BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんカーニバル

ホームセンターのペットカーニバル。ペットと言っても9割以上は犬用って感じ。
売れ残り商品の叩き売りみたいなテントと、各種イベント。
でも、イベントは1日に3回くらいしかなくて、参加できるのは10組くらい。それも1時間以上前に配られる整理券をもらわないといけないので、ほとんどの人には意味ないって感じ。
結局は…わんこの見せびらかし会みたいなもので…みんな、犬連れてやってきます。

シベリアンハスキーが数頭…じゃれてるのか、本気で戦っているのか、大型犬同士で噛みあっているのは、ちょっと怖い。
ほとんどは小型犬、3㎏以下の極小型犬が多いから、そういう子の中だとシロンが巨大に見えます。
でも、犬には自分から近寄らないんだよね~シロンは犬社会は苦手なのだ。
生後5ヶ月くらいの時、いきなりガブッと顔を噛まれたので…噛んでこない人間の方が安心なの~
今日もビビりまくり。ちょっと怖そうなのがいると、座り込んで動きません。
怖くて動けないの…
多頭飼い
ポメの色違いを3匹飼っている人も…うらやましがるさや。

大好きなおやつも…こんな犬だらけのところでは食べたくない!
先着400組、犬を連れた人にプレゼント!っていうイベントは、もう景品がなくなっていたから、それ以上の犬が来ていたってこと???もらってすぐ帰った人もいるだろうけど、かなりの犬&飼い主。
有料イベント、100円のおやつセットを購入。
おやつセット
見ているだけで、食べません。
ここじゃ、いやだ~
ドッグカフェのイスに座ってもダメ。ここじゃ嫌~って訴えてる感じ。
2時間ほど犬だらけの中にいたから。。。もう嫌~~!って感じ。

やっぱ、静かなとこがいい。。。
車に戻って、まわりに犬が見えなくなってから、やっと食べ出すシロン君でした。
シャーベット1個目。
犬用チョコレート
犬用チョコレート。
2個目!
シャーベット、もう1個追加。
ダイエットはどうなった???
他のポメと比べても、「毛がきれいね~」って言われるけど…ボサボサです。
小さい男の子(1才)が数いる犬の中から、シロンのところに…来た理由は「ぬいぐるみみたい!」
お母さんが言うには、ふさふさできもちよさそうに見えたんだって。
人間相手には愛想のいいシロン君でした。
相手が小さいってわかっているみたいで、おとなし~く対応するあたりが、4才(人間だと35前後かな)の犬ですわ。ポメにしてはおりこうなのだ。

おまけ。。。
       肉球
ぷにぷにの肉球。。。さやが、「あわてて写真とったから、ボケた…」って。
ピンクのところの感触がなんともいえなく、気持ちいい。
スポンサーサイト

激太り

シロン君、重くなったと思っていたら…やっぱり400gも体重が増えていました。
あと一歩で、5㎏~~~!!
ダイエット決定。

朝ご飯でさやが、夕飯の時はパパが、最後に必ず自分の食べていた物をコソっとあげるんです。
さらに…それでクセがついたのか、最近はテーブルから盗み食い。
食卓に料理を運んでいる最中に、イスにひょいと飛び乗って、あっという間にくわえて逃げていきます。
かわいいけど~ダメ!行儀悪いなあ。
文句ある~?
イスの位置に気をつけないと。。。このままでは、おデブ犬になってしまう。
今まで体が大きいから、4.5キロでも大丈夫って言われてたけど、急に1割も増加したらダメでしょ。

狂犬病の注射と血液検査とフィラリアの予防薬とノミ・ダニの予防薬で、約13000円。
まだ混合ワクチンもうたないといけないのに…
5月は出費が多い。車とバイクの税金、固定資産税、さやの発表会の参加費…振り込まれた定額給付金4人分(子供は1人2万円)の3倍ほどのお金が一気に消えていきました。

お友達

BISが高校に入ってから、あまりネット上に登場しないのは…レポート書きに時間がかかるっていうのもあるけど、部活とかで同年代の人といる時間が長くなったから。
それまでは…近くに友達がいないBIS君は、同じ興味を持つ人を探して、遠くロボットの大会に足を運んでいました。
ロボットの話をしていれば、他の質問をされることが少ないので、ラクだったと言うか…BISは人にはあまり興味がなくて、ロボットに見入ってしまうタイプですから。
BISの興味の対象はモノであって、相手の人間ではないのだ。

今、あまり熱心に通わなくなったのは…工業高校に行った事で、同じようなモノに興味を持つ同年齢の子の輪の中に何とか入っているから。
ついでに、ガンダム00が放送されたおかげで、ガンダム仲間、戦場の絆仲間ができました。
大人の中に入りたがる子って…同年齢の子に相手にされていないケースが多い。
自分の興味のあることしか話さなくて、相手の話にはあまり興味を示さないから、子供同士だとうまくいかない。
大人は子供が相手だと仕方ないなあ…って話を聞いたり、あわせてくれたりするから、子供同士の中にいるよりも居心地がいい。
何か気にさわることをしても、言っても、子供だから仕方ないか…って許されてしまうことが多い。
これが同年齢の子供相手だと、無視されたり、いじめられたり…まともな関係が築けない。
安易に大人がグループに入れてあげるのは、ちょっと問題かも。乗り越えないといけない友達関係の問題をスルーしてしまうから。 【“お友達”の続きを読む】

贅沢な奴

今日から学校再開。母もいきなり校外パトロールで、通学路をウロウロ見張り。こっちはとくに異常なし。
事件(?)は、夕飯時に発生。
今日はパパが夜勤で、まだ家にいます。普段は、BISが茶碗を運んでテーブルにのせるのですが、今日は途中でパパが受け取ろうと手を出したらしい…
受け渡しに失敗して、2個とも転落。
「うわ~~!!」

パパとBISの分、丼2杯のご飯が床に。
BISに渡す時に、
「今日はこれでご飯終わったから、おかわりないよ!」って渡したのに…
おかわりどころか、食べる前にさやの分以外は全部床にぶちまけられました。
マグロやとろろでご飯がないと悲しいおかず。
コンビニにご飯だけ買いに走るか、もう一度炊くか、保存食のパックのご飯をレンジで温めるか…一番手っ取り早いパックのご飯を選ぶBIS。

床にまきちらされた大量のご飯。
シロンが喜んで食べるのかと思えば…
「拾い食いしちゃいけません!」って怒られるかと、遠目で警戒中。
さやが「食べてもいいよ!」って言っても、なかなか近付きません。
「そっか、お皿に入ってないからだ!」
パックをお皿代わりにしても、悩むシロン。
食べていいの?
このカメラは液晶に見えているのと、かなりずれた位置が写るので、とっても扱いにくいわ…顔が切れちゃった。
う~ん、そんなに上品に育てたつもりはないのだけど…
最近は悪い子になって、テーブルの上の人間のおかずをひそかに狙うようになったけど、さやの食べこぼしには目もくれないシロン君。
やっぱ、落ちたものは食べない主義のようで。。。贅沢な犬。

激マズ

年とともに減ってしまうコラーゲン補給のために、毎日コラーゲンドリンク飲んでます。
ヒアルロン酸とかエラスチンとか…サプリもいろいろ補給。
コラーゲンは分子が大きいから、飲んだところで目的地に到達しないって話もあるけど、飲んだほうが肌の状態がよいのは事実なので、欠かせません。コラーゲンは皮膚からは吸収されないから、化粧品よりは効果大。
いろいろ試しているけど…普段は飲みやすいからDHCの飲むコラーゲンか欲張り美人。
雑誌に盛んに広告が出ているので、資生堂のコラーゲンアップデートを始めて購入。
商品名間違えた…「ザ・コラーゲン」だって。
茶色い瓶にピンクのシールで見た目は○。
でも、口に入れたとたんに吐き出したくなるマズさ。げ~~
美容ドリンクなら、おいしさも追求して欲しいわ。できそこないのユンケルかと思ってしまいました。

化粧品とか美容系のものって、効果以外に容器の見た目とか、香りなんかも重要な要素。
いくら効果があるっていわれても、薬みたいなのは、化粧品として失格ーー
外国ブランドでありますけどね…ヘンな香りで…売っているお店の人まで、
「すごい臭いなんですけどね~母もクサっ!って言うけど…薬だと思って我慢して使ってます。」
なんて言われたら、買う気なくなります。
化粧品は優雅な気分にさせてもらわないと。。。

ちょっと前まで5万円クリームが最高級って感じだったけど、今じゃ10万超えも…高級ブランド、ラ・プレリーの最新作は50gで157,500円。普通の感覚より、ゼロが1つ多い…というか、15万が余分…庶民は消費税分くらいの値段のクリームで十分です。
こういう値段をつけられるのは、商品に自信があるからだそうですが…効果は確実なものだって言うけれど…試すほどリッチじゃないので…
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、そして最後にクリームっていうのが、基本ラインなんだから、全部そろえたら、いくらになるんでしょう?アイクリームとかパックとか追加アイテムはいくらでもあるし…
安物でも、毎日のお手入れはしておかないと。。。この年になると、手入れ次第でずいぶん違いますから。
自分の肌で実験しているみたいで、基礎化粧品はけっこうおもしろい。

やっぱり、お金が…

中高生にホビーロボットは、普及しづらいのではないかと。。。。
イベントやっても小学生以下なら親について歩くけど、中高生になったら、親と一緒に見に行くってことはないだろうし。
なにかのはずみで目にとまっても、高額で手が出ない。バイト禁止の学校が多いから自分でお金稼げないし、自分自身にお金はかかっているから、親に出してもらえない…塾代が1ヶ月2~3万、ちょっといいとこだと5万。1ヶ月10万払っているっていうご家庭もあるし…夏期講習とか休みには追加で10万なんていうのはザラ。
親に頼むのが無理なら、学校で…といっても、指導者はいないし、金銭的にも難しい。
BISが学校から、ロボカップに出場できないか聞いたら、
「予算がないから無理!」だそうです。
中学の時は…顧問の先生が
「パソコンの使い方知らないから、そういうのはできない。」って言われたし。
運良く、指導できる人がいなかったら、お手上げなのでは?
私学は部活でやってるとこあるけど、公立はなかなか… 【“やっぱり、お金が…”の続きを読む】

それは無理。。。

自宅待機のはずが…シロンの散歩ついでに、ペットコーナーへ…いいのか?
これ、何の犬??
かわった色のポメラニアン。「イザベラ」って色なんだって。。。たぬきみたい。
ながめていたら、お姉さんが急に裏に。「抱っこする?」って、持ってきてくれました。
写真撮影もOKだって。おうちで検討してくださいって…2匹は飼えないよ…
これで800g。うちに来た時のシロン君と同じ体重。
きゅーきゅー♪
それから30分以上…抱き続けるさや。
すっかり、連れて帰る気になってるんですけど~それ、無理。シロン君がいるもの…
「シロンは兄ちゃんのだから、さやの犬買って!」
シロンはみんなのです。
さやに愛想が悪いのは、めちゃくちゃするから…動物は子供が苦手なんだよ~
この犬(さやは勝手にクロンと呼んでたけど)を、お店の人に返すのに、苦労しました。
僕だってかわいいでしょ~~
この子、1匹で十分です!!
子供は遊んでこねまわしても、ロクに世話しませんから。

お散歩

夕方までは家にこもっていたけど、夕方はシロンとお散歩。
久しぶりに家から出るから、さやははりきってます。
BISはひきこもっていても平気だけど…シロンの散歩はBISの方が上手なので。
落ちた~
さやに交代したとたん…シロン、落ちた。。。といっても、一段踏み外しただけ、転げ落ちたわけではない。
引っ張られてる…
普通のポメ1.5~2匹分、約4.5㎏のシロン君。けっこう、パワーあるのよ~
お姉ちゃん、やめて~~
無理矢理、水辺に連れて行って。。。「ママ、シロンの足、ぬれてるよ~」
シロン、とられた~
シロン君がさやの手に渡ると、なかなか帰ってこないので、暇な兄ちゃん。
なんで、毛だらけの足出してるの?やけに足が短く見えるんですけど、この服。

昨日の小屋、強制されたわけではないけど、自分で入っていくシロン。
眠い~
お姉ちゃんの相手は疲れるのだ…眠い。。。
寝た。。。寝た…

顔が。。。
これ、入口だけど…入ると、すぐ、さやに閉められてしまいます。
ここからなら出られる
こっちの穴を出口に使用。
こっちは無理だ…
これは、小さ過ぎて、無理。

シロンのおうち

本日の工作。
自分で入ったんだよ~
光触媒の造花を追加購入。大きなダンボールで送られてきました。
さやの目、キラ~~ン。今日も図工だ!!
段ボール用のカッターが家にあったので渡すと…あいかわらず「怖い~」
刃の部分が長いけど、幼稚園でも使っていたからね、これ。
こわごわ
最初はこわごわだったけど、始めたら、バンバン穴あけまくり。
シロンも気になる…
横でシロンがウロウロ~ダンボールは自分が入るものだと思っているらしい。
どんどん窓が増えていく。。。
足でかかえこんで、ガリガリ切ってます。
はさみは左手でしか使えないさやだけど、カッターはどっちの手でも使えます。
ちょっと待ってて~
「お姉ちゃん、ま~だ~???」「えさ食べて、待ってなさい!!」
って、感じ。。。
くつろぎタイム。。。くつろいでます
シロン君も狭いところは好きなので、入りたいらしくて、扉を開けたら、自分から入っていきました。
愛用の座布団入れてもらった
あちこちから、顔出せる窓付き。
             上から顔出せる
超小型犬のポメラニアンなんですけど~うちのはでか過ぎ。
このダンボール、高さ50cm以上あるんですけど、軽く頭が飛び出します。。。巨大だ~~
オッドアイ
シロンの目が。。。オッドアイ。
さやは、なぜかダンボールに貼ってあったシールを、自分に貼っている…
さすがに狭い。。。それは、無理。。。
さすがに、6年生には狭いでしょ。

ポメは足が弱い、ソファから飛び降りて危ない…って、リビングの高かった(値段が…)ソファーを廃棄したのに、いろんなところに飛び乗って、飛び降りています。
ソファーがないと不便なんですけど~~捨てなければよかった…
今じゃ、兄ちゃんの部屋のベッドに乗って、ピアノを踏み越えて、出窓まで進出。
または、ベッドから兄ちゃんの机…見つかると、そこから飛び降りる。
床から75cmはありますよ~ポメの飛ぶ高さじゃないんですけど~~
シロンの背の高さ(4本足で背中まで30cmもない)の2倍以上あるのに。机の上からだと、シロンの目の高さは1mくらいになるのに、怖くないのかな。
この前は高さ50cmの柵を飛び越えて、脱走しました。
さやのお友達が、ヒラリと飛び越えるシロンを目撃して、びっくり~「ポメじゃない…」
ちゃんと、血統書あるんですけど。。。おじいちゃんはドイツから来た、なんかのグランドチャンピオンらしい。うちでは、ただのボサボサ犬。

自宅待機

昨日、BISは遠足、さやも普通に学校で授業終わらせてきたけど…休校は昨日からだそうです。
今日は家でおとなしく。朝から小学校の先生も確認に回ってきました。学区広いのに、たいへん。
高校は遠足から直帰で自宅学習用の課題が渡されなかったから、これから郵送されてくるらしい。

さやは国語や算数の勉強はしないで、「今日は体育と図工!」って、朝からベランダのトランポリンで飛び跳ね、疲れたら紙にシールを張ってそれに絵を描いて…遊んでいるようにしか見えないけど~~
お昼はパンケーキ。
朝がいつもよりちょっと遅かったから、軽めに。。。っていうか、おやつだよ。
さやが材料混ぜ混ぜ~兄ちゃんがホットプレートの準備。
念入りに混ぜたはずが…見た目はとてもトロトロできれいだったけど、下の方から粉が…ちょっと失敗。
でも、去年さやが学校で入っていた料理クラブでは、市販のスポンジケーキに出来上がったクリームを絞って飾り付けるだけ、盛り合わせるだけで、素材から作ることはなかったから、それに比べれば、まだ料理してます。
こげてる。。。
油が少なすぎたみたいで、焦げてる…ホットプレートなら普通は均一に焼き目がつくんだけどな~
さやとシロンの
なぜか、シロンの分まで焼かれている…そういうことするから、ドッグフード食べなくなるんだよ…
さやの完成
カスタードクリーム&いちごで不二家のマネ。

そして、長~い昼休み。
レゴ作って、Wiiのハルヒのゲーム。リモコンの反応が悪くて最悪!っていう評価だったけど、うちでは2人ともはまってます。
リモコンの反応も思ったほど悪くないし…ハルヒ好きのオタクな人たちが鈍すぎただけかも。。。
でも、さやより、BISの方が上手です。兄ちゃんAより評価高いSランク出してるもの。

兄ちゃんが踊りまくっている横で、さやは野鳥観察。
田んぼばっかり
こんなとこなので。。。いろんな鳥が来ます。好きではないけど…
うるさい鳥
小さい方のカメラで撮ると、ボケる。パパは大きい方のカメラより画素数とか上だって言うけど、写り悪いよ~
今日一番の発見。夜中に「キーキー」ってすごい鳴き声出している鳥らしきものがいるんだけど、暗いから何が鳴いているのかわからない。その正体が、この鳥でした。
見た目は茶色いけど、羽を広げると中は白くて、「キーキー」ってすごい甲高い鳴き声。犯人はこいつだったんだ…
茶色い鳥
白い鳥
ビデオの方がズームはきくんだけど…思ってるとこと違う場所が写ってる。(撮影・さや)
この白い鳥で50cmくらいかな~首曲げたとこなんで、小さく見えるけど。
ここに来た時、もっと大きな1m近い鳥(たぶんサギ)が普通に家の前歩いていて驚きました。今でもまだ飛んできますね~時々、学校帰りに睨まれるらしい。
20cmくらいのカメはうじゃうじゃ泳いでいるし、巨大なヒキガエルやウシガエルは飛び出してくるし…けっこう大きいヘビもシュルシュル~って草むらから出てくるし…外はワイルドなの。

明日から休校

このへんも…インフルエンザで明日から休校。
げっ!2人とも家に缶詰…1週間もどうすりゃいいのだ?
患者の出た大学はそれほど遠くない。学生がまわりにいっぱいいますよ。
さやが楽しみに申し込んだ「お薄を点ててみましょう」っていう催しも、中止の連絡。
バレエも当然、お休み。
家でお勉強。。。大きくなったら親は手を出すなと言うから、ほったらかしてたけど、BISはちょっとしごくか。
あとは、この前買ったゲーム。BISはためてるガンプラ、さやは手芸キットを作る。部屋の片付け。他は???

今日はBIS君、遠足に行ってきました。県内で患者確認は、出発後だったので…京都駅を出るまでに確認されたら、学校に連れ戻されることになっていたから、それよりあとだったみたい。
京都散策。班で選んだのは、清水寺周辺コース。
といっても、真面目に神社仏閣をまわっていたわけではなく、どうやら河原町・新京極狙いで選んだ模様。
修学旅行生も来ていただろうし、親は大阪とかに働きに行っている人もけっこういるし、子供だけ休校にしてもね~~力ありあまって何するやら。
湖岸のスーパーで、休みでやることなくなった大学生、車のナンバープレートから、遠くから来てるって感じの子たちがたむろしていました。家でおとなしくしているわけないよな~

ガンプラとエクサ

「今日はガンプラ作る!」とBIS君。
作るのは1/60ストライクガンダム・ストライカーウエポンシステム。
買ったのは…たぶんテレビでガンダムSEEDが放送されていた2003年。
6年間放置???
とにかくバカでかい箱(40×60×12cmくらい)に入っているので、めちゃくちゃ邪魔。完成したらもっと邪魔だったような気もするけど…
SEEDとエクサ
今日作ったのは、1/60のストライクガンダム1機ととその武器。緑のランチャー持ってるほうが今日作った分で、もう1機は6年前、BISが10才の時に作ったモノに、今日作ったエールストライカーを取り付けたそうです。
後ろのはエクサFREEDOMとパパが今作っているエクサ。。。

陽だまりのBIS君
テスト中も部屋でコソコソとレゴで遊んでたような気がするけど、今日は堂々とリビングで作成。
素組みなので…所要時間2時間半。
スケールが大きいから作るのは簡単らしい。対象年齢も15才以上じゃなくて、8才以上だし。
勉強は2時間半も一気にしないけど、こういうのは休憩なしで一気に。。。
完成!
ガンダムが3体必要だけど、2体しかないのでソードとランチャーの両方装備。
緑っぽい方が今日作ったやつ
6年前と今でレベルアップしているんだろうか???
サーベル試食中
シロンが~~サーベルを。。。
食べられないものには興味を示さないはずなんだけど…なぜ。
と思ったら、さやが撮った写真だけど…実は取っていったんじゃなくて、さやが渡したから、臭いかいでいるだけだそうです。
ロボット
一番前の小さいのが超初心者用の1/144。右端のちょっと小さ目が1/100。
BISが9才~10才の頃に作ったモノ。
それにしても、エクサ成長し過ぎじゃありません???サーボはしょぼいのに。。。 【“ガンプラとエクサ”の続きを読む】

変更

兵庫・大阪の学校は休校だけど、このあたりは平常どおり。
BISの遠足は目的地を変更して実施だそうです。
ただ、感染地域が拡大しているから、中止もありうるって。
今日はみんなマスク着用。1人1週間分しか買ってないけど…使わなかったら邪魔だし、たくさんは買ってなかったけど、噂では今はウイルス対応のマスクが手に入らないとか。
このあたりを走っている電車は感染地域を通って来る電車ですから。。。
気休めかもしれないけど、ウィルシールド開封。薬剤投入~。。。1個しかないので、玄関ではなく、トイレに置きました。
でも、毒性の強くない型なら、早めにかかって免疫をつけた方がいいんだろうか?

子供は休校でも外に出られない。元気でも、家でおとなし~く待機していないといけないから、たいへんだ。
だから、小学生は休みになると保護者が困るから休校にならないって言ってたけど、小学校も休校。
中高校生は家に一人で置いていっても何とかなるけど、小さい子は危険がいっぱいだからね~~
両親とも働いている核家族の家が多いから、簡単には休みにできないらしいけど。。。
子供が普通のインフルエンザで熱出していても、病院に行かなければバレないから、ほったらかして仕事に行く人、けっこういるもの。
熱があっても、とりあえず学校行って保健室でねかせてもらっといて~っていうパターンとか…親に連絡つかないと、病人を家に追い帰せないから…これがあるから、休校にしないと、病気でも学校に来てしまう子がいるのよね。潜伏期間どころか症状出ていても学校に行かせる感覚がわからん…
自分が熱があっても仕事休めない!って仕事に行って、あちこちに病気を広めている人もいるし。。。
仕事ならまだしも、遊びの計画を変更するのは嫌だとか…具合が悪い時はおとなしくしていればいいのに。

最重点にすべきは高齢者などのハイリスク者の防衛って言うけど。。。1人も死者を出しちゃいけない!って言うけど。。。なんか違うような気がする。

新型

ロボットも新型、作っているみたいですけどね~。パパが横でガリガリやってます。
今日もさやはバレエのレッスン。
日曜日は普段べつのお教室で練習している子たちが京都、奈良からもレッスンにやってきます。今時は、小学生でも行動範囲はけっこう広い。
今回の王子様役は大阪の高校生だし…その前の王子様は神戸から来ていたって言うし、いろんなところから人が集まってきています。

検査しなかったら、新型にかかっていてもわからないし、患者数にカウントもされないんですよね~きっと。
今年は冬場のインフルエンザの流行が一旦終わって、春休みに入って4月だというのにまたインフルエンザが流行。この時期、普通ならもう終わってるのにね~って言ってたけど、これって実はすでに新しい型が来てたんじゃないの?って…

いつから大陸で出始めてたのか詳しく知らないけど、毎日世界中で人が動き回っているんだから、検疫強化される前に入ってきていても、不思議じゃないと思うけど…
いちいち検査しないとわからないんだし、普通のインフルエンザだと思っていたのが、すでに新型だったのかも~
5月になっても39度越える熱が…って病院に来ている高校生いたし。。。これだけ気温が上がっているのにインフルエンザってヘンなの~って思ってたんだけど。。。水際対策以前に日本に入ってたんじゃないの???

遠足が。。。

神戸で新型インフルエンザ患者…うちが行ったのは10日以上前だし…
でも、BISの遠足は神戸。
来週行く予定だったけど、中止か延期か行き先変更でしょうね。

さやは昨日、校外学習で奈良。
朝6時前に起きて、出て行きました。早過ぎ~~お弁当を作る方もたいへんです。
めちゃくちゃ歩いたそうで、今日もお疲れ。
バレエのレッスン中も、かなりのお疲れモード。今日も3時間をこえるレッスン。発表会が近付いてきたから、これからビシバシ特訓だとか。
ハードに動いたのに、帰ってきてから食べたのがぶどうのゼリーだけ。
べつにダイエットが必要な体じゃないけど、疲れたら食欲も出ないんだって。昼間に食べ過ぎなほど食べたせいかも…

校外学習はお小遣い禁止で、欲しいお土産が買えなかったから、奈良にもう1回行きたい!って言うけど、夏休みまであいてる日は1日もないね。祝日がないから。
○○がもう1回みたいとかじゃなくて、グッズが買いたいって言うのが…

美容院

BISは銀さんみたいな天然パーマ。くるくるというか、うねうねの髪の毛です。
だから、取扱がたいへん。伸びると思いっきり広がって、手の付けようがない。
今の生徒手帳の写真もすさまじい髪型。
GW明けに頭髪検査があるっていうから、カットしておいで~って言っても、
「パーマとか染めてないかのチェックだから、僕は大丈夫だし…」
そういう問題じゃない。見た目に汚いのだ!
で、強制的に。。。
お金を渡して、「学校帰りに切ってから帰ってくること!!」
前回はあまりにひどいカットだったので、その床屋じゃなくて、前に行っていた美容院に行くようにと…

思ったより、かわいくなって帰ってきました。
やっぱり、あの床屋のカットが下手だったんだ。こういうのは、技術やセンスが要求されますからね~
パパは床屋でないと、あちこちきれいにそってくれないから!って床屋に行かすけど、美容院だって別料金で、頼めばいろいろやってくれるけど~
BISの場合、短く刈り上げたりしないから、カットだけで十分なんですけど~ヒゲもそんなに濃くないし…
もともと行っていた床屋さんが、シャンプーするのに機械を導入したのがいけないのよ。
BIS君、そういうの嫌いだって。。。そこに行かなくなりました。

シャンプーって、機械にガシャガシャ洗われても…人が手で洗ってくれる方が気持ちいい。
。。っていうか、母は機械の中に突っ込まれたことはないので、わからないけど。
今日は母もカットに…初めて行った店だけど、とってもいい感じのシャンプーでした。
新しいお店だから、設備も新しい。シャンプー用のイスがいい感じ。
背もたれを倒すと首のあたりがほわ~んと温かい。
座っているだけなのに、肩もみしてもらっているような感触のサポート感のあるイス。
横からスチームも出てる~
この店はシャンプー重視って何かに書いてあったけど、本当だ。
カットに込み料金のシャンプーなのに丁寧。。。別料金のヘッドスパなんかしてもらったら、もっと気持ちよさそう。。。
この前、別の店で何千円も払って(カットと別料金で5000円以上してたと思うんだけど)、あっという間に終わったヘッドスパよりずっといい感じのシャンプーでした。

こっちに引っ越してきてから、全然いい美容院がなくて、あちこち転々と試していたけど、次もここに行ってみよう。
この前のとこは、自己主張の異常に強い美容師さんで、感じ悪~い。
ヘッドスパも所要時間50分っていうから、たっぷり頭皮をもみほぐしてくれるのかと思ったら、ちゃちゃっと薬剤つけて3分ほどもみこんで、放置。。。それでも15分とかかってない…続きがあるのかと思ったら、終わっちゃった。イカサマだ~
チャラチャラしたお姉さんや、モサモサのおじさんにカットしてもらうのもねー
カラー頼んだら、若い男の子が4、5人で薬剤ベタベタ…私は実験台か?髪の毛を男に触られるのは嫌いなの~女の人にしてちょうだい。
で、今回はやっとかわいい女の人に切ってもらえました。

年の功

父が最近、ご機嫌のいい時があって、笑ったりしている。
たぶん、担当の職員さんに気のつくおばちゃんって感じの人が入ってきたから。
よくしゃべって、調子よくて、世話好き。うちの母を小さく若くしたようなタイプ。
今まで、職員は20代の若い女の子ばかり。じいさんの話を聞いてくれるような人たちではない…聞いても何のことか、理解できていないし。

その点、すでに孫のいるおばあちゃん(といっても、まだまだ元気)は、経験豊富。
旦那さんはすでにお墓の中だけど、結婚生活も長かったので、じじいの扱いも手慣れたもの。
どう言えば、男が喜ぶかなんてのも、心得ています。
ちょっと手でも握ってやれば、じいさん、へら~~。
私たちから見たらおばちゃんだけど、父たち入居者からみたら、10も20も若い。ピチピチじゃないけど…

おだてるのも上手。
父は役所で働いていた頃の記憶は残っているから、過去の栄光でも持ち上げてあげれば、父も喜んで話しています。
あのじいさんが、笑ってるよ~おばちゃんパワー強力!!
自分で上手に話せない人だから、話題を見つけて話をしてくれる人がいると、いいみたい。
年季の入った女性は、男の扱いが上手ですわ。

やっぱ、若い子だけじゃダメね~経験値なさ過ぎ。。。年寄りの相手はできていない。
50~60くらいのおばちゃんがああいうとこの職員には適任かも。。。あまり年取ると、体力がついてかないし。

あと、70過ぎても筋力アップするらしい…
脳梗塞の後遺症で左側があまり動かない父。左手ではモノもほとんど持てない。足もヨタヨタしているけど、転倒することはあまりない。
全てを支えているのが、残った右手。
体重が40キロそこそこしかないので、支えられるんだろうけど、起き上がる時も、転びかけた時も右手で体を支えるから、すごい腕力がついたらしい。
介護ベッドなんかで寝れるか!って、使用を拒否した人だからね。

腕相撲で30代の男性に「すごい力!」って言われるパワーを発揮…父が勝ったそうです。
かなり背は縮んだとはいえ、170cmほどの身長なのに体重が40㎏そこそこしかない、骸骨のような父。
でも、自分を支えるために、右腕だけには若い頃よりも力がついたみたいです。 【“年の功”の続きを読む】

涼宮ハルヒの激動

昨日のプレゼントをあけたあと、さやが…
「ハルヒのゲーム買って!Amazonですごく安くなってるの!超DXパックがね~3000円ちょっとで買えるんだって~」
パパも仕事から帰ってきて
「ママ、ハルヒのゲーム買って!」
なんだ、この2人は。。。再放送が始まってから、確かにはまってるけど…
パパは、自分がゲームをしたいんじゃなくて、さやが踊っているのを見たいかららしい。

Amazonで調べると…超DXパック9240円が…2345円。さらに値下がり中。
リモコンの反応は悪いし、ゲーム内容最悪って酷評ばかりだから、しかたないかもしれないけど。
フィギュアを買ったと思って買ってくれ!だって。はい、はい。

月曜の夜に注文したのが、今日届きました。
ハルヒ
ゲームは12才以上。フィギュアは15才以上対象って、注意書きを気にするBIS。
「さやちゃんは、7月にならないと12才にならないけど…」
まあ、あと1ヶ月ちょっとなので、いいということで。。。
フィギュアはパパ行き。

さやは長門、BISはみくる、パパはハルヒって決まってるんだって。
確かに…この前ゲームセンターでとってきたやつも、長門はさやの机、みくるはBISのベッドの横、ハルヒはパパの部屋の棚に飾られています。
BISのまわりに、こんな華やかな女子高生いないけど。。。このスカート丈は、明らかに短すぎ。

さやが遊びに飛び出していってしまったので、BIS君、説明書を読んで予習。
今、2人で交代で練習中。。。明日、テストなんですけど~。

母の日

日曜日には家にいなかったけど、机の上に真っ赤な袋が置いてありました。
さやが早く開けて~!って。手を洗うまでは待ってよ…
かわいいクマさん。さやより

「大きいのがママで、小さいのがさや~」
さやはもうこんなに小さくないけど…抱っこもしない…と言っても、小さいのはさやだと主張するお子ちゃまです。
カーネーションは好きじゃないから、自分でバラの花、買っちゃってますけど~先に。
花
レッサーパンダ
動物園で買ったことを忘れられているレッサーパンダの置き物。リスの方は恐竜バッグ(福袋)に入っていました。
一番下の写真の恐竜のぬいぐるみとクマのポシェット、他に恐竜のマスコット、恐竜の置き物、パンダの絵葉書、ゾウのメモ用紙、それにリスの置き物が入って1050円。恐竜バッグは中身は袋によって違うらしいけど、なんか超お得。
特設レジの後ろにおいてあって、だーれも興味を示さないんだけど、袋から飛び出していた大きな恐竜がかわいかったから、見せてもらったら、お姉さんが片っ端から中を見せてくれるので、ついつい買ってしまいました。
クマのポシェットがかわいくて「きゃー、これ、かわいい!」って叫んだのが。。。まわりの客を呼び寄せたとか…

上の花は全部、造花。手入れが面倒だから、作り物です。生花の方がきれいだけど、水も臭くなるし、枯れ始めると汚いし…
犬も1匹いれば…あとはぬいぐるみで。。。ながめているのはかわいいけど、自分で世話するのはたいへん。
生花のかわりに造花、動物のかわりにぬいぐるみ。。。生きているものは世話がたいへんだから、手間のかからないものを選ぶ。
お人形やロボットがいいって人は…人間の相手するのが面倒だから、似たような代わりのものを求めているような。。。
この前買ったぬいぐるみ
シロンに比べたら、ぬいぐるみはラクチン。何の世話も必要ないですもの。埃がついたらとってあげるくらいで…電化製品はそこまでラクじゃないけど、生きている物よりは手がかからない。生き物の相手はたいへんです。

雑用

ちょっと静岡へ…今度の週末はホビーショーらしいけど、べつに興味ないので、土曜日の夕方に出かけて、もう帰ってきました。BISはテストだから、みはっておかないといけないし…

暖かくなったので(というより、昨日は真夏日だったとか…暑い!)、実家の庭に雑草が…
不精者というか、草木にさわるのが嫌なので、除草剤をまき散らす…刈らずにそのままかけろって書いてあるし。
お隣まで臭ったみたいで…おばちゃんが
「除草剤あまっていたら、ちょうだい。歩道にまきたいから…」
っていうので、ぐるっと回ってうちとお隣の前の歩道まで行ったんだけど…
「あ、ここは犬とか通るから、薬はまずいかも…」
ってことで、引き返してきました。
害はないって書いてあるけど、なんかとっても怪しい臭いがするし、皮膚についたら、手の皮なんてベロ~んて剥けるし…人体に害はないと書かれても、全然説得力ないんですけど。。。 【“雑用”の続きを読む】

☆ロボスター☆

今日はロボファイト。BIS不参加…パパは出たかったみたいだけど。
いちごちゃんを明日のロボスターに出したかったなら、パパ一人でも問題ないと思うけど…でも、ダンスモーション作るのがBISだから、新作を作るには時間がかかるから無理か。
で、パパが1年前のものを編集して、今回はBGMをハルヒの曲にしたんだって。1年前のものをつなぎあわせただけ。。。

いちごちゃんの腕はmicroMGが片腕に2個ずつ。
可動範囲も狭いし、手首も動かないから、腕フリがメインのパラパラ風の踊りはつらいと思うんだけど…エクサの方が腕の動きはいいけど、なにせあの体型ですから…似合わない。
でも、去年パパがYou Tubeに出したら、普通の人から「お人形が動いてるのが、怖い!」って、コメントがきてたって…
お人形さんは動かないのが普通で、動いたら「呪いの人形」みたいだものね。これがロボットだと言われても…パッと見、わからない。


SWORD7のコースの中にいる黒いロボット…やっぱり、カンチョー君でいいんだ。
母もさやも「カンチョー君」って呼んでいたんだけど、BISが「カンショウくんってHPに書いてある!」って、試走会から帰ってきてから言うから。
確かに…カタカナで「カンショウくん」って書いてある…勘違いというより、HP上に表記されているから…
BISは耳で聞いたことより、文字で書かれていること重視の人ですから。
他の人も、聞き間違いで、書いてあるほうが正しいのかな?って思うのではないかと。。。

それに。。。カンチョーってPTAのおば様方が文句いいそうだし。。。
最初はカンチョーだったのが、どこからか苦情が出て、カンショウにかえさせられたのかと思っていました。
子供たちの好きな「銀魂」も、「ぎんたま」っていう発音がきわどいって、たったそれだけの理由で文句言われるって。
「いちごちゃん」も実は危険な名前?子供は、いちごといえば、食べるフルーツのいちご以外、全く思い浮かばないんですけど、大人は違うもの考えるんですってね~

カピバラと神戸

あとはカピバラ。
のそのそ。。。カピバラ
大きいネズミは好きじゃないんですけど~さやは「かわいい!」って。
どうみても、かわいくはない。。。と、他の3人は思うのでした。
のほほ~んと寝ているのかと思ったら、急にもしゃもしゃえさを食べ出す。
そのあと、水の中に入ったと思ったら…脱糞。。。
あ。。。
隣のカピバラ、その水を平気で飲んでます。シロンはトイレと水飲み場は別ですけど~やっぱ、大きくても、ネズミか…と思ったら、基本的に水の中で過ごす動物らしい。
うさぎとか1回で消化できなかった草の糞をもう1回食べるしね~2度目のコロコロは食べないけど…動物によっては糞といっても汚くはないのかな。

立ち上がって、木に生えてる葉っぱも食べてる。思ったより、よく動く。いつ見ても、数匹でかたまって寝ていたのに、今回は動き回っていました。
カピバラ食事中
さやが撮ると、頭だけ…立ち上がって食べているんだから、全体も撮ればいいのに…

そのうち、オスがメスを追い掛け回して…オスが1頭、メス2頭。
前は7、8頭いたと思うんだけど、これも激減。
メスの方が強いみたいで、思いっきり怒られていました。
思ったよりよく動く
ちなみに、このオスのカピバラ君の名前は「シャア」。
耳に赤いマークがつけられているんですけど…やっぱりあのシャアから…?
母は今年初めて、シャアが普通の人間の顔してたって知りました。てっきり、あのマスクが顔なのかと…

シマリス。
近くを走るリス
どて~っと大きいカピバラより、こっちの方がかわいい。
さやが出て来て欲しい~って言ってたら、ちょこちょこやってきました。
ビデオや写真を撮っても逃げないでおとなしくちょこんとしていたんだけど。。。母やBISが近付いても大丈夫だったんだけど…
それを見て、小さい女の子が自分も写真を撮りたかったみたいで激走してきたから、あっという間にリスは消えてしまいました。
脅かしちゃダメ~。。。って、そんなのわかるような年じゃなかったか。。。
見たい!って思ったら、駆け寄ってくるよな~あの年じゃ。追いかけたり、脅したりしたら、逃げちゃうのに。それがわかるまで、あと5年くらいはかかりそうだ…大きくなってもわからないままの子もいるけど。

アシカ観察中
アシカ観察中。他に見ている人は、あまりいない…
アシカ、アザラシ、オットセイ…いまだに違いがよくわからない。
動物園内の電話ボックス。電話ボックス
コアラの飾り付き。

お土産コーナーは大盛況。ぎゅーぎゅー詰め。
その中にベビーカーで入ってきている親がいたけど…危険…ベビーカーの前のガードって大人の膝のあたり。後ろからベビーカーで膝かっくんされて、前から人に押されたら、そのままベビーカーの中の子供の上に大人が座っちゃうんですよね~
混雑する店ではベビーカーは折りたたんで子供は抱っこするか、お土産はあきらめて入らないほうがよいかと。。。

動物園は5時で閉園なので、そこから神戸へ…
BISは帰ってお勉強すればーって言ったけど、ついてきました。
ポートタワーポートタワー
今日、BISが遠足の紙をもらってきたんだけど…行き先、神戸。
メインは北野異人館みたいだから、今回とは全然場所が違うけど。 【“カピバラと神戸”の続きを読む】

カワウソもかわいいよ~

志村どうぶつ園で、青木さやかが連れて歩いているカワウソが大好きなさや。
さやの一番のお気に入り番組。でも、その時間はバレエのレッスン中なので、録画。忘れたら大騒ぎ。
動物と格闘したり、ふれあっている相葉くんも好きなんだそうです。ジャニーズとは思えないいじめられっぷりが…
当然、今回もカワウソははずせない。この子たち。
元気に動くかわうそ
1時半に「どじょうタイム」があったみたいだけど、到着した時にはすでに終わっていました。
かわいい顔して、どじょうを食べている姿は「けだもの~~」っていうのは、テレビでよく見ているけど…
最初に見たときは、食後で満腹~なのか、グダ~と寝ていて、ダメ~
泳ぐかわうそ
泳いでいるところを見せてくれた、カワウソ君。
かわうそ泳いでいます
愛想のいいかわうそ
レッサーパンダと違って、アクリル板みたいな壁があるので…ぼわ~んと写る。
悪ガキ
よじ登る悪い子、さや。他のお父さんとか子供もけっこうやってたけど。
でも、肝心のカワウソがいなくて、写真は撮れなかったみたい。
マンション前に住んでるみたいなカワウソ
マンション前に住んでいるかのようなカワウソ。
普通に住宅地の中に動物園があるけど、近所の人、臭くないのかな?動物園の方が先にあったところにマンションがたっているんだから、文句も言えないだろうけど。

上の写真は、全部、夕方もう1回見に行った時のもの。活発に動き回っていました。
走り回ったり、泳いだり、隣の檻のカワウソと鳴き声で合図していたり。。。元気いっぱい。
いつも思うんだけど、動物園の動物って夕方の方がよく動いてる。でも、公営の動物園って5時で終わってしまうところがほとんど。
ここなんか、4時半過ぎたら大きな動物は裏の飼育小屋に戻してしまって見えない。でも、その時間帯の方が動物が元気に動いてるのよね。
せめて、休みの日くらいは時間延長して見せてほしいものですわ。
5時に動物園を閉める状態にするんじゃなくて、せめて5時までは動物を見られる状態にしておいてって感じ~入園料とかだいぶ値上がりしているのに。

コアラが一番お金がかかる動物らしい。そんなにお金かかるなら無理に飼育しなくてもいいのに。
1匹に食費だけで1年・2000万くらいかかるとか…葉っぱ食べてるだけでしょ~~
何それ?
もともと日本にないユーカリの木を、無理矢理日本で栽培しているから、すごーく高くなるんだそうで。
見に行っても、たいてい木の上で置物みたいに寝てるだけなのに。
コアラ
こんなのなら、剥製でも問題ないような…どこの動物園もコアラ舎は豪華で、お金かけすぎなんじゃないの~?って感じ。

こっちのホッキョクグマさんの方が肉をいっぱい食べそうなのに。
ホッキョクグマ
がおー
サービス精神(?)旺盛。元気に歩き回ったり、水の中に飛び込んでみたり…
今回は見れなかったけど、ざぶーーんって飛び込んで、目の前に来てくれるのよね。プールの中が見える場所にお客がいけるようになっているから。
肉食獣だから、ガラスが割れて出てきたら怖い!っていう人もいるけど、あれは割れないでしょ。

それより、こっちの方が嫌~
へび~
さやはナマケモノがみてみたいって。閉園10分前に急いで夜行性動物・爬虫類館へ。
他にお客さん、ゼロ…人気なし…ここは常時展示で動物が別の場所にしまわれてなくて、よかった。
目的のナマケモノは、木の上でかたまっていました。熱帯雨林の室内はとっても蒸し暑い。
ナマケモノ
ナマケモノをさがせ
カピバラの写真が、まだだった。。。

レッサーパンダ☆

つぶらなおめめの太郎くん。
レッサーパンダ
デジカメを1台しか持っていかなかったから、動物の写真はさやがずーっと撮っていました。
そうしたら。。。いつもの事ながら、超どアップの見にくい写真とか、ピンぼけばかり。
もう1台持っていくんだった…とくに、レッサーパンダのところがひどくてショック。
50枚以上撮ってあるのに、ほとんどボケボケ。
カメラに「動物を撮る」っていう設定があったらしくて、そこにセットしたって言うんだけど…あとからカメラを借りたら、シャッタースピードが遅くて、時間がかかる。
さやはそれに気付かずに撮り続けていたので、ボケまくり。
ヘンに小細工しないで、オートでいいわよ~さやは。せっかく、かわいかったのに、残念。
もしゃもしゃ
食事中
ひたすら笹を食べる「太郎」くん。1989年7月1日生まれ。もうすぐ20歳。よぼよぼ~
名前からして、パパ好み。
ほわーー
あ~~よっこいしょ。。。って感じで、動きが遅い。おじいちゃんレッサーパンダだね。
瞳も白いんですけど…白内障?
かしかし
シロンと同じようなポーズ。
体のサイズも似たような感じに見えるけど、足は大きくて太い!
シロンの足裏なんて3センチくらいしかないのに。。。
中はりんご
ここがお客さんに一番近いかな。りんごみたいなのが入っていました。
これを全部食べ終わってから、後ろの飼育小屋に戻って、見えなくなってしまいました。
偶然、お食事タイムで出て来ていたみたい。ラッキ~~☆
そうとう年とってる感じなので、次行ったときには、いないかも。
若い方のレッサーパンダ
こっちは別の場所(ふれあい広場)にいる若い方のレッサーパンダ。BISが小さい頃は、こっちにももっとたくさんいたのに、1匹だけになっていました。
この子は動きが素早くて、なかなか写真が撮れないって。

家を出てから梅田で寄り道していたので、結局、動物園についたのが2時前。
1時台にイベントが集中していたみたいで、全部見損ねました。パンダも長い行列に並ぶのが面倒だったので、時間があったらね~と、後回しにしたら、外の運動場じゃなくて部屋に戻って寝ていました。
でも、うちの目的はレッサーパンダ、カワウソ、カピバラだったので。。。
ガラス越しのパンダ
フラッシュなしなら、ガラス越しに撮影可。でも、ぐで~っと動かず。
もう1頭も寝ている…
これ見て、パパは「パンダのしっぽ、黒いんだ…」
「パンダのしっぽは白!!黒いのは耳!」
さやからすかさずチェック。
パパはパンダの寝ている向きがわからなかったらしいけど。しっぽの色とか子供の方が詳しい。子供に怒られるパパ… 【“レッサーパンダ☆”の続きを読む】

こどもの日

昨日の動物園、かわいい動物たちを動画で。
BISのブログはロボット関係…のはずが、最近は全然違うものばっかり。詳しくは明日以降に。






今日はこどもの日。最近は端午の節句とは言わないとか。
男の子のお祝いする日じゃなくて、子供全部なんだそーで…。でも、お店のちまきとかには、やっぱり「端午の節句」って書いてある。
普通、女の子だけの家で五月人形買わないし…
寄せ集め…
これは、BISの大将さんであって、さやのではない。
3月3日は女の子専用なんだから、5月5日は男の子専用で問題ないはずなのに、3月3日が祝日じゃないから不平等だってことで、こどもの日になったらしいけど…
それなら、男の子だけのお祝いの日がなくて、よけいに不平等じゃん。男が優遇されないのは構わないっていうのは、おかしいのにね~
子供でなくて、子どもだったり、こどもだったり…供っていう字が差別だって主張する人がいるから、漢字で書ける字もわざわざひらがな表記にしたりして、なんかヘン。
障害も差別だって、障がいって書いたりするけど、どうでもいいこと気にしすぎで、よけいに嫌な感じだけど。

大将さん
本来3段飾りで2畳ほど必要なので、最近はまったく出していなかった五月人形。
さやが見たいというので、大将さんだけ、押入れから引きずり出しました。
飾るとこないよ~~~で、作業用テーブルの上に。。。
本当は家紋入りの提灯とか弓矢が飾られる場所に、鯉のぼり。
うちの鯉は布製じゃなくて、立体です。
パパは五月人形にはこだわりがあって、50万もするものを購入。でも、面倒くさくて、全然出してない。
しかも、ものが増えて和室に置く場所がありません。掛け軸もおじいちゃんがBISのために書いてもらったものだけど、飾る場所がない。後ろがおもちゃだらけなので、隠すために吊ったけど、絵が見えない。

でも、あいかわらずものは増え続けています。
ぬいぐるみ
昨日買った、パンダ、レッサーパンダ、かわうそ。
レッサーパンダとかわうその前に2時間以上いたほど、お気に入り。ぬいぐるみとは比べ物にならないほど、実物はかわいい!

カメラの電池も…

朝ご飯を食べている最中に、急に思い立って、動物園に行くことに…
うちが動物園と言えば…神戸の王子公園。駐車場に入るのに長時間待たされるし、道も渋滞していそうだから、電車。それでも昼は過ぎるんですけど。
「パンダ見に行くよ~」と言ったら、BISもついてきた。
うちはみんな、ジャイアントパンダよりレッサーパンダが好きなんです。王子動物園には両方いるけど。

何の準備もしていなかったから、ビデオもカメラも充電していない。予備の電池もまっさらで未充電。
動物園にいるのは昼過ぎから閉園の5時までだから大丈夫でしょ!って出かけたけど。。。
さやが動物園にいる間中、ひたすら動物を撮り続けていたら…カメラは電池切れ~~
「電池容量がなくなりました」の表示が出て、動かなくなりました。
ビデオもほとんどなくなってる。
BISの携帯も、電池切れ寸前。。。さやの携帯は電池たっぷりだけど、画質が悪い。
ロボットだけじゃなくて、カメラもビデオも電池がなかったら、持っていても意味な~い。
昔使っていた一眼レフはリチウム乾電池、最初の頃のデジカメはアルカリ乾電池で動いてたから、なくなったらそのへんで電池を買って使えたのに…今は機種ごとに充電した専用の電池しか使えないから、ちゃーんと準備して出発しないと、現地調達できなくて困るわ。ぶーぶー。

燃えた電池

この前、舞鈴堂さんとこの電池が謎の発火…で、あわや火事騒ぎ、剣姫も髪の毛や衣装が燃えたそうですが…うちでもずーーいぶん前に燃えています。
家の中ではなくて、大会の真っ最中に。。。

まだロボットの大会に出始めて半年ほどしかたっていない2006年12月、姫路ロボチャレンジに参加した時、BISが出番を待っている控えの場所で、突然、発煙。
BISが手に持っていたので、机の上に「熱い!」と投げ捨て…隣にいたsakiaさんに「触っちゃダメ!!」と注意され、その時、人への被害はなし。
注意してもらわなかったら、子供か母が熱い電池を握っていたかも。。。
煙が出たのが家じゃなくて、ロボット関係者のいるとこで、よかった~って感じでした。

買ったばかりでほとんど使っていないもの。満充電だったので、主催者の方が処分しておいてくれるというので、お願いしたのですが…
数時間後に、すごい臭いがしてきて。。。再度、発火。近くにあったロボットの外装や備品が焼けた臭いのようでした。
電池
さやが当時使っていた携帯で撮った写真なので、見難いけど、焼けて上の方がすっぽり抜けていました。
その後、パパが某ロボットショップの店頭で、同じ種類の電池が、同じように焼けた状態で置かれているのを目撃。
やっぱり、あの電池は燃えやすいんだ!って。
それから、ずいぶん経っていますが…また、燃えたんですね。怖いかも。

リポじゃなくてニッケル水素だからと、油断していたら、爆発はしなくても、火事の危険性はありって感じ。
いちごちゃんや剣姫は服を着ているから、それに燃え移ったら、被害拡大しそう。
電池の近くに燃えやすいものは置かない方がいいかな。っていうか、普通に売っている電池が突然燃え出すって、一般人には考えられないんですけど~
今は、缶の中に入れてるけど…
携帯の電池が発火したりしたら大騒ぎだけど、こういうのは問題にならないのね。
原因究明しないで、運が悪かった…で、使い続けていいもんなんでしょうか???


試走会の時にBISが電池を持っていくのを忘れて思ったんだけど…
ロボットって電源供給してやらないと動かない、ただの金属の塊。いくらお金かけても、手間かけて準備しても、動かないと意味ない。
電池だって、人のを簡単に借りられない。いちごちゃんにエクサの電池を使ったら、腕のサーボが耐えられない。いちごちゃんは6Vでないと。。。
同じボルト数の電池でも、コネクターが違ったら使えない。あれだけいても、同じ電池で同じコネクターの人、いなかったもの…
なんか、不便…って、普通は思うはず。
ロボットって、人間がわざわざ電源を用意してやらなくても、勝手に自分の中でエネルギー作ってそうなイメージなんだけどなあ。
【“燃えた電池”の続きを読む】

京都をウロウロ

銀魂みたいに、突然最終回…打ち切り!って、昨日で終わらせちゃおうか?と、BISがボケーっとしている隙に、勝手に横から書き込んだら、必死に消していました。
BISのブログは続くらしい。。。アニメの銀魂も、結局、4年目突入したしね。

しかし。。。いきなり、書いているのは母。さやが昨日の写真(飴とか…)をのせてってうるさいんだもの。BISはさやとガンダムのカードゲームしています。
テスト勉強はどうなった???今日だけ特別!って。。。2人は勝手に遊んでいます。
まあ、大会に出ないとロボットの調整をしなくていいので、のんびりGWが過ごせますけど。
毎週土日はバレエのレッスンで、祝日しか休みのないさやも今週はレッスンお休み。でも、パパが休日出勤で今日と明日は仕事。水族館か動物園に行く!っていうのは、ボツになりました。

かわりに、昨日、学校が終わってから、京都にお買い物。
連休始まってからじゃ混みそう。都合よく、家庭訪問週間で授業は昼までだし…
家から駅までは歩くと遠い。でも、バスは通ってないし、タクシーには喜ばれない中途半端な距離。
母は自転車、パパとさやはバイクで…渋滞に巻き込まれて、バイクの2人のほうが遅かった。

一番の目的は、発表会用のトゥシューズを買うこと。
京都駅から地下鉄で四条。大丸の中を突っ切って、裏通りにあるチャコットへ。
京都生まれの京都育ちのパパだけど、20年以上このへんには来た記憶がないって。。。
あまりのかわりっぷりに、目の前が錦市場っていうのにも、気付かない。
「ここ、どこ~?」
「大丸の裏、目の前、錦。ほら、看板でてるでしょ~」
っと、市場のアーケードを指差して、やっと、自分の現在地を把握するパパ。今の京都の街中だったら、さやの方が詳しいな。

トゥシューズは、専門のお姉さんが、何種類かさやに履かせて、横幅や足の形もチェックして、選んでくれたものが、本人も一番フィットしていて履きやすいってことで、決定。パットも新調したので、8400円。
これで、4足目。さやはトゥシューズをはき始めたのが遅いから、他の人よりはお金かかってないけど…

目的のものは買ったので、ジョーシンキッズランドへ。といっても、キッズランドは寺町通仏光寺だから、地下鉄1駅半くらいは歩かないといけない。
四条通を歩いてもみる店はないってことで、目の前の錦市場を通っていくことに。。。
さやはいきなり飴のお弁当にひっかかる。かわいいけど、食べ物っぽくないかも。でも、物珍しがって買っちゃいました。
さらに、お土産用にセットされたものではなく、単品の落雁とかの干菓子、半生菓子を次々籠に並べてバラ買い。お店のおばあちゃんも「かわいいの選んでくれたね~」って言ってくれるので、大喜び。
市場で買ったもの
ちまちまとしたものを結局、5000円ほど購入。貝柱の干したものが高かったので…
でも、さやもパパも大きいのを試食用でもらって、おいし~い!って。小さいのとは味が全然違うって。母は魚介類食べないので、パス。
飴~
水族館には行き損ねたけど…魚屋さんにみたこともないような魚がいっぱい。
魚屋さん
かなり気持ち悪い。これ食べるの???
すっぽんとか、どじょうとか、生きたまま桶の中で泳いでいて、1匹○○円って書いてあるのに、驚くさや。「これ、食べるの~?」
観賞用じゃないのに、「買って帰って育てようか!」とか言ってました。
母はそういうものの世話は嫌です~!!

錦を通り抜けて、寺町通りに到着。ジョーシンは南側…でも、その前にアニメイト!ってことで、新京極通りを北へ…
「どこのアニメイトも、雰囲気怪しいな~」と、パパ。
そう思うなら、娘連れて行くなよ。。。母は約束してないぞ、パパが行こうって言ったって。
銀魂グッズを物色。カードとシールを購入。他のは高過ぎ!!
兄ちゃんにお土産…と、娘TYPE(ニャンタイプ)という雑誌購入。魔法少女リリカルなのはのスペシャルカードがついているからだって。
中は見れない状態で販売されていたけど、家で開けたら、けっこうきわどいお姉さんがいっぱい。こういうの見て、普通の女の子がこんなことすると勘違いしてもらっては困りますね~で、リアルな女の子とアニメの女の子が違いすぎるから、こういうのを現実に作りたい!なんて言い出されるのは、もっと困る感じ。妄想は妄想で、実現しようなんて思わないで欲しいわ。
新商品コーナーに山積みのマクロスFの立体マウスパッドには、呆然。そこまで、女の子に縁がないの~~~アニメ好きさん。こんなの買ってるようじゃ、本物の女の子が近寄ってこないのも、当たり前。。。悪循環でしょ。

店の前でガンダムのカードのカードダスをぐ~るぐるして、兄ちゃんのお土産に。
キッズランドへ!と思ったら、ロンドン焼きの店の前でさやがひっかかった。
新京極名物ロンドン焼製造機…でYou tubeに動画が見つかるかと…うちは撮ってないから…
人間は出来上がったものを取って箱詰めするだけで、あとは機械まかせの製造工程を店頭で実演中。
BISも小さい頃、よく見てたけど、さやは初めてここで引っかかりました。
普通は箱詰めで売っているけど、さやはできたてほやほやのあったかいのを3個だけ購入(1個53円)。白あんは嫌いなんですけど~母もパパも無理矢理食べさせられました。
ロンドン焼き 
        これが気に入った
こっちはSWORD7の会場の上にあった光の泡(?)が動いているオブジェ。
とっても気に入ってずっとはりついていました。写真に写っているのは、携帯で動画撮っているところ。今時の子は便利なもの持ってますね。

で、やっと寺町をひたすら下がって、ジョーシンキッズランドへ。
四条通から看板も見えない。目立たな~い。昔は寺町の三条~四条間にあった電子部品のお店とかが、こっちに移動してきてるって、パパが言ってました。
お店の中は閑散としていて。。。ラジコン、ガンプラ、鉄道模型がメインのよう。
ホビーロボット関係のものは、何もおいてありませんでした。あらら~~

4年目突入

BISのブログ開設から、4年目突入~なんか、最近、書いてないけど。
(お母さんがかわりに書きまくってる。)
ロボット買ったのは、その前の年の11月頃(中1)だけど、ブログはロボファイト3前に始めました。
それから、ロボットフォースの大会にはずっと出ていたけど、今回はテストのため、初めて不参加。残念…
さやちゃんのおみやげのガンダムウォーのカードをみたいので、短いけど、このへんで。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。