BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



プラズマクラスター

フェーズ5。。。厳戒態勢にならないうちに出歩いておこうと、朝から買い物。
学校が終わってから、さやも連れてウロウロ~
ジョーシンでなぜかミニカーを買うさや。
ピカチュウカー、ジンベイザメを乗せたトラック、ペンギン運搬中のトラック、真っ黒い個人タクシーの4台。
ATCでたかぽんに何か聞いたかな?2人で超盛り上がってたし…今まで一度も買ったことないのに、急にトミカを見に行くなんて。

そこで、お店の人に「プラズマクラスターイオン発生機」を勧められました。
おもちゃコーナーなのに、宣伝中。通常3万円が25000円、さらに値引き可能だそうで。。。
空中に浮遊するカビ菌やウイルスを空中で分解、除去する空中除菌技術だって。
普通のインフルエンザウイルスには効果あるって話だけど…
狭い空間なら10分で99%除去って、本当かな?
数年前に買った、うちの除湿機にも「プラズマクラスター」の表示はついているんだけど…専用の発生機ほど高濃度のものは出てないだろうなあ。

パパびょーき

パパは土日に休日出勤だったので、昨日一昨日は、お休み。
でも、昨日、パパが急に倒れた。
突然、「貧血だ~気持ち悪い…吐いた、寒い!」って。。。
熱はないけど、指先は冷た~いし、なんか体もヘンな色。
病院連れて行っても、寒い~寒い~って。
心電図にレントゲン、血液検査…簡単な検査ではべつに異常は見つからないらしい。
先週も会社の定期検診、受けたばっかりなんだけどね。
はてさて、何の病気なのか。。。今は、元気。
43歳、なんか危険だ。夜勤とか不規則勤務に体がついていっていないような気がする。

風邪の症状のある人は、マスクをつけてくださいって、病院の受付でマスクを渡していました。
でも。。。若い男の子、つけ方が意味ない。
マスクで覆ってしまったら、息苦しいのか、マスクは引っかけているだけで、鼻も口も丸見え。
咳しているから、病原菌をまきちらさないようにってマスクをつけさせられても、本人がそれじゃあ意味ないです~


豚インフルエンザはフェーズ4。。。これから、どうなるんでしょう。GWで海外に行く人もいるだろうし。
昔と違って、飛行機で世界中に人が動いているから、たいへんだ。戦争とかより、小さいウィルスの方が怖いかもね~本当に無差別に広がっちゃうんだもの。
昔は、戦っている時、伝染病にかかって死んだ人の遺体を、敵陣に投げ込んで、相手側にはない病原菌を広めるって戦い方もしていたって歴史の本に書いてあったなあ。えげつな~い。
でも。。。人口が増えすぎると、新しい病気が流行って、人口が減るっていうのが昔からのパターンのような。。。
サイトカイン・ストーム…で、免疫反応が活発な若くて健康な人の方が危ないとか…
厄介だ。

試走会観戦

BISとさやは2人で勝手にできるので、母は観戦。
簡単そうに見えて、けっこう苦労していましたね。。。
ロボット集合
ミサイルは平気だけど…
背はいちごちゃんより低いけど、みょ~に巨体に見えるエクサFREEDOM。
横幅でかすぎ。
ミサイル受けとめちゃって。。。
今回は足裏がいつもより巨大なので、コースいっぱいって感じ。横移動じゃなくて、前歩きにこだわって、なかなかまっすぐ進めない…
エレベーターに乗る
カンショウ君を倒すとこだけが、エクサの得意分野。
NANOS直撃~
小さいロボットに、ミサイルとカンショウ君は、けっこう難関かも。。。
ゴール付近からスタート地点をとってるせいか、暗い…フラッシュ届いてない…
負けた~~~
i-SOBOTだと、カンショウ君が倒せない…反対に倒されてます。
ブレードなしでもこれは倒せる…
いちごちゃんは、いつもの攻撃用ブレード無し、素手でも倒せました。
いちごちゃんは握った手と開いている手と2種類あってバトルの時はさらにブレードをつけています。今回は一番か弱い開いている手だったので、さやはブレードないとダメかも…って心配していたんだけど、腕のフリだけで、問題なく倒せました。
ターンテーブル
ここでは無事ターンテーブルに乗っているけど。。。
先をあせるさやは、慌てすぎて下りてくるエレベーターにいちごちゃんの足をはさまれること数回。2回目の記録取っているときは、それでエレベーターに乗り損ねてリタイア。
これから挑戦される方は、あせらず、エレベーターが下りるのを手前で待った方がいいでしょうね。
SWORD7
ターンテーブルから落っこちて、スロープではなく、すべり止めの上を這うかのように抜け出てきたいちごちゃん。かなりのロスタイム。
ちゃんと、スロープから降りてきたら、もっと早かったんだけどね~本番より練習の時の方が上手でした。
背は高いけど、細身なので、これは平気ないちごちゃん
参加したロボットの中では、たぶん一番大きいはずのいちごちゃん。エクサより背は高いんです~
女の子ロボなので、横幅は細いから、ここもなんなく抜けられます。
練習の時はロングドレスでやってみたけど、それでもひっかかることなく、抜けられました。

全機集合
集合写真…といったら、一番に来て、ど真ん中にいちごちゃんを置いていく、さや。
BISは・・・エクサがあまりにかっこ悪かったので、後ろの方にコソッと。。。
半分
不気味に手が長いいちごちゃん。。。もうちょっと短い手も作って欲しいんですけど~
エクサカード~
全然活躍してないけど、本番にも参加できないけど、作ってもらって大喜びのエクサFREEDOMのカード。
しかし。。。パパ大激怒でどうなることやら。。。 【“試走会観戦”の続きを読む】

SWORD7試走会

SWORD7試走会に行ってきました。
SWORD7
朝からばたばたと忙しく、入れたと思っていたバッテリーをほぼ全部忘れてしまいました。
持ってたのは充電済みはエクサといちごちゃん各1個、それと未充電のエクサ用バッテリー2個だけ…

試走会の結果は、エクサは本番完走ならず。最高記録はエレベータのところまで…
カンショウくん(カンチョー君だと思ってたけど、HPで確認したら違った…)は
横向きに倒すとセンサーが感知しないので、
エレベーター作動のために仰向けになるように再度攻撃したり、
練習時に、ムービングウォールをものともせず突っ切る荒業を…パワフル。
一瞬、ロボファイト3の時の不知火のようにも見えた…
あと、重量ゆえかミサイルは、ヤッパリものともしなかった。
一回胴体に完全に当たって取り払うのに苦労したけど
エクサ、クリスタル・ロータリー
これは練習中。本番では、ここまで到達せず。

いちごちゃんは、ちゃんと完走。
いちごちゃん、クリスタル・ロータリー


エクサのイラストがカードになっていて、うれしかった。
いちごちゃんは、写真を送ってないのでイラスト化されていません。
SWORD7の看板イラストエクサとは反対向き。
脚部がアニメ系ロボを足したような感じになってる。
腕もサメっぽくなっていて、肩に装甲がついていてかっこよく見える。
でも、腕が仮面ライダーディケイドに出てくる仮面ライダーアビスのように見えるのは僕だけでしょうか…
たかぽんがエクサのカードを気に入ってくれて、束にしたカードの一番上にエクサのカードが!

ぶちっ!

Joshinキッズランド京都店オープンって案内がきていました。
今日から。4階すべておもちゃ・ホビー関連。でも、場所悪いよ~ついでにっていうのじゃなくて、わざわざ行くって感じ。
取扱商品の中にロボット関連は書いてない…うちは消耗品買うのも大阪まで行くか、通販なので…すぐに手に入らない。近所のジョーシンにはおいてない。京都もないのかな~このへんの子は興味を持ってもお店では買えないってことだ。

大阪もロボファクが…最近は関連商品を置いているだけで、お店の人が興味ないみたいだったから仕方ないか。新しいとこで営業はしてたけど…と、パパはさっそく新店舗に行ってきたらしい。
BISが始めた頃は、店長さんがいろいろ教えてくれたから、困ったら相談…ができて、そこで必要に応じて買えたけど、お店の人に聞いてもわからない、ただ商品売るだけじゃ、客もこないでしょ。ややこしいモノの場合は。

下に書いた会社と比べたら、ジョーシンはサービス精神は旺盛ね。けっこう、詳しく教えてくれるし。
パパとは別々にカードに入っているから、カード明細とは別に案内状は2通来る。それはそれで無駄な気もするが…。
新店舗の案内も来るし、たまったポイントは家族合算で使えるんだそうで。。。融通利くなあ。
ここから先は、ながーい愚痴です~ 【“ぶちっ!”の続きを読む】

やっぱりドレス派

ロングドレス
ゴソゴソしてたら、いい色の生地発見。RB2000の色~
じつはクリスマスツリー用スカート。なので、まん丸。
やっぱ、いちごちゃんは足だしたら、ダメですね。
走り回る服装には見えないけど、こうでないといちごちゃんじゃないわ。
足を隠した方がかわいく見える。
女の子が服装にこだわるわけがわかるでしょ~多少の体型の難はカバーしてくれますから、洋服が。。。
プール以外、人前で無理に出す必要ないし、隠せるものは隠しておいたほうがきれいに見えるかも。
BISの超毛深い足とか、出すな!!って感じだし。男でもいっしょか…
ピントが合ってない…

警告だ~

文部科学省発行の警告文みたいなのを学校からもらってきました。 -抜粋- 
今、子供のからだに異変が起こっています。まっすぐ走れない、歩けない、すぐ骨折してしまう。そんな子が増えています。
子供たちを取り巻く環境は様々な要因から悪化しています。
今、シグナルは黄信号から赤信号に変わり始めているといっても過言ではないでしょう。
今、何かを変えていかなければ、子供たちの今、未来が危ないのです。
子供たちにいろいろ言う前に、大人から始めてみませんか。子供は一番身近にいるあなたの姿をみているのです。

今の日本の子供は体格がよくなっているにもかかわらず、体力は低下しています。
今の子供はからだの成長に見合った体力や運動能力の発達がみられないということになります。
ちょっとしたことで骨折、転んだ時に手をつけずに顔面強打、歯を折る、頭にけが…動きをコントロールする能力が低下し、不器用な子供が増えている証拠です。

これらの要因の1つとして、動きが活発になる幼小児のころに運動を伴う遊びが減っていることがあげられます。
外遊びの体験不足によるバランス感覚の欠如に加え、自らの身をかばうすべを修得する機会がないため、骨折、顔や頭の怪我の大きな要因となっています。

元気の喪失は快適な生活のつけ?
ファーストフード、コンビニ、ファミレスの登場、テレビゲームの普及。電化製品の進化で家事はラクになり、冷暖房完備の部屋でテレビやビデオを遅くまで楽しむ快適な生活を手に入れました。
このライフスタイルの変化が、子供の生活にも大きな変化をもたらしました。
この変化に同調するかのように、子供の体の異変がみられるようになってきたのです。

子供が元気に楽しく遊ぶためには、たっぷりの時間、遊ぶのに適当な場所、一緒に遊ぶ仲間がいることが必要です。
「時間」「空間」「仲間」。今はどれもが激減しているのが実状です。

続きはもっといろいろ書いてあるんだけど…人間がスポーツみたいな複雑な動きできる段階に発達するまでには…10年かかるらしい。
身体能力、知性、社会性を育てていくために遊びは必要。

でも、走り回って遊ぶ、場所も時間もないからね~今時の子。
それに、生まれた時から、冷暖房完備で自分の体温調整もまともにできないとか…
冬は高機能の防寒着が出ているから着込めばいいかもしれないけど、暑いのはどうしようもないからね~
去年まで6年生は夏休みにキャンプに行ってたけど、冷房のないキャンプ場での1日に耐えられないようで、今年からなくなりました。

大きな事故ってわけではなくて、ちょっと転んだだけで骨折、ひびが入った…は、日常茶飯事。(うちの子じゃないですよ~まわりの子。2人はそういうことは一度もない。)
一人で転んだなら自己責任でいいけど、だれかに当たって転んだりしたら、当たられた方の子が責任感じちゃうじゃない。
よそ見して歩いていて勝手にぶつかってひっくり返って、転んで骨を折ったのは、あなたがそこに立っていたせい!なんて、言われたりしたら…
普通、歩いていて転んだだけで骨は折れない。そういうのは老人で骨粗しょう症の人くらいだったはずなのに…今は、子供でもポキポキ。
さやは小さい、小さいって言うけど…たぶん、つくりはしっかりしています。 【“警告だ~”の続きを読む】

レトロ

古くさーい、カルピス。
カルピス
最近は紙パックだから、びんのカルピスなんてみかけない。贈答用にはあるみたいだけど、お中元にカルピスっていうのも…もらった方は、あまり嬉しくない。
カルピスは発売90周年。これは1953年の中味とデザインをイメージしているんだって。
すっきりさわやかな飲み物じゃないから、うちでは滅多に飲まない。
むかーしのCMで、子供が原液を氷入りのグラスに注いで飲んでいたけど。。。
子供の頃、試して、おえ~って感じ。パパも同じことしたって。
だって、ビンから液体を直接入れてゴクゴク飲んでいてラクそうだったんだもの。薄めなくてもいいのかな~って思うじゃない。ヘンなCM作らないでよね!!

こっちは普通に今、売ってるモノ。
ミルキー
さやが、どうしても飲んでみたいって買ったけど…
「ぎゃー、甘い~!! 子供の飲み物だ!」
さやも十分、子供だけど。。。でも、中学行ったら、乗り物は大人料金になるんだよね~さやの体重なんか、まだ8歳児なのに。
「何で、ママの味なんだろう?ただの練乳味じゃん!」と、さや。
練乳は好きだけど、飲みたくはないって。
ミルキードリンク
「上から撮ったら、パックの形が違って見える~」と、喜ぶさや。
【“レトロ”の続きを読む】

昔のおもちゃ

パパの引出しから出てきたモーター。10年位前にBISが遊んでたような…
単3電池1本入り
吸盤でペタッとくっつけると、単3電池1個で動く、動く~さや、大喜び。
4匹乗っても動く
これだけ乗せても、けっこう勢いよく動いてました。ボートにサル3匹とRODY1匹。
(写真では浮いてるだけ、モーターはついてません。)
白いキャップをひねってスイッチオン、オフ。勢いよくひねりすぎて、まっぷたつ!
電池は水中に沈んでいきました。
乾燥中
乾いたら、復活して、動きました。単純構造のモノは壊れにくい?

さやは。。。中学行ったら、科学部希望。そういうのに、興味なさそうなのに、意外。
兄ちゃんが科学部だったから、さやも科学部!なんだそうで…???
3年くらいそう言い続けているけど、本当に来年入部するのかな?中学の科学部って、ずーっと男の子ばっかりなんだけど。。。
薬品混ぜて、ボワっとかやってみたいらしい。どっちかっていうと化学。母に似たか…
ちなみに、小学校では4年・手芸、5年・料理、6年・創作童話…と、女の子っぽいクラブばかり。

いねむりダックスくん

いねむりダックスくん
さやがカプセルを吊り上げるゲームで、また取ってきました。100円×3回でゲット。
狙った品は、かなりの確率で手に入れる娘。。。
すごい音が出る…
そんなにかわいくないけど…後ろのボタンを押すと「ガーガー」って、工事の音みたいなヘンな音がします。
とても、子犬の寝息には聞こえないんだけど。。。
しかもPUSHって書いてある場所にはボタンがなくて、毛の下を手探りでボタンの位置を探さないといけないシロモノ。
これは逃げないシロン
動くカピバラからはダッシュで逃げたシロンだけど、これは音はするけど動き回らないから平気みたいで、抱えて寝てました。カメラ向けたら、起きちゃったけど… 【“いねむりダックスくん”の続きを読む】

青い子

前のピンクの服は、さやに「ヘンな服~!」と却下されました。
ついでに、黒いスパッツをつけてみたら…なにせ、あの足の太さですから。。。
ひどすぎ!許容範囲をこえてます。
ただでさえ太い足にさらに服をプラスすると、よけいに太くなる…それなら出したままで…ってことで、服の色を足に近い色にかえてみました。
いまいち。。。
やっぱり、なんかヘン。

この布、ツルツルして縫いにくいし、伸縮性ゼロだから、使いたくなかったんだけど…着せるのもけっこうたいへん。
それでも、今回は、なんとかさやからOKが。
ピカピカのスパンコールが気に入ったらしくて、パンダのパン君用の服を自分で縫っていました。
といっても、端は切りっぱなしで、足を出す穴はくり抜き…スパンコールだけは、ちゃんと縫い付けてありますけど。
パン君
パン君の服は、先日のバレエの発表会でお友達が着ていた衣装をマネしてみたらしい。 【“青い子”の続きを読む】

忙しいようだ…

部活と遊びに忙しくて、家にいる時間が中学の頃に比べるとずいぶん短くなったBIS君。現在、高校2年生・16才。
19日は資格試験。22日は模試。ロボファイトの次の週には中間考査4日間。それで、大会は無理。調整に時間かかるから。。。
写真撮影会に行って、SWORD7用にイラストも描いてもらったのに、すみません。
ロボットフォースのHPのエクサのイラスト…一瞬、micro-ghostかと思った…膝がダブルサーボだ…かわったブレードがついてる…といいつつ、喜んでいます。

工業高校なのに、大学行きたいっていうから、普通教科を勉強しないといけない。
専門教科が学校の授業にたくさんある分、普通教科は時間数が少ないから。
資格試験もいろいろと受けないといけないので、そっちの勉強も必要。
大学行くなら、そういうのはあとで受けてもいいような気もするんだけど、工業高校では受験が必須になっているものもあるので、はずせない。
ただでさえやることがいっぱいなのに、ガンダムのゲームに時間をとられて、勉強が~~。。。
ゲームが上手にできても、生活していく上で何もメリットないんですけど。それに、毎日何時間も費やしているのって、バカらしいような気がする。

*********************************

上の書き方、まぎらわしかったかも…図々しく試走会だけは参加です、BIS&エクサFREEDOM + いちごちゃん。
【“忙しいようだ…”の続きを読む】

とてててて…と歩く カピバラさん

この前、グリーンスタンプの景品でもらいました。「とてててて…と歩く カピバラさん」
むかしは極小サイズのピラピラの紙切れを台紙に貼り付けていたけど、今はポイントカードにたまっていくからラクチン。
交換用のカタログとにらめっこで、さやはこれとリラックマのランプを選択。
両方とも期間限定商品だったので、締切日に申し込みに行って、在庫なかったらどうしよ~…って言ってたけど、無事、送られてきました。
お店で交換じゃなくて、申し込んだら宅配で送られてくるの。
カピバラ・横
ど短足。でも、けっこう元気に歩きます。キューキューキューって鳴くし。
シロン君、大慌てで逃げます。
カピバラ・裏
ひっくり返すとこんな形。
カピバラ園
それより前から、家にはカピバラがいっぱい。
母は小さい方が好きだから、大きいのは買ってあげなかったのよね。
梅田で、さやは見つけていたらしいけど、母の目には入っていませんでした。
だから、カタログでこれを見つけて、タダでもらえると知って、大喜び。
暑苦しい。。。
つがいで飼いだしたら、増えすぎてどうしようもなくなったハムスター小屋みたいな、
カピバラさんたち。黄色と紫は、なんか不自然。

戦場の絆ポータブル

パパが知らないうちに、ポータブルの方も買い与えていました。ダメじゃん。
それでなくても時間ないのに~欲しがるからって、何でも買い与えないでよね!
やりだすと止まらないから。初心者用だって話なのに…
アーケードゲームの方で、小遣いほぼ全額つぎ込んでいるんだし。
携帯の有料サイトにも、ちゃっかり登録してるし…500円払え~!
このゲーム(ポータブルじゃない方)を始めるまで、小遣いは飲み物代と本代以外ほとんど使うことなかったのに、最近は全部使ってしまいます。
友達と行くと、2ゲーム+昼食代…だから、すぐなくなって当然だけど。
でも、はまってます。
大人は続けてやっていくと、すぐに万単位でつぎ込んでしまうらしいけど、高校生はそんなにお金もってないから…我慢、我慢。バイトも禁止だしね。
特別なモビルスーツが支給されるとか、特別な環境下で戦える期間とか調べて、1ヶ月に1回か2回ほど、数人で行っているようです。

コックピットの中にいるのが嬉しいみたい。
絆に行く日は…なんか、お気に入りのファー付ジャケットをずいぶん暖かくなってからも着てるんだもの…ヘンなこだわり。なりきってるよ… 【“戦場の絆ポータブル”の続きを読む】

涼宮ハルヒ

「涼宮ハルヒの憂鬱」…アニメ、初めて見ました。
フィギュアとかは、家にけっこうあるけど、うちでは、だれも話を知らない。
深夜に再放送が始まったってことで、録画。第1話だけ、見ました。
ハルヒって、髪の毛長かったんだ~
自己紹介のシーン…まるで、さやのよう。。。偉そうな態度が。
学校では普通の子のさやだけど、家ではあんな感じ~
そして…兄ちゃんは、ブツブツ言いつつも、いうこときいてるキョンのよう。
うちは、同級生じゃなくて5才も年が違う兄と妹なのに。

この前、ゲームセンターでとってきた制服姿のハルヒ。
箱ごと、なにげなくBISの部屋に吊るしておいたら…
パパが「ベッドに寝ながらだと、スカートの中が見えるぞ~こんなとこに吊るしたのはだれだ?」
母です。。。
確認…そういわれると真下から覗き込むアングルだけど…パックに入ったままだから、光ってるのか、何かにさえぎられているのか、見えないけど。
BIS君にも確認。同じく、「さやちゃんにも言われたけど、光って見えないよ!」
普通に見ても、下からだと見えないよね~と、BISと確認。
パパは見えるって思い込んでるから、見えるんじゃないの~???
まぎらわしいから、高校生の男の子の部屋にそんなもの飾らない方が。。。
てきとーな場所が思いつかなかったんで、つい。かわいいから、いいじゃん。
箱から出して、遊んでたら、即、撤収~~ですけど。

走れ~!!

パパは、お肉たっぷりの女の人は苦手。
ママが太ってきたら「そのへん走って来い!」って言うって…言われるほど太ったことないけど。それに、走ってもやせないのでは?
ところが。。。
「ママの足、お肉が減った…やせた?」
「体重なんて滅多にはからないから、知らな~い。」
「ん。。。やっぱり、太ももが細くなってる。」。。。もそもそ触って確かめるな~
「家でぐうたらしていて、筋肉落ちたのかも。」
「それも、困る!走れ~!!」

自分は高校生のときからバイク乗りまわして、今だって移動はバイクか車。スポーツだって全然やったことないし…よっぽど不健康でしょ。
母は…足は筋肉質なのよ~ふくらはぎなんて、立派なものです。多少落ちても、大丈夫でしょ。
パパなんか、駅まで自転車乗っていったら、ぜーぜー言ってますから。
パパこそ、走れ~~
でも、若くないから無理すると危険。

まだお若いよそのお父さん…夜、寝たまま起きてこなかったって…。
最近、若くて突然お亡くなりになる人、少なくない。
兄ちゃんの同級生の親でも、30代、40代で何人も亡くなってます。過酷な労働に栄養過多、今の高齢者ほど、これからの人は長生きできないかも。 【“走れ~!!”の続きを読む】

SWORD7

4月25日に南港で試走会。
BIS君、新学期の予定表をもらったら…ロボファイトはダメっぽいので、
「大会のかわりに行って来れば~」
「でも、エクサは走るのが…」
「そんなの、いちごちゃんに決まってるでしょ。」
「さやちゃんが来ないから、それ、無理~、絶対、無理!!」
女の子ロボを操縦する怪しい高校生、は絶対に嫌なんだそーです。
エクサFREEDOM
エクサFREEDOMを走らせるようです。。。いちごちゃんと比べると横幅が大きい。
手は取り替えた方がよさそう。出っ張っていて、邪魔なだけって感じ。
軽くするために、リポ化を要求するパパ…知らぬフリをしておこう。

スカート短くしました…
「障害物にひっかからないように、スカート短くしたよ~RBの足も出したよ~」
BIS「。。。 だから、嫌だって。」
レッグウォーマーでもつけないと、人前には出せないけど。それに、太って見える。
下はRB2000なのよ…
いちごちゃんの足はRB2000。
それに、でっかい頭を乗せたら、頭が重すぎて倒れる。直立できなかったのだ。
で、手っ取り早く足におもりを載せて、立てるように。これは、ちょっと多すぎだけど。

SWORD7のコースを見て、「あーーー」と叫ぶBIS。
「途中まで、最初に出たロボファイト3の時のアスレチックでやったことある…」 
ぼそっ。。。
ロボノバ君で最後までいけず、早々に脱落したのよね。

お花見

陽気に誘われて、さやはお花見。
お友達と約束して、自転車で。兄ちゃんには考えられない行動力。
カメラマン・さや
桜がいっぱい
お友達と計画立てて、「ママはお弁当作って!日傘とデジカメ準備よろしく~さやはスケッチとかの準備するから…」と、前日にいろいろと要求あり。
兄ちゃんは、そんなにはっきり頼まないぞー、11才のほうがしっかりしてます。
一応、目的地に着いたら連絡してくるようにと言っておいたら、ずーいぶんたってから電話が。。。
「あはは、忘れてた~お弁当食べてるし!」
3時間ほどして、
「ママー、盛り上がってる。遅くなるから。」
「明るいうちには帰って来るんだよ~」
「え、何?聞こえない。じゃあ!」…ピッ!
こっちの声が聞こえなかったけど、聞く気はないらしく、一方的にしゃべって切っちゃった。まあ、用があれば、かけ直すけど~軽い子だ。

バッグの中に、いつものごとく葉っぱや花びらも入っていたけど…ボロボロですぐにゴミ箱行き。
だから、写真だけでいいって~生ものはいらない!
やっぱ、これが普通の小学生だよね~兄ちゃんは全然動かなかったけど…
似てる?きゃぴきゃぴ。

田舎~
家からでも、違う桜は見えるんだけどね~母はシロンとベランダで。

チロルチョコ?

板チョコチロル
福引でもらった、チロルの板チョコ。ちゃんと「チロル」って書いてあるけど、さやは気付かなかった。
いつものチロルチョコと形が違うから。
チロルチョコも板チョコ売ってたんだ…売り場にあっても、きっと気がつかないな。一口サイズだって、思い込んでるから。
お店でもらった時から賞味期限が3ヶ月くらいしか残っていないチョコ。売れ残る前に配っちゃえーって感じかな。

チロルチョコロボではありません
チロルチョコ好きなさやのために、パパが作った…わけではありません。

チロルチョコジャンでした
「チロルジャン」でした。
お正月前に買って、まだ1回しか使ったことないけど…
パパと兄ちゃんは、レトロなゲームは嫌いなんでね~ボードゲームなんかやらせたら、キレます。
このチロルの入れ物、すごく固い紙製なんだけど。。。BISが踏んづけて、片側つぶれてます。
こんなものを、下に転がしておくんじゃない、さや。
ちなみに。。。この畳、じつはBISのベッド。。。
ポンと畳を跳ね上げると、下に大量に収納できる畳ベッドなのです。BISの歴代のロボットのおもちゃはこの中に…

こわい~

いちごちゃんの顔が…
といっても、赤い目じゃなったら、いちごちゃんじゃないけど。
カラーコンタクトで瞳の色をコロコロかえる人もいるから、べつに不思議じゃないか。
きゃー
ぎゃー
ずいぶん前に買ったけど、ウィッグのサイズがあわずにほったらかされている、もう1つの顔。
直置きにしたら、もっと怖かったので、とりあえず透明のケースにのせて。。。
顔が外れてるのは、ブロッケン伯爵みたい。
さすがに、もとの顔を外して、顔なしいちごちゃんの写真を撮る勇気はない。

BISが2~3才くらいの時に、パパが夜中にやっていたマジンガーZを録画して見せていたんだけど…
あしゅら男爵を見て、かなり怖がりました。でも、泣くほどではなかった。
でも、ブロッケン伯爵の登場で大泣き。
二度とマジンガーZを見ることはありませんでした。いまだに見てない。
頭が取れているのが、よほど嫌だったみたい。
ヘンなもの小さい子に見せたら、ショック受けるよ~何でもかんでも、みせてみればいいってもんじゃないような。最初の印象って重要。
母はどっちかというと、あしゅら男爵の方が気味悪かったけど…パッと見は人間なのに中途半端に左右で違うだもの。
目の前にあんなのがいたら、どっちも嫌だけど。

小さい。。。
何の関係もないけど…今日、さやと3時間ほどかけて並べた食べ物のおもちゃ。これの他にパンの棚が3つ完成。
さやがグチャグチャにしてあったのを、残っていた紙をたよりに、お皿に並べて両面テープで貼り付け作業。
それでも、やっぱりなくなっているパーツ多数。
こんなものに何時間もかけるのは、バカらしい。。。残しておきたいのなら、ちゃんと管理しておけ、バカ娘。

夢だ、開発だって言う前に、人間育てろ~~
野菜
お肉~
これ。。。うちの食材、1回の買い物で3日分ほど。
キャベツは1~2日で1玉使い終わるから、実際にはもっと…ここにはないけど、ジュースとかアイスやおやつも買うし。
やせの大食いがそろっているらしく、普通のご家庭よりはるかに多い。
うちの食材見ると、みんなどれだけ食べるの?って驚くんだけど…
から揚げとご飯だけとか、カレー1品とかで、あとはおやつって家も少なくないから。
おかず作るのは、けっこうな手間ですからね~仕事に出てたら、作っている時間がないって。
エンプティカロリー(カロリーがない食品と思っている人いるけど、栄養価ないけどカロリーはある!って意味!!)の食品ばかり食べてるから、脳も。。。からっぽ?
ハム・ソーセージは毒だ!って言われるけど…そればかり食べてるわけじゃないから、普通に食べてます。添加物や農薬に細かくこだわってたら、食べるものなくなっちゃうもの。
大量摂取、そればっかり食べてなければ、まあいいかな~って。

でも、離乳食からマクドナルドで育っている子もいるし、「野菜なんて食べたことない!肉とご飯があれば生きていける!」って隣の女の子に言って、しろーい目で見られている男の子もいたけど。。。
病気になって苦しむのは本人だろうけど、医療費はみんなの負担ですからねー
去年1年間、さやもBISも皆勤賞だって。見た目より、丈夫らしい。 【“人”の続きを読む】

予定変更

最近、さやからの注文がうるさい。今日は、これだって。
SWEETS.jpg
ぷにぷにのロールケーキとカステラのおもちゃが追加されました。
まわりは、本物のチョコ。まだ食べてないチロルチョコは、もっとあるんですけど…

今日はパパがお休みだったので、花見にでも行こうかと家を出たけど…肝心の桜が今一つの咲き具合。まだ枝ばかりが目立つ…やっぱ、このへんは寒いのかな。
で、お買い物に変更。
パパはひそかに狙っていたワンセグチューナー内蔵ポータブルDVDプレーヤーを。。。
なんで、そんなに小さい画面で見たがるのかね~私には理解できない。でも、パパは喜んでいます。
そして、いつものごとくさや、BIS、パパはゲームコーナー。
BISは他のゲームにはまったく目もくれず、戦場の絆。現在、曹長。
なんとかの「メロン兄貴」というださーい称号から、やっと抜け出して「欲深き襲撃者」にかわったって。
そして、さやの方は、また偽おやつが増えたのでした。

ハルヒ
余分なモノが一緒に…
これは、その前にいっぱい取って来たやつ。
ハルヒたちはかわいいけどね~なんで、森雪?
横に写っているハルヒを取ろうとしたら、後ろにもう1つ隠れていて、無理矢理一緒に取らされるようになっていたんだって。
人気なくて、単品じゃ売れ残ったかな。いくらなんでも、これは今時の顔じゃないーー

包み紙
さやは食べ終わったチロルチョコの包み紙も収集中。
でも~~チロルチョコって、コロっとあの形だからかわいいんであって、まっすぐ引き伸ばした紙は…いまいちです。
造花
桜は見損ねたので、家にあった造花で…後ろに洗濯物やゴミ箱が見えるのが生活感たっぷりで。。。
やっぱ、桜はいっぱい咲いてるのがいいわ。
さやは毛虫が嫌いだから嫌!って言うけど…花見の時は毛虫いないって。桜に毛虫が大量発生するのは、季節が違うでしょ。
お花はいいけど、あの毛虫はね~だから、みんな家には桜を植えないって。よそで見るだけ…

これ、人気

バレエのお母様方の間で「かわい~い」と人気だったのが、これ。
巨大なエコバッグ。
いちご45×35×20cm
買ったばかりで、まだ生ものを入れてなかったから、メイク道具や大量の小道具をいっぱい入れて、楽屋に持っていったら、大人気。
ピンクにいちご柄が、女性のハートをつかんだようです。春っぽいし、下の茶色がチョコみたいで、おいしそう…って話も。。。
どこで買ったの?って、買う気満々。
売っていたのは、いつもレッスンしている店。なぜか手芸用品売り場。でも、他の柄はまだ売ってたけど、同じのはなかったよ~
特別価格980円がさらに2割引。。。
つくりもしっかりしていて、ヘロヘロのエコバッグよりずーーっと丈夫。中はアルミ張りで保冷仕様。
いっぱい入れても、肩に食い込まない、幅広の持ち手。
バッグの中に折りたたんで入れるわけにはいかないけど、食品を買いに行くぞ~!って時には便利。

そして。。。「そういえば、幼稚園の頃から、さやママ、ピンクのイメージだよね!」
同じ幼稚園で別のクラスだった子のお母さんが、そう言う。
??? なぜ~~ ???

母は、さやが幼稚園の頃はadidasの服や小物が多かったんですけど~
かばんもウエストポーチやリュックで、BISと兼用だったから、スポーツブランドがメインだったはず。
ピンクの服なんて、ほとんど着てないけど。
役員やってたから、先生の手伝いで子供の引率や掃除、モノを運ぶ作業も多かったから、ジーンズにトレーナー、ウエストポーチが幼稚園お迎えスタイル。
なんで、ふりふり、ピンクのイメージなのだ?
毎日、そんな格好していなくても、たま~に着ると、そっちの印象の方が強く残るのね、きっと。
そんな優雅にかわいらしい生活してないって。。。

FC2Ad

