BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会

今回は普通の曲とはべつに舞踏劇に出演。
他の人は1曲だから、着替えとか想定されてない…さやだけ早替え~忙しい。
ポーズが違う~
衣装を取り替えるだけなら、それほどでもないけど…タイツを普通のピンクから黒に取り替え。
この作業が一番面倒。子供はタイツ(ストッキングの分厚いような感じ)をはきなれてないから、下手クソなんですよ。。。
そして、衣装を着せ替えて、頭飾りを取り替えて、シューズも変更…今回はトゥシューズじゃない。
お嬢様チュチュから、樫の木に変身。イメージも踊りも全然違います。
上がらない足を必死に…
これはリハーサルの時だから、まだメイクしてない…のっぺり顔。
リハーサル後、本番までのあき時間は白いチュチュ着てたから、裏で写真撮ったけど、樫の木の写真は撮り損なった。。。樫の木は夏もやるからいいけど。

樫の木さんは悪役だから…怖~い顔でにらみつけて、手も怪しげ~な雰囲気で、かわいい感じは出しちゃダメ。
さやはかわいい笑顔は苦手なので、怖い顔の樫の木の方がやりやすいって。でも、フィナーレは樫の木も笑顔じゃないといけないんだけどね。。。

舞台
うちのカメラじゃ、この明るさで、フラッシュなしで、動く被写体…は、ボケた写真しか撮れませんわ。
ソロじゃなくて、3人で踊っているんだけど…3人で使うには舞台が広かった。夏と違って、後ろのセットもないし…
悪役だけど、最後はみんないい子なんだって
これ、客席から見て右側の子だけ。中央に主役とお星様で10人ほど、左側にも同じくらいたくさん踊ってます。 【“発表会”の続きを読む】
スポンサーサイト

ぷにぷに♪

さやが早くのせて!とうるさいので。。。
本物はどれ?
昨日、ゲームセンターで取ってきたおもちゃが2つ。本物のお菓子が2つ。
パッと見、どれも食べられそうに見えるけど。
カステラとロールケーキはぷにぷにのスポンジみたいなのでできた偽物。
小さい子やボケ老人だったら、開けて食べちゃいそう。注意書きしてあるけど。。。
小さい子は字が読めないから、意味ないでしょ。
ぷにぷに
こっちも、手に持つとぷにぷに感たっぷりのグッズ。
バナナなんて、芸が細かくて、腐りかけと食べ頃と青バナナで、硬さが違います。
カニの爪がいっぱいあるのは…べつに食べられないカニは欲しくなかったんだけど、バナナ取るのに、いっぱい落ちてきちゃった。
3回で200円のゲームだったけど、1回でカニが3個ほど落ちてきたり…もっと家の中にはカニ爪があるはず。。。
卵やソラマメを押すと、中からひよことかお豆がプりっと飛び出してきて、かわいい!

めろんパン
さや作・めろんパン。
母は手を貸さず、一人で作ったので、大きさもバラバラ。
ホームベーカリーで作ったんじゃなくて、めろんパンのもとみたいな粉を売っていて、バターと卵を混ぜてパンに巻きつけてオーブンで焼いただけ…たったそれだけの簡単な作業に、さやは悪戦苦闘。
生地をうまくのばせなくて、丸めたはずの中身が広がって出てきちゃったものも。
なぜか、シロン君用の小さいのが。。。
下から、じっと狙うシロン。
じっと待つ
シロン君、待たされてます。
僕は床に落ちたものは食べない主義なんですけど~これは、食べました。カスまできれいに…よっぽど気に入ったみたい。
ペロリ!
「ごちそうさま~」
シロン君の足にフローリング床はよくないってことで、へろへろの敷物が敷いてあります。
母がウールやアクリルはダメなのでじゅうたんは敷けないし、床がみすぼらしい。。。
狭い隣の部屋は奮発して1室全部コルク床にしてみたんだけど…みんなが歩いたら、上の層が剥げてきて…もっとみすぼらしい。なんか、いい素材ないのかな?

シロン君

意味はない…シロン特集~
白龍…パパじゃありません。犬のシロン君。
当時BISが「レジェンズ」にはまっていたせいで、こんな呼びにくい名前をつけられてしまいました。
白龍、普通は「パイロン」と読むらしいけど、レジェンズでシロンが白い龍だったから、白龍でシロンなんです。
お散歩中
お散歩中。。。オスだけど、赤とピンクが似合うシロン君。
真っ赤なフリフリドレスなんだけど…めくれてしまってただのベストみたい。
日なたぼっこ?
動物虐待中?日なたぼっこ?
ちょっと怖いけど、高いとこでも、お尻がついていれば平気なシロン。
母が日曜大工で室外機の上にゴミ箱置場を作ったので…これ以外にもあと3つゴミ箱があるんですけど…ゴミの分別が細かくなって、ゴミ箱だらけ。
ヘン顔シロン
大あくび~すごい顔。
シロンお風呂中
お風呂中~嫌がっているようで、けっこう好きらしい。次の日から、やたら風呂場に入って行きます。さやはちゃんと服、着てます。
風呂上り特別企画
お風呂に入ったら、ベッドに乗っていい…って、ことで、風呂あがり特別企画。
けだもの~
こわーい顔のシロン君。けだもの~
兄ちゃんのベッド。。。
こっちは、かわいいシロン君。兄ちゃんのベッドに勝手にあがって寝てます。。。
和むなあ。

大きいコナン君

この前、ショッピングモールの通路で身長180cmはこえてるコナン君に遭遇。
さやはコナン君好きだけど、「気持ち悪~い!」って、拒否。
「写真撮る?」
って聞いても、断固拒否!
「絶対、嫌!見たくない。あんなのコナン君じゃない!!」
真剣に怒り出して、パパ、大笑い。
確かに。。。コナン君は小学1年生の中でも極小サイズのおちびちゃん。
目の前にいるのはパパよりもはるかに大きな、コナン君の顔をした別モノ。

道行く人も、興味を示さない。というより、ヘンなものを見る目…近寄るな危険!って感じ。
コナン君役の人と一緒に歩いているスタッフが「だれも来ませんね~場所、かえましょうか…」
しばらくして、別の場所で出会ったら、孫を連れたおじいちゃんが一緒に写真撮っていました。それ以外は。。。ぜ~んぜん人気ない。
だいたい、コナン君って、着ぐるみで喜ぶような小さい子が見る番組じゃないし、大きい子はコナン君の真似したヘンな人見ても喜ばないし~~~あんなの作ってもね~
クレヨンしんちゃんなら、小さい子がよってきそうだけど。

今日の金曜ロードショーは「ルパン三世VS名探偵コナン」。
作り事の世界では、何でもありですね。夢の激突!!だって。
べつに、この2人に勝負させたくないけど~~~
さやは、なぜかルパンが勝つって言ってます。

じつは。。。母は子供の時、ルパン三世が好みのタイプって、言ってたような。。。どういう趣味だ?
でも、なんかカッコよく見えてたのよね~やってることが。
さやはコナン君より、工藤新一ファン。
コナン君は7才。工藤新一でも17才。BISとたいしてかわらない年齢。でも大人扱いなんですよね~工藤君。実写で小栗旬にやって欲しくはなかった。。。イメージ違う。

漫画でも、アニメでも10年以上たっても年は変わらない。。。始まった当時、母はコナン君のお母さんより若かったのに、はるかに年上になっちゃった。
コナン君もBISよりちょっと大きいだけだったのに、今じゃBISは新一の年に近いんですからねー
空想の世界は時間もかわらない、子供のままだけど、実世界はとまってません。
コナン君に出てくる他の小学1年生も賢過ぎ。体小さいだけで、中身大人じゃないんだから、そんなにしっかりした子供いないでしょーって感じ。

リセットはできないよ…

人間は…ゲームと違って、リセットボタンでオールクリア、最初からやり直し…ができないってこと、ちゃんと子供に教えておかないと。

ゲームが普及して、すごーく小さい子から、ゲーム使ってますよね。
失敗しちゃって、結果が気に入らないとリセットボタン押して、やり直し。
自分のゲームならまだしも、人のゲーム借りていて、勝手に人のデータ消しちゃったり…相手に嫌な思いさせても、自分が楽しめればそれでいいって子いっぱい。

全てリセットじゃなくて、ちょっと前まで戻ることも可能。ゲームって便利。
でも~~それって、実際の生活では不可能ってことを、本当に理解できていない子、いっぱいいる。
人生ちょっとやり直し…も可能は可能ですけど。。。本当に時間をさかのぼって、やり直しは無理。
身内が死んでも平気な顔しているから、おかしいと思ったら、すぐに戻ってくるって思い込んでいたとか…何もわからない小さい子じゃなくても。
二度と会えないって説明を受けて、数日たっても本当にいないから、やっと理解するって子も実際にいる。
だから、簡単に自殺とかしちゃうんでしょうね。リセットして、すぐに自分がまた元の場所に戻ってきて、やり直しできると勘違いして…

人間は死んだら生き返らない。
生き返らせたいとか、永遠の命が欲しいっていう人もいるけど。。。

ゲームはリセット可能、機械は壊れても修理可能。買い替え可能。
そういうのに慣れて、人間の死を目にするよりも先に、簡単にもとに戻せるゲームや機械に慣れ親しんでいると…今までの人間の感覚とは違う人がいっぱい。

もし、人の姿をしたロボットが一緒に生活するようになったら。。。
これは機械だから、壊れても修理できるから大丈夫。こっちはね~人間だから一度死んだら二度と会えないから…って、言われただけじゃ、よく理解できないと思うんですけど。


機械ってすぐに壊れる。修理も可能だけど、どんどん新しいものが出るから、買い替え。
このロボット古いから買い替え。飽きたから、思っていたのと出来が違うから作り替え~っていうのが、ホビーロボット界の常識。

でも~~人間の子供は、気に入らなくても、思っていたのと出来が違っても、途中で捨てたり、買い替えたりできないんですけど!!
ややこしい人間の相手が面倒だから、ロボットを選択しているような気がするんですけど。

なんでもやってみればいい!じゃなくて、可能でもやらない方がいいことって世の中にはたくさんある。
知的に優秀でも、コミュニケーション能力、人間関係を築く力に欠けた人たちが、社会に多く見られるのが、問題なんですよね~きっと。
今、発達障害っていわれる人たち。学業成績が一番とかそういう問題じゃない。1つのことに優れていても、人間として正常に成長してない。

子育ての最大目標は、社会人の役割と責任を果たし、自分で考え、人と協力して社会生活ができる人間を育てること…だって。
人間としての基礎力を育てずに、知識ばかり教え込むから、社会が歪んでる。
人を蹴落として一番になるのは重要なことじゃない。一番はカッコいいけどね~人と協力してならいいけどね~自分のためだけ!って言うのは、問題…
人としての基礎能力の出来ていない子供だらけなのは、大人の責任!だって。 【“リセットはできないよ…”の続きを読む】

100日祭の一方で

大型ショッピングモールがオープンして「100日祭」っていうのを、この前やっていました。夜の10時でも、人がいっぱいいたって…
うちは、午前中に行って、以前書いた特売のホームベーカリーを購入。

その一方で…もともとあった近所のショッピングセンターは壊滅状態…
たった3ヶ月ほどの間に軒並み、移転や閉店。
書店、雑貨店、洋服屋、100均、電気屋、携帯の店、マッサージ店…次々と消えていって、寂しい店内。
他のスーパーでも中に入っていた専門店がだんだん減っていく。
お店は営業しているけど、お客さん少な~い。
「店員さんの方が多いね…」って、さやにでもわかる。
人員削減のためか、フロア内のレジ数も減って不便。営業時間も短縮。

完全に新しいお店に、お客をとられてます。
もともと地元の住人が少ないのに、大型店舗が2ヶ所にほぼ同時にオープン。
客の取り合いになるのは当たり前。子供たちでも、「スーパー○○つぶれちゃうのかな?」って話題になるくらいなんだから。
新規オープンした方は、大阪まで商圏に含めて半径50キロ圏内が店のエリアのつもりで、他地域からの客を呼び込むから、大丈夫!みたいなこといってたけど、半径15キロほどの間にすでに同系列の大型店舗があるのに、わざわざ車に乗って同じような店まで買いに来ないって…普通。

正月も休みなしで1月1日から店開けて。。。
昔はお正月にお金使っちゃいけません!って言われたのにね~っていうか、使いたくても、お店はみんなお休みで使えなかったけど。

コンビニみたいに、1年365日24時間対応を、他のところにも要求する人が増えているって感じ。
なんでも、便利になればいいってもんじゃないと思いますけど。
多少の不便さもあった方が…
便利さばかり求めて、なんか大事なこと忘れているような気がする。 【“100日祭の一方で”の続きを読む】

ポチっとな。。。

ポチっと購入したのは、ビデオカメラ。
近所のお店を何軒か見てまわったんだけど、売れ残りの古い品、展示品現品限り、最新の高級品って感じの品揃えで、中間の品っていうのがないんだもの~!!
ネットでそこそこの品を注文しました。
電化製品は最新の品が基本のパパですが、うちはビデオはあまり重視していないので、とりあえず撮れればいいかって程度で…

でも、さやのバレエ用にビデオは必須。
夏のバレエ団の発表会はビデオ撮影禁止で、あとからDVD購入だけど…
練習するのに振り付けや先生の解説を録画して、家でお勉強。
今週末のカルチャースクールの発表会は、ビデオも写真も自分で撮って…だから、春用には必要だし。

今回、本体はどうもないんだけど、電池が寿命らしくて、充電しても10分くらいしか撮影できない。
今までは出演時間が短かったから、何とかなっていたんだけど、今回は劇に出るので、1作品が長い。
新しい電池を買うと12000円。ビデオを買った当時は1万円以下で手に入っていたのに。
店頭には置いてないから、取り寄せで、値段も売っていた当時より高くなってます。
しかも、本体の機能は今のビデオと比べたら最低ランクかも…使い続けるより、新しいの買った方がいい感じ。 【“ポチっとな。。。”の続きを読む】

育児放棄

そんなことする人いないでしょ…って思うだろうけど。。。
産休後すぐに仕事に復帰するのって、結局は育児放棄みたいなもんだって。
育児は数ヶ月で終わるはずがない。
仕事や研究を続けたいって思ったら、中途半端に子供なんて産めない。
バイトで代わりを調達できる単純作業と違う専門職はちょっとしたブランクが命取り。
だから、仕事にすぐ復帰する。
社会的地位の高い職業の親の子供がグレグレってこと、結構ある。親が仕事に忙しくて、子供にかまってやらなかったから…
専門の養育係が家にいる特別なおうちなら、べつだろうけど。。。親じゃなくても、その子に愛情もって接する人が1人でもいればいいってことなので。でも、そんな恵まれた家庭は少ない。
庶民は、自分の親(子供の祖父母)に面倒見てもらったり、保育園に預けたり。
それって、いくら理由をつけても、結局は自分がしたいことをするために育児は放棄したってこと。。。
その親も仕事持っていて、すでに親に育ててもらっていない人も多いから、子供を世話しなくてもなんとも思わない。
出産後も仕事を続けるのが、女の自立、カッコいいみたいにいわれたりするけど…
母親が見捨てたら、人の子の世話なんかしてくれない野生動物なら、子供、死んでますよ~
結局は中途半端で、会社にも子供にも迷惑かかる。
子供は甘えたくても甘えられない。 【“育児放棄”の続きを読む】

車型

車の形はしているけど、走りません…スポーツカー型液晶付きDVD/CDプレイヤー …5990円。
気に入ったらしい
端っこの目覚ましが目立っているけど、まん中の黄色い車ですよー

予想外にBISが喜んだ。
この前のフィンガードラムは小さすぎて気に入らなかったBIS君。
大きいドラムが叩きたかったみたいなんだけど~さすがに、それは家に置けません。ご近所迷惑。
ピアノとかギター弾きまくっている人はいるから、いいかもしれないけど…やっぱり、人がやっているから自分もやっていいってわけじゃないし。
プロの演奏じゃなくて、ド素人の練習している音は…ただの騒音です。
ドラムが叩きたいならそういう場所に行って、やってきてちょうだい。っていうか、学校にあるのかな~

さやが欲しがっていたので、これを購入。
液晶が5インチと小さいけど、DVD見たければテレビで見ればいいんだし、CDが聞ければいいかと…ライトがついたりして、おもしろいし。
通販で届いたのを、箱から出してBISのベッドの上に転がしておいたら、「何?これ…」
「説明書読んで、セッティングしてちょうだい!」
これは簡単。。。リビングに転がっていて全然使っていない、数年前のサラウンドシステムをついでに接続。
5つのスピーカーを部屋に設置。なんか、喜んでるよ~
見てのとおり、もっさりしたスピーカーなのに…他を知らないから、これでいいのだ。
かわいいじゃん、少年。

上の写真見たらBISにしては、すっきりしているように見えるけど…横はこんなんです~まだ作っていないプラモの山。
BISのプラモ 【“車型”の続きを読む】

BISのおでかけ

BISのやつ~人を鬼みたいに書いて。まあ、BISにとって怖いのは事実らしい。
さやは「ママはライオンかトラかヒョウだ~」って言ってるし…なぜかネコ科の肉食獣。
本人は普通のネコ程度かと。。。怖がらないのはパパだけです。最近、パパはおっさん化して、何しても「かわいい~」って。ヘンだよ…

BIS君、横浜に行きたい!っていうけど、1人で出歩いたことはあまりないから、とりあえず大阪・日本橋へ。
まあ、滋賀の高校生が1人で大阪へ行くっていうのも、あまりないみたいだけど…まだまだみんな地元でウロウロしているって。話聞いてると、大人でも大阪はわかんないって人もけっこう多いみたい。
パパと私はここにくる前に京都、大阪、兵庫に住んでいて、梅田の地下も歩き回れるけど。。。BISには難しかったみたい。
でも、案内看板のあるところでは、表示をみて目的地にはたどり着ける子のはずなんだけどなあ。
キャリーバッグ+パソコンとか持っている試合の時より身軽だから、地下街を歩いて行ってみるように…っていったのに、「地上の方がわかりやすい。」って、日本橋の中をひたすら歩いたらしい。

御堂筋線から中央線、長堀鶴見緑地線、千日前線のどこかで堺筋線に乗り換えて、恵美須町でもよかったのではないんだろうか?自分で調べないからね~ダメだわ。
ただ、産業創造館へ行くのに、いつも堺筋線だから東梅田へ行く練習って思ったのと、御堂筋線はいつでも混んでいるから巨大なリュックで迷惑じゃないかと…背中の荷物に配慮できるような少年ではないので。

ロボットフォースのHPのいちごちゃんの服が…アマテラスみたいな色合い…に見える。パパはハイジみたい!って言ってたんだけど。
もともと真っ赤な服を作るつもりが…さやの着ていた110cmのキャミワンピを丸ごと使ったのに、袖の分が足りなかったんです~いちごちゃんは40cmしかないのに。
家にあった布を片っ端から合わせてみたけど、あう色がなくて…結局、白。
たぶん、これは、もう着ないな。これで座ってる…
もしくは、袖を取り替えよう。 【“BISのおでかけ”の続きを読む】

大阪1人遠征

今回は、僕一人だけで大阪へ行ってきました。
実はちょうど被ってしまっていた、部活の追い出し会を途中で抜けたり…
大阪の駅は未だに把握できていないので、思っているところと違う改札口のところに出てしまいました。
BASE1には多分遠回りだけど、難波駅から。
恵美須町から行け!って言われていたけど。
地下街を通って東梅田駅にいける自信が無かったので…梅田から御堂筋線。
そのせいで(?)遅刻…東梅田に行かなかったので、お母さんに根性なし!とメールで怒られ、帰ってからどつかれたーーーーー

BASE1の少し手前で桃色兎さんと合流。偶然で驚いた。
全員が写真を撮った後に15度と20度の傾斜転倒限界角度のテスト。
エクサもいちごちゃんも初期位置状態で20度傾斜の横向きで転倒せず…
エクサには直立モーションが無くて、開脚状態なので、けっこう安定していたみたいです。直立モーション作ろー。このままじゃ不合格。
いちごちゃんはさやちゃんがたぶん出場できないから、お父さんが操縦するか、ロボスターかな~ロボスターなら重心とか関係ないけど。

zenoさんも来るはずでしたが来なかったのでzenoさん抜きで集合写真を撮影。
お母さんにいちごちゃんはお座りポーズって指定されていたのに、立たせてしまった…スカートが長いから座らせろって言われたんだった~洋服も髪の毛も乱れすぎで、いちごちゃんの扱い失格!だって。
BASE1_集合写真
みんなと日本橋へ向かって歩いている最中に、クロイチさんと遭遇。
少し話をしてからクロイチさんはBASE1へ。
僕はロボファクがある路地付近で別れ、お父さんに頼まれていたブツを購入。
何故かガオガイガーのOPソング
勇者王誕生!-完璧絶叫(パーフェクトぜっきょう)ヴァージョン-が流れていて
途中までなつかし~と思いながら聞いていました。
ガオガイガーの時、僕、幼稚園児…

その後、6時頃までてきとうに日本橋をほっつき歩き、結局何も買わずに梅田で食事を取ってからそのまま帰宅…
ほっつき歩いている間ずっとエクサといちごちゃんを背負っていたので肩がこりそうでした。

予定が。。。

明日はBASE1で撮影会。カッコいいポーズ。。。考えてないって。。。
とりあえず、一人で地下鉄に乗ってたどり着けるかの確認のため…いつも誰かついて行ってるけど、一人で前を歩かせるとたいてい道を間違ってるのよね~

でも、中止になったはずの部活の先輩の追い出し会が、突然、明日開催…1年生は朝から準備に必ずくるように!って…言われたのが水曜日だそうで…BIS君、戸惑う。
なんで、急に決定したのに、「必ず!」って強制なんでしょう。学校休みの土曜日だったら予定が入っている子もいるだろうに。
学校関係の行事ってなんで決定したら有無は言わせない!って感じなの?子供にも都合ってものが…先輩には絶対服従らしいんだけど。運動部はとくに…文化部はそうでもない?

卒業式前に開催されるつもりで、弁当も持たずに行ったのに、当日中止。
昼ご飯は追い出し会でカレーの予定だったから…昼ご飯がない~母はお出かけ中。
コンビニで買うか、冷蔵庫の中を物色して食べろ~って言ったら、前日のシチューの残りを発見して、無事昼食ゲット。
急に予定が変わるのは苦手だから…携帯を使うようになったから、母がいなかったらどうすればいいか聞いてくるけど…自分で考えろよ~。。。
冷蔵庫のぞけば、何か食べるものくらい入ってるって~生の肉なら焼けばいいんだし…コンビニ弁当は好きじゃないっていう子なので、そのくらいの調理はBISに仕込んである。
下はBIS君のつめたお弁当。ボリュームたっぷり。母の入れ方とは違うなあ。。。
お弁当
ふりかけのかけ方が、なんかちま~っとしてる…と、さやに指摘されていました。梅干は嫌いなので食べないけど、とりあえず入れていくので、極薄になってる…

通販でフィンガードラムっていうのを買ったので、写真を撮ってみた。
エクサカラー。思ってたより、小さい~
エクサFREEDOM
いちごちゃん
BIS君の部屋、クラビノーバの上で。

ロボカップジュニア その2

BISは車輪型に興味がなかったわけではないんです。
小学生の時、理科離れをなくす会の無料講座に何回か申し込みました。
倍率がものすごーく高くてなかなか抽選に当たらなかったけど…
LEGOマインドストームを使って、火星探査ロボットを動かす命令を作るプログラミングの講座に行きました。
その後、有料講座も行ってスーパーアドバンスコースまでは、やってたんです。
ロボカップジュニア予選のサッカーもやってみるか?って言われたけど、それは別にいい…って、黙々と違うことをしていました。

そのまま行っていたら、今頃ロボカップジュニアに出ていたかもね~
何でやめちゃったかというと…
ROBONOVAを買って、二足歩行ロボットの方に入ったから。
BISはロボットといえば、絶対に人型!ですから…
人型が手に入れば、車輪型からは遠ざかる。
LEGOのプログラムは「前進」とか「回転」とか大きな文字で書いてある動作を組み合わせていくだけだったらしくて、ROBO BasicとROBONOVAにしか通用しない言語だけど、ROBONOVAはプログラムを組めたのがBISには楽しかったみたい。
今、学校ではC言語以外禁止らしいので、BIS君、ROBONOVAは使えないのかしら~?

でも、二足歩行ロボットの世界は子供はほとんどいなくて、大人ばっかり…
それも協力して1つのものを作るっていうチーム型じゃなくて、一人で一台の個人所有って感じで、子供向けじゃあないですね。
子供は一人黙々とやるより、やっぱり何人かで相談しあって作り上げていく方がいい感じなんだけど…
そういう場がこの辺にはない。
ただ大会に出るだけ。。。なんか、子供のいる場所じゃない感じもする。他の学校単位でやっている大会とは違う感じ。

大人の趣味とこれから勉強したい!っていう子供が一緒の場所っていうのは、普通ヘン。
子供をターゲットにするなら、競う場所も子供専用にしたほうがいいような気がする。
そうでないと、趣味にのめりこんでいる大人の偏った意見を子供にうえつけてしまいそう。指導者は重要です~

知り合いの数学大好き少女。授業以外でもドンドン質問に行って、去年は学年で一番とっていたのに、先生がかわってから、今年は数学の時間が嫌で嫌で…って、数学大嫌いっ子になってしまって、志望校も理系から文系に変更するんだって。
やる気のないというか、嫌がらせみたいなことする先生のせいで、数学大好き少女が数学大嫌い!になってしまいました。
私も高校の時の化学の先生が大嫌いで理系に行かなかった…子供って先まで考えてませんから…その場で嫌になったら嫌~~~なのかも。


ロボナブルに連載されているロボットの制御の連載を読んだら、ホビーロボはおもちゃ、遊びって言われてますよね。
数式も物理の知識も必要ない、動かして楽しむのが目的っぽい。
それを勉強すると将来役に立ちますよ~ってモノでもなさそうなのが、BISが3年ほど使ってきて感じたこと。
最初は教材としていいものだ!みたいな紹介だったけど…なんか、違うよ、コレ~って気が…

あれは大人のホビー用って割り切っちゃった方がいいように思うんだけど。
今はどうなっているか知らないけど、BISが青い子買った時の対象年齢も15才以上だし。
携帯やパソコンを自室で使わせると子供が勉強しなくなって成績が落ちるって言う話…
自分で見ているだけじゃなくて、メールを送ってくる相手への対応に時間をとられたりして。。。メールがきていることに気付かないでいたら、相手によっては「無視した!」っていじめられることもあるらしい。
送ったメールにはすぐに答えろ!とか、子供同士の勝手なルールがまかり通って、困る。
それが大人の世界でもあるような。。。自分たちの狭い世界間を子供に押し付けるのは困ります。

ロボカップジュニア

車輪型のサッカーだけかと思ったら、ダンスもあるんだ。
BISは車輪型が好きじゃないので、全然興味なかったんだけど…
ダンスは予選なしで参加可能。
人型でもいいのかな…市販のロボットキットの一部を使っていてもいいのかな…?設計はBISじゃないんですけど~学校関係の指導者なしで参加OK?
というか。。。コンピューター制御部に入っているんだから、来年、部活で参加してみるとか。
教育的なものだったら、部活でも大丈夫っぽい。

BIS君、じつは小学生の頃、ダンスを習っていました。
中学の体育の選択も柔道ではなく、ダンス。鈍いけど、踊るのは好きらしい。
二足歩行ロボットと踊るBIS君。。。いまいち。

さやが踊った方がかわいいけどね~3月29日はバレエの発表会。
今からじゃ、学校関係者が一緒に来てくれるとは思えないし、他の3人はさやの発表会。。。競技会場に入れるのは、もともと子供だけみたいだけど、BIS一人じゃ無理だろうね~

ボケは複雑だ…

10年ほど、記憶が消えてしまったという父。
東京に住んでいる妹が静岡のホームにいる父に、母の位牌と写真をお届け。
「お母さんがどこに行ったかわからなくなったら、位牌の裏に没年月日と名前が書かれているから、それを見て納得するように!」と…
母の死後、年とってからの写真は見たがらなくて、20代の頃の白黒写真をホームに持っていっていた父。やっと、60過ぎの母の写真を見ることを受け入れたらしい。

ボケが進んで寝たきり老人へまっしぐらか?と思ったら、そうでもない。
最近の記憶はなくなったけど、なぜか60才に戻ってしまっているらしくて、以前より元気に歩き回っているとか…
だらしなーい格好でベッドで寝てばかりいたのが、服を着替えて仕事に行こうとするのだそうで。。。
「今日は日曜日だよ~」っていうと、着替えるのをやめて、おとなしくなるらしいけど。

「もう仕事してないよ!」って言ったら、また「なんでだ?」って新しい質問が増えるんだろうけど、休日で仕事に行かなくていい…だったら、納得するようだ。
日曜=お休みって体にしみついているみたい。
毎日日曜日のはずはないのだが…そういうのは、わからない。。。
言われたことすぐ忘れちゃうのはかわらないので、その繰り返し…
介護ロボットとか作っているけど、こういう人の相手を、ロボットができるんでしょうかね~???
父もはっきり「話し相手が欲しい!!」って言ってるって言うんだけど…
無趣味で意欲なしだから、話すことがない…仕事関係の話なら、けっこう難しいこともしゃべっているみたいだけど。

今、話していることは60の定年後すぐくらいの内容で、しっかりあっているって。65までは働いてたからね。
ブランド品着込んで、小物もお洒落なおじさんだったんですけどね~若い頃の写真は映画俳優って言ってもだれも疑わないくらい顔は整っていたから…(だ~から、母も厄介な男なのに結婚しちゃったんだろう…)
妹は父と歩くのが自慢だったらしいけど、今じゃその面影もなく汚くなって…

記憶が若返ったら(?)、体も中途半端に元気になっちゃったみたいなんだけど、どうしましょ。

ホームベーカリー

ただでさえ、キッチンに家電が多いのに、一度は捨てたホームベーカリーを新調。
下調べもすることなく、特売の品、税込み1万円を購入。
一番人気はPanasonicらしいけど、これはサイズがコンパクトだったので。
それでなくても、食器棚にはすでに炊飯器、ミキサー、コーヒーメーカー、電子レンジがのっていますから…
ホームベーカリー
結婚した時に買ったのはダウンライトがついて、高級陶器なんかを飾る収納を意識したオシャレな食器棚。
でも、家電をのせるスペースがなかったので、使いづらくなってきて…飾るよりも収納重視のタイプに買い替え。
オーブントースターは、パパや子供たちにパンを焼いてもらうように、カウンターの上においているし…調理家電は熱くなったり、湯気が出て扉の中で使えないから見せる収納にしないと。

ホームベーカリーを買ったのは。。。最近の市販の食パン(ヤマザキとかPasco…みたいにスーパーで売ってるパン)は値段は高くなっているのに味が落ちてるから。
20年前のもの(当時3万以上していたと思うけど…)と比べると、値段は安くなっても機能はアップしているみたい。
でも、基本的な構造は変わってないみたいで、パンをこねるハネの形はついたまま焼きあがってしまいます。昔のと比べれば格段に目立たなくなっているけどね。

パンをこねる作業は大仕事。普通の主婦には無理~ものすごい力作業だもの。。。
機械が代わってこねてくれるとラクチン。材料を入れておけば、寝ている間にパンが焼きあがってました。
イースト菌
さやは「こねるとこが見たい~」って言ってるけど、まだ昼間に焼いてないから、見れていません。

朝に焼きあがるようにタイマーをセットして寝たので…夜中に機械が動き出したら、シロン君がちょっと驚いたみたい。
焼けた~
焼き色薄めコースで、焼き上がり後1時間以上放置してしまったので、ちょっとブサイク。次の日に焼いた方がきれいな出来上がり。でも、これが第1号。さやが材料の分量をはかってセットしたパンだから。
さやは、普段は1枚は食べれないのに、欲張って1枚半ぺロッと食べてしまいました。
普通の食パンより、かなりドッシリした感じでカロリー高そうなのに…

パパが「売ってるパンなんて、スカスカだもんな~。いかに膨らましてあるか…粉なんかちょっとしか使ってないんだろうな。」って。
強力粉にドライイースト、スキムミルク、バター、塩、砂糖。電気代にホームベーカリー購入代も考えたら、安くないとは思うけど。(強力粉だけで1回分が100円くらいかかるし…)
原材料が見えてるから…何がまぜてあるのかわからない、カビの生えないあやしい食パンよりはいいかな。
帰国子女の友達がいつも言ってたのよ…日本のパンは1週間おいても何でカビが生えないの?って。。。
「絶対、ヘンなもの混ざってるよ。普通じゃないよ。」って。
そういえば、昔のパンはけっこうすぐにカビ生えてきたけど、今のパンは1週間くらい忘れられていても、カビはえてないものね。。。確かに、不自然だわ。

ボケ進行中

私の父は母が死んでからボケが加速、新しい記憶ほど定着しない。
10分前に話していた事も覚えていないので、同じことを何度も何度も繰り返し質問してくる。
そのくせ、自分が子供の頃の話とかは鮮明に覚えていたりして…ボケ老人の特徴らしい。昔の事ほど覚えてる…

最近、ボケが進行したのか至近の記憶だけじゃなくて、10年程前まで何も思い出せないらしい。
「お母さん、どこ行った?」とホームから父が電話をしてきた。
「死んだよ。」
「いつ?」
「3年前。っていうか、もうすぐ4年…」
「なんで、俺が知らないんだ?葬式はどうした?墓は?」
「お父さんが喪主でお葬式したじゃん。3回忌も…お寺はおじいちゃんたちと一緒。お位牌と写真は持っていきたくないって言うから家にそのまま置いてあるし…」
「なんで、俺が知らないんだ。お母さんどこだーー」
って、電話の向こうで騒がれても~どうしようもない。

自分の妻が死んだことを思い出せないんだって。
「なんでいないんだ?」「どうして自分の家に帰れないんだ?」って、30分おきくらいに何回か電話をかけてきました。
ホームの職員さんは、同じことをもっと何度も聞かれて困ったんでしょうね…

私と弟は「お母さんは死んだよ!」ってためらいもなく答えたんだけど~
妹は父がショックを受けるといけないと思ったからって、「京都に行ってる…」って言っちゃったんだって。
それじゃあ、「なぜ帰ってこない?」「いつ帰ってくる?」って、よけい質問が増えるじゃん。
弟と私は考え方が一緒みたいで対応も一緒なんだけど、妹だけなぜか違うんだよね~弟と私は母、妹は父に似た考え方だったから…昔から。
真実を言うのは悪いことじゃないと思うんだけど。ウソにウソを塗り重ねていくより…

小さいから?

40過ぎてるのに…かわいいと言われる…「きれい」じゃないのは仕方ないけど…なんでかわいいのだ?体が小さいから?
母年齢だと、もっと背の低い人、いっぱいいるんですけど~
パパが言うには、ママくらいの背の高さ(156cm)の人はゴロゴロいるけど、骨格が細くて華奢だから小さく見えるんだそうで…
さやはまだ普通に小さい。11才ともなれば母より大きい子も今はゴロゴロいるけど、さやは135cm、25㎏ってとこなので、年齢よりかなり小さい。←クラスでは前から2番目。
母もさやのとこの「ジュニアバレエ(中学生)の中に入っていても平気よ~」って、お母さん方に言われるけど…それは遠くから見たらの話で、近付いたらわかるでしょ。顔は見ないとしても若い時と比べて、肉のつき方とかかわってるし…

赤ちゃんは、みんなかわいい。小動物もかわいい。。。母は若くはないが、見た目が小さいからかわいいになるんだろうか?
どうみても20代の知らない男の人に「かわいいね~」って言われても…答えようがない…「娘の服借りてるから…服がかわいいんでしょ。。。」
男の人って服装にだまされてるよ~ミニスカートだったら、年を勘違いされる。
まぎらわしい格好するな!とは言わないけど…スカートが短いと声をかけられることが多いのは事実のような…。
だから、パパが「一人で出かける時は脚を出しちゃダメ!」って言うのね…「厳重に着込んでおきなさい!」って。嫌だ~ダサい、重い、暑苦しい…

おっさんに声かけられることはよくあるけど、どう見ても20代のお兄さんは。。。その少し前にも声はかけてこなかったけど男の子がウロウロついてきた。よっぽどあやしい格好してたかなー
田舎っ子には刺激的だったのか?髪は長いし、膝出してタイトなブーツはいてたら40過ぎとは思わないか。。。っていうか~顔見て年齢を判断する能力が養われてないって、まずいんじゃないの?最近の若い男の子…
近所の大学のキャンパスで「新入生?」って声かけられたことも。。。BISを連れていたわけではない…大学生から見たら母親の年齢ですよーありえない。
今時の子供は添加物がたっぷり体に入っているせいか、高校生でも老けてるから仕方ないのかもしれないけど…どうみても+20ほどの女にかわいいね~はダメでしょ。
どうせ声かけてつけ回すなら、若い子にしなさい。
まあ、声かける勇気があるだけ、彼女いない~って何もしない人よりはマシかな。就活だけじゃなくて、婚活も必要な時代らしいから。。。 【“小さいから?”の続きを読む】

CHANELのセグウェイ

CHANELのセグウェイ~欲しくないけど。
いくらシャネル好きでも、これはいらないわ~お金があっても、きっと買わない。
同じ金額分のバッグとかのほうがいいです。
なんで、シャネルはOKしたんでしょうね…セグウェイはセレブな人の乗り物ってことなんでしょうか。
でも、日本じゃ公道では乗れないんですよね…個人では買えないんですよね…法人向けの販売しかしていないってHPに書いてあったし。

利用制限みたら…母は乗ってみようと思っても乗れないようだ。体重が足りない。
18歳以上の方、45kg以上118kg未満の方、ヒールなど運転に適さない靴でない方、運転に際して健康状態が良好な方に限り使用することが出来ます。
ダメって言われても、レンタルサービスや試乗会で「小学生の乗車」や「ヘルメットを着用しない」など、メーカーの希望しない使い方がされてしまってるとか。

でも~体重が45キロないとダメなんですか~?
車の免許は持ってるんですけどね~。原付も乗れますけど…セグウェイはダメなんだ…なんかヘンなの。原付よりスピードでないのに…

ヒールもダメ?つま先の部分まで靴底の厚い靴は車の運転に適さないけど、適度なヒールはあっても困らないんですけど…男の人の靴だって数cmのヒールはあるし~いわゆるピンヒールがダメってことかな?
でも、問題なのはヒールじゃなくて、トゥ・つま先の方が分厚くなっている靴ではないかと…
足だって指のある方で細かい動作を調整してるはず。かかとは浮いてたって平気だけど、つま先がついてないと不安定だもの。

お米背負って自分の体重+10キロ…利用制限の下限体重にはひっかからなくなるけど…そういう利用方法はどうなんでしょう?
セグウェイ買うことはないけど~部屋からガレージまで乗って行って、車に乗ってお買い物。
駐車場に戻ってきたら、重たくて持って歩けないお米の袋を背中に背負って、ガレージから部屋までセグウェイに乗って帰ってくる…なんて使い方はいいんでしょうかね?
マンションの建物内通路の走行、自転車は禁止、車椅子は当然OK。セグウェイだったらどうなんだろう。体の不自由な人のための道具には思えないから、使用禁止かな、普通のマンションは。(大邸宅の方のmansionじゃなくて、日本の集合住宅の方のマンションね。mansionなら、セグウェイも自由に乗れるだろうけど…日本のマンションは敷地は広いけど所有者が1人じゃないからね~) 【“CHANELのセグウェイ”の続きを読む】

ひなまつり

今日は雛祭り。うちの雛人形はベルメゾンで買ったディズニーの五段飾りとふざけてる。
だって~日本人形は顔が怖いんだもの~夜中に歩いていそうで、嫌だ、買いたくない!
母は長女で自分の雛人形があったから、京都ではそれを持ってくるって話だったけど、超特大の七段飾りで収納にも、飾る場所にも困るので、これです。
ひなまつり
台の高さ40cmくらいではないかと…生活感たっぷりに、普通に机の上にポンと置いたまま撮影。床の間はうちにはないのだ。

桃の花とか買いに行ったんだけど、なぜか売っていなくて~さやが欲しがっていた白酒も手に入らず…
よっぽど買う人がいないのかな?売り切れたというより、仕入れていない感じ。
他のスーパーにも行ったけど、やっぱりない。雛菓子についていた飾りでいいにしてちょうだい。
ひな人形
桃の節句なのに、いちごちゃんの髪の毛についているのは薔薇です。
しかも、なぜかクリクリのエクステ付で、全然和風じゃないいちごちゃんです。
この服は…ずいぶん前にサイズを間違えて作ったので、後ろがとまらない。全開です。でも、写真撮るだけなら、使える。。。 【“ひなまつり”の続きを読む】

少年エース

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱…お話は全然知らないけど…長門のナストラップ欲しさにパパとさやが少年エースを買ってきました。
なす~
とっても分厚くって、読む気はしない絵の本。
「機動戦士ガンダムさん」とか、最近、パパがヘンな本ばかりさやに買い与える…大人にはおもしろいのかもしれないけど、小学生に見せるような本じゃない気がするんですけど。
これからは母がチェックしないと。さやがおっさんになる。。。

かがみ
BISがみてる電撃ホビーにのってた、らき☆すたのかがみがミクにコスプレしたフィギュアはかわいい。
子供はお話には首つっこまなくていいから、フィギュアだけにしなさい。。。

ネットで食べ物

BISの風邪をうつされたみたいで、ちょっとお熱。
さやのレッスンはパパに連れて行ってもらって、グデーっとしていたら、復活。
前は熱があってもみんなのご飯を作らないといけなかったけど、BISやパパがだいぶ作れるようになったので、なんか食べておいて~ですませられる。
それに、ご飯さえ炊けば、佃煮とかで喜んでご飯食べてるし…普段、おかずがたっぷりでそういうのが食べれないからって。

ただ、みんながご飯をいっぱい食べるから、お米とか食材の買出しがたいへん。
非力な母は米袋は5キロが限界。5キロじゃ1週間と持ちません。食べ過ぎじゃない?
でも10キロはつらいです~台車でゴロゴロしないと…
ガレージから玄関が遠いマンションのつらいとこ。家に横付けできないからね。

で、ネットで注文してみました。クロネコヤマトのお兄さんが玄関まで届けてくれる…
らくちん。利用したのはここ。無洗米のお店だって。
うちは10年程前から無洗米。
環境に優しいって話だったので、ちょっと高くてもずっと無洗米を探して買っていました。
でも、この前、近所のお店が閉店する時に最後まで売れ残っていたのが無洗米。
普段より、かなり安くてお買い得だったのに。まだ、使う人は少ないのかな~不思議。
食べ物って、新しいものは受け入れにくいのかなー、やっぱり。
といっても、もう10年はたってるよなー・・・べつに悪いとこはないと思うんだけど、とがなくてもいいからラクチンなのに。なんで、使わないんだろう?


近所のセブンイレブンの広告を見ていたら、お食事配達サービス「セブンミール」っていうのやってるんだ。
けっこういいかも。ネットだけじゃなくて、店頭や電話でも受け付けてくれるみたいだし、パソコン苦手な一人暮らしのお年寄りでも大丈夫そうかも…
でも~数年前にコンビニの惣菜工場で働いている人が、いろんな薬みたいなものが入ってるから食べないほうがいいよ~って言ってたんだけど、今は大丈夫なのかな。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。