BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月も終わり…

いつもの年なら夏休み最終日ですが、5月に新型インフルエンザの休校があったから、さやもBISも先週の木曜日から学校に行っています。
でも、始業式は9月1日なんだって。今はまだ1学期の残りらしい。ヘンな感じ~

でも、5月の休校の頃よりも、はるかにインフルエンザははやっています。
隣の市の学童は、20日頃から患者急増で、あちこちお休みになってしまったらしい。
効果はともかく、マスクも手に入らない状態とか。うちには蓄えがあるけど…使ってはいない。
今さら何してもダメって気が…
でも、BIS君、もうすぐ修学旅行なんだよね~行き先は一番発生率の高い、沖縄。
5月の遠足は神戸で目的地が変更になったけど、修学旅行は飛行機や宿泊があるから、そう簡単に予定はかえられないだろうし…行けるといいんですけど…この数日以内に感染しないように。。。

って注意していたのに、昨日はお客様感謝デーと日曜日が重なって人がごった返しているショッピングモールへ。
他のスーパーはガラガラなのに、ここは人だらけ。
でも、食品売り場の生鮮品が売り切れて、野菜とか買えないんですけど~
食品売り場は夜11時まで営業しているけど…夜に行くと生モノはすごく少ないんですが…夜に買い物に来る人は惣菜があれば十分なんだろうか?
スポンサーサイト

志摩マリンランド

イルカ、ラッコ、アザラシといった哺乳類の全然いない魚ばっかりの水族館。
入口にペンギンはいました。
ペンギンだよ~
ペンギンも慣れたもので、前に人が立つと寄ってきます。犬がいても、平気なのね…
ご挨拶
愛想をふりまく、ペンギン。
ペンギンが来た
ここのペンギンはみんな小さい。

ドクターフィッシュ
中に入るとすぐに人だかり。大人も子供もこんなことしていました。
ドクターフィッシュに手の角質を食べてもらっているところ。パパの手、汚い???

魚~
シロンに魚を見せているさや。
これがしたいから、この水族館なんだって。あまり見るものないんだけど…
海女さん餌付け中
哺乳類。。。?真ん中に海女さんがいるんだけど…
魚に激突されて、たいへんそう。エサあげてるというより、魚に襲われる海女さんって感じ。
イソギンチャクとカクレクマノミ
近所のホームセンターでも売っているので見れるのですが…
イソギンチャクとカクレクマノミ。
金色
ごく普通の魚っぽい色をしているはずが、これは突然変異でこんな派手な色になってしまったらしい。
金色の???…名前、忘れた。オニオコゼだったような気がする。魚の写真を撮っていたのは、さやなので。

ガメラ?
このサイズなら、シロンでも戦えそうだ…

まんぼう
シロン、まんぼうサイズ?
本当はマンボウの方がはるかに大きいのに…
タコ
足がたくさんあるタコ。

人が少ない~~
シロンはレストランに入れないので、交代でおもり。
こうやって上から見ると、人が少ないのがよくわかる。レストランも他に1組しかいなかったし…あちこちに水族館があって、市街地から離れていて、展示しているものも少ないからしかたないかな~ここに来る前に通ってきた鳥羽水族館は人がいっぱいいて、施設も派手だったけど。。。

この日もお昼寝タイムのなかったシロン君は、帰りの車の中でぐっすり。
さやもBISも寝ている…まだ夕方なんですけど~
ぐっすり
シートベルトのつけられるドライブ用のケージは、体が大きくなってねそべることができなくなったので、撤去。イスにそのまま座っているので、急ブレーキかけたら、シロンは飛んでいくはず。。。
ぼくはココ?
でも、これを車内に広げるのは邪魔でね~~

人が少ない

今回、回ったところは、人が少ない…夏休み終盤の平日ってこともあるだろうけど…
回を拾いに水の中へ…
夫婦岩がある二見浦。
だーれもいません。貝殻がいっぱい落ちていたので、拾いに行くさや。
海辺へ行く時はヒール付きのビーチサンダルが基本。そのまま、海の中に入って行けるので…
この時、午後4時20分。潮が満ちてきそうだったから、先に貝を拾いに行ったけど…お土産やさん見るって言ってたんだけど…10分ほどして戻ったら…お店が全部閉まっていました。
まだ、5時前ですよ~っていうか、4時半…もう全店閉店。シャッターが下りてしまって、入れませんでした。

夫婦岩
後ろに見えるのが夫婦岩。
風が強くて、この位置だと波のしぶきも飛んでくる。ぬれます。
この反対側に、アマテラス大神が隠れてしまったという天岩戸がありました。

天気がよくないと海の色も青くない…
ここから2日目。前日と違って、天気がよくない。空も海も青くない~午前9時頃です。
指導中???
朝は屋上のドッグランへ。
ここも、1匹もいない。。。貸切です。
で、見本に飛んでくれる犬もいないので、さやがヘンな指導してます。。。家では飛び跳ねているくせに、こういう作られたコースでは嫌らしい。
ドッグラン
障害物に向かって走るシロン。
障害物を避けているような…
なんとなく、コースが外れているような…と思ったら、そのまま横を通り抜けて行ってしまいました。
このバーどころか、支柱の高さでも余裕でジャンプできるんですけど…こういうのはしたくないらしい。

天気がよくなかったので、プールはあきらめて、前の海へ。
少年
何、やってんだ?
少年2
BIS君は生き物苦手なので、こういうの捕まえたことないんです~まずはやどかり。
カニ・ヤドカリ
続いてカニ。怖がって投げ入れたら、カニがひっくり返って泡吹いていますけど。。。
カニ2匹とヤドカリ2匹、家で飼育中。金魚の水槽もあるけど、こっちはもっと臭い~~

やっぱり、天気がよくないなあ
やっぱり天気がよくないので、次の目的地は水族館に決定。
でも、さやが行きたがっていた二見シーパラダイスは犬は預かってもらわないと入れない。
一番内容が充実していそうな鳥羽水族館は、犬はケージかバスケットに入れるのが条件。
カゴ入り
ケージは大きすぎて持ち歩けないので、母のかごバッグに入れてみたけど…なんか、とっても無理がある。。。ので、抱っこで入館OKの志摩マリンランドへ。
二見と鳥羽はすぐそこだけど、志摩は30キロ先でした。
犬連れていると、入れる施設が限定されてしまうのです。普通のお店には入れないから、ご飯食べるのも、だれか待っていないといけないし…たいへん。
わん♪
でも、かわいい♪

鳥羽わんわんパラダイス

犬だらけ~宿泊客はみんな犬を連れています。大浴場以外はレストランも客室もプールも犬が一緒。
でも。。。それ以外に、これといったもののない所。海は見えるけど、泳げない。
部屋に到着~
明るければ、海が見えるけど、夜は真っ暗な世界。
部屋の外に出られた
ベランダに出て、海を見るBIS。
前は海
シロンは怖いのか、下を見ていない。。。この下は、シロンが泳いでいたプールです。
ホテルの前は船だらけ
散歩するにも、少し歩いたら、隣の建物の敷地になっていて、海沿いを歩いて行くこともできない。なーーんにもないとこです。
食事も犬連れで…
夕方6時から食事。わんバーグをぺろりとたいらげました。これはおやつ…
食事が終わったら…何もすることがない。
硬いところで寝るのが好きなシロン君
とりあえず、眠るシロン。朝から、寝てなかったので…
自分の服を床で寝る犬にかけるな~
貝の解体中
下の売店で買った、貝の中から真珠を取り出そう~!っていうやつ。
衝撃を与えると貝が開くこともあるらしいけど、付属の棒で地道にこじあける。なかなか、開きません。
シロンの舌は何???魚介類は好きじゃないはずだけど…
ピンクがでてきた
ピンクが出て来た。さや、大喜び。
UNO中
そして、寝るまでひたすらUNO。
一度も勝てなかったさやは、勝つまで寝ない!って騒いでいたけど、時間切れ~ 【“鳥羽わんわんパラダイス”の続きを読む】

初挑戦

鳥羽のわんわんパラダイスに行ってきました。
目的はシロンを泳がせる!水は怖がらない犬だけど…
到着後すぐにプールへ。
先客は黒いラブラドール2匹。でも、気にすることもなくプールへ。
写真が暗くてわかりにくいけど。。。
シロンプールに入りま~す
ここまではトコトコと元気よく。
やっぱり、怖いかも~
急に立ち止まる。
あれ?なんでこんなとこに。。。
後ろから犬がきたので、シロン君、驚いて飛び込んだ。 沈む~~!
さやは???
シロンほったらかして、自分が泳いでました。
直前まで横についていたのに、大きな犬に驚いて、さやも一緒にプールに落ちたから、深くて足が届かないような気がして、ついつい泳いで行っちゃった…らしい。(実際には水深1メートル。さやは余裕で足が届きます。)
泳げた
反対側から兄ちゃんが救助に飛び込み、さやも我に返ってシロンの方へ…後ろからラブラドールの飼い主さんも助けようとしていたけど…
シロン君、犬掻きで普通に泳いでいました。

ちっこい犬は脚力がないから、みんな救命胴衣つけてプールに入っていたけど、シロンだけはそのまま泳がせたから…
さらに、こんなのにも乗ってみた。
こんなのにも、乗ってみた
後ろから、さやがすごい勢いで押すので、かたまってます。
これをロビーや客室で見ていた人たちがいたみたいで…
歩いていたら、「あ、さっきプールで泳いでいたの、この子だ。水に濡れて何の犬かわからなかったけど…上手だったね~」って言われて、さやが知らないところで見られていたのに驚いていました。
1人で泳げるんだけど~~
補助なしで泳げるんだけど~~。。。さやは心配して、つきっきり。大きい犬から防御しているつもり。
手は出しているけど、持ってません。一応、1人で泳いでいるシロン君です。
でも、後ろ足が弱いので、お尻が下がり気味。

地蔵盆

さやはお友達に誘われて、初めて地蔵盆っていうのに行ってきました。
近所の神社が主催なのか、町内が違っても行っていいってことで…わくわく。
浴衣を自分で着て、いそいそと出かけていきました。
ちょっと離れていて、暗くなるし、帰りは迎えに来てね~ってことで…子供だけで会場へ。2時間、目いっぱい遊んできました。
お金は持っていったけど、全部無料だったって。
カキ氷、金魚すくい、ヨーヨーつり…お賽銭入れて拝んだら、お菓子もくれたって…
氏子でもないのに、いいのか?
日本の夏って感じのイベントを堪能してきたようです。
金魚とヨーヨー
家の金魚が1匹になったからって…ちゃっかりもらってきました。追加4匹。
金魚が増えた
すぐに新しい所に入れないほうがいいらしいけど、袋の中の水があまりに汚かったので、すぐに家の水槽へ…
でも、こっちの水も…おとといまではきれいだったのに、さやがエサを入れすぎたみたいで、急に濁っていました。 【“地蔵盆”の続きを読む】

へたくそ~ 怖い~

このへんは一部を除いて車がそれほど多くないし、片側1車線しかない道がほとんどだし、駐車場も1台あたりのスペースが広いので、駅裏の古くて狭~い住宅地の中をさければ、車の運転が上手ではなくても、それなりに乗って動き回れてしまいます。
そのせいか、へたくそな運転手が多数。
女の人は車の運転が苦手って昔から言われているけど…最近はへたくそなおじいちゃん多数。
もともとは上手だったのかもしれないけど、判断能力が鈍ったのか、通常では考えられない動きをするので、怖い、怖い。どこに行きたいの?って感じ。
自分は長年運転してきて自信があるのかもしれないけど、普通ではありえないことを平気で…一方通行逆走とか…くるはずのない場所で前から車がきたら驚きます。
しかも、自分は間違ってない!って思っているみたいで、何が何でも前に進もうとするし…当てられるのは嫌なので、こっちがバック。下手に何か言って、暴れられるのも困るし…どっかの組の人だったりしても危険ですし。
たんに運転が下手でバックできないって人もいますけど…なんか、年寄りのヘンな運転はちょっと違うような気がする。

それと、若い男の子も危険。女の子より、男の子の方が、明らかに危ない子が多い。
まだ運転に慣れていなくてへたなのは仕方ないとしても、本当に試験合格したの?交通ルール知ってる?って疑うような無謀運転は困る。
昔っから若い男の子は自分の運転技術を過信して、危険運転してましたけど~人気のない道で1人で自滅するならまだしも、街中で他の車や人を巻き込むようなことはやめてほしいものです。

DSでゲームやってるんじゃない?って感じの人も最近多い。
信号がかわっても、いっこうに発進せず。運転席でなんかやってる。ドラクエが発売された直後から、とくに多い。
携帯電話でメールや会話って禁止されていても、平気で使っている人ってたくさんいるけど、さらにゲームなんか運転しながらやるのは、絶対やめて欲しいですね。
ダメ!って言われても、簡単に持って出られて、どこでもできてしまうゲーム機が存在するんだから、やる人がいるのは当然って感じ。世の中、真面目ないい人ばかりではないのだ。
ハンドルの上に漫画の本置いて、読みながら運転している人もいるし~

昔みたいに、こまめに手でミッションかえる必要がないから、片手で運転できてしまって、余分なことをさせてしまうような…クラッチ踏まなくていいから、片足しか使わないし…両手両足使って運転してた時代と比べると、ずいぶん気楽。今の車はある程度の背丈があれば、子供でも運転できてしまうような簡単さ。
あまりに簡単に動かせてしまうので、危険なモノを運転しているって感じがしない。
便利になると、困ったこともいろいろ出てくる感じ。
便利な生活していると、あるモノを使うだけの人間はバカになっていきそうな気がする…

ぷにぷに

最近さやがはまっているのは、さわった時ぷにぷにって感じの食べ物グッズ。
普通に売っているのを買うと、1個500円~800円くらいするけど、ゲームセンターだと小さめのモノはわりと簡単に手に入る。
今日は設定が甘いのか、よく取れるので、ついつい。。。1000円投資。
ぷにぷにドーナッツ&ハンバーガー
ドーナッツ15個とハンバーガー5個。
「今日は大満足!」だそうです。
そりゃ~10回もやったんですから…それで20個手に入りましたから…満足でしょ。

高校生の男の子や小学生の女の子がけっこうやっていたんだけど…山積みの所を崩して落とせば一度にたくさん取れるっていうのがわからないみたいで、地道に1個ずつ持ち上げて取ろうとするから、なかなか取れない。
筒に落とせばいいんだから、律義につかまなくても…さやがやっているの見てたら、そんなに苦労しなくても取れる方法があるってわかりそうなものだけど…見ただけじゃわからないのか?今時の子たち。

アイスクリームタワー

我が家の最新ゲーム、アイスクリームタワー。
レトロな遊びっぽいけど、けっこう新しいおもちゃみたいです。対象年齢4才以上。
さやのおすすめ。
アイスクリームタワー
カードの指示に従って、付属のディッシャーでアイスを積み上げたり、取り外したり…
これは手で積んだから全部のっているけど、ディッシャーを使うと、なかなか全部はうまくのらないんです。
場の中の2人が順番にお客と店員。
お客が注文して、店員がアイスを積む。アイスが落ちる前にカードで指示を出した人に得点がもらえるから、お客が注文カードを出して店員が落とせば、お客の点数。
でも、店員カードもあって、「セルフサービスです」とか出されたら、自分で積まないといけない。それで落としたら、店員さんの得点。
パパは落ちそうに積みあがってくると、「君、やりなさい!」ってカードで、BIS君にやらせると…たいてい、落とします。
でも、何回もやっていたら、パパの予想に反して、BIS君落とさなくなりました。コツをつかんだのか?
素手でモノをつかむより、ディッシャー使う方が難しいです。 【“アイスクリームタワー”の続きを読む】

金魚

夜店で金魚すくい。
さやはやりたかったらしいけど、静岡の夜店市の前日に帰ってきたので…
数年前に3日連続で夜店市に行ったのが楽しかったらしくて、行けないのを悔しがる。
屋台だけじゃなくて、広範囲の商店街もデパートもお祭モードで、掘り出し物がけっこうあるからね。
「夜店~夜店~」とうるさい。でも、このへんでやってるとこ知らないし…

ショッピングモールのエスカレーターから下を見ると、金魚すくいやスーパーボールすくいをやっているのを発見。
「金魚すくいやる!」
と、行ってみると、小学校低学年て感じの子が20匹くらい次々とすくうのに驚くさや。
「あの子、うますぎ!あんな子のあとでできないよ~~」
といいつつ、よくみると、その子が使っているのは紙の破れるものではなく、破れない魚用の網。あれなら、あきるまで100匹でもすくえますわ。。。
「でも、あの網じゃおもしろくない~。紙のやつがいい。」
ちゃんと、紙のタイプもありました。

200円払って、何匹すくっても、お持ち帰りは2匹。
もなかの皮みたいなのですくったことはあるけど、紙は初めてなので、ドキドキ。
小さい金魚。水も少なくしてとりやすくしてあったから、2匹すくったところで大穴。
1匹は少し大きかったから、いきのいい小さいのに取り替えてもらって、2匹お持ち帰り。
虫かごみたいな水槽はあったけど、新しいのを購入。金魚の10倍高い。
金魚
さやがすくったほうの金魚。尾びれが切れて、まん丸なので、上手に泳げません。
朝から狭い入れ物の中で、きっとあの網で何回もすくわれたんでしょうね。ボロボロ。
しかも、エサを食べようとすると、もう1匹が追い掛け回して食べさせてくれません。
エサがない時は、おとなしく2匹で泳いでいるんだけど…
結局、全然エサも食べられなくて、3日目に沈んでいました。弱い子は生きていけないのね。
水槽べつにしたほうがよかったんだろうか?
1匹じゃ寂しいんじゃない?ってことで、一緒にしてたけど、1匹の方がよかったのかな?

かわいい~♪

今回、静岡までの移動は車。シロンも一緒。
サービスエリアのアイドル?道行く人が「かわいい~」って、寄ってくる。
サービスエリアで休憩中
若いお兄ちゃんが「かわいい。」ってポソっと言っていくのを、さやがおもしろがる。
盛んに「よく手入れされた犬ですね~」って言われるんだけど…
カットしたのは1年近く前、シャンプーも年に数回、ほったらかしのボサボサ犬なんですが…確かに毛並みはいい。さわるとふわっふわ。たぶん、えさがいいんでしょう。

シロンの静岡行きは3回目。帰りはおとなしかったけど、行く時は大暴れ。
小さい子供より厄介だ。最後部の座席にポイっと放り込んだら、あきらめてそこにいたけど。
前に行きたいんですけど~
実家につくと、家中探索するシロン君。
専用の犬用トイレを置いたら、ちゃんとそこに行く。
家中かぎまわっているけど、マーキングはしない。広いから、走り放題。

まずは川へ。
安倍川
普通に水の中に入っていく
ここは浅いから、ごく普通に道を歩いているかのように、とことこと歩いてました。

人間はプールにも行ったけど、シロンはお留守番。

海にもつかるシロン君。
楽しいよ!
水は平気?お風呂は好きじゃないのに…顔が濡れなければいいんだね、きっと。
入っちゃった~
このまま車に乗って帰るので、これ以上は禁止!
海水はべたつくからね~
自然乾燥中
ざぶざぶ水洗いしたあと、自然乾燥中。すごい風です。
海~~
前に見えるのは駿河湾。今回の地震の震源地はこの沖の海底ではないかと…
駿河湾
木が南国っぽい。
津波を避けるために、海面よりかなり高くなっているけど…昔の大地震ではもっと高い津波が来たらしいので、これでも安全ではないとか。

このあと、静岡に戻らず、海岸線を走って焼津へ。
今にも崩れてきそうな大崩海岸…「地震が起きたばかりだっていうのに、こんな道走らすか?」とパパが、ブーブー。さやは「怖い~」と大騒ぎ。

地震の復旧工事は終わって、東名の下りは開通。袋井で下ろされるのに並んでいる上り車線と違って、下りはすいていました。
朝はまだ閉鎖区間があったから、中央道に回った車もあってすいていたのかな。
渋滞もなく、サービスエリアも行きよりもすいていて、入れたし…
浜名湖
行きは混んでいて入れなかった、浜名湖サービスエリア。
アイスコルネット
アイスコルネット。列が10人くらいだったから並んで買ったけど、その直後に大行列ができていました。
味はいいけど、溶けすぎ。どろどろ~手がベタベタ。下にソフトクリームがぼたぼた。とっても食べにくいものでした。下のコルネは揚げたてじゃなくてもいいような気がする。

シロン君、お疲れなのか、今日は全然元気がありません。

秋葉原で探していたモノ

BIS君、東京が初めてなので、秋葉原も今回が初めて。
さやでも行ってるのに…
パパにあちこち案内してもらっている間、何かを探している様子。でも、何を探しているのか、パパには言わなかったらしい。
ロボットセンター、ツクモ、電子部品屋いろいろ、近藤製品を使っていないのにロボスポットなども回って、最後にVOLKSの入っているビルへ。
VOLKSにもBISの目的の品はなかったけど、最後にコトブキヤで待望の品を発見!
BISが探していたのは、figmaのフェイト・T・ハラオウン バリアジャケットver.
1年位前に発売されているので、どこにも売っていなかったらしい。
ネットで定価より高い値段でなら入手可能だけど…どこかで普通に売っていないか、探していたんだって。
さやも兄ちゃんが欲しがっているの知っていたみたいで、静岡のVOLKSで探していたけど…
最近発売された1万円以上するフィギュアはあるけど、figmaの方は見つからず…
高校生、1万円超えにはさすがに手を出せないようで、2800円の方を地道に狙っていた模様。
東京土産に嬉しそうに持って帰って来ました。

未開封でないと価値が下がる!なんていうコレクターではないので、さっさと箱から出して、飾ります。
箱はポイっと捨てるところが、マニアの域には入っていないようで…
フェイト
なんか、体は小さいのに、大きなの持っているんですけど~
こんな大きさ
ガンプラ以外に、お姉さんが増えてきたんですけど…
フェイトを入れた場所にも、なのはキャラが4、5人並んでいたんで…
ちょっと前まで、いちごちゃん持ち歩くのも嫌がっていたのに。。。

ガンダム

月曜に大雨の中ガンダムを見に行ってきました。
ついた頃にはやんでるだろうと思って出たけど、大降り…
ガンダム
ガンダム
ヘッドアップ
ガンダム
ガンダム
各時間の0分開始のデモ
ミスト噴射と大雨で霧の中にいるかのような感じで
かっこいい


ガンダム
ガンダム
バックと斜め前から

ガンダム
ガンダム
夜のミスト噴射
ガンダムのライト点滅と下からのライトアップで
これはこれでかっこいい。
特に最初の各部の点滅がかっこいい。
ガンダム
ガンダムの下から撮影。

地震にあっちまった

超久しぶりにBISが更新します。

日曜から、部活をサボってまでお母さんの実家の方にいってました。
ガンダム目当てで….
で、静岡の地震に遭遇。震源地、近かった。
記憶にないけど、阪神大震災では、タンスの隙間にはまって寝ていたらしい。(その時は激震の芦屋に住んでいた。)隙間があったから、つぶされずにすんだけど…
記憶にある地震では、今回が一番大きかった。
でも、東海大地震は今回の100倍以上らしい。

うとうと寝てたら、突然ぐらぐら揺れて、驚いて起きました。それでも、寝そべってたけど…
たいしたことないかなあと思ったけど、けっこうでかかった。
あとから見たら、トイレの中や風呂場の中のモノが落ちたり、ひっくり返ったりしていました。
風呂場に至っては、タイルが小さく崩落。
家が崩れた~・・・といっても、タイル3枚だけど…落ちたのたしても1枚分くらい。

でも、高速が崩れてた。
今日帰ってきたから、下りは直っていたけど、上りは修理の人と車だらけでした。
ガンダム見て、秋葉原に行って、プールに行って、海見て帰って来ました。詳しいことは後日。

そういえば…携帯に緊急地震速報がエリアメールで届いていたけど…
マナーモードでバイブレーターだけだったので誰も気付かず…
届いた時に見ていたら…

花火大会

昨日は花火大会。でも、始まるまで何の気配も感じない。
打ち上げ場所は近くないので、人が押し寄せてくるわけではないけど…花火は十分見える。
家から見えるので、出て行かないから、よけいにわからない。
実家の近所でやっている花火大会は、朝から派手に盛り上がっていますけど…ここの盛り上がりのなさは、いったい…有料観覧席近くでは、もっと盛り上がっているんだろうか?

たった1時間の花火のために、出て行こうとは思わないので、様子はわかりませんが、湖岸には屋台出店禁止の看板。
お店がないと、おもしろくないのにーー。
特定地域の少数のお店だけじゃ、並ぶ時間ばかりかかる。
打ち上げ開始1時間前にBIS君に自転車で湖岸を見てきてもらったけど、なーーんにもやってなかったって。
何かやっていたら、さやは浴衣着て、出て行くつもりだったんだけど…
シロン
ベランダからながめることに。。。シロン君、こっち向いても花火は見えないよ~シロンは花火の音は平気です。
花火
低い位置の花火と建物が重なって燃えているみたい。

花火好きのパパは…出張で今年も見れませんでした。
ここの花火大会は平日開催なので、パパは見れないことが多いです。
引っ越してきた頃は、夏の間に4、5回見えるところで花火大会をやっていたけど、最近は2回。あとのはスポンサー不足で取り止めになってしまったらしい。
夏の花火大会は減ったけど、一年中、土曜の夜とかにホテルや湖岸で打ち上げ花火が…真冬でもバーーンって。結婚式の演出だったり、新しく建てたマンションが契約者へのサービスで打ち上げているって話だけど…

パパが出張から帰ってきたのは、午前0時ごろ。
それでも、京都駅から隣の駅くらいまでは、花火帰りの客で大賑わいだったって。
花火が終わったの8時半ですけど~花火が目的じゃないよな。。。 【“花火大会”の続きを読む】

書けない…

今日は花火大会のことを書こうと思ったら…
「さやが先に書くから、ママはダメ!」だって。
さやのは短すぎて、なんだかよくわからないんですけど~
「ママのは、長すぎてわかんない!」って。
今日は書くな!ということなので。。。

おいも

先週、ロイヤルホストでスイートポテトを食べてから、毎日「食べたい!食べたい!」と、うるさいさや。
発表会の帰りも食前に1個、食後に1個食べて、帰りに大きなのを1個買ってきました。
お店で出されるものの5倍くらいはありそうなサイズ。
ふざけて皮をシロンに見せていたら、ガブッとくわえて、一気食い。10cmくらいあったのに。あっという間に、皮は全部シロンのお腹の中へ。
そして。。。次の日は、ぷっ!ぷっ!って、かわいいおならをするシロン。自分で音に驚いていたけど…

2日続けて食べたのに、、昨日もしつこく巨大スイートポテトを買うさや。
でーーーん!!
下のお皿の直径は25cm。重さは1kg。1890円。
あふれそうないも~~
お店のお姉さんに、「小さい方がいいんじゃない?」って言われているのに、意地でも1キロを食べるんだって、買って帰って来ました。
結局、半分にしたものを、さらに3等分して、一番大きなまん中のとこを食べただけだったけど…
兄ちゃんは、のどにつまらせて、もがいていました。牛乳飲んで、復活~
パパとBISはさつまいも、かぼちゃ、栗といったものは苦手なので…
さやは今日も1切れ食べました。これだけ、食べれば、当分、スイートポテト!って騒がないだろう。冷凍庫にも、まだ入っているけど…
わざわざ砂糖や生クリーム入れて手間かけなくても、普通にさつまいも食べる方が好きだけど。。。最近は品種がかわったみたいで、あまりおいしいさつまいもにはあたりません。
実家の近所で売っていた、石釜に並べて塩を振りかけて焼いただけのおいもがめちゃくちゃおいしかったんだけどね~儲けあるの?ってくらい安くて、大人気だったけど…もう、お店、ないなあ。

今日も京都

京都に行っているBISと待ち合わせて、お買い物。
終わっている時間のはずなのに、連絡ないね~~と言いつつ、よくよく見たら携帯が圏外。
あはは・・・BIS君、10分以上デパートの前でウロウロしていたみたい。中に入っていれば、涼しいのに。
目的地は新京極、アニメイト。
1人で入る勇気がないらしくて、京都に行っても寄っては来ない。友達とは行くみたいだけど、一人じゃ嫌らしい…ヘンなの。まあ、かわったもの、いろいろ売ってますけど…
今の一番のお気に入りはフェイトのようですが、「なのは」関係は全然売っていなかったので、雑誌だけ購入。さやは銀魂グッズ。

そして、もう1件、寺町通りのもう少し怪しげな店。
「ここから別行動、1人で行っておいで~」って言ったのに、一緒に行こうって言うので…ついて行くと…確かに1人では入って行きにくい雰囲気。
中に入ると…ちょいと、お兄さん。1人で行く勇気がないからって、小学生の妹をこういう店に連れて行かないで欲しいですね~って店でした。親と行くなよ… 【“今日も京都”の続きを読む】

最近のBIS君

なんか、結構忙しそう。
母はさやと行動しているので、一日中ほとんどみかけない日も。。。
部活、塾、講習会…あちこち出歩いているBIS君です。
やっと、塾で勉強も始めたし~
講習会は京都の専門学校。JRと地下鉄を乗り継いで、迷子になることなく行っているみたい。さやと違って、わりと道には迷わない人だ。

友達同士で出かけた時、日程が合わなくてBISはいけなかったから、ってもらったお土産は…かわいい女の子キャラの缶に入ったお茶。おたくだな~~
何のキャラかしらないけど、ロングヘアのかわいい女の子。BIS君好みですな…
みなさん、BISの好みをよく知っていること…それとも、みんなそういう子が好みなのか…?そのへんにはいそうにない感じだけど。2次元に行っちゃダメでしょ。。。

無事終了

さやの発表会終了。
花束
発表会といえば、花束は必需品。
持って写真は撮ったけど、ガチガチに固めた頭なので、見せたくないって。
くまちゃん
今回のような狭い楽屋だと、置場がなくて、お花もかわいそう。人にあたって、もげてしまった花も…

客席は涼しいんだけど、楽屋は蒸し風呂。
優雅な舞台と違って、楽屋は人と衣装と花束だらけで、とんでもない状態。
ぎゅうぎゅう詰めって、居心地よくはないわ。いつもの大部屋より1人あたりの空間が狭いのは辛い。
通路も狭くて、逃げ場所もない…お化粧したら、人前に出られない子供たち…たいへんでした。。。
【“無事終了”の続きを読む】

明日は発表会

明日はバレエの発表会。
去年の発表会が終わってから、1年かけて練習してきた白鳥の湖がついに本番。
今日が、最後の練習。前日なので、早めに終了。
帰りにさやが、「もう1年たったんだよ。白鳥まで1年ある~って言ってたのに、もう明日だよ。早いねー。」だそうです。
なんか、子供のセリフじゃない。時間が早いって感じるのは年寄りだっていうけど…

1人だけ所属が違うから、最初はレッスン内容が全然違って戸惑っていたけど。
普段は少人数でのーんびりレッスンしていて、急に大勢の中に放り込まれたわりには、しっかりみんなの中に入り込んでいる順応力は立派なもんですわ。
白鳥の練習を始めて一気に友達も増えたって言ってるし…
その他大勢の白鳥ですが…やっぱりバレエやっている子にとっては憧れの「白鳥」なのです。
舞台に立っている時間は、もう1曲の方が長いんだけどね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。