BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖い~~

車がないと不便な地域だから、かなりお年の人でも車に乗っているこの辺り。
一面田んぼで、対向車もあまりこない道を走っているなら、道から転げ落ちて田んぼに突っ込む自損事故(何回か見たことがある…)ですむかもしれないけど、ショッピングセンターの中とか渋滞の列の中で、明らかにヘンな動きをする車が…と思うと、すごいお年寄り。
渋滞の列をさらに悪化させている不審な動きの車には、あのマークが。。。

免許更新の時に講習があるっていうけど、うちの父みたいに怪しい人でも70じゃなかったら…前回の免許更新の時は68才。かなり怪しかったけど、普通に更新。でも、すぐに要介護2とか出ちゃってるんですけど~認知症の要介護者が免許所持していていいの?
それでも5年間免許有効だったから~今でも運転可能な免許証提示できる。認知症で入院生活送っている人だけど、自分から返さなければ途中で取り上げられないから…こんな人に外で運転させたら、間違いなく事故起こすだろう…

お年寄りがショッピングセンターの中で車庫入れに手間取るのは仕方ないとして、車両感覚が…自分の車のサイズとかわかってます??って感じの方も。
今日も、立体駐車場が満車で駐車場内に車が溢れている中、それはそれはゆ~~~っくりと車庫入れするご老人。90才くらい?って感じ。
一緒に乗ってきた80代くらいの女性が、駐車スペースに立って指示を出しているのだが…ひいてしまいそうで怖い。
そんなとこに立っちゃダメでしょ、おばあちゃん。
おばあちゃんがどかない限り、その車、駐車スペースに入れないから…
ただでさえ入れるのに苦労しているおじいちゃんの邪魔してるおばあちゃん。わかってないようだ。
早く入れろって怒っているおばあちゃんに、その場所から出てくれと指示するおじいちゃん。
なかなか動かないおばあちゃん。大丈夫か?
車を下げるとおばあちゃん下がる、また下げるとおばあちゃんも下がる…って感じで、おじいちゃんが下手なだけでなく、大半は立ちふさがっているおばあちゃんのせい?って気も。

そして、満車の立体駐車場をあきらめて下に降りると、炎天下のガレージには多少の空きが。
そこに車を止めて、店内に入ろうと横断歩道を渡っていると、平面駐車場側から右折してきた車から「おーーーー!!」っと大きな声とガリガリっと歩道に車体をこすりつける音。
これまたお年寄りの運転手が20cmくらい高くなっている歩道の上で待っている人の前に止めようとして、目測を誤って歩道にぶつかった。
すぐ横を歩いてたんだけど・・・そのまま止まらず横断歩道に突っ込んできたわけではなく、歩道に当たって一度は止まったから、こっちに悪影響はなかったが。。。かなり怖いかも。

で、ガリガリーッと左前方を歩道にあてたから、バックして切り返すのかと思ったら、そのまま前進。
さらにバキバキ音立てて、車壊してるんですけど~~
そこから先はどうしたか、見てないから知らないけど・・・車がかなり壊れたみたい。
なんで無理に前に進むかな~??
バックすれば、そこまで激しく壊れなかったと思うけど、気が動転して…ってヤツだろうな。
歩道が高かったから、前にいたおばあちゃんがひかれることはなかったけど、乗り越えて進んでたらおばあちゃんも下敷きだよ~
こういう人たちが、そこらへんをウロウロ運転しているのは怖い。
自分で制御が難しい人には、車の方で対処する機能をつけて欲しい気もするが、突然止まったり回避されたら、周囲のそういう機能のついていない車の人間が、予期せぬ動きに対応できないだろうし、よけいに危険か?
スポンサーサイト

ナス・ナス・ナス

一番花は摘み取ることって話のナス。
摘み取らなくても、自分で勝手に枯れて下に落ちていた。(写真撮るのに手前に移動したから、ここに落ちていたわけではない。)
あらら…他の葉や花は枯れてないけど、この花だけ枯れてポロっと取れていた。受粉してなかったのかな?
あれ、取らなくても、勝手に枯れて落ちた
けっこう大きな花だと思ったけど、枯れたら小さいわ。

隣で元気に咲いている花。どこにピントがあってるのか??
なすの花アップ
朝まいた水が花にかかっていたみたいで、中に水がたまってる。

あまりに葉っぱが大きいので、ペットボトルのフタをのせてみた。
ミニナスなのに葉っぱが大きい
縦が18cmくらいかな。
こんなに大きな葉っぱがあったら、実の方に栄養が行かない気もする。。。

モロヘイヤにものせてみた。
モロヘイヤの葉っぱ
葉っぱの上は無理だけど、一番てっぺんならのせられる。

トマトは葉っぱも先端もへにゃへにゃだから…
トマトの葉の上にはのせられない
斜めにしかのらない。
これで、先っぽが折れたら、おバカ~~

栽培セットの容器で育てていたナスがあまりにひどい状態だから、捨てる前に比較。
なすの比較
左端の白い箱がもともとの栽培セット。こことバケツに種をいっぱい植えて、生えてきたのを移植。
今、数本残っているけど、どれも小さくてしかも枯れかけ。
真ん中の透明ケースはラディッシュの苗を抜いたあとに、1本だけ植え替えたやつ。
数本一緒に植えてある方よりは元気だけど、やっぱり栄養失調って感じ。
そして、プランターに植えられたのは、すくすく成長中。
ナス3パターン
↑ これは別角度から。左端のはもうどうしようもない。丸ごと廃棄。

プランターに植え替えたナス。
他のなす
狭いところでも、栽培セットの箱の中よりは元気に育ってる。

この悲惨な姿は。。。おぼろ月。
悲惨な朧月
根に近い方は自分の重みで枯れたような感じだけど、先の方は枯れたわけではなく、すごい強風の日に箱が落ちて、ゴソっと葉っぱが取れた。
さらに。。。プランターを移動させようと持ち上げるたびに、飛び出している葉っぱが取れて、こんな状態に。
葉が取れてからだいぶたつけど、そこからモコモコ増殖してこないなあ。古い茎からは増えないんだろうか?

お菓子作り

お菓子が作りたいと、さやがずいぶん前に買った米粉のマフィンのセット。
無塩バターが家になかったので、しばらく放置されていたが…急に作る気になったらしい。
粉類は1袋にセットされているから、バターを溶かして混ぜればいいだけ。
でも、バターを湯せんで溶かすだけに、ずいぶん手間取るさや。
先にオーブンを温めるように書いてあったので、温度が上がるまでの時間を考慮して40分でセット。
それなのに、さやが焼こうとオーブンを開けた時の残り時間が10分少々。
おいおい、バター溶かして混ぜるのに30分もかかったのかい?手際悪すぎ。

前に使っていたヤツは、そこでボタンをピッピッと押せば、1分とか10分単位で時間を延長できたのに、今のはそれができない。
いちいち今動いている状態を取り消して、最初から温度と時間の設定し直すか、最初のセット時間が切れてピーーっと終了してから、新たにセットし直すかのどちらか。出来上がりの具合を見て、途中で時間の追加ができないのが不便だ。古いヤツより不便になってどうする。
まあ、オーブン機能を使うことは滅多にないけど…母はおやつ作りはしないし、ローストチキン作るくらいだな。

焼時間が20分ってことで、待っている間にメレンゲを作るのだと卵白を泡立て始めたが…
ハンドミキサーがあるのに、わざわざ泡立て器でガチャガチャ。
それもボウルはぬれてるし、泡立て器はなんとなく油っぽいし…それじゃ、絶対に泡立たないって…
案の定、何分立っても泡だらけの白味って感じで、いっこうにふわふわになってこない。
それでもしつこくやってたら、ボソボソ…あ~なんか分離して別の物体になっちゃってる。
明らかに失敗だわ。

焼けてきたら、とっても甘い匂い。
ビアードパパのシュークリームの匂いだ!!と騒ぐさや。
確かに似ている。ってことは、あそこのシュー皮には砂糖がたっぷり入っているってことか?
家でお菓子作ると、こういう匂いが充満するから嫌なのよね~~
それに、一度に結構たくさんできてしまうし…
同じモノ何個も食べるより、いろいろ少しずつ食べるほうが嬉しいから、ケーキとかは買う人なんだけど、母は。こういうのは手作り好きじゃない。
シュークリームと同じ香りがする
マフィンのわりに重量感がなくて、食べたらふわふわのカップケーキみたい。

このあと、シロンが丸ごと1個盗み食い。
テーブルの上にあったのに、誰もいない時に上って、1個口に加えて逃走。外側の紙はよけて、きれいに食べてた。こら~~~

シロンの新居。商品説明。掘り出し市で4000円の特価品。
お姉ちゃんがすぐ鍵しめるんだけど。。。
前のヤツは扉の開け閉めが面倒だったから、少し小さめで閉じ込めやすい小屋にされたのだ。
新居です~~
オリに入った動物は撮りにくい見本みたいな写真だ。さや撮影。
上から飛び出さないように、屋根つき。これで、脱走不可能なはず。。。

今日はナス

ど~んと存在感のあるナスの花。
なすの花
この花びらって、大きな1枚がくしゃくしゃになってついているような…

トマトの花は小さいからナスの花が大きく感じるけど、全体を見ればこの程度。
7月25日 ミニナス
向こう側についているから、あまり目立ってはいないかも。
一番最初に咲いたこの花は実になる前に切り取ってしまわないといけないそうだ。
咲いているのをブチっと切るのは勇気がいるけど、全体のために犠牲になってもらわないといけないんだろうな。
さやが幼稚園に通っていた時にも、きれいに咲いている花を摘み取ってくださいって言うから、なぜか聞くと、大きな実のできるものはたくさん咲かせ過ぎると1つ1つの実の出来が悪くなるから、ある程度取った方が株がよく育って元気が出るって感じの話だったような。
その花をつぶして、色水遊びをするのが子供たちには大人気だったし、そのままゴミにされるわけではなかったな…

そのままゴミになったラディッシュ。
シロンのご飯に少量使われただけで、ゴミ箱行き。
葉っぱだけ育った
根の部分が太くならずに、葉っぱばかりがふっさふさ。
これが、また、アブラムシをいっぱいひきつけるのだ。ナス、トマト、モロヘイヤにはつかないのに…
この葉っぱはシロン以外、人間は好みの味じゃなかったから、結局廃棄。あいた場所にトマトを移し変え。

バラが・・・

野菜と一緒にイオンの中の園芸コーナーで買ったモスクワフォエバーっていうミニバラ…
最初に咲いていた花の色は、濃いローズ系。淡いピンク色ではなく小悪魔系。母はこの色が好き。
バラを植えた
花びらも大きく開かないで、中のおしべやめしべの見えないタイプのバラが好み。

それなのに~~今咲いてるバラはなぜか、これ。
買った時と違う花が咲いたんですけど。。。
色は淡くなっているし、中は丸見えだし…好みのバラじゃないんですけど~~
真ん中は花びら閉じているバラがいいのに…なんで、こんなにおしべめしべ丸出しなの??

このバラ、買って数日で全部の花が枯れて落ちてたけど、枯れ方が普通じゃない。
真ん中の茎や葉はけっこう元気なのに、一番下の葉っぱがごっそり枯れて、上は花の下2cmくらいのところから突然茶色く変色して、その部分だけ一気に枯れた。枯れた部分の境目は接着剤でつけたような感じ。
バラには接ぎ木とか挿し木とかあるらしいけど、何のことかさっぱり・・・バラは造花専門で本物には興味ないから・・・でも、花の枯れ方が普通じゃなかったな…って気がする。

買って来た時についていたつぼみはほとんど開くことなく落下。それから数週間。
茎の先がぐ~~んと伸びて、新しいつぼみがついた。
バラも伸びたけど…
でも、つぼみが開いたら、上のバラ。
前のバラと花の形も色も違うんですけど~~~
モスクワフォエバーなんて種類どんなのか知らなかったけど。
べつに品種にこだわりはないし、名前もどうでもいいけど~~色や形は好みがあるんですけど…咲いている花を見て色や花の形を選んだのに、なんで別物に。。。
あじさいみたいに土の成分で色がかわるのか??買ってきたあと、しばらくしてから、土を変えたけど…でも、花の形までかわらないよな~

シロン

今日も暑い、暑い。
シロンの毛が少なくなったのはいいが、逆に地肌に日が当たって暑くないんだろうか?
長毛犬はそれなりに理由があって毛が長くなるから、むやみに短くカットしない方がいいって昔聞いたけど…
シロン君のカットしてくれるとこは、柴カット、サマーカット、ライオンカット~・・・おすすめはどれも短いカットばっかり。長めで頼んでもこんな感じ。
ぼくシロンだよ!
あいかわらず、どこでも「ぬいぐるみみたい!」と言われる。

でも、座り方がヘン。
後ろ足を伸ばして座るから、なんか人間の女の子みたい。
ヘンな座り方
後ろ足が悪いから、曲げたくないのかもしれない。
ヘンなかっこうですみませ~~ん
酒くれ~~!って道に転がってるおっさんにも見える。
やっぱり、座り方がおかしいよ
10日前の写真なんで、トマトが小さい。この頃は雨ばっかりで、ベランダにいてもそれほど暑くなかったけど、今は無理!!

温度測って、そのままイスの上に忘れていた温度計を見たら、52℃。
ありゃ、50℃いってるよ
げ!
こんな感じでガンガン日に当たっているようには思わなかったけど…
こっちはベランダの奥の方であまり日も強くないし、まさか~~って思ったけど、イスが金属だから温度が上がったんだろうな。車のボンネットで目玉焼きが焼けるっていうし…
木の棚の方に移動したら、43℃。じゅうぶん暑いけど。。。兄ちゃんの部屋の方から歩いてくると、ベランダまで5m…くらいのとこで、ど~~んと熱気がたまっているのが体でわかるのが怖い。

豆柴っぽい??
ちょっと柴犬ぽい??
無理、ポメラニアン。

パパが下から迫ったら、顔がでかくて足短い犬って感じ。
なんか、大きく見える
下はすっきりフローリングなのに、わざわざうっとうしい敷物を敷き詰めてあるのは…シロンの足が悪いのはフローリングで滑るからってことなので。
本当に敷物があると滑らずに足を踏ん張れるから、ず~~いぶんラクに歩けるみたい。ということで、人間が我慢することに…

さやはこんなとこでおやつあげてるし、お犬様ですわ。
パンにピントがあったような・・・
これやると、勝手にイスに乗って、上のモノ狙うからダメよ~

限界超えて暑いんだけど…

家の古いエアコンには温度表示がついている。屋外温度40℃。
室内38℃。体温越えてます~
あ~40度こえた
実際にベランダに温度計を出して測ったら、42℃。暑いぞ~~~
温度計で測ったら42℃
この角度でしか写真に写らないのだ。
これで暑いからとエアコンをつけると、室内気温は多少下がるけど、外はもっと上がる。

窓際でくたばってるハムスター。
暑い!!死ぬ~~~
完全にお腹出して寝てる。大丈夫か??生きてるけど…

クソ暑いベランダで頑張ってる野菜。
7月19日 トマト ずいぶん大きくなった
トマトはずいぶん伸びて、50cmは越えた。花も咲き始めた。

写真のとこにはミントと表示されるけど、バジル。
7月11日 ミント
買った時の箱に入れたままのバジルと、大きなプランターに植え替えたもので、差が出た。
上は7月11日。色が綺麗で大きさは2倍くらいかな。
それから1週間ほどで、こんなに差が。
この差はすごいな
箱入りの方はどんどん色が悪くなっていくけど、プランターの方は巨大化。
元が同じとは思えない。
こういう小さい栽培セットは買っても意味ないって感じ。たくさんの土を用意しないとぜ~んぜんダメですな。
まあ、小さい入れ物の中で小さくしか育たないものだと思って見てればいいのかもしれないけど、この差は。。。

いちごも、買った方のセットからは結局芽が出ていない。
これはジュースのおまけについてた方。
7月19日 いちご
すご~く小さいけど、ちょっとずつ成長中。

小豆は4本から70粒ほど収穫。
アブラムシがやってくるので、葉っぱを切っていたら枯れてきたので、引っこ抜いた。
根がこんなに違った
最初に上に伸びすぎたひょろひょろの方(徒長した…というらしい。虚弱…)は、上に伸びたわりに根っこが全然伸びてなかった。こっちは2、3本しかさやができなかったものな…
右側のいきのいい方だけで、50粒くらい収穫できた。

ミニナスはやたらと葉っぱが大きい。背は低いけど、つぼみがつき始めた。
7月19日 ナス
普通のナスと比べたら、ものすご~く低いけど、こんなもの?

お祭り 2

屋台で最初に買ったのはりんご飴。
食べるわけではなく、お持ち帰り・・・次の日、袋から出そうとしたら、ベタベタで出すだけでも一苦労。
食べても、まずかった。あれは食べるものじゃないな…

BISは腹ごしらえ。ラーメンバーガーとか食べてみたいのは行列がすごいので、手っ取り早く食べれそうなやつ・・・焼そばは想像を超えてまずかった。
味が濃すぎて…具がなくて麺ばっかりなのに、ソース使い過ぎ。ソースが多ければいいってもんじゃない。
量はコンビニの焼そばの半分ほどしか入ってなくて500円。しかもまずい。兄ちゃんの作ったやつの方が、はるかにマシ。こういうのをお金取って売れるんだからね~お祭りは。
一番人気・長刀鉾
四条通も烏丸通も身動き取れないような人の数なんで、横の道に入ろう…って入ったのだが、いつもならすいている道もこの日は鉾が置かれて、両脇に屋台。めいっぱい混んでた。
でも、一度入ったら抜け出せない…一方通行で流されて行くしか…

さやはヨーヨー釣りを探すのだが…キャラクター物の小さいボールみたいなのを釣るタイプのものばかりで、普通のヨーヨーがない。
ずいぶん歩き回って1時間以上たってから、やっと発見!1回200円。
さやのおばあちゃんより年の多そうな人2人がやっていた。
「こういうヨーヨーがなくて、ずいぶん探したんですよ~~」って話をしつつ、ひっぱりあげたらブチっと切れた。
オレンジのヨーヨー狙ってます
そんなに探してくれたなら…と、針をもう1本くれた。
再挑戦も持ち上がらずに切れた…けど、ダメでも1個はもらえる。2回できて満足~
ヨーヨーつり
オレンジのヨーヨーをもらってきた。

隣はくじ引き。BB弾の出るヤツ。
お店のお兄ちゃん、ど~~見ても兄ちゃんより若い。15才くらい?って感じだけど、1人でお店やってた。
1回300円、2回500円だけど、ヨーヨーのおつり300円持ってたんで、何も考えずに300円出したさや。
後から…兄ちゃんもやりたかったらしい。
くじ引き中
でも、ここ一方通行。戻るのはダメなのだ…
くまを連れて行ったので無理矢理写真を撮る
どっちをむいても人だらけ。両側屋台で、道の真ん中に鉾や山がで~んとあるから、のそのそ進む…
狸ではなく鯉
狭い道の真ん中にこんなのが。。。鉾はでっかい、山は小さめ。
これ鯉山なんだけど…パパが狸と間違えた。

水笛発見!しかも乗っているのはリラックマ。500円。
次は水笛
帰りの満員電車でリラックマが取れた。

お面を探していたさや。何でかと思えば…長門がお祭りで買ってたからウルトラマンのお面買う~~
そんなのまねしなくても…
でも、お面を売っているとこがない。
2ヶ所ほどあったけど、ウルトラマンの顔が違う!って。
本当はウルトラマンより長門のお面が欲しいっていうけど。。。普通、お面を買ってもらうような年の子は涼宮ハルヒの憂鬱なんて見ないから…

パパがカメラを持っていることも多かったので、食べてる最中に撮られた。。。塗りつぶしておこう。
食べてる最中なのでカット!
わけわからない屋台では食べたくないが、ここはホテルがやってたから大丈夫かな~って…でもアメリカンドッグの中は魚肉ソーセージだったので、BISに回っていった。

最後はスマートボール。
スーパーに10円ゲームコーナーがあって、そこでよくやってるから、あえてここでやらなくても…って気はするが、こういう雰囲気の中でやるのが…ってことで、1ゲーム 300円。
スーパーでは7個以上入れるとリプレイ可、10円で4ゲームまで遊べる。10点取れば景品が1個出てきて終わり…って感じで鍛えているさやだが…
1個足りなかった
さすがにこういうとこのは入れにくいようだ。
縦横斜めどれか列が揃えばちょっといい景品がもらえるらしいけど、ダメだった。
あいてたからさやはこの台に行ったけど、かわいくない柄なのに、わざわざ横のサザエさんがあくのを待っている子がいたから、台によって難易度が違うのかも。
最後はスマートボール
小さいおまけを選ぶのに手間取っているさや。
後ろには順番待ちの子も。。。もうすぐ夜10時なんですけど~

烏丸御池から地下鉄東西線で山科。多くの人は四条側に戻って行くから、上の混雑から思うとすいてた。券売機に並んでいるのが10人程度。車内も余裕。
でも。。。JRが止まってた。
30分の遅れらしい。京都駅から来た電車はぎゅうぎゅう詰め。
普段なら山科で大半が降りるけど…っていう通勤客と違って、降りたのは1つの扉から10数人って感じ。
前から5番目に並んでいたから、ギリギリ乗れたけど、大半の人は積み残されることに…阪急・京阪・地下鉄が臨時列車で本数増やしているような日に、いつもより電車が来ないのではたいへんですわ。

屋台で買ったものや景品。リラックマの座椅子は関係なし…
あら?ヨーヨーがない
入れ忘れたヨーヨー含めて2100円。

三日月百子で買った商品1575円。
こっちは三日月百子で買ったの
ど~~みても、こっちの方が豪華だ。5500円分くらい。
でも店内商品1個315円か2個で315円だから、これだけ買っても1575円。

宵山は混んでるし、一度行けば十分だろう。
あまり小さ過ぎる時に連れて行っても記憶に残らないし、この年なら…
あとは彼氏や彼女見つけて一緒に行くのだよ、お祭りは。
じつは母も宵山に行ったのは10代、学生の頃だよね~~。って言ったら、パパが「俺は中学以来だぞ!!」と。。。あれれ??パパじゃなかった??
京都に来てからの話だし、パパいたでしょ~~忘れただけじゃない?といいつつも、本当にパパがいたのか記憶が定かではないのだ…やっぱ、いなかった?

お祭り 1

昨日の話。祇園祭行こうか~とは言ってたけど、また雷雨。
雷が激しいから、さやは学校待機で帰ってこれない。
遅くなったし、雨降ったし、やめとこうと思ったのに、パパから出て来~~いと連絡。
家を出たのが午後6時。4時頃には出発してないと、現地での時間がないんですけど。。。

自転車3台で駅へ。
駐輪場のおじさんたちに「お!祇園祭だな、早く帰って来いよ~」と送り出され、電車へ。
浴衣着ているわけでもないのに、そんな風に見えます??
全然混んでいない。すいてる~
直前に大雨が降ったから、予定していた人でも取り止めてすいてるかも。ラッキ~
っていうか、さやが学校で「祇園祭に行く」って言ったら、「それ、どこでやってる?」って聞かれたそうだ。
祇園祭を知っている子がいなかったっていうから、この辺の人はもともと行かないのかもしれない。
県外といっても、地元の市役所に行くより時間的には近いくらいなのに…なんでみんな京都に出て行かないんだろう?不思議だ。

混んでいそうな地下鉄・京都-四条を避けて、山科から京都市役所前へ。
地下で祇園祭用に京都物産展をやっているけど、ほとんど客はいない。祭りムードはまったくなし。
ここをま~っすぐ西に向かえば鉾のある地域にいけるけど、まずはBIS君希望の新京極のアニメイト。
地上に出て、三条通へ。
あ!!三日月百子ができてる!ってことで、さやが引っかかった。
明らかに女の子っぽい店なんで、BIS君は入らない。先に1人でアニメイトへ。
さやは目キラキラ~~で物色してたけど、すでに7時近い。のんきにここで買い物していたら肝心のお祭りが~~ってことで、引っぱり出す。

アニメイトでも時間がかかる。
パパももう到着してるんですけど~~パパはカッコ悪いしそんな店に入れるか!と下で待っている。8時になっちゃうよ~~
烏丸側から歩いてきたパパはすごい人だった…というので、メインの四条通を避けて錦の市場へ向かう途中でいきなりさやが引っかかった。
自分で綿菓子つくれるんだって~~
袋に入れて売られている綿菓子はお祭りにつきものだけど、ここは自分で綿菓子を作らせてくれた。
しかも1回150円!!屋台の綿菓子より格安。
メイン会場からは離れている寺町なので、並んでいる人もなく、ゆっくりと。
簡単ですよ~というお姉さん。
わたがし作ってます
お店の人は浴衣だが…さやも浴衣&小道具で15,000円ほどかかって新調したのだが…祇園祭に浴衣は辛いでしょ…ってことで、普段着です。
ザラメがふわふわに
真ん中に入れたザラメがふわふわ~になって出てくる。
さやが1人でやったら、べったんこ。
かわいそうに思ったのか、お姉さんが追加のザラメをいれてくれたので、なんとか綿菓子っぽい形にはなったけど・・・
綿菓子完成
見せびらかしただけで、ほとんど1人で食べちゃった。

このへんも浴衣姿の女の子はいっぱいいるけど、ゲームセンター前にズラ~~~と並んで動かない。
浴衣を着たからその記念のプリクラを撮りたいんだろう。
ゲーム機にはあまり人がいないけど、プリクラコーナーだけ大盛況。
店の外まで長い行列がはみだしてる。
普通のカメラで撮るより、プリクラは美化して写してくれるけど…写真撮りたいだけなら、混んでいる日に並ばなくても、別の日に浴衣着て撮れば??って気がしないでもないが…
振袖と違って、浴衣なら着るのにそんなに手間かからない。
そういううちの子たちも、祭りの日に行く必要のないアニメイトで時間取ってたけど。。。

四条通は身動きとれないくらいギッシリの人。
興味はないが、まあ記念ということで長刀鉾を撮ってみたが、いまいち写らない。
長刀鉾
上は20mをこえるらしい。
今は高いビルの間で大きくは見えないけど、昔の人にはすごいものだったんだろう。
ビルの灯りや看板の中、風情なんてまったくないけど。。。

屋台の列に突入するため、目印にこれを装備。
ピカピカ点滅するリボン型飾りのついたカチューシャ。
光るリボンを頭に
けっこうつけている人がいたけど、それでも人ごみの中でそれなりに目印にはなるわ。
ぴかぴか☆
上着も白にしといたから、暗闇でも少しは探しやすい。

宵山

お祭り行きた~~い、さやにつき合わされて祇園祭へ。
宵山が金曜日って滅多にないチャンス。
反対方向からパパも合流…のはずが、落雷の影響で電車が来ない…って。
その間にまるっきり違うとこで、アニメグッズ見ていたさやとBIS。
BISがお祭りについてくるなんて珍しいと思ったら、アニメイトに行きたかっただけらしい。

お祭りというか、夜店を見たいさやは明日の山鉾巡行はどうでもいいのだ。
鉾のお囃子とか無視して、ひたすら屋台巡り。
まあ、大半の人がそうだろう。
それにしても、すごい人だった。
最後にまたJR落雷の影響で30分遅れ…祇園祭の日にそれはやめて~~

ゲリラ豪雨

最近、突然襲ってくる雨。
さっきまで晴れてたのに~~、このすさまじい雨は何?って感じ。

今日も出かけようとしたら、雨。
早く出発しないと間に合わない…と慌てて出かけると、晴れてきた。
も~~それなら待っていて自転車にすればよかった…と思っていたら、教室に入ったとたんにまた大雨。
雷も鳴り出して、運動場にいる生徒たちに校舎内に入るように放送が…
その雨もすぐにおさまって、再び晴れ。ヘンな天気だ。

懇談会も終わり、親が帰り始めた頃に、とんでもない豪雨。
その前のとは比較にならない量の雨と暴風。
先生や他の親と話していて、まだ教室にいたから大丈夫だったけど、先に歩き出していた人たちはちょ~~ど豪雨の中を帰宅するしかなかったのではないかと…

また運動部には避難命令が出ていたけど、運動場はまるで池のように一面の水。
うわ~~こんなに一気にたまるものなの!!っていうくらいの水の量。
学校は道より高くなっているから、排水された水は下の道路に全部流れていく。
道の排水溝の処理能力も超えてるから、道にも水が溢れ出して、歩いている人も車もたいへんなのだ。
と、室内にいた人はのんきに見ていられるが、実際に外を歩いていた人は悲惨だっただろう。
傘なんて何の役にも立たないような雨風。
でも、ちょっと向こうの空には太陽がうっすら見えているから、すぐに止むんだろうな…と室内待機。
本当に、10分ほどですっかり止んだ。

帰り道でみかけたのだが…ガレージ前の溝掃除を怠って、溝が葉っぱに埋もれていた月極駐車場。
溝を流れていくはずの水がぜ~~んぶせき止められて、ガレージ内に流入。
数台は10cm以上の水溜りの中に。。。もっと降ったら。。。そこのガレージの車だけ水没ってことになったりして…お掃除はサボっちゃダメですな…

昨日もたぶん同じようなことが起こったんだろう。
母はショッピングモールの中にいたので、外の様子はわからない。ああいうとこは閉鎖空間…
帰ろうとしたら、入ってくる車がずぶ濡れ。でも、外に出ても雨は降っていない。
また雨が降ったんだな~~って程度にしか思っていなかったのだが、湖岸に出てびっくり。
道路が水浸し。
といっても、道路の中央部分はまだ浅い。
道に傾斜がつけてあるみたいで、路肩に近い方が半分ほどタイヤが埋まってしまいそうな深さの水の帯。
まだ危険を感じる水の量ではないけど、短時間の雨じゃなくて降り続いたら…どうなるんでしょ?

琵琶湖の水があふれたのではなく、道路に落ちた雨が流れて行けずに路上にたまってる。
橋の下をくぐる道路には浸水注意って壁にラインが引いてあって、ここまで水がきたら何10cmの深さです!みたいな注意書きがあるけど・・・
ライン書くのは数時間で完成の簡単作業だろうけど、解決にはなってない。
水がちゃんと流れるような道にしておくれ。
ついこの前も道幅広げる工事してたけど、水はけの悪いのは全然改善されてない。

そして、さやが帰ってくる時も、今にも降り出しそうな感じだった。
家に入ってしばらくしたら、またまたすごい雨。カサ持っていても意味ないね~って雨が突然やってくる。
雨は降っているのに、なんか夕焼け?って感じで空が赤い。
ヘンな天気
しかし、写真ではあまり赤くない…

パパが最近入手したサイバーショットのスイングパノラマっていうので撮ってみたけど。。。
スイングパノラマ~~
いつものように置いたら、横にあわせて縦がペタンコの極小サイズ。
これをクリックして大きくしたのが、まあ見れるサイズかな。
下のは縦横比率がかなり違うけど・・・
スイングパノラマ・・・
この空で雨がすごいザーザー降ってるんですけど…
なんか太陽がかなりあたっているような感じ。

右側のやたら光っているように見えるとこは… ↓ そこだけ撮ったら普通の空。
雨降ってるんだけど~~
なんか、天気が普通じゃないよ。

戦場の絆…その後

パパは地道にドラクエを続けていたみたいだけど、BISの戦場の絆は。。。
数ヶ月前に、近くのポッドが知らぬ間に撤去されてしまったので、出撃できない。
次に近いのは近付くのに勇気のいる場所。家族連れの多いショッピングセンター内のゲームセンターと違って、周囲の環境もかなり悪い。
高級住宅地や大学も多い場所なのに、周辺の店舗にはどこから来るのか、とってもガラの悪いのが…
「Amusement(娯楽) Complex(複合) Terminal(駅)」、パチンコ、ゲームセンター、ボウリング、ビリヤードなど多種多様なアミューズメントが入っている複合施設です」・・・って書いてあるけど、まじめな高校生には行きにくい。
パチンコ、ボウリングがあると、確実にタバコ臭いし~禁煙のショッピングモールとは雰囲気が違う。
ファミリー客もいるけど、ちょっと感じが違うのだ。黒髪茶髪ではなく、一家でスーパーサイヤ人になってる方々とか…靴が普通じゃない人とか…行く時は複数で入らないと怖そう。

で、BISも好んでは行かないようだ。
だから、戦場の絆をする場所がない。
月に500円払ってポータルサイトにも登録してるから、電話料金と一緒に請求が来るけど、肝心のゲームをやる場所がない。
需要が少なくなったら、容赦なく撤去されてしまって、遊べませ~~ん。

本体は用意されていて、最初にまとまった金額のモノを買う必要はないけど、店の都合で終わられてはど~しようもない。
さやが小さい頃やっていた100円入れて遊ぶカードゲームも、知らないうちにみんななくなって、別のに変わってるし…
子供は飽きっぽいし、成長したらやらなくなるから、それでいいけど…いつまでも同じことしてない。
でも、スーパーの横にあるゲームコーナーで、通るたびに同じ男性が少女向けカードゲームをやり続けていた光景は異様。パソコンを横に置いて何してるのか??気味悪がって親が近付かせないから独占状態。ヘンなの~

1回500円のゲームは、こだわり派の大人中心の遊びで、一般ファミリーの多いとこでは流行らなかったようだ。
かといって、戦場の絆のために危険地帯に足を踏み入れるのもね~環境悪過ぎ。
トラブったら、本当に袋叩きになりそうな感じだし…
もうほとんどやる機会がないのに、なんで、ポータルサイトをやめないんだろう?

腕時計

実家からソーラー電池の電波腕時計を持って帰ってきた。
Eco-Drive電波時計という商品らしい。
保証書に8年前の大阪高島屋の判が押してある。けっこう古そうだが、BIS君ずいぶん気に入った様子。
古いから今の商品とは性能が違いそうな気もするけど…
電波腕時計
丸8年も箱に入れてしまわれていたのに、開けて日に当てたらちゃんと動き出した。
くる~~っと針が回って、日付も時間も勝手に正しくセットされましたわ。
1週間様子見て、動きそうなので、BISが使いたいという。
でも、ベルトが長すぎて使えない。
家にある道具でははずせそうにないので、時計屋さんで短くしてもらって完璧。
厚みが全然違う
それにしても、サイズが大きいだけじゃなくて、時計の厚みもすごいんだけど…
文字盤も母の時計の4倍くらいありそう。でかっ!!

帰りに久しく行った事のないスーパーの食品コーナーに足を踏み入れたBIS君。
夕飯時でお腹が減っていたせいか、惣菜コーナーを物色。
普段決まったものしか食べず、めったに新しいものに挑戦しようとしないのに、今日は珍しくいろいろなものを欲しがる。

マグロの刺身、サーモンの刺身、牛のたたき…はいつものパターン。
そのあと、焼き鳥4種類。どこの部位?聞いたこともないような名前のものまで買っている。
そして、甘辛ラー油たれの鳥の揚げ物1枚。
その前に食べるラー油も買ってたけど…
学校では食べ物の話題はまったくでないけど、この前テレビで見て、気になっていたらしい。
自分で買いには行かないし、買ってきてとも言わないけど、見たら欲しかったようだ。

おにぎりコーナーで卵かけご飯風味っていうわけわからないおにぎり。
なんでおにぎりなのに、卵かけご飯?
さらに進むとベーカリーコーナーが閉店時間近いからと100円均一に。
もういらないだろうと、聞きもしないでレジに並んだら、後からBISのカレーパンが追加された。
まだ、食べるの??
カフェオレが放り込まれ。。。さやと二人で買いまくり。
食事前にこの二人を食品売り場に連れて行くと、ロクなことにならないわ。
夕飯のおかずを用意してから行ってるのに、生野菜以外は変更されてしまった…ぶ~ぶ~

体育祭

今年は学校の耐震工事で運動場が狭いってことで、トラック競技は皇子山の陸上競技場。
びわこマラソンのスタートゴールになっているから、見たことある人もいるのではないかと…
運動とは無縁のBIS君にはまったく用のない場所だけど、学校の工事のおかげでずいぶん立派な場所で走れましたわ。

上の観客席は生徒専用で、親はその下の普通は選手が控えている場所から観戦。
初めてEOSを外に持って出てみたが…これ、手に持って撮るには重いわ。
動画は絶対無理!!
ファインダーが使えなくなるから、ライブビュー撮影。
後ろの液晶画面を見ながら撮影しないといけないけど、ファインダーのぞいていれば顔とも接点があってなんとなくカメラを押さえていられるけど、液晶で見ようとするとカメラを腕だけで支えていないといけないから、より重く感じる。
EOSで動画が撮りたかったら、三脚持っていかないと無理ね。レンズがある分、前が重たい状態で液晶見るのは辛い…

望遠レンズつけたから、普通に写真撮るのも重たい。
思った位置とずれて、こんなとこ撮ってしまいました。
古い一眼レフを出してみたら、これよりでかくて重いカメラ使ってたのにね~あの頃は若かった…っていうか、買ったのが20代前半だから、今のBISと数年しか違わないものな。
この重たいカメラはBIS君が使うだろう、たぶん。
走るBIS君
バトンパスの間は走る順番を待っている他の子もグチャグチャいっぱいで見えないから、走っている姿が見える時間なんて数秒。
はるかむこ~~の方を走っているから、いつ走るのか知らなかったら、自分の子が走っていても絶対にわかりませんわ。望遠でもこのサイズ、肉眼じゃさっぱりわからん。
400mトラックの一番遠いとこ。
動画撮ってみようと思っていたから、写真はこれだけ。
でも、動画はいまいちピントがあってなかった。
動画撮影はオートフォーカスがきかないから、移動しながら動くものを撮るのにはむいていないらしい。

2日目は学校で。
借り物競争中
BISは、お姫様抱っこやアメ食い競争を避け、借り物競争でゴールへ。
何を引き当てたのかと思ったら。。。
こんなもの持って走ってきたけど…
とっても重たい土入りのプランター。
他の人はたいていテニス部員とか先生とか人と一緒にゴ~~ル!!なのに、BISはここでもヘンなものをひいてしまった。
重い!!
係員が受け取るのも嫌だったらしくて、ゴールしても全然プランターを処理してくれないから、しばらく持ったままウロウロ~
重くて力尽きたとこ。
最後の体育祭もいいとこなく終わったBIS君でした。

収穫

ラディッシュとモロヘイヤ。
シロンはラディッシュの葉っぱがお気に入りで、バリバリ1枚あっという間に食べてしまう。
上から見たら葉っぱもフサフサ
土日留守にして月曜は暗かったから火曜の朝に見たら、小豆にアブラムシが大量発生。
退治するのも面倒なので、葉っぱごとブチっとちぎって捨てた。
も~~、ちょっと目を離したら、やられてた。
さやに言っておいたんだけどね~
それまで虫のこなかったラディッシュにまでアブラムシがいっぱいのってた。気持ち悪い~
7月6日 ラディッシュが巨大化
ラディッシュは丸々してきたのが、見える。
さやが引っこ抜くことに。
7月7日 ラディッシュ収穫中
何の苦もなく簡単に抜ける。
根っこがボサボサ~
丸っこい大根の下に、さらに細い根がぼ~ぼ~。
土の上だと見難いから、このへんで
といっても、葉っぱに比べたら、根っこは短いな。
水洗いしたら小さくなった
水洗いしたら、こんなに。

夕飯の時に試食。。。1個しかないから、薄くスライス。
けっこう辛い大根なんですけど~~小さくても、やっぱ夏大根だな。
葉っぱの方はシロンがおいしそうに食べてるから、どんなにおいしいのかと思ったら…まずい。
っていうか~~薬臭いんだけど…農薬は使っていないけど、薬の味がする。
最初から土に何か入っているんだろうなあ。。。自分で土の配合をしたわけじゃないから…
ラディッシュの根の部分は気になる味はしないけど、葉っぱの方は薬くさかった。


小豆は一気に干からびた。
小豆が茶色くなってきた
育ちきらないうちに干からびているのもあるけど…
室外機の風がモロに当たるから、そのせいかも。
中に小豆が入ってるわ
一番小さいさやを開けたら、中に小豆が入ってた。

トマトの苗は無事に植え替えできたんだろうか?
トマトのプランター
枯れてはいないが…静岡行って帰ってきたら、しなしなになってた。
でも、トマトは枯れない程度に水はあまりあげない方がいいトマトができるんだってお店の人が言ってたけど。
100均で見つけた鹿の置物。これ1個しかなかったんだけど、他にも探してきて~~!とうるさいさや。
あまりかわいくないのならいろいろ売っているけど、100均限定でそれなりのものを探すのはたいへんだ。

調子よく育っているモロヘイヤ。
モロヘイヤ・アップ~~
買ってきてもすぐに洗ってゆでてしまうから、じっくり見たことなかったけど、けっこうトゲトゲしたものが葉っぱから出てるんだ。
葉っぱの上に黒い虫がのっているみたいに見えるけど、ただの土。

花の苗より3倍高いバラ専用土を買ってきて植え替え。
バラを植えた
静岡から戻ってきたら、枯れてる??葉っぱも土もカサカサ。
片っ端から花が落ちた
水かけたら上の方の葉は復活したけど、下の方は何十枚か枯れて落ちた。
花もつぼみも真ん中で咲いてた花の後ろにあったつぼみ1個以外は全部ポロっと取れちゃった。。。あら~~

プランターと違って、実家の庭では切っても切ってもすごい勢いで伸びる草木。ここはまだ少ないとこ…
やたらと茎の伸びた花が咲いてるんだけど~
5月に切った時には花の気配なんて全然なかったのに、1m近い高さの花が…
ご近所の人たちが綺麗って言うので、切らずにそのままにしてきたけど…枯れたら汚そう。
いもむし~~
巨大ないもむし発見。
全然違う場所の葉っぱを下から全部食べつくしながら移動していたみたいなんで、この葉っぱだらけの場所に移動させておいた。
でも、これって、たぶん蛾の幼虫なんだよな~

静岡のガンダム

週末は1人で静岡へ。
土曜日はすさまじい雨だったけど、日曜日は快晴。
父の病院(清水)に行く途中、東静岡駅で下車。
パパからガンダムを撮ってこいってことで…バリバリ写真撮ってます~~っていうのはかっこ悪いから、一番ちっこいLUMIXで。
他にも数人、一眼レフ首からぶら下げて来ているおじさんとか、携帯で頑張ってる少年とかいたけど・・・やっぱりいい位置からは撮れないわ。
アクリル板越しに、めっちゃカッコ悪いんですけど~~
知ってる人に見られたらどうしてくれるのよ!って格好で撮影。

しかし…さんざん写真撮ってから近くまで行ったら、係の人が2人立っていて、来る人に「撮影はご遠慮ください」って。
あらら。。。すでに、遠くからいっぱい撮っちゃったんですけど…
言われても、そこでさらに撮り続けている人もけっこういたけど。
コンパクトデジカメで遠くから撮った程度の写真ならいいかしら?盗撮??
デジタルズームで無理矢理写しているから、画像粗い。
下の工事現場っぽいところを避けて撮ってみた
公開は7月24日からのはずだけど、もうサーベル持って普通に立ってた。覆いをかけたりするのも手間なんだろうなあ。
7月24日から静岡ホビーフェアっていうのが、ここで開催されるそうだ。知らなかった…

東静岡駅。わりと新しい駅だからきれいだけど、人いない。。。
東静岡駅改札出たとこ
じつは今まで一度しか来た事がない。
だって~~静岡の中心部に住んでいたから、家からは自転車かバスで用事がすんでしまって、電車に乗るとしても静岡鉄道。それか新幹線で東京や京都へ出てしまうか…JRの在来線に乗ったことなんて、ほとんどなし。しかも、東静岡駅は昔なかったし…

上の写真に写っている看板の後ろの辺りで撮影している人、数人。
一緒に撮ってみたが、小さい。ガラス汚い。アクリル板?
改札を出た辺りから。。。
ガンダム、小さいんですけど~~目立ってない。
でっかい木が邪魔してる
ズームしてみた。木が邪魔だ。
もう少し前に進んだら、木が入らなくなった
ちょっと前に進んだら、木が消えた。
見る位置がちょっとずれるだけで、だいぶ違う。

ガンダムと反対側の階段の方からだと、こんな程度。
実際にはこの程度の大きさなんだけど。。。
あるのを知らなかったら、目に入らないだろうな。。。
反対側から。。。自転車と架線ばっかり
静岡にはつきものの駅前の自転車。架線もいっぱいで、反対側からは全然ダメ。
反対側の下から見たらこんな程度
電車や新幹線が次々通る。
時刻表を確認したら、在来線は10分に1本走ってた。でも、このへんは3両編成。

改札からムービングウォークまたは普通に通路を歩いてから、下へ。
ムービングウォークを抜けて下へ
階段の途中で人がたまってた。肉眼で見たらたいして見えないから、カメラ持っていてズームできる人専用スポットって感じ。
公開が始まったら、止まっていたら怒られそうだ。
肉眼では小さいけど、無理矢理アップ
わずかな隙間から見えるガンダムをみんなズームアップして撮影。
ガンダム~~
アクリル板があるから、みなさんその上からカメラ出して撮影。
一眼レフって重たいのに。。。腕力ないと無理ね~~
母は極小サイズのカメラでも、腕がぷるぷる。
液晶で下からでも見えるのが、こういう時はありがたい。
背が低いから、ファインダーなんてのぞけません。このカメラにはもともとファインダーないけど…
さらに無理矢理アップ
デジタルズームで最大アップ。31.3倍。
肉眼じゃまるっきり見えないものが見える、写る。今時のカメラはすごいね~
手のひらにおさまるような小さいサイズで、人間の目よりもず~~っと高性能。いいのか、悪いのか?
撮るなっていってるもの、撮ってる母。
いや~~この時点では、まだ現地に到達していないので、知らなかったのよ。知らなかったら許されるのか??
でも、普通に風景だし。。。

駅から出なくても、ホームの一番清水よりに行けば見える。
新幹線通過中 
余分なものいっぱい、極小サイズ。
駅のホームから
カメラだと、そこだけ切り取れるけど、人間の目はそんなに都合よくできていない。
普通に肉眼で見ていたら、上側の写真みたいな感じで、たいして見えない。

歩いている人は見えるけど、駅を出たばかりでゆっくり走っている在来線ですら、場所を知っていないと乗客は確認が難しい。すぐ横を通るとはいえ、新幹線の人に見えるんだろうか?
電車の中で、お父さんが小さい子に場所を教えて盛り上がっている横で、高校生くらいの女の子たち「うわ、めっちゃショボ~~小さくない?全然目立ってないね~」「しーー!!小さい子たち喜んでるし…」と、コソコソ。
夏のこの時期、富士山が見えることなんてあまりないし、見えても雪はほとんどなくて普通の山っぽくて、よく写真に載ってる雪をかぶった富士じゃないはず…富士山とガンダムは期待できない雰囲気。
それ以前に、建物と比べて小さいよ、ガンダム。

パッと見、ガンダム側にはオフィスというか工場?しかない感じ。
ガンダムと反対側
↑ こっちは反対、グランシップ側。こっちもとくに。。
駐車場の向こうにイオンがあった
行ったことはないけど、駐車場のむこ~~の方にイオンとコメダ珈琲があるのは、見えた。
そこまで行かなくても、グランシップの中にもレストランはあるようだ。
食べるとこがなかったら、ここまで…行くよりは、電車に乗って静岡に戻った方が賢いだろう。
片道140円、3分らしいので、人がいっぱいで食べるとこない~~ってことになったら、電車にすぐに乗れる状態なら静岡に戻るのが得策かと。。。

番外編
七夕祭りのガンダム
清水の七夕祭りに出てたガンダム。
子供が花を作るぺらぺらの紙みたいなので、作ってあるみたい。菊人形の紙バージョン?
ガンダムだけじゃなくて、アニメキャラ総動員って感じでいろんなのがいっぱい。オリジナル作品はほとんどなくて、大半がアニメのキャラクターを模したものばかりで、いいのか??

若返った?

シロン君、久しぶりにカット。
昨日のシロンどこのワンちゃん?
と~~っても小さくなりました。
今ならじゅうぶん小型犬に見えるわ。

顔まわりボサボサ。
こんなにボサボサだった
なんとなくおっさんくさい犬。
毛だらけの犬
体ももこもこ。太陽浴びすぎで光ってる…

所要時間3時間。マイクロバブルウォッシュ&ふわふわトリートメント追加で、すっきり。
カットされちゃった
ずいぶんスリムに見える
なんか、細くなりすぎた。もうちょっと長めで頼んだはずなんだけど、見事に短くなってました。
シロンの名前の由来。レジェンズのシロンをイメージする白い背中の羽模様が久しぶりに。
背中からお腹にかけて両側に白い毛が羽っぽく見えたらしい。
なんかぽんたって感じかも
幼く見えるようになったかも。

せっかくきれいになったのに、箱に顔を突っ込んでクリームをなめまくる。中は空です…
空箱に突入
シロンのじゃないからね!!
ケーキだ~~~!!
今日はさやの誕生日。13才。
ついにteenのつく年になりました。

今日の野菜

暑い中、ラディッシュがだいぶ大きくなってきた。
7月1日 かなり育ったラディッシュ
暑いと根が太くなりにくいらしいけど、1本だけ1番元気のいいのが丸くなり始めたみたい。
小豆以外は薬をまったくかけていないけど、どういうわけか虫はつかないなあ。
ラディッシュっぽくなってきた
でも、育っているのはこの1本だけ。他のはあいかわらずひょろひょろ。

一番上の写真が今日7月1日で下のは6月29日。
6月29日 ラディッシュ
右端の真ん中あたりで倒れているのは、シロンがかじったラディッシュで茎が折れ気味。普通なら捨てるのだがシロン用ってことで、そのまま育てている。
本来なら間引いてしまわないといけないレベルの苗を、そのまま育てているのだ。
いっぱい芽が出ても、元気のいい野菜を育てるためには、間引いて本数を減らさないといけないっていうのが、さやは嫌らしい。
6月29日 密集しすぎの葉っぱ
でも、あまりに多いのも無理っぽいので、一気に間引いた。
手前の葉っぱは半分くらい間引いた
それでも、まだ多い。また引っこ抜こう。もう少し大きくなったのは抜いたのを食べればいいらしい。

1本だけの苗と、とりあえず全部…ってしておくのでは育ち具合が目に見えて違う。
1本の方が元気いい
このナスをみたらわかるように、狭い所で育てたらこんなにはっきりと差が出る。
う~~ん、人間もこんな感じなんだろうか?
1ヶ所に多過ぎて栄養の取り合いでつぶしあってもいけないだろうし、相当数引っこ抜いて廃棄。野菜は勇気出して間引いた方がよさそうだ。
ペットショップで売られているわんことかも売れなかったら処分されるって話だし…人間以外は生き物でも間引かれる…人間も昔は間引いてたのにね…全部育てばいいってものじゃないんだよな、きっと。

前はにんじんと間違えたけど、今回はちゃんといちごの芽が出たようだ。
6月25日 いちごの芽が出た
隣はトマト。
いちごは小さい。。。
いちごの芽はすご~~~~く小さい。
そして、最初に植えたいちごのポットでは、ミニキャロットが成長中。
植えたはずのいちごはどうなったんだ??
後からジュースのおまけでついてきた栽培セットの方が先ににょきにょき出てるんだけど…
買ったのは売れ残っていて古い種だったんだろうか?

最初に始めた小豆は、さや(うちの娘ではない)がいっぱいブラブラ~~
小豆がぶらぶら~~
しかし、どこにもピントがあっていない。
最初のうちは順調に実も育っていたけど、後からできたのは大きくならずに途中でさやが落ちてしまうのも出てきた。
中をあけてみたら、まだ大きくなっていない実が…
途中でもげた小豆の中身
べちゃべちゃ柔らかい。
大きくなってきている実は、干からびるまで、茎にぶら下げておけばいいんだろうか?
柔らかい小豆ってなんかヘンな感じ。

部屋の中で育てていたスプラウト系。
あっという間に水がなくなる
さやが種をまく時に、下のコットンをあまりひかなかった所は、干からびた。
他のところはコットン2枚重ね、干からびたとこだけ1枚。たったそれだけのことで、こんなことに。。。

種から出てきたトマトはまだすご~く小さい双葉。
今の時期にこれじゃあダメかもってことで、苗を仕入れてきた。
トマトの苗
黄色いプチトマト。
ついでにミニバラも買ってきた。
緑ばっかりでは…バラ追加
まだ植え替えてもいないけど、なんか葉っぱばかりじゃ~~いや。
それにしても、入れ物が増えて、増えて、プランター7個、小さいポットが10個。置き場所が。。。
早くラディッシュどいて~~

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。