BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全然年末っぽくない

湖岸にシロン君のお散歩…は、昨日の話。
今日は風が強すぎて、湖岸は歩けません。
さやは傘ごと飛ばされて田んぼに顔から突っ込んだことがあるし、母は自転車ごと吹き飛ばされて溝にはまりかけたことがあるし…風の強い日には出歩くとロクなことにならない。
散歩中
普段はそれなりに人がいるけど、さすがにこの時期は誰も歩いていない。
お散歩中のシロン君
犬の散歩している人もいない。1匹だけ~~
おいてかないでーーーー
みんな上にいるのに、シロンだけ下に置き去りにされたから、上ろうと必死。
こんなに低いけど。。。
こんなに低いけど、上れなかった。兄ちゃんのふくらはぎくらいのとこまではジャンプできたんだけど…あと一歩届かず。
もう少し頑張ればよじのぼってきそうだったけど、足の悪い子だから、ポキっといったらかわいそうなので、救助。

アイスクリームケーキ
誕生日のアイスクリームケーキがこれ。中はチョコチップアイス。
あとは・・・ゲームセンターでパパに巨大なくまさんを取ってもらいました。
さやが「かわいい~~」ってウルウル攻撃。
1000円まで!ってことで普段はやらない巨大なクレーンに挑戦。最後の1回で見事に取れたそうで…周りにいた人たちに、「あんな大きなものでも、取れるんだね~」って驚かれたって。さや、自慢げ。
スポンサーサイト

ボウリング

ケーキを買いに行ったはずが。。。なぜか、BIS君の希望によりボウリング。
さやとBISは一回しかやったことないし、母も20年以上やった記憶がない。
BISの投げる姿はおもしろいって話だったけど…隣のレーンに飛ばしそうな勢い。
下から投げてるけど、なんか砲丸投げみたい。
ガーター連発
そんなこといってたら、パパに「ママも意外にパワフルボウリング。どかんどかん投げてる~~」って笑われた。
でも、兄ちゃんと違って、ちゃんとピンは倒してるわよ~
20年ぶりのわりには、コントロールいいでしょ!と自慢していたものの・・・10球くらいで力尽きた。
そこからはどこに行くのかボールに聞いてちょうだい!って感じ。
さやは。。。まっすぐ転がれば力はなくても倒れるんだけど。。。なかなかピンに到達しません。すごーいスローボール。
さやちゃんボウリング中

そして、ケーキを買いに行く時間がなくなったので、サーティーワンのアイスクリームケーキ。
「大きいろうそくと小さいろうそく、何本ご用意しますか?」と聞かれ…
さや「ママ、大きいの4本と小さいの5本でいい?」
母 「そんなに刺したら穴だらけになるでしょ。なしでいい!」
さや「えーーー、せっかくだし、もらおうよ!」
母 「じゃあ、さやの来年用の本数、もらっといて!」
お姉さんに聞こえないように、遠くでコソコソ相談。ぶつぶつ言いつつも、前に行って
「大きいの1本と小さいの3本ください。」とお姉さんに頼むさや。

そこへ。。。用事して戻ってきたパパと兄ちゃん。
さや「パパ~~、ママがね、年ごまかすんだよ~~」
パパ「何才って?」
さや「ろうそく、大きいの1本と小さいの3本!」
BIS「それ、サバよみすぎじゃねえ??」

ネームプレートにさやが「まゆこちゃん」って書いてもらってるのに、45才分のキャンドルつけてくれなんて言えませんよ~「ママ」くらいだったら、素直にもらうけど…
今日は母の誕生日のはずなんだが、最近はさやの好きなものを食べる日になっているような気がする。
今年はバタバタして、旅行の予約ができなかったから、業務用スーパーでカニを購入。
かに
ズワイガニ2キロ。
タラバガニだと同じ値段で900グラム。
たくさん食べたいから!って、ズワイガニを選ぶさや。タラバの方が足が太いし、殻も割ってくれてあるから食べやすそうなのに。
けっこう気持ち悪いんですけど
3人で分けたらこんな量。けっこう気持ち悪い。母は食べませんから…下でシロンが大騒ぎしていました。カニはだめでしょ。飛び散ったのを食べちゃったけど…

取り除いた殻を測ったら700グラム。可食部分が1.3キロも?殻ばっかりかと思ったけど、けっこう中身も入ってたのね~~
さすがに多過ぎたみたいで残しました。胴体なしで4匹分。
ケーキにまでたどりつかなかった。

何ができるんだ?

最近はただのアニメおたくとしか思えないBIS君。
毎日を無駄に過ごしているような気がする。何がしたいのか、さっぱりわからん。
女の子の絵を眺めていても、なんにも得るものなんてないと思うけど。なくすものはたくさんありそうだが…
勉強はまるっきりだめ~苦手な科目に勉強時間をとられるせいか、得意だったはずの専門教科も下降中。
まじめなだけじゃあ、だめでしょ。要領が悪い。
時間ばかりかけても、成果が出ないと認められないのが普通だし…何やってもいい結果のないBIS君。
障害特性からして、何か新しく作り出すのは無理なはず。
単純組み立て作業の方がむいていそうだし、わざわざ上の学校へ行く必要はないかも。

ヘンなこだわりはあるし。
部屋の中にフェイトのフィギュアやポスターを飾り、マスコットまでプラプラつけて歩いているんだから、エクサより確実に動くいちごちゃん持ってイベントにでも行ってくれば?と言うと…
「それはありえない。ロボットはかっこいい系でないと!」
今のBISにいちごちゃんがお似合いな気がするんだけど。
本人はいちごちゃんはありえないんだそうで。
ロボットはガンダムタイプって決まってるんだそうです。
人型と言ってもお人形タイプじゃなくて、モビルスーツとか合体ロボしかロボットとはいわないBIS君です。 【“何ができるんだ?”の続きを読む】

クリスマス

ミッション系の大学に通った以外は、キリスト教は関係ないけど…日本のクリスマスってたいした意味もなく、年末のお祭って感じ。
すぐにお年玉もらうのに、なんでプレゼントまで要求するんでしょう。

例年、クリスマス騒ぎは24日のイブで終わって、25日にはお店のクリスマス関連商品はきれいに片付けられていたような気がするんだけど…
今年は25日でもサンタ服の店員がウジャウジャ店内にいて、クリスマスセールやっているんですけど…そんなにクリスマスのものが売れ残ったのかな、やっぱり。
わざわざ混んでいる日に並んでケーキ買うくらいなら、食べたい日に買う方がいいんだけど~なんで、みんな買うんだろう?いちごだけ別に渡されて、家でのせてください!っていう冷凍ケーキも多いし…
昨日、パパが買おうとしたら、小さいのに高かったって…普段より価格もアップしてるんだもの。
12月24日にケーキっていうのは、どーも納得いかないわ。
25日のケーキはもっと…売れ残りって感じがして…

花婿修行中

というわけではないのですが、一人暮らしすることになったら、家事ぐらいはできないとね~そのまま一生一人暮らしかもしれないし…ってことで、ご飯作ったり、洗濯したりのBIS君。さやよりは使えます。
フライパンを振る手つきはけっこうさまになってるんだけど…よくみると、まわりに野菜がばらまかれていたりして…フライパンに入れる前にいっぱい落としています。
洗濯物の袖が…丸まったまま、かたまってるんですけど~~伸ばして干してちょうだい。たたむという言葉はBISの辞書にはないようだ。。。乾いたものはそのまま山積み。
母が静岡に行ってる間のゴミ捨てを頼んでおいたら、気をきかせたつもりで、収集日と違うゴミを捨ててました。生ゴミの日に、1袋余分にプラスチックゴミ。透明の中身丸見えの袋だったけど、どうなったんでしょ?
まだまだ、訓練が必要だわ。どこか、抜けてる。

今時の男の子、女の子に尽くせるタイプでないと、もてないよ!と高校生の女の子のお母さんからのご意見。
炊事洗濯ができるのは必須。都合のいい男でないと選ばれないらしい。
女の子にお酌させるなんて、さいてーって。まあ、私も若いときからお酌しないですけどね~じつは。女が注ぐのって水商売みたいで受け付けませんわ。

元気?

あっという間に熱が下がって、暇を持て余しているさや。
まだ学校は休みじゃないけど、出席停止でそのまま冬休み状態。
兄ちゃんはすでにインフルエンザにかかっているから、兄ちゃんにベッタリ。

そして…母は測っても熱はないのだが、なんとなくだるい。
さやの懇談会と修学旅行の写真を選ぶ作業があったけど、動く気にならないので…
BIS君出動。写真の展示が今日までなので、だれかチェックに行かないと。
昔は参観日を父兄会とかいってたから、兄が行ってもいいかしら???頼りない高校生だけど。
さやの担任の先生は兄ちゃんが6年のときに隣のクラスの先生だった人なので…学校に入っていっても不審者とは思われないだろう。

通信簿と教室に置きっぱなしの荷物を持ってきてくれたけど…上靴忘れた。
写真も、さやがチェックしたら15枚以上あったっていうのに、兄ちゃんが見つけられたのは2枚だけ。
妹の顔も区別できないらしい、困ったやつだ。
さやが番号をチェックしていた紙を忘れたのもいけないんだけど、写真見て妹がどれかわからない兄ちゃんというのも困るわ。
修学旅行は個人でカメラ持っていくの禁止だったから、他に写真ないし、「2枚じゃ嫌~~」とわめくさや。
上靴なくなると1500円の出費だし、取りに行ってこ~い!で再び学校まで走らされたBIS君でした。
そして、写真の追加10枚だって…やっぱり写ってたんだ。
それにしても素直な子だ…優しい兄ちゃんといいますか…人にいいように使われそうな気もするけど。

今日は陽性

昨日の夜は熱も下がっていたけど、朝起きたら39℃超えてる、さや。
あら~これは風邪じゃなさそうね~
病院で再検査。今回は陽性。
新型ですね…ってことで、昨日もらった薬は用なしでリレンザに変更。
タミフルの方が扱いがラクなんですけど~10代はリレンザ。
吸い込むのにずいぶん苦労していました。吸う力が弱すぎ。握力も11キロしかないし、何もかも非力なんですけど~さやは。こんなんで大丈夫か???
もらった薬は兄ちゃんと同じだと思うけど…同じに見えて、ブリスターの中の薬の量が違うんだろうか。
さやの体重は兄ちゃんの半分ほどしかないんだけど。
子供って体重で薬の量がかわることが多いけど、これは同じでいいの?タミフルだった頃は、兄ちゃんと体重の分だけ薬の量も違ったけど…

茨城で熱出してたパパは、今は福島。さやみたいに、また熱出してないだろうか?
それとも大人はなんらかの古い免疫があって、簡単には新型にはかからないんだろうか?
兄ちゃんの時は1人で部屋に放置状態だったけど、さやは近くにいて~っていうから、一緒の部屋にいることも多いし、母が危険なんですけど。
父親の入院手続きに静岡まで出向かないといけないのに…指定された日に熱が出ませんよーに。
新型にかかってたら、高齢者や病人だらけのところに入っていくわけにはいかないでしょうし… 【“今日は陽性”の続きを読む】

陰性

パパに続き、昨日の夜、さやがお熱。38.5℃…インフルエンザか?
熱のわりにけっこう元気そうだけど…
朝起きた時は37.6℃…びみょ~。。。一眠りして測ると、38.2℃。
学校に言わないといけないし、38度超えてるから病院行くか…本人は行かなくて大丈夫っていってるけど。検査で鼻をグリグリされるのが嫌なのだ。
先に病院に電話して、裏口から入れてもらわないといけない。
駐車場についたら電話してくださいって…だれでも携帯電話を持っているのが当然ってことなのね。

ちょっと診察した後、インフルエンザの検査。
結果。。。全く反応なし。
昨日の夜8時ごろには熱を出していて、翌日の昼の12時近くになっているのに反応がないってことは、高い確率でインフルエンザは陰性。
それでも錠剤とカプセルの薬が4種類。
いつもの小児科じゃなくて、この前兄ちゃんが行った病院なんだけど…薬の量が全然違う。
かかりつけ(といっても、最近は全然熱も出さないので、ずーーいぶん行ってないけど)の先生は、「風邪に薬はない!」って方針の人だから、どうしても薬くださいっていう人じゃなければ、ただの風邪では薬を出さないこともあるのですが…こちらはいろいろたっぷり。
粉薬しか飲んだことないから、ずいぶん苦労して飲んでいました。
でも、薬を飲む頃には、熱が下がっていて…今は37℃。
もう少し家でおとなしくしてたら、病院行く必要なかったかも。
最近はインフルエンザかどうか確認しないといけないので、連れて行かないといけないけど、1日くらい様子見てからでもいいような気がする。

さやの部屋に入り込んで、ゴソゴソしていたシロン君、おもちゃを飾る家の中に入り込んでしまいました。
出れないんですが…
あの~出られないんですが…
助けてよ~~
出してよ~~って感じで、しばらく悩んでいたけど…
   窓に手が写りこんでいて、気味悪い。
あ~こっちから出られた
後ろから出られると、やっと気付いた様子。ただの箱なんだから、入ったとこから出ればいいんです。
助かった。。。
脱出成功!って、ほどの事じゃないんですが・・・シロンには一大事だったようで。
がうううーーー
やった~外に出れた!って感じ。
ここは、さやの机の下。さやの机はゴミ箱のように汚いのです。

おいしそう?

静岡はのぞみがとまらないから、京都まではひかりとこだまが1時間に1本ずつしかない。名古屋までのこだまはあるけど、乗り換えるの面倒なので…
新幹線まで時間があったから、VOLKSに寄ったらかわいい食玩が。
お人形は見るだけで、こういう小さいものしか買いません。
大きい方は1つ399円。小さい方が199円。食べられません。
後ろに立っている雪だるまだけは、パン屋で買った食べられるクッキー(200円)。
でも、パッと見、どれがおもちゃでどれが食べられる物かわからない。。。
1つだけ食べられます
中身は選べないけど、かわいかったので、つい。
中身を出して売っている方だと、1個1000円もするから…どうしてもこれが欲しいってわけではなく、どれでもいいし…
一番欲しかったチョコレートのケーキはゲット。
シルバニアの中に入れるとこんな大きさ
シルバニアの中に入れると、こんなサイズ。赤ちゃん人形と同じくらいの大きさです。 【“おいしそう?”の続きを読む】

クリスマスフェスティバル

今日はさやの発表会。京都府と京都市後援のクリスマスバレエフェスティバル。
春と夏の発表会でも同じ曲を踊っているから、人前で披露するのは3回目。まるまる1年、同じ曲を踊り続けるのは初めて。それでも、まだまだ…って感じだけど。

衣装を作ったのが今年の3月だから、成長して手直ししないと着れない子も。
さやはそのまま着れてしまいますが…それでも、身長は140cmを超えたので、6年生の中では一番小さいけど、まあ、それなりの大きさにはなりました。

子供たちを会場前で引き渡して中には入れないし、発表会は撮影禁止。出演者は衣装をつけてホールに出ることも禁止なので、撮影できるところは全くなし。
いつもの発表会と違って、楽屋で裏方仕事をしなくていいから、親はちょっとおめかししてバレエ鑑賞できるのは、優雅な感じですが…

すぐ近くで専属のカメラマンが写真を撮っていたんだけど…何人かで撮るのではなく、1ヶ所にカメラ3台設置して、1人でやってました。忙しそう…だから、いつも写真が少ないのかな~
1台は舞台全体が撮れるように固定されているみたいで、1台は横、もう1台は縦にして、それを左右に動かしながら、一人でバシャバシャ撮っていました。
でも、ずっと撮り続けているわけでもなく、撮らない時は全然撮ってない…デジカメだったら、フィルムみたいに取り替える時間を気にしなくていいんだから、たくさん撮っておけば、それだけ売れる枚数も増えると思うんだけど、なんで撮らないんだろう?
美しくないと撮りたくない!とか、芸術家のポリシーでもあるのかな…? 【“クリスマスフェスティバル”の続きを読む】

お金がない人は病院に行ってはいけない!って

持病はないから、終わりの見えない医療っていうのは必要なかったので知らなかったのですが、すごいシビアな現実でした。
ついに父が入院しましたとの連絡。入院だけなら、「はいわかりました。」ですむのですが、認知の患者には夜間の付き添いを必ずつけてください!とのこと。
そんなのすぐにかけつけるのは無理。。。それなら、家政婦さん頼んでください!と病院からの指示。
頼んでくださいって言われても、タダじゃないし…
夜間のみの付添いでも、どんなに安くても1日1万円では不可能。
でも、絶対に付添いナシでは受け入れ不可。
認知の患者は面倒見切れないって。
管は抜いてしまうし、暴れるし…治療されていると思わないから、痛い目にあわされてると思っているんでしょうね~きっと。
優先順位からして、さやの行事が終わるまでは動けないので、電話で病院の相談室っていうところに聞いたんだけど…

具合が悪いのがわかっていて、何もしないのは、許されないことなので、検査して原因究明をしないといけないし、原因がわからなくても、何らかの治療を行わないとダメ。そのまま治療をストップするのは責任を放棄したことになって、犯罪だって~そりゃあ、延命治療をストップして医者が有罪になっていたから、敏感になるだろうけど。
昔だったら、そこまで強制的に治療しないのは許されません!なんて言われなかったのに。。。
係の方も現場でもそう思ってはいますが…今の日本の国ではそれが許されないのです。社会がそういう決まりを作り上げてしまったので、どうしようもないのです!って。
わかっていて、他人に言わないといけない係りの人も大変だ。上は気楽だろうけど… 【“お金がない人は病院に行ってはいけない!って”の続きを読む】

ちょっと~~

母がチョコの写真を撮っていたら…BISが突然、シロンを…
突然、顔出してくるから、びっくりするじゃない。大胆なBIS君です。
やめてーーー
やめて~~
でも、よく見たら、これは噛もうとはしていない。なめに行っているような…
これだけ近寄られても全然気にしていないチョコです。
逃げることなく、そのままエサを食べ続けているんですけど…
野生ならあっという間に、他の動物のえさになっているんだろうけど…日本のハムスターは愛玩用だから、そんなこと心配する必要ない。
でも、うちではシロンにガブッとやられるかもしれないのに…そんなことは、全く考えてなさそうなチョコ。
よいしょ!っと~
起きている間中、ご飯探してウロウロしているような。。。
この後姿は、肥満児?
全身入っているけど、エサいれです
この木の入れ物の中にエサが入っているけど…自分も体ごと入っています。
のそのそ。。。
よいしょ。。。って感じで、軽やかさがないんですけど。。。

食べ物と教育

BIS君の教科書に出てきた話によると、世界中で飢えで苦しんでいる子供は3億人もいるらしい。
お腹がすいていたら学校に行けない。小さい子も働き手として労働をしないと生きていけないから、学校に行けない。
日本は9年間は義務教育で、小学校は給食もある。ゆとりのない自治体は中学の給食は面倒見てくれないけど、小学校はどこでも給食が用意されている。
給食費は必要だけど、支払いの滞っている子供でも食べさせてもらえないわけじゃないし…
その給食しか、まともなご飯を食べさせてもらえない子供も日本にもたくさんいるらしいから、給食はとっても重要なんだって。

親がご飯を作らない。コンビニに自分で買いに行く子もけっこう多い。栄養バランスなんて関係なく、好き勝手に食べたいものを食べる。
朝ご飯を食べる習慣なく育ってしまった親も多いので、子供にも朝食を作らないから、食べさせてもらえずに、お腹がすいて勉強できない子供のために、朝ご飯まで学校で用意するところもだんだん増えてきているとか…
豊かな国のようで、日本にもご飯を食べさせてもらえない子供がけっこういるんだとか。

カロリーだけは取れていても、栄養が異常に偏っている子とか…給食がない年齢になったら、食べるのはおやつとジャンクフード。20代で60代の体です!とか言われている人けっこういますものね。
子供に重要なのは、食べ物、そして教育。親の愛だって必要かと…
好きで楽しいことばかりしていればいいわけないですよね。 【“食べ物と教育”の続きを読む】

紅茶

紅茶は飲めない、さや。
でも、人を招待した時に上手に紅茶を淹れられないとダメって勝手に思い込んだらしくて、突然、紅茶レッスン。
今日ならヴィタメールの焼き菓子もあるから、お嬢様っぽくなれる?
子供同士で一体どんな話をしているのか???
「光とともに」で紅茶の淹れ方がなってない!ってお義母さんに注意されていたのが、印象に残ったのかな?
ローゼンメイデンで真紅ちゃんが紅茶の淹れ方指導してたから、方法はわかっているつもりのさやだけど、実践したことないから…

まずはお湯を沸かして…「熱湯怖い~ママ、ポットに入れて!」
もうその時点でダメですわ…母がやったら意味がない。
小学生が無理に紅茶飲んでくれなくてけっこうです。
もうちょっと大人になってからにしなさい。
渋いの嫌~って言ってるようじゃーねー。抹茶は平気なのに…
でも、お砂糖を入れない紅茶って、下痢止めの効果があるから、下痢してない人には便秘の元だったりする。つまり気味の人は飲まない方がいいのよ。

今年3回目

さやの発表会は春夏2回。
今年はさらに、京都のバレエ団合同のクリスマスフェスティバルが追加されたので、1年に3回も!
他の人たちはコンクールに出るようなハイレベルの人たちらしい。
なんで、そんなところに。。。?
リハーサルでは自分たちバレエ団の時しか会場に入れないので、どんな人が踊るのか全然わかりませんが…子供が楽屋に入る時間とか、いろいろ細かく制限されていて、出番の時以外、親は立ち入り禁止。
メイクや衣装の準備をしなくていいのはラクだけど、周りにお店のない場所で時間をつぶすのは、たいへん。
当日、会場で子供を中の人に引き渡すまで、親が立ち入り禁止って知らなかったし。
時間ギリギリについたから、役員さん以外、もう親は会場を離れた後…
先に会場から離れた人に連絡をとると、喫茶店を見つけたというので、そちらへ移動。
普段の発表会の時って準備におわれて、慌しくてロクに話もできないけど、子供がいないと盛り上がる~~子供と別行動ってラクですわ~♪

解散後はおとなしく帰ればいいものを、さやとショッピング。
さすがに休日のデパートは混んでいる。
兄ちゃんのインフルエンザにはうつらなかったみたいだけど、ここでもらって発表会当日に熱出したらどうしましょう。

デパートのあいている時間は8時まで。
普段は7時までには夕飯食べている子ですが、先にご飯を食べていたらお店が閉まってしまう…と、まずは目的のモノを探すのに必死。
最後に行ったJR伊勢丹のクリスマスグッズコーナーで見つけて、納得。
スイーツキャンドルです。
前日にネットで注文しておいたものも一緒に、クリスマス用のフェイクスイーツ。
食べられません!!
とっても甘い匂いがつけてあって、食べ物かと思ってしまいます。
後ろの方に写っているチョコレート色のツリーなんて、本物のチョコと言われても、疑わないかも。。。小さい子やお年よりなら口に入れてしまいそう。
こっちは本物
こっちは本物。さやが大好きなヴィタメールのチョコレート。
1個ずつ好きなのを選んで箱に入れてもらうのが、楽しいらしい。でも、1個300円近くするんですけど…これだけで、千円超える。
子供にはもったいない!でも、さやが全部食べちゃった。少~しずつくれたけど。

ご飯を食べたついでに、外の空中径路に。外と言っても、囲まれているから室内みたいだけど…
JR京都駅の上に浮いているみたいな10階の通路、京都タワーの目の前。
小さい時は、ここも怖がっていたけど、床は下が見えない作りだから歩けるって…暗くてよく見えないし…明石海峡大橋は下の海が見えるタイプだったから、大騒ぎだったけど…
ビルの間にかかっている通路
まわりはカップルばっかり。女2人で歩いているのはさやと母だけ。ここはデートコースのようです。
京都タワー
ここからガラス越しに、京都タワーだけ撮ってみた。
なんで、古都の玄関口に、こんなものがでーーんと建っているんでしょう。
光っていて高ければいいってもんじゃないと思うんですけど~~風情のない。
でも、タワーよりも、下の建物や道の方が、もっとケバケバしいけど。
子供の本に書いてあったけど、昆虫や魚類で異性をひきつけたり、エサをおびき寄せるために自分が発光する種類はいるけど、哺乳類は光らないって…

開けてみた

チョコのおうちの上のカバーをあけてみた。
あ、ど~も~
顔を近付けるシロン。近寄っていくチョコ。こんな大きな相手にも逃げないんだね…
やっぱりシロンは、パクッといった
さらに近付く。。。
でも、シロンがパクッといったので、引き離す。
パパが抱っこしていて引っ張ったから噛んではいないけど、そのまま届く距離だったら、やっぱりパクッと噛むんだろうか?
それでも逃げないチョコです
じーーと見つめる2匹。
これで、シロンが本当に噛み付いたら、チョコはこの相手は危険とか痛いことするとか思って、逃げ始めるのかな?
その前に、一撃でやられてしまったりして…人間には噛み付かないシロンだけど、動物の毛でできたグッズはいつも真剣に噛んでいるから、危険な予感。
エサに埋もれるチョコ
下におりて、のんきにえさを食べるチョコ。
これ、エサいれじゃないんですけど~~さやは調子に乗ってたくさん入れすぎ。

やっと復帰

BIS君、やっと学校に。。。復帰初日から期末考査です。
月曜日にはすっかり平熱だったし、もっと前から学校に行っても問題なかったみたいだけど、クソ真面目なBIS君は自宅待機。
医者の意見ではなく、県の意向で新型は1週間の出席停止。
でも、実際は普通のインフルエンザと一緒で解熱後2日で外出OKらしい。
学校に提出した書類にも「A型インフルエンザ」としか書かれなかったし…H1N1とかいうとこまで、書かれないのね…でも、予防接種の種類は違うんだよな~
流行の始まりの時は、校内に患者が出ていないのに長い休校があったし、子供の学習の機会をお役所が奪っているようです。

シロンはBISの部屋に勝手に入り込んでいたけど、犬にはうつらないんだろうか?
おーーーい!
チョコ観察中(?)のシロン 【“やっと復帰”の続きを読む】

たまごっち

さやのたまごっちはラブリっちになって、今日、お友達のまめっちと結婚、子供を産んであっという間に消えていきました。
前は産んでからしばらく子供と一緒にピコピコしていたのに、今回はあっという間に親はいなくなって、赤ちゃんだけが取り残されていました。
あとは育ててね~って、勝手な親ですね…
「たまとも」にはなっていたから、たまとも広場に行けば親にも会えるって言うけど、子供ほったらかして親は1人で遊んでいる今時の人間のよう。

さやは携帯からいろいろダウンロードしたり、パスワードの情報をネットで探してアイテムを増やしているけど、そういう手段を知らない子はいっこうにアイテムが増えないらしい。
今回は今時のツールを使いこなせるかどうかで、たまごっちの中身がずいぶん違うようです。

追加
ラブリっちの「た」はハートケーキ・「ま」はナポリタン・「と」はハートサングラスを使えばもらえます。
マクドにリフォーム 6057601893 【“たまごっち”の続きを読む】

特典?

題名とは関係なく、チョコ。
ペレットも食べれるようになった
一番上まで上がってきて、ペレットを食べるようになりました。
ふたを開けても、気にもしない。
こんにちは~~
あ、やっぱり気になります~~?
突然顔を出してきたから、ピンぼけ。
この顔、怖いんですけど~
これ、ぱっと見、かわいく見えるけど、アップで見るとけっこう怖い顔してます。きゃ~~ネズミ~!

で、題名の話。
今回買ったガンプラにはカラークリアボディの購入特典がついていると書かれた赤い派手なシールが外箱に貼ってあるのだが、それがとても安っぽい。
税込み26250円もするプラモデルの箱にこれが貼られただけで安っぽく見える。
金色のシールの時はそんな感じはしないのに、赤のシールというだけで、いかにも「大安売り」とか「福袋」っていうのをイメージしてしまう。
実際に買った価格は定価より1万円近く安かったので、大安売りではあるのだろうけど、決して安いモノではない。同じ状態のモノを定価で買った人もいるだろうし…
簡単にはがれる糊じゃなくてしっかりつくタイプで貼られていたので、はがすのにとっても苦労しました。
いや~すぐに組み立てればそんなことどうでもいいけど、箱ごとしばらく放置状態なので、目障りな安っぽい広告は邪魔です。それさえなければ、けっこうおしゃれな箱なんですけど…このシール1つのために、ランクダウンって感じ。

しかも。。。購入する権利のあるカラークリアボディって、ヘンな色。
うちは中途半端にもとの色を透明っぽい色にしたのは嫌い。
オリジナルの色がついているのに、なんでわざわざ透けた色にする必要があるの?いうほど透明感ないし…
内部構造が見えるって書いてあるけど。。。いまいち。
おまけでついてくるっていうんじゃなくて、別に3500円必要だし…こんなの特典って言えない感じ~ 【“特典?”の続きを読む】

元気のもと

すっかり元気なBIS君。のんきにレゴで遊んでいます。
なんかのガンダムを真似して作ったらしい
レゴといっても四角いブロックじゃなくて、BISはこっちのタイプしか使わないけど。
ガンダムの何かをイメージして作ったらしい。

熱を出していたBIS君のところに届いた巨大な箱。中身はガンプラ。
おまけの台座だけで、HGのガンダム1台分の大きさの箱に入っているんですけど~
おまけもけっこう大きいんです
横にコソッと置いてある新しいたまごっち。このたまごっちを見ると、みんな「大きい!」っていうけど、たまごっちとしては大きいってだけで、一般的おもちゃの中では小さいですね…
やっぱり、本体はバカでかいですーー
本体はこの厚み。
箱だけじゃなくて、作った後もかなりの展示スペースを必要としそうな感じ。

まだ開けていません。これだけのものを作ろうとしたら、相当の時間が必要だし…
週末から期末考査なので、そんなことしてもらっては困ります。
買っただけで、当分は箱を眺めて…作るのは受験が終わってからでしょうね。
いつになるやら。。。今、高2ですから、来年の春ではないのは確かです。

--- おまけ ---

今日のチョコ。
お水~~
頑張って背伸びして、水飲んでいます。
なんとなく、丸くなったような…
ペレットは食べずに残していたけど、今日はそれも一生懸命かじっていました。粉にしてなめるって感じだけど…
なんか、数日で丸く太ったような気がする。食べ過ぎ???

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。