BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



Wiiスピーク

最近、やっと使い始めました。
街へいこうよ どうぶつの森でお友達と遊ぶ時に、相手は持っていないから使えないと思い込んでいて、でもセットしたままにしていたら、こっちの声は相手につつぬけ…
「犬、飼ってる?」って聞かれて…(相手はWiiスピーク持ってないから、むこうの声は聞こえない。画面上に出た文字で。)
「もしかして、こっちの声聞こえてる?」って、書かずに、普通に話して相手に聞いたら、テレビの画面に答えが。
「聞こえてるよ!」

それで。。。一番よく通信している子のお母さんと会った時に…
「最近の機械はすごいね~さやちゃんちの声、よーく聞こえるよ。犬の声も家の人の声もぜーんぶ聞こえてる。」って。
さやが母に怒られてたのも、しっかり聞こえてたって~

いちいち文字を打っていたら時間がかかるから、そんなに高いものじゃないし、買っちゃおうかな~ってことで、その子の家にもWiiスピークがついたので、向こうのおうちの声も聞こえるようになりました。
は、は。。。本当に聞こえるわ。。。
「通信している時は、ヘンなこと言わないでね、ママ!」だって…

さやは同梱版を買ったから、定価でソフト+2000円、別々に買うとWiiスピーク単品は3500円。
後から買ったら割高だった…って。でも、必要なものかどうかわからないし~なくても困らないし…うちは新しいもの好きなので、迷わず同梱版だったけど。
最初は相手がいなくて、このまま2000円分使わずに終わるのかと思ったけど。使えば最初にセットで買っておいたほうがお得。でも、なくてもべつにいい…びみょーだな。



ケータイ

携帯電話って10年位前は、そんなに普及してなかったのに。今じゃ、子供でも持ってる。というか、低年齢層の方が使う頻度が多いような。。。
でも~相手の都合も考えずにメールとかバンバン送って来られると、返事するだけでも時間がかかってしまいます。
電話かけるんじゃなくって、メールなのよね。直接、会話しようとはしない。短い文章で、ちゃんと理解できるのかな?

子供の携帯禁止!の裏には…有害サイトばっかりじゃなくて、携帯に時間取られ過ぎて、勉強しない子が増えてるのもあるって話。。。
とくに女の子は1日に100通以上とか平気で送って、1分以内に返事が来なかったら不安…とかって依存症の子も多いらしい。
クリニックに相談に行ってまで、医者の前でいきなり携帯打ち出す子とか。。。ダメってわかっていてもやめられないんだと。困ったもんだ。

次々くるメールの対応で勉強する時間がない。
自分が書きたくてメールしてる子はまだしも、本当は相手したいわけでもないのに、返事しないと嫌がらせを受けるからって、つきあっている子も。。。
勝手にメール送りつけて、人の勉強の邪魔しといて、「なんで無視するの~!」って文句言われたんじゃたまったもんじゃない。今時の子はたいへんだ。
さやは、まだお友達とやりとりはしてないから、大丈夫だけど。。。中学生くらいになると、どうなるやら。

BISも勉強中でも、寝ていても、メールが届いたら即レスするので、こっちにも都合があるんだから、すぐに返事する必要はない!ってことで…勉強中は携帯を部屋に置かないようにしてもらいました。
学校でも勉強中は使用禁止が基本。家でもそれでいいでしょ。寝ているのにわざわざ起きて返事する必要もないだろうし。。。今時の子供ルールに従わなくても。
昔の家庭用電話と違って、家中に鳴り響いて、親が取り次いで…なんて面倒なことがなくなって、直接子供同士でやりとりできるけど、人の生活にズカズカ入り込んでくるのは困ったものです。 【“ケータイ”の続きを読む】

僕だけ行ってない…

さやの修学旅行の話で盛り上がっていた時…兄ちゃんのところ、去年は北海道、今年は沖縄…投票して行き先を決めたって言うけど、「兄ちゃんはどこにしたの?」
BIS…東京!
さや…なんで~?
BIS…だって、僕、行ったことない。おいてかれたし…

そういえば、さやは何回か東京方面に行ってたけど、兄ちゃんは置き去り。
HiTecカップに出る!って言ってたけど、受験生だったから、それもパス。結局、一度も行ってない。
それじゃ~一人で行っておいで!
BIS 。。。。。。
一人は嫌らしい。根性なし~

でも、東京行って、どこ行くの?
BIS 。。。。。。
これまた、無言。ガイドブックを一通り見終わった後も、べつに行きたい場所は見つからない。けど、東京に行ってみたいって。
パパとさやが横で「秋葉原に決まってるだろ!」「メイドカフェ~」って騒いでたけど。。。この二人の東京のイメージはこれなのか?

足裏…骨格?筋肉?

今日は、さやの参観日&修学旅行説明会。
雨が降っていたから学校まで歩いて行って気がついた。ぺたんこ靴は歩きにくい。。。普通の人と足の作りが違うんだろうか?

外ではいつもヒールが5cm以上ある靴を履いています。7~8cmくらいがベスト。
家の中にいる時も、かかとつきスリッパ。ベタベタと足の裏をつけて歩く習慣がないので、足がそういう作りになってしまったのか?
普通なら歩きやすいはずのぺたんこのスニーカーが歩きにくくて歩きにくくて。
ヒールのある靴で3万歩くらい歩いても気にならないんだけど。(歩くために厳選した靴だけよ。つま先のとがったオシャレ重視のハイヒールでは無理!かかとの細―いピンヒールも歩くにはむかない。)
足裏全体がべたっと地面についてしまうと、疲れる、疲れる。
明日は朝から校内パトロール。。。明日はヒールのある靴で行こう。

そういえば、この前ウェッジソールの靴を履いた時も歩きにくかったのよね~ヒールはあっても、足の裏が全面くっついてしまうタイプはダメみたい。
普通の人はハイヒールが歩きにくくて、同じ高さでもべたっとくっつくウェッジソールの方がラクだって言うんだけど…やっぱり、足の構造が普通の人とは違うのかな?
筋力がないと、ハイヒールは履けないって言うけど…こんな記事があった。
骨格より筋肉のつき方?。。。ロボットは筋肉ないからたいへんね~

バレリーナがピンとしているのは、回転する時に軸がぶれないように上体をまっすぐに保たないといけないから、練習で背筋を伸ばし続けて、普通の人がS字を描いている背骨をまっすぐに骨格からかえてしまうんだそうです。
だから、バレリーナって背筋がピーンと伸びているのね。というか、猫背にはならない構造になってしまっているらしい。。。ある種、人体改造。。。本来S字のものを無理矢理まっすぐにしちゃうんですからね~プロはたいへんだ。 【“足裏…骨格?筋肉?”の続きを読む】

さやのうさぎ

なぜか、さやが「早くブログに出して~」とうるさいので。
うさぎ
昨日、バレエの帰りにゲームコーナーでゲットした「うさずきん」のウサカフェショコラ、特大。
少し前まで1回200円のUFOキャッチャーの景品。うちでは、さやは1回200円はダメ!なのであきらめていたのですが…1回100円でカギ入りカプセルをすくうタイプの景品になっていました。
おめめキラキラ~☆
2回やって、失敗。普通はここであきらめるのですが…さらに投入。3回目でつかんだものの、途中で落下…あきらめきれないさやは4回目にトライ。今度はがっちりつかんで、コロン~とカギ入りカプセルが飛び出してきました。
さや、大喜び~ちょうど、近くにお友達もいたので、かなり自慢げ。
一番気に入っていた色が手に入ったし。でも、机の上では邪魔です。

机の上が食べ物のおもちゃだらけ…
さやの机の上は、今、なぜか食べ物のおもちゃばかり。じゃがいもとか野菜の飾りが…
ホイップるで作ったケーキをパフェ風にアレンジ。勉強する気はまったくない机です。

うさぎとタロン
タロンと比べてもかなり大きいうさずきん。

ぐち4・駐車場

実家に帰ったら知らない車がガレージに入っていた。びっくり。家の中は真っ暗でだれもいなかったけど…
弟が知り合いに貸したとすぐに判明。
使ってないから、貸すのはいいんだけど、使った後、シャッターも家の門もあけっぱなしでいなくなってる~
借りたら、ちゃんと元の状態にしていくのが常識でしょ。
大通りに面しているのに、門もシャッターも開けっ放しじゃ、丸見えでみっともないし、無用心。
お隣のおばちゃんも心配して。。。「最近の若い子は~。。。」。。。若いといっても30代。言われないと、わからないのかな?

道からじかに入れるガレージだったら、門やシャッターを開け閉めする必要ない。いちいち門やシャッターを開けて車をとめる習慣のない人だったら、閉めるなんてこと、思いつかないのかも。
昔のだからリモコンで操作できるような豪華シャッターじゃなくて、手でガラガラ~って上げ下げしないといけないし、面倒だもの。
通常人が出入りする玄関の門は別のところにあるし、ガレージ用の門は目に入らなかったかな?

うちの親は2人とも車の免許を持っていなかったから、ガレージと言っても車が入っていたのは妹が免許取ってから結婚するまでの1年程だけ。
子供たちが帰省するときに使うくらいで…普段は家に直結の屋根、照明、シャッター付の豪華自転車&バイク置場。
バイク通勤だった父が雨の日でも出発準備がしやすいように…と作ったモノなのだ。

そもそも、このガレージの場所が悪い。父も母も自分が車に乗らないから、どういう場所が車のガレージ向けかわかってない。
だから、車通りの多い、バスも走っている道路の信号のすぐ前で、歩道も乗り越えて入らないといけない場所にガレージが…時間帯によっては信号待ちの子供たちがいて車庫入れ危険!
歩道には巨大な街路樹もはえていて、まっすぐ入ることも不可能。かなりの運転技術を要求されます。
しかも。。。車が流れている時には入れにくいし、信号待ちの車がいる時も入れないし…
本当はダメなんだろうけど、横断歩道のすぐ手前の道路の端に止まって、反対側が青信号になるのをじーっと待って、その間に入れないといけない難所。

実家は角地。表の大きな道路側じゃなくて裏の道路の方に作ってくれたら、こんなに苦労しなくてよかったのに~!って子供たちがぼやく。。。車持っている人たちはみんな裏通り側にガレージ作っているもの、普通。
表通り側は騒音がうるさいから、母はそこに部屋じゃなくて普段使わないガレージを持ってくるのが一番いいんだ!って主張してましたけど…(でも、ガレージの横の一番うるさい部屋が私の勉強部屋だったんですけど~)

さらに。。。庭は塀でびっちり囲ってしまっているので、スペースはあっても車を入れられない。
子供たちが3家族とも車で行ったら、車が止められない。庭はあいてるのに~お金払って別の場所にガレージ借りてます。
自分たちが車に乗らなかったから、車仕様の家になっていないのだ。
家を建てた当時から来客者は車で来てたんですけど~途中で改築した時も変更できたんですけど~自分は用ないからって。というか、カッコばかり気にして、実用性を考えていないといった方が。。。

ロボットだって~大きなのが家に入るとなったら、それなりに家の方も整備しないと、受け入れられないような気がするんですけど。
階段を重た~いロボットが上っていて、バランス崩して落下。。。新品の高価なロボット粉砕~!!ですむならまだしも、運悪く下にいた家の人がつぶされて死亡…とか、ありえないことじゃないような。。。
ロボットに家で働いてもらうには、家庭用エレベーター完備の家でないとダメって感じ。
お手伝いしてくれるようなロボット買う前に家の改築しないと一般家庭には入れそうにないような気がする。

ぐち3・習い事

土日は毎週、さやのバレエのレッスン。
家から自転車で行ける距離だけど、毎回、車で送迎。
「お願いしまーす!」と置き去りにしてこれるならラクだけど、それはダメ…親も見学が基本。
発表会の振り付けをやっている時は、各自振り付けが違うから、ビデオに録画して家でも確認…なので親はビデオ撮影係。
子供がレッスンしている横で、親がペチャクチャしゃべっているわけにもいかないので、じーっと見学。
さやは見られるのも嫌がるので、外でウロウロしていることの方が多いけど。。。なにせ、生徒の人数が多いから、親は全員中に入れるわけじゃないし。

小さい子は1時間くらいでレッスン終了。さやは小学生では一番上のクラスなので、長い時は4時間ほど…行き帰りの時間もあわせると、拘束時間が長い。さらに平日のレッスンも行ってるし。
幼稚園前から習っている子も多い中で、さやがレッスンを始めたのは1年生になってから。
しかも、土曜のレッスンは去年の9月から始めたばかりなので、同じ学年の他の子達とはレベルの差が…

目立って下手なのに、本人、全然気にしていないのが怖い。
いつも名指しで「さや~!」って注意されまくっているけど。。。いまいち、進歩がない。
初の劇で、長い間踊っていないといけない役なのに、毎日の練習さぼってます。
同じ役のほかの子は白鳥で3羽、4羽を踊る上手な子たちばっかりなのに~
ただでさえ、差があるのに、のんきで困るわ。
明らかに、あげている脚の高さが他の人と違うんですけど…一番前でかっこ悪いんですけど~
「やる気ないならやめろ!」とパパにいつも怒られてるけど、練習する気もあまりないのに、なぜかやめる気もない。
中学生になってバレエやっている子たちは、みんなバレエが好きで好きで!って子ばっかり。
さやはそんな風にみえないのに、続けるって言うんだけど…それなら、もうちょっと真剣にやっておくれ。。。見ていて恥ずかしい。イライラする…

ぐち2・ヘンな運転手

バスの行き先たずねたら~運転手に怒鳴られた。。。なんで?
べつに、えらそーに聞いたわけじゃないんですけど…

田舎の小さな町なら地元の人しか乗らないかもしれないけど、県庁所在地で政令指定都市…他からやってきている人が乗らないはずがない。
うちのあたりは、駅から1.5キロほどで、まだまだ市街地の中だし…。

私が利用したバス停は1時間に何十本もバスが通るけど、数本だけJR静岡駅の近くを通過しないバスがある。
バスの側面に途中の停車駅が書いてあるけど、普段乗っていないので、よくわからない。(実家に滞在中は、たいてい自転車で用がすむので…)
しかも、市外から走ってくる長距離のバスも多いので、市内に入ってからの停車駅なんて、ほとんど書いてないし…
新静岡―新清水間を走る静岡鉄道が経営しているバスだから、新静岡駅が中心で終点、JR静岡駅は通過点にすぎないっていう方針なのか?

一番困るバスがJRの駅には近付くこともなく新静岡に連れて行かれるバス。バスターミナルの端っこにおろされ、エスカレーターもエレベーターもなく階段を否応なく上り下り、静岡駅までハードな道のり。
さやと知らずに乗ってすごい苦労したので、そのバスには乗りたくない!
でも、最初に来たのが、どうもそのバスっぽい。

運転手に確認。。。なんか、返事が聞こえにくい。
扉の前に座っていたお姉さんが、「駅には止まらない…」と教えてくれたので、じゃあやめておこう。。。と思って下がったのに、運転手が大声で「行くから、早く乗りなさい!」と命令形。
お姉さん、止まらないって言ってるのに~近くの別の停留所があるのかな?工事で路線がコロコロかわるし~。乗客より運転手の方が詳しいだろう。運転手が「早く乗れ」って言ってるんだから乗っていいんだろうと、慌てて乗り込みました。

ところが。。。バス停を出たとたんにいつも通らない別の道に曲がって行った…
やっぱ、このバス、静岡駅付近には行かない数少ないバスみたいだ。大荷物で長距離歩きたくないよ~
バスが信号で止まっている時に運転手に「どのバス停で降りたらいいんですか?新静岡から歩きたくないんですけど…」と聞いたら、
「紺屋町でも、御幸町でもかまわないから、終点の前のどっちかで降りて歩きな!」
「この荷物でそこから歩くのはたいへんなんですけど。」
「じゃあ、終点まで乗っていって、どれでもいいから好きなのに乗り換えれば、次が静岡駅だよ。」

身軽ならそれくらい歩くけど、キャリーバッグ持っていたから、歩きたくなくて、わざわざ乗る前に行き先を確認した客に、なんて対応なんでしょう。
なんで、乗換えなんて面倒なことしたうえで、2回分のバス料金まで払わないといけないのだ?
それなら、最初からタクシー呼んで新幹線側の南口に連れて行ってもらったほうが…(バスターミナルは新幹線口と反対側の北側ですから…)それをケチってバスに乗ってるのに。

私が勝手に確かめずに乗ったのなら仕方ないけど、わざわざ確認して運転手に「乗れ!」って乱暴に言われて乗ったんですけど~
「ずいぶん不親切ですね~静岡駅に行かないなら、次のバスに乗ってください!って教えてくれればよかったじゃないですか。あのバス停は本数が多いから、待っていれば、すぐに次が来ますから…行かないって教えてくれた方の言うこときいておけばよかったわ。」
と、ブツブツ言ったら、
「わかったよ。静岡駅行くから乗っとけ!」って。
他のお客さんも「。。。」何~?って感じ。 【“ぐち2・ヘンな運転手”の続きを読む】

ぐち1・契約書類?

実家に行ってた理由の一つが…父のホームから送られてきた医療連帯加算の契約書。
住所、氏名を記入後、捺印して送り返してください…って書かれているけど、内容が書いてない。
そんないい加減なものにハンコつくわけにもいかないので、話を聞きに行きますと連絡した後でホームへ行くと。。。
責任者はお休み。職員は他に7、8人いるのに、その人しかわからないって、オロオロ。。。

約束していたのなら…と、若い女の子が責任者に電話をかけて聞いているのだが…聞いているのは契約の内容じゃなくて、記入の仕方だけ。
そんなもの、普通の人なら聞かなくても書き方ぐらいわかりますよ。いちいち確認してもらわなくても!
書いてある内容がものすごく曖昧どころか、全然文章になっていないというか。。。なんじゃこりゃ?っていう紙っ切れだったから。
詳しい内容を教えて欲しいのと、できればそれをまともな文章で書いた紙にサインしたいんですけど~この紙じゃ、あとで何かあった時に、なんのことか、さっぱりわからないんだもの~

で、もう一度、担当者に電話してもらって直接説明を受けたんだけど、形だけの書類って感じで。。。
実際にはすでに何ヶ月も前から、すでに「医療連帯加算」として、毎月千円ほど支払いが増えてます。
グループホームには医者がいないから、市の指導で定期的に医者と看護士がまわってくるようになったから、その分の追加料金。

あと、延命治療をどうするか。。。
この部分を詳しく聞きたかったのに、うちの父は元気だからまだ関係ない!って、ごまかされてしまいました。
うちは無駄な治療はしてくれなくていい!って入居した時から頼んでいるけど、あっちこちの病院でいろいろ薬もらっています。こういうのは延命治療じゃないって。。。
私には死にかけてからの延命じゃなくても、薬飲まなければ心臓や糖尿や肝臓病で死んでいきそうな父に薬を飲ませて治療しているのは延命治療に思えるんだけど…
寝たきりの動けない状態になってからでないと、延命治療って言わないみたい…
なんか、感覚違うんだよな~預かってもらっている方だから、下手に文句言えないし。

それにしても、ホームに何人も働いているけど、入居者の話し相手とかしている人がいない。同じこと、ずーっと話しているから相手なんかしたくないのはわかるけど、そういうところだってわかっていて仕事に選んだのなら、もう少しまともに対応してもいいのではないかと。。。
食事、洗濯、風呂、トイレ…身の回りの世話はしてくれるから、それで十分でしょ!って言われそうだけど、テレビ見ている以外になーーんにもすることがない!ってぼやいてる父。
職員同士でしゃべってる暇があったら、入居者の相手するのが仕事じゃないの~?

まあ、家の近所にあるお高い老人ホームの職員も見てたら、かなりいい加減な少年少女が多いし…それに比べれば年配の女性が多くて、わりと親身に身の回りの世話をしてくれる父のところはいい所なのかもしれない。。。
家の近所の老人ホームも検討したんだけど要介護度の高い人、ほとんど寝たきりでないと入れてもらえない。入居後に本人が払う費用も市から払われるお金も介護度の高い人の方が多いし、早く死んでくれた方がまた次の入居者から最初の入居費が取れるから、死に近い人を入れたほうが儲かるからだって。
老人ホームにしては安いけど、入居時に300万ほど払わないといけない。入ってすぐに死んだら、また次の人からお金取れるものね。。。お金のない人は老人ホームに入れない。
父は認知症の人のグループホームだから入居費はそれほど高くないけど、その分のお金は持っていてくれて助かった~年金とか少なくて毎月の費用が出せないから、嫌でも自宅介護って人も少なくないらしいから。

うご野いちごちゃん

実家にいる間、新聞もないので、ニュースを見るのに朝からテレビをつけていたら…
かわいいキャラ登場。うご野いちごちゃん
9910506.jpg
勝手に画像拝借。かわいい~。萌えキャラって言ってたけど、幼稚園児っぽいんですけど。

公共事業が減って、建築関係の倒産が増えているっていうニュースをやっていたはずが…突然でてきました。
重機を持っていて、地面を掘り起こしたり、施設を作ったりするのは得意なので、道路工事とか建物の建設はやめて、農業にのりだして従業員の仕事を確保するところが増えてきた…って話。
なかでも、ヒットしたのがこのいちご。。。というか、包装紙のキャラ。
いちごだけじゃ、もともとの農家に太刀打ちできる商品をすぐに作るのは難しいので、別のところから攻めていったとか。
中身のいちごじゃなくて、包装につられて…ってかんじですね。
でも、まだ発売されて日が浅いみたいなので、人気が続くかどうかは???
偶然知ったけど、関東までが販売圏内みたいだから、私たちには今のところ縁がない。本当に流行っているか、人気があるのかは知りません…生鮮食料品にまで、こういうの、あり?
いちごと関係なくキャラだけ売った方が儲かりそうだけど…重機も農地も必要なくなるけど。。。

経済産業省と農林水産省は植物工場を普及させたい…って以前、新聞でみました。
建物の中で、自然光、人工の光を使って、温度や養分はコンピューター管理して農産物を生産する。
害虫駆除が不要で無農薬栽培可能。天候にも左右されずに味、色、形などの品質を保ちながら、計画的な生産も可能。
全国ですでに30工場ほど稼動中。建設費が多額なので普及はしていない…ってことだけど、こういうのに税金や補助金使ったらいいのに。人間、食べないわけにはいかないんだから。
輸入食物に頼ってないで、「汚い!」って敬遠されがちな農業もクリーンな環境で、それこそロボットなんかが活躍できたりして…
でも、せっかくできた仕事にもロボット使ったら、仕事探して新規事業に参入しようって人たちが困っちゃうな~ラッダイト運動になりかねない。。。


BIS君、骨折することなく、無事、スキーから帰ってきました。
でも~日焼け止め塗っていくの忘れたから、顔がまっ赤。思っていたより、スキー場の陽射しはきつかったみたいです。

さやのチョコ

箱詰め中
こちら、さや作、バレンタインチョコ。ちゃんと、目当ての男の子にプレゼントしてきたそうです。
シリコン製のお高いチョコ型を買ったら、抜きやすい。やっぱ、道具はいいのを使うと、腕も上がったような気に…
ハートチョコは母とトリュフはパパと一緒に作ったけど、大騒ぎ。
へらで取った方がきれいに取れるって言ってるのに、スプーンでちまちますくって時間かかり過ぎて、チョコがかたまってきちゃったりとか~大騒動でした。
友チョコいっぱい
さらに袋詰作業。男の子にあげる以外にも、最近は「友チョコ」で女の子同士で交換。
しかも、手作り限定。どこの家でも大騒ぎだったような。。。
一人ずつ、間違えないようにって別々のラッピング。お手紙つけてるんだから、手紙の封筒だけ違うのにすればいいような気がするんだけど、袋も全部違うもの。なんか、ヘンなこだわり。
おこぼれ。。。
そして。。。義理チョコしかもらったことのない兄ちゃんにも。。。渋い袋で飾りもなしで…
う~ん、なんとも汚い勉強机が写ってしまった…プリント山積みで勉強する場所には見えない…でも、親が手出しして片付けちゃダメって言われるから、放置してあります。いつになったら、自分で片付けるのか?

明日はBIS君、スキー教室。
昨日まで暖かかったけど、今日は吹雪いてスキー場も雪が増えたようで、よかった、よかった。
BISは鈍いけど、スキーとスケート…すべるものは得意です。まるで別人。
中学の時のスケート教室ではカッコいいと驚かれました。先生が電話かけてきて、「びっくりしましたよ~めっちゃカッコいいじゃないですかー!」って。一つぐらいとりえもないとね。
3才くらいからローラーブレードやってたし、怖いって感覚に欠けてるらしくて、スキーでも止まり方知らないのに上の方から滑るし、ジャンプするし…たんに無謀なだけかも。

ロボットタウンの写真、さやが応募したのは…3番目か~だって。
「あ~、さやは下の凧とかどかすって言ったのに~!」と悔しがっていました。いちごちゃんと太郎
コレが、応募した写真。ロボットフォースのHPのは小さくてよくわからないので、ちょっと拡大。
ロボットタウン
もうちょっと正面よりの角度。

キヌゴシよりも、お金に目が行く、さや。。。やっぱ、現金は目立つ?
キヌゴシもだいぶスクランプもどきじゃなくなってきたけど…最初の印象が「あ!スクランプ!!」だったから…どうせなら、何かに似てないオリジナルにして欲しい気が。せっかくお裁縫上手なんだから。

シロンの誕生日

久しぶりにBISが更新します。
今日は、シロンの誕生日。
家にきてからもう4年。早いような感じ。
シロンのケーキ
右端にある4の字に置いてあるのがシロンのでその隣は、人間のです。
ケーキを食べるシロン
最近テーブルで食べるようになってしまったシロンです。

題名書き忘れていたので、追加。あちゃー

お金を払って不細工に…

BISはくるくる天然パーマ。ドライヤーをかけながら、必死に引っ張らないと、銀さんみたいな髪型になってしまいます。
かなり伸びて、しかも登下校中、寒いからと毛糸の帽子をすっぽりかぶっているので、いつもボサボサ。
あまりにひどいので、散髪に行って来てもらいました。強制的に言わないと、自分からは行かないのよね~

帰ってきたら。。。ヘンな顔。
前髪が眉毛の上3センチくらいのとこで、パッツンヘアになってる。。。といっても、くせ毛だから先っぽは丸まってるけど…
全然、かわいくない。。。かなり、ひどい。。。
お金払って、なんかとってもブサイクにしてもらって、帰って来ました。ショック~

どうも、田舎の床屋も美容院も、センスが悪いような気がする。
年末に新しくできたショッピングモールのお洒落っぽい美容院に、母が行った時も…頼んでもいないのに、前髪ざっくり切っちゃって、すぐにそんなに伸びてくれないから年賀状用の写真も、ヘンな髪型のままで…ぶ~ぶ~

自分の仕事に自信持っている人ほど怖い。
人の好みを聞いておいて、「それより、これがいい!」ってざっくり切っちゃうし~ファッション雑誌ではそういうのが流行かもしれないけど、普通の主婦にそれはあんまりでしょーって髪型にしないでくださいな。。。後ろは多少短くしてもいいけど、前髪は慎重にやってほしいものです。ほんの数ミリでも印象がずいぶん違うんだから。

見た目が美しいことは重要だって。
とくに女性の場合、同じ人が同じ内容の発表をしても、だらしない格好で発言するより、美しくメイクして身なりを整えて発表する方が評価があがるとか。
男の人が美人秘書や彼女を連れて歩きたがるのも同じ。美しい人を連れている人の方が、そうでない人を連れているよりも、男性に対する周囲の評価が高くなるからだって。
人間、中身が大事っていうけど、第一印象はやっぱり見た目ってことのようで。
だらしなーーい格好していたら、評価も落ちる。BISは服装や髪型に無頓着なので困ります。。。
母は明日から、ちょこっと静岡。BISはブログ、書くんだろうか?

チーズケーキ&沖縄スパイス味

なんか有名なパティシェ監修らしいチーズケーキをスーパーで購入。
このチーズケーキが…本格的といえば聞こえはいいが、とってもチーズ臭い。
別に、チーズは嫌いじゃないけど、においが強烈。
チーズ好きのさやでも食べ残した。パパと兄ちゃんはにおいかいだだけで、「うぇーー」って。
普段、お菓子はなるべくあげないようにしているシロン君にあげたら、大喜びで全部食べちゃったけど。。。

当日中にお召し上がりくださいって、ケーキ屋で保冷剤つけて売っているものじゃないとはいえ、日持ちするようにしようとすると、やっぱり味が落ちるのかな???
贈答用の和菓子と一緒に入っている缶詰のプリンなんて、完全に別の物体ですからね~
あれを、普通のカスタードプリンだと思って食べた子供たちの様子といったら…思っているものと違うと、ショックが大きい。

「ご当地ポテトチップス」コーナーで。。。沖縄スパイス味っていうのに、さやが飛びついた。
どんなものなのか、表示も確認しないで、レジに直行。
さやが嬉しそうに持って行ったから、レジのお姉さんも、「さっき並べ終わったばっかりなんですよ。食べてみたいですよね~私も、休憩時間に買ったんです。」って。
家に帰ってから、裏を見たら…「個性的なおいしさをお楽しみください」って、味付けの解説が書いてあった…う、なんか、まずそーー
食べてみたら…さやは「まずっ!」って1枚で終了。。。兄ちゃんが一人で黙々と食べてました。まだ残っているけど…
うーん。おいしそうなネーミングだったんだけどな~次、買うことはない!

世界一の美女の創り方

イネス・リグロン…ミス・ユニバース・ジャパンのナショナルディレクター。
2006年、世界大会2位の知花くらら、2007年、世界大会優勝の森理世、2008年の美馬寛子…彼女たちを世界に送り出した人。
日本語は読めないけど、履歴書の筆跡見たら、知性がわかるって…本当かな~?

ミス・ユニバースはただ外見を競うだけのミスコンとは違う。内面も評価対象。
世界大会では当日の舞台以外にも、1ヶ月合宿状態で毎日の生活を審査されるのだそうで。。。見た目だけ整っている人じゃなくて、いろいろな面から評価されるものらしい。
広い知識、鍛えられたしなやかな肉体を持っていること…マナー、ファッションセンス、メイクテクニック…だらしない生活してないか…とか、いろいろ審査されているとか。
小さい頃から教育を受けている日本の上層の子なら、鍛えがいがあるって。何にも知らないただ美人な子を数ヶ月で訓練するのは無理だけど、素地のある人ならいろいろ教えれば吸収するスピードも速いだろうし。。。
ミス・ユニバース日本代表って、1回限りの審査で選ばれるんじゃなくて、何回も選考があって、残った人たちは特別な訓練を受けて、世界大会レベルになれるかどうか、指導を受けたあとで審査されるんだって。

昔から、美人を作るのは母親っていわれてたけど…母親の教育や美的センスで子供が美しくなるかどうかが高い確率で決まってしまうそうで…持って生まれたもの以外に、訓練で身に付けた自信からくる内面から滲み出てくる美しさとか、普段の生活とか。
ゴロゴロ寝そべって、おやつ食べながらテレビ見て、「やせられないの~」って当たり前。そんなダラダラしている人は見た目も心も美しくはなれない。
でも、食べずに痩せるのもみっともない。ギスギス…ちゃんと食べて、運動してしなやかな筋肉をつけていてこそ美しい。

日本では「傲慢で自己中心的」くらいな方が世界の舞台でちょうどいい。自己主張できないのはダメ。。。
Happiness, Softness, Ambition, Love, Intelligence・・・幸福感、柔和、向上心、愛情、知性。
女性を美しくさせるエッセンス。ロボットにはないものばかり。
かわいいだけのおバカアイドルなんかでもダメでしょ。二十歳過ぎたら「おばさん」扱いも失礼な!ですね。礼儀知らずの小娘より、matureですよ。
知性あふれる美しい大人の女を目指してもらわないと………さやには無理そうだ。
スタイルはいわゆるバレリーナ体型だけど…教養が~
まー、まだ11才、鍛え方次第で何とかなるか…?成績は悪いけど、そこらへんの子より、評判はいいから…世界一は目指さないけど、それなりに。。。 【“世界一の美女の創り方”の続きを読む】

いきなり大会参加は難しそう

普段は更新しない時間…パパがお風呂に入ろうとしていた時に…電話で呼び出されて、仕事に行っちゃった。戻ってくるらしいから、待っている間に。明日も、朝早くから仕事なのに~

大会に初心者を呼び込もうとしているみたいだけど。。。???。。。
ラジコンを買ったから、それじゃあ大会に出ようか!って思う人ってあまりいないような…
まずは、どこか練習する場所を探すんじゃないかと…初心者をいきなり大会に誘導するのって、難しいような。
広い会場で大勢で大会っていうのじゃなくて、こじんまーーりと少人数でデビューする場所がないと、入って行きにくいような気がするんだけど。

近所のラジコンショップには奥の方にコースがあって、平日でもおじさんが一人黙々と練習していたり、数人で集まってわいわいやっていたり…
自分の行きたい時に行って、好きなだけ練習できるのがいいのかな。費用も半日500円とかそういうレベルみたいだし。
何月何日の何時からって特定の日だけじゃ、都合のつかない人はいっぱいいるはず。とくに土日はかきいれどきで休んでなんかいられない商売の人もいるでしょうし。。。
なんで、大阪には自由に練習できる場所っていうのがないんでしょうね。 【“いきなり大会参加は難しそう”の続きを読む】

あとむ君

全然知らない子だけど…あとむ君って子がスーパーのタイムサービス会場で大暴れ。
といっても、人を傷つけたとかそういうんじゃなくって、男物のアウターの半額セールをやっているところで、商品の下に入りこんでキャーキャー。
ふわふわして気持ちいいからみたいなんだけど、お父さんがいくら引きずり出しても、すぐにもぐりこんで…。
「やめなさい、アトム!」「こらーー、アトム!」の繰り返し。
言ったところで理解できないなのかもしれないけど、理由も言わずにただ、やめなさいだけ言われても~楽しいから、ふわふわが気持ちいいからやめられないんでしょ。

そのうちお母さんに連れられてやってきた妹まで、一緒になって入り込んで大暴れ。
売り物なんですけどね~子供の鼻水とかよだれとか目の前でなすりつけられたら、買う気なくなると思うけど…都会っ子はおしゃれだけど、田舎っ子は今でも鼻たれてる。
15分間だけ半額って言われて、親は見たかったのかもしれないけど、お父さんはどうしてもその服が見たいなら、お母さんが子供を連れて別の場所に行けばいいのに。
二人で子供を引っ張り出して、怒って、また入り込んでの繰り返し…どう見ても3才は過ぎてる感じだし~もっと小さい時から教えておくべきだったんじゃないかと。。。

そこでお店の人やまわりの人が注意すると、「ほら、怒られたから、やめなさい。」って言う親、多いんですよね~人に注意されたからやめるんじゃなくて、なんで注意されるのかを教えてあげるのが親なんですけど。きっと、そういう親は自分自身が理由をわかってないんだろうけど。

そういえば。。。BISが小さい時、BISを連れて買い物に行くと、母が商品を見ている間、お店の人がBISの世話をしていてくれたなあ。
BIS君、小さい頃はとってもかわいかったから、店員さんが取り合っていたくらいで…かわいいのはお得よ。かわいくなくても、お店の人が相手していてくれると、親もラクなんだけど。。。
ただ突っ立って、万引きされないか見張っているだけじゃなくて、そういうのも仕事のうちではないかと…言われたことしかできないのはダメでしょ。 【“あとむ君”の続きを読む】

30年ほど前の本

パパが中学生の時に買ったというガンダムの小説。
小説ガンダム
初版は昭和54年、パパが買ったのは昭和55年の20版。パパ、14才の時ですね~
今でも、小説は苦手な人なのに読んだのだろうか?買っただけで、読んでなかったりして。
1年前に買ったという本も、本屋の袋に入ったまま開封もされてないし。字がいっぱいの本は読まないパパだから。。。あやしい。

パパはベッドの下に隠れていたと思っているようですが…兄ちゃんの机の引出しの後ろ側にある棚に入ってたのよ。
引き出しの後ろの隠れた所じゃなくて、BISの足の届く所においてあった本は、BISの足癖の悪さで見事にボロボロにされてるけど、引出しの後ろで足が届かなかったから、無事だったんです。
さやが兄ちゃんの部屋に入って、勝手にゴソゴソやるから…本が飛び出してきた。

さやは自分の部屋に人が入ったらすごく嫌がるくせに、他人の部屋には勝手に入り込む自己チュー女です。
しかも、兄ちゃんの机の上に自分のモノ置きっぱなしでいなくなるし…迷惑。。。妹に気を使わなくていいから、BISも注意して~!!
家中、自分の部屋のように、リビングにもいろんなもの置いてくし、片付かない。迷惑な奴だ。

ホビーの世界

ホビーロボは大人のためのおもちゃ。人の役になんて立つ必要はないのだ。自己満足の創造のためにある。好きなもの作るのに熱中したり、仕事のイライラを吹き飛ばすために、相手を殴りつけてスカッとするためのものでいいのではないかと…
男はプライドのかたまり…本当に大切なことを置いといて、ヘンなプライドを優先させたり…みょうに理想を追いかける。
女から見ると、そんなことどうでもいいから、まずは現実を見て、やるべきことやってよ!って言いたくなることが多いそうだ。
女は子供を産む性だから、人間にとって一番大切なことを知っているんじゃないか?って話。
男は現実逃避して、どうでもいいことに目を向けたがるけど、女は子供を育てないといけないからそんなこと言ってられないって。
なんだかんだと言っても、所帯を持って一人前って言われる。自分一人だけのために暮らしている人と、人のために働いて暮らしている人では、相当違ってくるから。

夫婦協力して子育てをって言うけど、もともと男は子育てに関わる生き物じゃなかったんだから、急に言われても簡単にはね~生物的な性役割を無視して、男女平等を求めても無理なんじゃないかと…犬猫は生まれてすぐから、お母さんが母乳あげたりして育てるけど、お父さんは近くにいないのが普通だし、いても手伝うことなんかない。
ちょっと前まで、人間だってお父さんは子供の世話したりしないのが普通だったから、急に男女で世話しましょうって言われても難しそう。頑張ってお金稼いできて。。。

ホビーロボット関係者とロボット研究者の乖離を言っていた方がいたけど、趣味の世界と研究や実用の世界は別のものを目指しているというか、製品の使用者層が違うと思えば、べつに同じ意見じゃなくてもかまわないかと…
人を乗せて空を飛ぶ飛行機と、ラジコンの飛行機を同じ人たちが作るわけじゃないでしょうし、本物の飛行機を操縦する人とラジコンで遊んでいる人も違うでしょうから。。。
趣味は趣味の世界で、多額のお金をつぎ込んで身を滅ぼさない程度に楽しく盛り上がっていればよいのではないかと。本格的研究に使われるような金額を個人で何とかできる人はほとんどいないでしょうし。。。

ホビーロボは実用を目指すロボットとは別の路線でいいかと。。。自己の創造欲を満たすもの。。。
誰かの役に立つとか、他人に対してどうのこうのってことは考えなくていいような…自分が楽しめれば。
人に無理矢理勧める必要もないし、好きな人が集まって楽しくできればいいのでは。

さやのバレエの発表会とか、お友達のピアノの発表会とか、招待したりされたりするけど、自分のやっていることを見てもらうためで、相手に勧めようって気は全然ないものね。
やりたい子は、それを見て、親に自分もやりたい!って言い出すこともあるだろうけど、そういうのは自分一人で始められないから、子供の意思じゃなくて、決定権は親だし!
趣味じゃなくて本格的にできるかどうかは、その子の意思じゃなくて、親にかかってるのよね。

大人になって、趣味で続けるのは自分の意思だけど、子供の場合はそれは無理。
逆にやりたくもないことやらされたり…学校行事もお友達との遊びもぜーんぶ犠牲にして、それだけを小さい時から一日中特訓してたりとか…一筋っていったらカッコいいかもしれないけど、他の事は全然知らない…ってことになりかねない。
これって子供の意思じゃなくて、親の夢の押し付け。子供にはいい迷惑ですよ~逆らえないくらい小さい時から、無理矢理なんだから。
カウンセリングでもいろいろ話題になるんだけど、こういう親は異常だし、子供の成長を害する…先天的に障害がなくても親の虐待やネグレクトで、自閉症や発達障害と同じような症状を持つ子供が増えているんだそうです。
適切な教育を受けていないと、本来は普通の子でもまともに育たないんだって。

大人でも一般的な話が理解できなくて、自分の知っている以外のことは受け入れられない意固地な人は病院に行った方がいいです。病院の先生たちが、そういう人が来てくれるのを待っています。
世の中がよくなるために…その人自身がこれからの人生をもっとラクに生きていけるように。

趣味の世界以外、普通の日常生活でまわりとうまくかみ合ってないな…って感じる人(本人はそれする自覚できていないことも多いけど…)、普通じゃないんです。
自分でロボットなんかぜーーんぜん作る気もないのに、ロボットが好き!って言ってるのもヘンだって気付かない人とか~ロボットの集まりだけが心の支え見たいな人とか…普通に生活していて、まわりとかみあってないはずなんですけどーー

夢の実現のためには、難しくて簡単に乗り越えられない壁を乗り越えようと努力する。
それをしないで、ラクばっかりして、人の作った製品を使ってるだけの人は、べつにモノづくりが好きなわけじゃないんです。
作ってるような気になってるだけ。本当に作れる人とはレベルが違います。
BISはエクサFREEDOMを自作機だって言うけど、パパは市販のCPUやサーボを組み合わせただけだから自作機とは言えないって…作れる人は本当に少ないはず。
レベルの高い人のものでなくっちゃ、見せても子供のお手本にも何にもならない。
大人の趣味を子供にみせびらかしても、教育的っていえないです。
子供には趣味のものじゃなくて、本物を見せないとね。

アニメやドラマの作り事の世界を現実と錯覚してもらっても困ります。
夢と現実の混同は…本当に実現可能かどうか…冷静に判断して欲しいです。
常識的な大人が子供を指導しないと、子供までヘンな方向に進んでいってしまう。。。
アスペルガーのサポーターは、そういうのをとめないといけない。

あっという間に完売

今日は母が使っている化粧品のお得なキットの発売日。
狙っていた人も多いみたいで、デパートのwebショッピングでは、あっという間に完売。発売から5分くらいで…一応、確保できたみたい。
売れるものは売れるのね~普段よりものすごくお得な値段で買えるから、当然といえば当然だけど。

女の人は自分を引き立ててくれるものには惜しげなくお金を使うんだそうです。
自分が身に付ける洋服、靴、バッグ、化粧品、アクセサリー。。。持っていても、自分を引き立たせないものには、いくらいいものだって言われても興味を持たないとか。そうかも。。。

「光触媒人工植物」の福袋を購入。発売予告から待つこと数日…こちらもその日のうちに5000円の分だけ売り切れ。お手頃価格ってことかな。1万、3万の方は1個しか売れなかったみたいだし。。。初めてのお店なので、母も様子見に安いのを購入。それから、1週間たって届きました。
福袋
中身をどーっと並べたのが、コレ。5000円の福袋なんだけど、とってもたっぷり入っていました。
Wiiの横に
一番大きいのが、コレ。通常15000円するらしい。。。そんな値段で買おうとは思わないけど…全部で5000円なら買います。
太陽光や蛍光灯の光で消臭、ホルムアルデヒドの分解力を備えた可視光応答型光触媒の造花。
後ろがおもちゃだらけなので、派手な色もあまり目立ってない…
 
パソコンの上にも
最近、さやの好みでパソコン周りはピンクピンクしてます。

トイレにも
このぶどうの葉っぱのリース。リビングで見たときは「どうしましょう…」ってくらい暗い色に見えたんだけど…明るくないトイレに飾ったら違和感なし。まわりの明るさによって、色のイメージもかわるんだ。

さやの葉っぱ
これは、最近、さやが買った植物。こっちは本物なので、お水が必要です。

シルバニア
さやのシルバニア。ぬいぐるみは捨ててもこれは捨てません。
じつは…小さい頃、BISも集めていたんです。今じゃ、まったく興味は示しませんが… 【“あっという間に完売”の続きを読む】

白黒はっきり…グレーは苦手

ロボナブルに載っていたロボット制御工学の話。なんかスカッといい感じ。パパは嫌がってたけど、こういうのいいわ。
BIS君は具体的でないとダメなのよ。曖昧なのは苦手…

ロボットは、数式としての「制御則」の計算に完全に則って動く機械。自我を有していません。
ロボットが自我を持たない機械として発展していってくれると、ありがたい。
やたら人間もどきを作り出そうとしているようなのは嫌だったのよね。。。人と機械は違う。ビシっと割り切って研究される方がいいです。
とくにBISは曖昧なのが苦手だから…計算で答えが出るってわかりやすい。
高校受けるときに電子制御科希望だったんだけど、高専にしかなかったから、あきらめて今の情報電子科にしたんだけど…BIS君が目指すべきは「制御」関連かな。
機械が意思を持つなんて不自然だもの。人工知能じゃなくて、ロボット制御を勉強すればいいのね。たぶん。。。今はまだ無理だけど、あせらず、そのための下積みをしておかないと。

それでも…ロボットは人型でないと!っていうBISの思い込みがなくならない限りはどうしようもないけど。
BIS君が目指すのはアトムやドラエもんみたいに人間のように感情を持ったロボットじゃなくて、人間の補助になるようなロボットだと思うけど…。モビルスーツでも。。。だって、BISはアスペルガー。人間みたいにややこしいのを相手にするのは得意じゃない。答えが白黒ピシっと出ないとダメなのよ~

NANA

若い女の子たちに人気らしい「NANA」。さやにはまだ早いけど…なぜか、うちには全巻そろっていたりする…男の子も非日常的な漫画ばっかり見てないで、こういう現実っぽいのも読めばいいのに。登場人物が悪いこともいっぱいしてるけど~
小学生向けの少女漫画は主人公が最後には勝つとか、好きになった子とはラブラブ~になるハッピーエンド。あきらめなければ、努力すれば夢がかなう…みたいなストーリーが鉄則らしいけど、NANAは、そういう漫画を卒業しちゃった少女じゃない人向けの漫画だって。
思い通りに行かない現実を描いて、読者の共感を得てるって話。

自己満足の創造はだれでもできる。。。売れるものを作れるのがプロ。。。だそうです。
簡単にあきらめるのもダメだろうけど、夢ばっかり追いかけていてもダメ。夢を選ぶか、愛を選ぶか…両方は選べない…とかね。現実は厳しい。

でも、いくら売れるからって、子供をダメにする商品とかは、ちょっと考えて欲しいですね。漫画の話じゃなくて、今、世間で売られているいろいろなモノ。。。あれば便利かもしれないけど、なくても別によかったのに…みたいな。
いくら制限しても、手に入れてしまえば…人間は他人が制御できないから。。。

ガンダムって子供番組?

BIS君、ダブルオー以外にファーストガンダムも見始めました。
前は絵が汚い!って、途中で見るのやめちゃったんだけど…今回は見てますね~話の内容が理解できる年齢になったってことかな。。。私は見てないけど、ガンダムって小さい子には難しいアニメだって話だから。

最近見たことはないけど、子供向けって言われていた仮面ライダーシリーズ。さやが幼稚園の頃、兄ちゃんが龍騎を見てたんだけど…
女の子のお母さんに「お兄ちゃん、まだ仮面ライダーなんか見るの?幼稚園児の番組じゃないの?」って言われたら…男の子のお母さんが「今の仮面ライダーは難しくてね~幼稚園児じゃ、わけわかんないよ。お兄ちゃんくらいの年なら、理解できるんだ…うちはテレビはついてるけど、子供は見てなくて、パパが必死…」って。
女の子のお母さんは自分とこが見ないから、仮面ライダー=幼稚園児のテレビ番組って思っていたらしいけど、見ている幼稚園児のお母さんは子供の理解できる内容じゃないって。
この頃の子供番組、内容難しすぎ~というか、こりすぎと言うか、親向けに作ってるみたいって話。
あれから、何年かたってるけど、どうなってるんでしょうね~仮面ライダーごっことかしている幼稚園児、全然見かけないけど…人気あるのかな?続いてるけど、あやしい。
作り手が主張したいことがあるかもしれないけど、子供には理解できなかったよ、龍騎はとくに。。。

ちなみに、BIS君、仮面ライダーで見たのは…龍騎だけ。パパは他にも見てたけど…BISは仮面ライダーや怪人に興味はなくて、その時の興味の対象は武器。カードを差し込むといろいろと能力が発揮されることになっていたらしい。
本当の戦いで、そんな悠長にカード選んだりしてたら、その間にやられるって。。。

パパはガンダムで人が死にすぎ…って言うけど、戦争の話なんだから、死んで当たり前のような。
正義の味方は何されても死ななくて、悪い人しか死なない番組よりは、両方死んでいく方が現実っぽいけど…人の死なない戦争なんてないだろうし…美化していても戦争は人が死ぬ。。。だから、戦わない方が…って気もするけど、人間は戦う生き物らしいので、それも難しい…実際に戦ったら死ぬから、ルールを決めてスポーツで戦うのが今時なのかな。 【“ガンダムって子供番組?”の続きを読む】

改造中

ロボットはパパがなにやらゴソゴソやっているけど、こっちは部屋の話。
大きくてかさばるぬいぐるみを撤去して、ちょっと子供っぽさを抜いていってもらおうかと…ぬいぐるみを何十個も処分。
でも、片付けたスペースになぜか、BISの部屋からガンダムが侵入して来た~~
大きすぎてケースに入らないから、埃かぶらないようにガラス扉のついた飾り棚に入れていいとはいったけど、いっぱい引っ越してきた…まあいいけど。
本当はもっとエレガントなリビングにしたいんですけど。散らかす娘がいるからどっちにしても無理だし。

それまではガンプラの箱がリビングにたくさん飾ってあったけど、強制的につぶしたから…リビングにもガンダムがいないと、気に入らないらしい。
ガンプラの箱って20代の男の人は気になるみたいで、点検や工事に来た若いお兄ちゃんの目がガンダムの箱の山に…
「ご主人が作るんですか?」「いえ、息子が…」 。。。 「息子さん、何才?」
そう、ぬいぐるみだらけのうちの家を見たら、でっかい息子がいる家には見えないのよね~せいぜい小学校低学年の子のいる家みたいで。
いい加減、さやもぬいぐるみを卒業しろ!ってことで、大改造中。でも、ベッドに何匹も連れて逃げたので、ベッドがぬいぐるみだらけ。
ポケモンとたまごっちには完全にどいてもらいました。サンリオ系のぬいぐるみも大物は片っ端から撤去。残したのは小さいのだけ。でも、いっぱいあるから。。。あーー片付かない。

さらに。。。母は生花の手入れをしたくないから造花を飾っているし、庭の手入れが嫌だったからマンション住まいを選んだのに、さやが100円とか300円で観葉植物を買って来て、テーブルに飾ってます。土は嫌だから、ハイドロカルチャーにしてもらったけど…

FC2Ad

