐる~っと回らないといけないことになっている。その行列にぶち当たったBISは、慌てて人のいない方を目指したって。

そうそう、ルミナリエって、結局はそれ自体を見てもらうことに、あまり意義はないって話で。。。震災で壊れた町に、外から人にたくさん来てもらって、そこでお金を使ってもらうのが、本当の目的だってことだったが…
ただルミナリエを見るだけで、食事も買い物も宿泊もしないで帰ってしまう人が多くて、来場者のわりに商店街の売り上げが増えず、行列のせいで通常の買い物客が近寄れないのが困る!ってことになってきているらしい。なにげに、普通の客も多くなるクリスマスから外した期間になってきているし。
ルミナリエの行列に並ばずに、神戸で食事して、買い物して帰ってきたBIS君みたいな人の方が、町の人には歓迎されるんだな。
ホテルが空いていたら、別行動でさやと母も行こうと思ったが、1泊で6万とか10万の高級な部屋以外に空きはなかったから、あきらめたのだ。

京都タワー

梅田スカイビル空中庭園、京都タワー、神戸ポートタワー、通天閣が関西4タワーらしいが…通天閣だけ行ったことない。
京都駅前に、ど~んと建っているわりには、あまり気付かれていない京都タワー。
何十年か前に上まで行ったような気はするが…中学の修学旅行か??30年は近付いたこともない。
JR京都伊勢丹、Porta、The CUBE…京都駅周辺の買い物は地下と上の通路で移動できるから、外に出ることがない。FISMYやイオンモール京都は八条口側だから、京都タワー側の地上には用がない。
そういえば、最近「京都ヨドバシ」っていう、ヨドバシカメラだけじゃなくていろんなお店の入ったビルができたらしいから、まあそのうち行ってみよう。一番新しいショッピングゾーンだものね。

地下街から外に出て後ろを振り向いたら、京都タワー。
伊勢丹前あたり。バスターミナルのとこから見た、京都タワー…かなりアップ。実際にはもっと遠くて小さく見える。
DSC02905.jpg
これ ↓ よりちょっと小さい感じか…まあ、それなりに高いが…
DSC02912.jpg
さやが「え、こんなとこに京都タワーあるの?初めて見た!!」
と言っていたが。。。1年前の12月9日に発表会のリハの後に伊勢丹の上の空中通路で撮った写真があるぞ。
P1000273.jpg
この写真では反対向いているが…高い~怖い!!といいつつ、タワーも見ていたはずなのに、記憶にないらしい。
このタワーのオープンは、母が生まれた昭和39年12月なんだって。
ということは。。。京都で生まれた母は、この横を通って、新幹線に乗って静岡にむかったんだろうけど。。。そんな頃のことは全く記憶にない。
毎年京都には来てたけど、なんかもうちょっとケバいタワーだったような気がする。昔より、白っぽくなった?

これ八坂神社の入口。
DSC02896.jpg
これ ↑ も、けっこうケバケバしい色だよな~
DSC02870.jpg
同じ「赤」と表現するものでも、紅葉の「紅」は鮮やかな赤の意味らしいけど、ケバくはない。

この古風な感じの所は、祇園白川。
DSC02884.jpg
ほとんど葉も落ちているが…ここは桜の季節に来て見たいものだ。
ガサツなさやじゃなくて、舞妓さんが歩いていたら、もっといい感じ。
もう少し奥の方がきれいな感じだったのだが、アホ娘が見るものないから行きたくない!ってことでここまで。中学生に風情は必要ないようだ。
河原町に行く!って。でも、河原町もお店が減って、さびれたね~~京都市内の昔の住宅地は阪急沿線だから河原町に行きやすかったけど、そこから滋賀や奈良に引っ越していった人は河原町に地下鉄がつながってないから、京都駅でとまってしまうものなあ。
DSC02889.jpg
ここには、桜の季節に1人で来てみよう。

魔法少女リリカルなのはtype

アニメ全般の雑誌っていうんじゃなくて、1つのキャラでこんなのがあるんだね~手帳とボールペンついて780円って、安い。1冊限りなのか、続くものかよくわからないけど…
BIS君、あいかわらず、フェイト~~なんで、さやと出かけた時にこの雑誌をお土産に買ってきた。
この辺では見たことなかったから京都から持って帰って来たが…売っていたお店が普通の漫画と一緒に、レジの前の棚に18歳未満お断りの本をズラっと並べていた。
店の奥ではなく、レジ前にあるくらいだから、そういう本を主力商品にしている店なんだろうけど、普通に漫画買いに子供も入ってるよ。
なのはの本が店の外に山積みになっていて、ハルヒのキャラクターグッズとか並んでいたから、さやも知らずに入ったんだし…なんじゃ、こりゃ?で、ちょっとあせっていた、さや。


なのはの本は買ってもいいかな…って感じの付録で、価格もそれなりだが…最近厄介なのがBISが買っているホビージャパン。
おまけを勝手につけて、その分、本の価格を通常よりやたら高くするのやめてって感じ。
ホビー雑誌だから、ターゲットが大人なんだろうけど、子供でも買うのに、不親切な料金設定。
BISが最初に買った時は780円だったのが、いつの頃からか100円上がって880円になり、ちょっとした付録がつくと1260円とか、コロコロ雑誌の価格がかわる。
大人にはたいしたことのない値段でも、小遣い少額の子供には大きな変動。
1000円でおつりがくる月もあれば、1000円では買えない月もある。
10円でうまい棒1本買えるから、300円あれば1ヶ月間毎日うまい棒が1本買える!って、さやは言う。

欲しいおまけなら追加料金出しても買うだろうけど、いらないプラモデルに追加400円とかバカらしいって。
本は見たいけど、無駄なおまけに追加料金を払うのは普通嫌だろう。
欲しくない、ゴミになるものに、なんで400円余分に払わされるのだ?
BIS君はガンダムならまだいいけど、夏頃についてたイデオンなんて、ど~~しようもない。
BISはイデオンなんて知らないし、おじさんたちの思い出に子供までまきこまないでって感じ。

っていうか、プラモデルってやっぱり今時の子供には興味のないもので、BISはちょっとかわっていて、普通はおじさんたちのものなんだろうか?
色分けされていないプラモデル時代のパパですら、これに400円?と驚くしょぼい付録のプラモ。何がいいのか、さっぱりわからない。
本が欲しかったら否応なくその付録ごと、追加料金を払って買わないといけないって、いや~ね~。
通常版と特別版みたいに選んで買うこともできないって、子供には不親切。
プラモデルが売れないからって、勝手に抱き合わせ販売になってません??
そういうのを買う人たちは、数百円のことで文句なんて言わないんだろうけど~~ヘンな付録つけて、通常価格の約1.5倍って、子供にはすっごい不満。
今回もなんかのDVDがついて1000円だって。
嫌なら買わなきゃいいんだろうけど、途中でやめたり、間が抜けたりするのが嫌なのがBIS君たちなんですね~

取扱説明書?

パパがこの前の健診結果が欲しいというので、探したが見当たらない。
おかしいなあ、数日前にどこかの紙の山の中で見た記憶はあるのに。。。
捨ててはいないから…と、思い当たるところを探してみても入っていない。

あ!!!そういえば。。。
ゴソゴソ。やっぱりあった。
家電説明書の入っている束の中。

そこから、自分の健診結果が出てきたのを見たパパは。。。
「俺は家電か???ショック~~!」だって。
いや~、べつに深い意味はないぞ。
プリンターの保証書を探していた時に、近くに放置されていたのを一緒に放り込んだだけ。
父ちゃん取扱説明書ってわけではない。気にするな。


兄ちゃんは自分の部屋の紙ゴミを大量に持ってきた。
シュレッダーするほどでもないが、ビリビリ破って捨てていると…
BISが受験前に初めて1人で泊まったホテルの領収書も入っていた。
ゴミだと思って、ビリっと破った瞬間に、さやが見つけて、
「あ~~、兄ちゃんの記念の品なのに~~」って。
そんなもの、ただのゴミだろ。兄ちゃん!?
「あれ?ゴミに入ってた?一応、取っておいたつもりだったのに。。。」
あれま~、本当に記念の品で残しておくつもりだったらしい。破っちゃったし~~もう、無理。

受験

BIS君、まだ戻れないんで…もうしばらくは母。
大学ではロボットやりたい!って、なんかよくわからない大雑把な希望で…高3になっても、どこ受験するんだ?って感じ。
人型はモビルスーツ派だし、感情あるようなタイプは嫌!で純粋な機械派だし…レスキュー系なら車輪型もいいな~と、なんかよくわからん。

でも、上に進むには、学科を決めないと、困るのだ。
大学によっては学部入試のとこもあるけど、たいてい学科まで決めて受験しないといけない。
機械を設計することにはあまり熱心ではなく、プログラミングとか制御希望。
でも、ロボット系の学部は工学部、プログラミングは情報系の学部。
工学部の方が情報系の学部より高い点数を要求される。物理と数学の知識がないとダメらしい。
工学部の人に聞くと、「プログラミングは独学で、学校ではあまりやりませんね~、計算が好きでないと!」って。。。
う~~ん、なんか違う??よくわからん。

家から近い立命館には日本初のロボティクス学科というのがあるが。。。BIS君には理工学部の受験資格はなかった。
数Cも物理Ⅱも学校で履修していないから、受験資格すらない。
BISとは別世界の人たちが行く場所なのだな。
関西で京大阪大は別格として、私学理系なら立命館って言われるが…こういうとこに行く人たちが難しい~ことを研究してくれるんだろう。
説明会聞きに行ったら、理系の学習内容は年々高度になっているので、4年では足りない。大学院まで6年間通うつもりで入学してください、だと。
BIS君、研究より普通に就職したい人なんで…世界が違うよ。

工業高校生だから、総合大学より、工業系の大学の方がいいんじゃない?
私大だと下宿はさせてもらえないし、通学には遠いから…と悩んでいた大工大。
でも、今年の4月にロボット工学科ができている。
コンピューター中心の情報系学科か機械中心の工学部の学科か…と悩まなくても、そのものずばり「ロボット工学科」ですから・・・
1点集中マイワールドの研究を主張するだけで人に伝える気の感じられない大学生が多い中で、ここの学園祭で説明してくれた人が、好印象。Universityじゃないけど…Osaka Institute of Technologyなんだって。
希望しても入れてもらえるとは限らないが…専門高校特別枠ではあるものの、入学許可はもらえた。

4月の進路調査の時には、志望校すら不明で空欄。
就職ではなく進学希望というだけで、受ける学校が。。。???。。。
こいつ、大丈夫か??
そして、しゃべるのも書くのも苦手なのに、早々と6月から筆記試験+面接や小論文のあるところばかり5校も受けた。自分で自分に試練を課した?って感じ。普通の推薦入試も入れて6校。
でも、ペーパーテストだけで入学する人たちよりは、違う経験がいろいろできただろう。少しは度胸がついたような気もする。

受験生のくせにあちこち旅行していたような記録があるのは・・・お受験ついでに周りを見てきたのだ。
受験料15万こえ、さらに交通費と宿泊費…受験もお金かかりますわ。
そして数百万の授業料を払わないといけないんだから・・・会社とかで上の方に居座っているおじさんおばさんたち、若い子のためにどいてちょ~だいって気もする。

進路決定

この前にお母さんがそろそろ復活するかもと発表してたけど、まだ完全復帰できそうにない、BISです。

前置きはここまでにして、本題。
ようやく、進路が決定しました。
大阪工業大学 工学部 ロボット工学科です。

6月下旬の高専編入試験から計6校受け、ここに決定。
先生とか周りの人にも、「大工が一番あってるんじゃないか。」と言われました。
面接でエクサを出したのが合格に結びついたと思う。
学科に適したものを出したからという単純な予測だけど…

普通の筆記試験だけでなく、面接ありの試験ばかり受験。
就職試験ではなく、入試で5回も面接した奴は、他にもいるのか?と時々思っている。
学校でも最高記録かも・・・って言われたけど。

併願可の推薦だから、別の大学も受験可能だけど、他に行きたいところもないし…
でも、申し込んであるからセンター試験は受けるし、入ってから留年は許されないから、もっと勉強しろ!と。

そういう訳で、大阪方面のロボットユーザの方々、特に大工大の方々のお世話になると思います。よろしくお願いします。

そろそろ・・・

BISにかわって好き勝手に書いているBISのブログ。
そろそろ、本人が戻ってくる予定。
といっても、センター試験は一応受けるから、まだ受験生。本格復帰ではない。。。が、本人の中ではすっかり受験が終わってしまっているみたい。普通の受験生は今から追い込みだろ~

一番上に「主に、ロボットの事をメインにしていきます。」と書かれているのに、ぜ~~んぜんロボットのことなんか書かれていないここ数年。
それでも本人はそっち目指して、工業高校では授業の少ない普通の教科、英語と数学、物理中心にお勉強していたんですわ。
専門科目が多い分、学校で普通教科が少ない。数Ⅲは学校でやるけど、数Cは履修なし。物理Ⅱもないし…大学によっては、受験資格も満たさない。
工学部受験に数Ⅲ・数Cと物理Ⅰ・Ⅱ必須ってとこが多いですね。英語も絶対に必要。
BISの学校では数Cと物理Ⅱの単位取れない。推薦で決まれば、入学までに時間があるから、補習を受けるってことでいいらしいけど、大学行ってからついていけないと困りますな~頑張れよ。

動かない…

エコポイントの申請書類を印刷していたら、プリンターに廃インク吸収パッドが限界値に近いので…と警告表示。
それから2~3枚で停止。警告出てから、止まるの早いな。
インク漏れを防ぐために強制的に動かなくなるように設定されているから、業者に出さなければもう絶対に動かないらしい。
このプリンターは一昨年、年賀状印刷前に買っているから、2年はたっていないはず。
保証書を引っ張り出してみると、20.12.05の表示。
本体は1年保証だが、廃インクパッド交換だけは2年保証してくれるそうだから、ギリギリ。
でも、それはHPに書かれている情報だけなので、買った店にも確認。
お店の人は有料だと言っていたが、HPに書いてあるというと、メーカーに問い合わせて、「無料です!」と返答してきた。
保証内容が変わったのは去年の10月1日となっているのに、1年以上販売店は知らずに有料で引き受けていたそうだ。知らなかったら損だな。

保証なしで普通に交換してもらうと1万円超えるらしいが、買った店に持ち込めば無料でできるし、1575円払ってメーカーに直接送ることも可能だと。
ただし。。。修理が混んでいるので、持込で2週間、メーカー送りで1週間から10日はかかります!って。
最近は町の電気屋さんが家に来て、ちょいちょいっと直してくれるんじゃなくて、ある程度の大きさのものはお店に持って行って、さらにそこから修理工場へ送られていくからすぐには直してもらえない。
だから、修理じゃなくて、買い替えないと、その間モノがなくて、困ってしまう。
炊飯器や電子レンジなら、その場で修理できずに2週間お預かりします!なんていわれたら、間違いなく新しいのを買って帰ってくるだろう。
売る方に修理しようって気があまりない修理体制だ。

それでも、最近のテレビは薄型で軽くなったから、大きなテレビを持ち込み修理に出している人がいたけど。。。
うちもプリンターを抱えて、出してきましたわ。
パパによく持って行けたな…って驚かれたけど。。。頑張ったわ。
でも、インクの減りが異常に早かったから、根本的にどこか違うとこが壊れているのかもしれない。
プリンターは3年くらいで使い捨てていたから、保険も入っていないし…また買い替えか?
EOSを持っているなら、当然キャノンのプリンターですよ!だって。
確かに、新しい機種なら写真のネガを読み込んでプリントしたり、データ化可能だっていうから、そっちの機能が欲しいかも。でも、粗い画像の汚い写真なんだろうなあ、古い写真は。

生命保険

BISのこども保険は終わりなんで、べつの保険を物色に。
若いうちに終身かけ始めたら安いけど、長~~く払う。
母もパパも保険は18の時から払っているが…BISもさやも0歳から払っているが…一度も給付金をもらうような病気になっていない。なんか損?病気した方が儲かるって話も…帝王切開だと保険もらえるし~って、異常な方がお金が出て、健康体の人はかけ損だな。
ただ、年とってくると保険にも入りにくくなるから…若いうちに入っておかないと。
薬飲んでいたら、普通のタイプは新規加入できませんし…
古い保険は先端医療とかガンの保障が手厚くないから、みんな苦労してます…って。

「入院○○円で入っていても、最近は入院なしで日帰り手術も多いし、なかなか昔の保険では給付金はでないから、新しいのに入りなおしておかないとたいへんですよ。お子さんに迷惑かけないためにも、老後にちゃんとした保障を確保しないと、ガンになったら、もう医療費が毎日万単位でかかってきますから。。。」
「いや~、あと10年したら下の子も学校終わってるだろうし、ある程度の年になったら、病院行かずにそのまま死んだ方が…」
「無理無理、今時は死なせてもらえませんから。医療がすごく発達したから、治せてしまうんですよ。検診で早期発見して、いろんな治療しますから。手術しても入院なしで日帰りだから、保険出ないし・・・手術後の通院っていうのは、必ずつけておいてくださいね!」だって。
長期入院しているご老人、た~~くさんいるのに、若い人はすぐに帰されるって。
絶対おかしいよね。

ここからは生命保険の話ではないが…高い健康保険料払っている働き盛りの人が高い治療費払って、辛い時でも何時間も待合室で待ったりしているのに、ご老人はお安くの~んびり入院していられるのは、なぜ?その洗濯物とか、身の回りの世話にタダでこき使われる子供(といってもおじさんおばさん世代)は…惨めだ。

70代くらいのお金たくさん持っている老人が保険のきかない先端医療の治療を何百万も払って自費で受けられて、一家の大黒柱が同じ病気になっても自分で先端医療費を払えなければ、治療をあきらめないといけないっていうのも、ヘンなの。
でも、保険適用にしてしまうと、また徴収する保険料がアップするから、簡単に保険適用にできないとか。。。
会社の健保組合だっていつまでもつか。。。医療費かかりすぎ。
新しい機械や技術の開発に燃えてもらっても、老後が長過ぎたらたいへんですわ。
てきと~にしなびてきたら、もうそのままほっといてって感じ。なんで、そこまで薬漬けにして生かさないといけないのか?
老いは病気ではないのは明らかなんだから、老化からくる不具合はありのまま受け入れて、安らか~に眠らせてって感じ。

父の医療費も月額50~60万くらいになるようだが、高額医療が続いているので本人負担は44000円。
療養病棟にいるから、これにお世話代が別に加算されて、実際の病院への入院代支払いは20万とかになるが…
医療費として実際に使われる50~60万のうちの大半は、他の人のお金でまかなわれている。
そんな人が病院に何百人もいるんだから、そこだけでどれだけのお金が…しかも全然意識なくて、管がいっぱい刺さって、ベッドに横たわっている人が、巨大な部屋についたてすらなく、ゴロ~~ンと何十人も寝かされている、末期の人たちの病室を見たら、悲しすぎてもう見舞いにも行けないって。
なんで、死なせてはいけない!って、治療するんだろう。家のベッドに戻したら、すぐに息を引き取るのはわかっているけど、帰せないって。。。
この機械さえなければ、ラクになれるのに・・・って無言で死を待っている人とか、いるんだろうな。

FC2Ad

